• ベストアンサー

最近苦痛で仕方ない。

最近苦痛で仕方ない。 現在とある専門学校に通っているのですが 両親や親戚などに 「学校はどう?」 と言った学校の事を聞かれるのが苦痛でたまりません。 何故苦痛なのかは分かりませんが、とにかく嫌なんです。 そして今までなら嬉しかったのですが、最近では 「頑張れ」や「○○なら出来るよ」と言われるのも苦痛に感じるようになりました。 (決して期待されること自体が嫌な訳ではありません) 酷いときには、何を考えていても最終的に自殺と言う言葉が浮かんできます。 親しかった友人が皆仕事で忙しくて簡単には会えなくなってしまった事も理由に入っているのかもしれません。 もう私1人では、どうすれば良いのかも解りません 何故苦痛なのかも解らず、余計にイライラしてしまいます。 こんな状態から抜け出したいんです! 同じような経験をした方、是非何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164464
noname#164464
回答No.1

こんにちは! 私は中学3年間経験した、経験者です 今はそれを克服?し、心理の方の勉強をしている者です。 さて、質問者さまの思いは良く分かります。 さっき言ったように私は中学3年は苦痛で、ただ無の時間を過ごしていました。 今は立ち直ったのは、通信制の高校に通ったからなのですが、 それまで3年、自殺しか考えていませんでした。 もう弱鬱でしたね 専門学生ということで、苦労もたくさんあって 様々なプレッシャー、不安が、また悪化させているかもしれません 解決策ということですが、 よほど辛い場合はカウンセリングが適当だと思います。 今はカウンセリングも充実してきて、大学などでもやっていたり、 心に悩みを抱えている人が集まる会も多く出来ていたりします。 その人たちは同じ問題を抱えたいわば仲間、 心を閉ざしてない限り、すぐ話してきますよ 1人で思い詰めるのは本当に大変なことで、暗いことを考えがちになります。 家族、先生、兄弟、そして友達。もしくはペット、ぬいぐるみでも構いません 今の思いを話してみてください そして上を向くこと!意外にこれが重要なんです また何かあったら質問してきてください!

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

あなたのようにわけのわからないことを相談するところがあります。それがカウンセリングです。 全く自分で何を考えているのかわからないのにそれをわかる方法を熟知しているからこそ仕事としてやっている方たちです。 心配せずに任せてみましょう。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.2

わずらわしいだけなのでは? 頑張っているのに頑張ってと言われると、誰でも腹が立つものですよ。 私は受験で壁にぶつかったときに、妙にその手の言葉に敏感になりましたね。 自分自身の能力に限界を感じ、それでもいい点を取りたいと頑張っている。 そんななかで「頑張って」とか言われると「自分は言われるほど頑張っていないのか?」「そんなに期待を寄せてプレッシャーをかけないでくれ」とかいろいろと考えてしまう。 そんな感じじゃないのですかね?

関連するQ&A

  • 生きることが苦痛です。

    僕は14歳の男です。 悩みを相談できる人がいないので、ここで質問させてもらいます。 タイトルに書いてありますが、生きるのが苦痛になっています。 ちょっと前までは「絶対にしない、ありえない」と思っていた自殺もほんのちょっとだけ考え始めています。 僕は普通の中学校ではなく、フリースクール的なところに通っています。 そこでは、休み時間になるとみんな廊下や校庭に行くのですが、特に用事のない僕はただ、誰もいない教室で授業が始まるのを待ちます。 今日はすごく鬱だったので自殺の練習(?)みたいなことをしていました。 「息を吸うな」と自分に言い聞かせながら息を止めたり、机に頭をぶつけたりしました。 我にかえり、こんなことをする自分が嫌いになりました。 自殺なんて愚かなことをしてはいけない、とは思っているのですが、もう1人の自分(?)のような何かは死んだ方が楽かもと思っているみたいなのです。 誰か僕の心を壊してください。そうすれば何も考えなくて楽なので。 もしくは生きることの楽しみと素晴らしさを教えてください。希望をもらえるかもしれません。

