• 締切済み

長電話が苦痛ですが、切ったあとの罪悪感も嫌です。

他の方が似たような質問をされていますが、少し事情が異なるので、アドバイスをお願いできればと思います。 よろしくお願いします。 半年ほど前からお付き合いのある友人(仮にAさんとします)がいます。 趣味も合うし、とってもよい人で、これからもお付き合いしたいと思っています。 ただ、彼女の電話が長くて困っています。  私は普段電話は用件のみで、電話で長々とおしゃべりするのは苦痛です。 因みに私もその人も女性です。  以前他の友人でしょっちゅう電話をしてきて1時間も2時間も一方的に自分のことだけを話しまくる人がいて、その人とは結局お付き合いをやめました。  Aさんの場合は彼女とのお付き合いは続けたいと思っています。 私はアメリカ在住で、Aさん(日本人)はこちらの大学院に留学中で、独身、一人暮らしです。  私は何だかんだと言い訳をつけて、電話があまり長くならないように切りあげてしまうのですが、そのときいつもAさんは寂しそうな感じで、私は切った後罪悪感を感じます。 彼女からのメールもとっても長くて、やっぱり寂しいのかなと気になったりします。 車で10分ぐらいのところに住んでいるので、電話で話すより、近いうちに直接会って話そうよという方向に持っていくようにしています。  他には何か対処できる方法はあるでしょうか?  私は長電話が苦痛とはっきりAさんに言ってしまって良いものでしょうか?

noname#10368
noname#10368

みんなの回答

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.5

私の場合の対処法。 加入電話=「キャッチが入っちゃったからごめんね!」と言って切る。 普通は保留にすると思いますが、「待たせると悪いから」と言ってとにかく切る。 携帯電話=「最近大きな建物が近所に建って、電波の具合が良くないようなの」と あらかじめ言っておき、話の途中でいきなり切る。 すぐにかかってきたら、「ごめんなさい、やっぱり電波の具合が…」と言って またいきなり切る。 しつこいようなら、そのまま電源を落とす。 「話したくないんじゃないのよ、不可抗力なの」という姿勢を貫くのがポイントですかね。 嫌われる可能性もありますが、ご参考まで。

noname#10368
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長電話を切ってしまう言い訳は結構思いつきます。  だいたいは、犬がいたずらを始めたか、ダンナが何か言っているとかで切り上げてしまいます。 私が長電話が嫌いなことを、そのうち気がついてくれると良いのですけれど。 

  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.4

長電話苦手タイプの者です。 そもそも、長電話をしてくる人というのは、自分の話ばかりします。私の友人は相槌や質問を入れるのさえ大変です。 でも、「今いい?」と聞かれて、内心逃げ出したい気持ちでも「いいよ」と言ってしまう自分は変えれません。逆にこちらから必須の用事があってかける度に「何?」と冷たく言われても。 で、電話嫌いの私は、用事以外はかけません。会って話をしている時に相手の行為に対してではなく、自分の性格として、このことはよく言います。 付き合い続けていくうちに、相手は自分が一方的に電話をかけていて、私からはかかって来ないことに気付くのか、電話代を不公平に感じ始めるのか分かりませんが、回数は減ってきます。先に電話嫌いの性格は申告してあるので、ヒビも入りません。 で、たまーーーーにかかって来る時はよほどのことなので覚悟を決めます。(w)

noname#10368
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長電話苦手な人もいるということをわかってもらいたいですよね! 電話嫌いの性格を相手に伝えるかどうかは、まだ迷っています。  

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

寂しいのだろうという推測は当たっているような気もします。また、相手の状況を思いやることができない人、というのも確かに存在します。 直接会うのまで嫌と拒否していらっしゃるのではないのですから、角を立てないように断りを入れたらどうでしょう。 「実は私は前に耳を悪くしていて、電話だと音が籠もって聞き取りが辛いの。お話をするのが嫌なんじゃなくて、受話器から聞こえる音を間違えないように拾うのには結構神経を使うので……」 とか 「昔痛めた腱鞘炎が再発しそうで受話器を持っているのはキツイの。できればお話があれば直接会うほうが楽なんだな~」とか。 でもせっかく日本から単独で留学して勉強しているのに日本人とだけ話をしても仕方ないと思うのですけれどね。寂しい……その気持ちはわからなくはないですが。

noname#10368
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は仕事では普通に電話を使っていますので、そういう言い訳はちょっと苦しいかもしれませんが、、、、   