  • 限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です

    限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です 泣きながらなのでなるだけ簡潔に書きます 現在 高校二年生で私立高校に通っている女子です もうどうしようもないトコロまで苦痛が押し迫ってきています 行動がおかしくなってきています 一人のときに自分を痛めつけまくっています  最近では自殺の事しか考えていない始末です 思考が偏っています 皆様のご回答を拝見する前に 私の糸が切れる可能性も踏まえて お礼を迅速に書けない事を先にお詫び申し上げます 私の五年間の積もりに積もったストレスを 周囲に漏らしてはいけない 状況になり 大変な苦痛の元となっております クラスで憂鬱な気分になる子が増加の一途をたどっており 罪悪感を感じ 苦しみを友達に漏らすことさえ難しい精神状態になりました その子たちはただの五月病かもしれません しかしそれを移してしまった事に 多大な罪悪感と絶望感を感じてしまい もうどうしようもありません 学校に行くことが辛くて仕方ないです しかし学校に行かなければならない こんな状態になったのは 非常識で幼稚なクラスメイトのひとりの影響です その子とは五年の付き合いになりますが 私は慕っておりません 日ごろのその子の非常識的な言動・行動に振り回され 親友と話す暇を 与えてくれません どうでもいい話題で反応を取られるなんて無理です 先日 この五年間のストレスが限界点に近付き 奇行を起こしてしまいました 強烈な復讐心が胸を駆けましたが 抑えました いかような理由であっても 復讐はしてはならないと思っているからです しかし もう本当に限界です 涙が止まらず 耐え難い苦しみです 私はこれからどのような考え方で学校に通えば良いのでしょうか? このストレスはどこへやれば良いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません ご回答のほどよろしくお願い申し上げます

  • 精神的苦痛は、罰せられるのか?

     刑法、法律というのは、殺人や窃盗など、目に見える事柄を罰するのはわかるのですが、精神的苦痛を与える事柄というのは、罰せられるのでしょうか?  例えば、「言葉の暴力」と言われますが、言葉によるいじめとか。  学校の先生がつまらない授業を行い、その先生の授業を受けた学級のみ試験の点数が悪く、生徒が訴えた場合、先生をクビにできるのかとか。  「死ね」と言ったら、相手が本当に自殺してしまった場合、言った人間は捕まるのかとか。  法律は素人なもので、全然わかりません。  上の例で、それぞれ罰せられたりしなかったりするのでしたら、その違いは何なのかなど。  よろしくお願いします。

  • 「彼氏いないんですか?」と聞かれると精神的苦痛になる

    「彼氏いないんですか?」と聞かれると精神的苦痛になる 前に何度か質問した女性です。私は、今30才で彼氏いない歴21年9ヶ月になります。 私は、「彼氏いるの?」と聞かれるとものすごく精神的苦痛になります。 今年の7月、中学1年の同級生だった近所の男性が結婚し、奥さんに子供が産まれたらしく、私はイライラしてしまいました。 先日は芸能界で大沢あかねさんと劇団ひとりさんが結婚・出産、歌手の大塚愛さんが結婚したとおめでたい話ばかりで、私はものすごくイライラしてしまいました。 街中で男女が手を繋いでいるのを見ると許せなくなりますし、近所の中学1年の時の同級生だった男性の奥さんや子供も殺害なったり、私はイライラの限界になりリストカット・OD・自殺をしたくなります。 「彼氏いないんですか?」と聞かれたり、高校生でも彼氏がいて当たり前の社会でしょうか? 本当に困っています。助けて下さい。 ※刑事告訴をしたらいいんじゃないでしょうか・出会い系サイトを使ったらどうですかなどの回答はご遠慮下さい。

  • 好きと言われるのが苦痛です

    20代半ばの女子です。 相手の事はもちろん大好きだし、日々いとおしく思っているんですが、 普通女の子だったら彼氏に言われて嬉しい言葉が、あたしにとっては恐怖です。 A(私)は一生俺のAだよとか、一生側にいてねとか、結婚したいとか、こんなに好きになった責任ちゃんととってよね~とか。 冗談でも、言われると一気に恐怖心でいっぱいになって何て言って別れようとすぐ考えてしまいます。 おせじにも『そうだね』といった共感する言葉は言えず笑って流します。 でもわたしも彼が大好きなので好きな気持ちはちゃんと相手に伝えているし、甘えたりもします。 ただ重い言葉を言われると急に彼から逃げたくなって、あの時大好きなんて言わなきゃよかったと後悔してしまうんです。 自分のなかで彼と一生一緒にいたいという気持ちが出てこないんです。 あたしの中で両極端な気持ちが混在していてすごく苦しいです。 ちゃんと好きなのに付き合ってること自体、彼を騙してしまっている気がしてしまいます。 頻繁ではないですが昔からうちの父親、弟にDVっ気があり恐怖に怯えるときがあります。 トラウマでしょうか? もう好きなのかイヤなのか、苦しすぎて怖くてどうしたらいいかわかりません。 別れを告げたら自殺されるんじゃないかとも思ってしまいます。 彼にすべて打ち明けるべきですか? 結婚も全然考えられないことを伝えるほうがいいですか? アドバイスお願いします。

  • 彼と最近ケンカばかりしてしまいます。

    彼と最近ケンカばかりしてしまいます。 理由は些細なことで私がイライラしはじめて、不機嫌になり最終的に彼も怒ってしまうパターンです。 大半はわがままな私が悪いんですが、私にはイライラする理由があって、それは今年に入ってからのセックスレスです。女の子として扱われなくなってきていることが苦痛です。 すごくくだらない事に聞こえるかもしれないのですが私にとっては求められることが自分の価値で、それが無いと不安でイライラします。 だけど、彼からプロポーズもされていて一緒に住む約束もしています。彼はすごく優しくて抱きしめてくれたり朝までずっと腕枕してくれたりと愛されてる感はあります。 もともと性欲が強くない彼ですし一年もたてば飽きるのも頭ではわかりますが、すごく悲しい気持ちになります。 私はその辺の努力を怠ったことがなく、体も昔グラビアのお仕事をしていたので汚くないと思います。彼のために綺麗にしても彼からの誘いはなくて、彼以外の男から口説かれて悲しい気持ちになります。 そのままその人と関係を持ってしまおうかと最近よく考えます。 もしこのまま結婚してレス生活で私が一方的にイライラしてケンカばかりになって最終的に彼に嫌われるのが怖いです。 彼が居なくなると一生後悔しそうな気がします。今まで私は恋愛に関してかなりドライだったので手放したくないと初めて思えたのが彼です。 どうするのが最善なのでしょうか? 一緒に居ない方がいいのかそれとも私が何か改善するとか良い方法があればアドバイスお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • 母の話を聞くのが苦痛

    初めての出産で里帰り中の28歳です。 もう出産間近ですが、毎日母の話を聞くことが苦痛でたまりません。 もともと愚痴が多い母で承知はしていたのですが、初めての出産で私もひとりで家にいるのが不安で実家にお世話になることにしました。 始めはお世話になるし、母も色々ストレスがたまっているのかなぁと思い、うんうんと聞いていました。でもその内容が聞いていると悲しくなる内容なのです。 老夫婦が手をとりあって仲睦まじい映像がテレビで流れれば『ばかみたい。気持ち悪い』と言ったり、父がいつもより早く仕事から帰ってくると『いったいなんの仕事をすればそんなに帰りが早いんだ』などといって労いの言葉もありません。主人は私と赤ちゃんの様子を気にして毎日電話をくれます。母は私の電話が終わると『あ~気持ち悪るっ』と言ってバカにしたような言い方をします。赤ちゃんにもこんな母の言葉を聞かせたくありません。産後、主人もなかなか休みはとれそうもないので自宅にすぐ帰ることも難しいです。 かなりストレスがたまってしまいました。 ちなみに家事もできる限り手伝っていますし、食費等もいれています。もしかしたら、里帰り自体が母をイライラさせてしまっているのか、どうすればいいのかわかりません。

  • 人と会うのが苦痛

    私はフルで勤めながら子育てをしてる一児の母です。 人と会うのが最近とても面倒で苦痛なんです。 回覧版をお隣さんに持っていくのも面倒なくらい。 息子が小学校にあがって回りのお母さん方と会う機会が 増えてからとてもそう思います。 他のお母さん方は楽しそうに輪を作って話をしてるんですが 私はその輪に入りたくない。 かと言って一人では寂しいんです。おかしいですよね。 息子がスポーツクラブに入ってから一層苦痛になりました。 試合の時は一日中、練習の後の迎えなど、会って話を するのが面倒でたまりません。 全く話さないのではなく無理に話かけたりしてるんですが、 話のネタを作ったりするのも面倒。 で、息子にはクラブをやめてもらいたい とまで考えてしまう始末。 本当は、話をして友達をたくさん作りたいなって思ってる んですが、人と話す、会うのが苦痛でどうしたら良いのか 分からず悩んでいます。 どうやったら人に会ったり話したりするのが苦痛では無くなりますか? また、皆さんは我が子の友達のお母さんと話してて 楽しいですか? 付き合いが上手になる方法があれば教えてください。

  • 最近自分がおかしい。

    16歳高校一年生です。 最近、あたしはおかしいんです。 別に学校でいじめられてるわけでもなく、 むしろクラスで中心のメンバーにいるので。 家でも、親とよくケンカするし、不仲ではありますが 特に虐待などの問題もありません。 でも、いきなりイライラしてきて 急に元気がなくなり みんなが笑って話してるのに その輪をはなれひとりでふせているということが たまにあります。 今日も、朝はいつもどおり元気だったのに お昼休みのあたりからイライラしてきて 次の授業の時に、我慢できず 授業放棄しました。 家でもイライラし、うまくいかないと 親にあたり、暴言をはく始末。 原因はみあたらないです。 日常生活のリズムがうまくいってないというのも 考えましたが・・・どうなんでしょう。 しかも最近 ひどいときは、自殺のことも考えるようになりました。 特に嫌なことはないのですが。 あたしの人生は10代が終わったら幕を閉じよう など考えてしまいます。 毎日も楽しいはずなのに 明日がくるのがとてもめんどくさいです。 あたしはどうしてしまったのでしょうか? 今つらいです。 お暇の方、よければアドバイスをいただけると 嬉しいです。 内容がごちゃごちゃですいませんでした。

  • 苦痛を繰り返さないためには

    結婚十年目の自営業嫁です。義父母とは同居しています。 私が嫁いだとき、義母は息子である私の夫と義父に仕事や家事のことについて厳しく責められている光景をよく目にしていました。 それからしばらくして義父が仕事を引退すると、今度は義母が私に同じようなことを言い、詰るようになりました。しかし仕事面では機械化が進み、時代とともに仕事内容も変化してしまったことで、義母は次第に仕事とは関係のないことを詰り始め、昔のやり方に戻せと無理をいい続けたり、とにかく、自分がされたことを私にしなければ気がすまないといった様子になりました。 そしてもう一つ。夫には姉が一人います。 姉さんも嫁ぎ先で姑と同居をしていました。娘が一人います。 姉さんも同居ということで、実家に帰ってくる際には私にお土産をくれたり、優しい言葉をかけてくれたりもしました。 なので、義母と姉さんが二人で話している最中は私が娘さんと遊んだりしていました。 姉さんも嫁姑がうまくいかず、義母に相談していたようです。その中で義母が私の愚痴を言ったときも私をかばってくれました。 それが、姉さんが姑と別居することになり、娘さんも高校を卒業し、一人で実家に帰ってくることが多くなったころ、姉さんが言っていた言葉に驚きました。今時の若い嫁という言い方をしていましたが、私のことを批判しているような言葉でした。 さらに夫に「お母さんの文句を言わせないで。お母さんストレス溜まって可哀想。しかも、毎日お母さんばかり働かせてどういうつもりなの」と言っているのを聞きました。 夫はありのまま「文句なんか言わないし、お母さんは最近仕事には出てないよ」と言っていましたが、義母の話しを信じて姉さんは言ったのだと思います。でも、同じ痛みを知っていると言っていた姉さんが姑さんと離れた途端にかわってしまうなんてショックでした。 そして、私も今嫁姑に苦しんでいて、息子の母です。 同じ苦しみを将来のお嫁さんにさせてはいけない、と考えますが、私も義母や姉さんのようにかわってしまうのではないかと時々不安になってしまいます。 年をとって苦痛を誰かに繰り返さないためにはどうすればいいのでしょうか。 それとも、苦痛を味わった人たちは皆それを繰り返すようになってしまうのでしょうか。