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

長電話が苦痛・・・同じですね^^; 苦痛というか、好きではないんですよね^^; 長電話をするのであれば、会って楽しく時間を過ごしたほうがいいと思っています。 長く電話で話をする時間があるなら、相手の家に行けますからね^^ 私の場合、電話がかかってくると、「はい」も言わずに「どうした?」って言います^^;;; (防犯のために名乗ることはしません。 最近は、相手の電話番号などが表示されるので誰からかかってきたかもわかりますし) 友人は、私が電話自体あまり好きではないのをわかっているみたいで何も言いませんね^^; > 私は長電話が苦痛とはっきりAさんに言ってしまって良いものでしょうか? 「電話で長く話をするよりも、会って話をするほうがいい」などと言ってみてはいかがでしょう。 「苦痛」という言葉を使用するよりもいいと思いますが^^; 他にそれとなく(?)普段私がしていることは、 自分が誰かに電話するときには必ず「今、大丈夫?」「今、話してもいいかな?」などと言っています。 これは自分が電話が好きではないということではなくて、突然電話をするわけですから配慮している・・・というかんじで言っています。 中には、こちらに電話してきてすぐに機関銃のように話をされることがたま~にあります。 こういった方には「今、大丈夫?」を毎回、強調するように言ってます^^; これでわかってくれないかなぁ???なんて期待して^^; 大体はわかってもらえるような気がしてますけど^^; アドバイスにもなっていないかもしれないですが^^;

noname#10368
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 週末にAさんとランチをしてお茶して、3時間ぐらいたっぷりしゃべってきました。  ”私は電話が苦手で”というのはまだ言っていません。  そのうち気がついてくれると良いのですけれど。  ありがとうございました。

  • yonyou
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

互いにとってよい関係を築くのであれば、正直な気持ちを打ち明けるのが最良の方法だと思います。 もし正直な気持ちを伝えるなら、 「じつは電話を切ったあとに罪悪感を感じてしまう」ことも一緒に伝えましょう。この一言があると、どれだけ相手のことを思っているのか伝わると思います。 その上で、「あってお茶でもしながら話でもしませんか?」と誘うのはどうでしょう。アメリカでの生活はどうなのか私はよくわかりませんが、日本の主婦様方は仲が大変よいと人様のリビングにおじゃましてコーヒーや紅茶、お菓子を広げて日常の一端を楽しんでいるようです。 留学中の方だと、金銭面であまり余裕がないかもしれません。その辺も考慮したお誘いが良いと思います。 言わないで不安な思いを起こさせたり、誤解を招いてしまうよりは正直に言った方が良いと思います。

noname#10368
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 週末にAさんとランチをしてお茶して、3時間ぐらいたっぷりしゃべってきました。  ”私は電話が苦手で”というのはまだ言っていません。  そのうち気がついてくれると良いのですけれど。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 罪悪感があるのですが。

    夫の家族が、なにかと一緒に過ごしたがるのですが どうしても干渉に感じてしまいかなり苦痛でした。 仲良くしたいと思ってもらえるのはありがたいのですが ストレスで体調を崩しいわゆる盆・暮れ・正月・冠婚葬祭の 付き合いにしたいと思っております。 夫の兄弟夫婦・義親はこちらと積極的に関わりたいようなのですが 年下の私達が我慢ばかりしなければならず距離をおいています。 性格は言いたいことをいう人たちで一緒にいて苦痛なのです。 でもなぜか罪悪感があります。どうしてでしょうか。

  • 男性は好きな女性がいても、罪悪感なく風俗に行く?

    当方、20代半ばの女です。 同じく20代半ばの独身男性Aさんから、かれこれ1年近くアプローチされ続けています。 はじめは何とも思っていなかったのですが、Aさんの一途さや人柄にどんどん惹かれるようになりました。それにAさんの10年来の親友や、Aさんの身の回りの人から聞いた話によりますと、Aさんはとても恋愛に対して純情だと聞きましたし、私の事が本気で好きだと友人に相談していると聞きました。私はますますAさんを好きなり、そして信用するようになりました。 ですが、先日とてもショッキングな話を聞いてしましまいた。 つい先日Aさんは風俗(ヘルス)に行き、そういう行為(素○)をしてきたそうなんです。 それを本人が友人に話したそうです。 私はたまたまその友人が別の友人に話しているところをうっかり聞いてしまったのです。 その友人は「あのAが、ついに風俗に!」というようなニュアンスの事を言っていました。 Aさんと私は、もうすぐにでもお付き合いがはじまるような状態です。 この話を聞いて私はショックといいますか、ガクっとしてしまいました。 ここで皆さんに質問です。 好きな女性がいて、その女性と付き合えるとわかっていても、風俗に行くのは、男性なら当たり前のことなのでしょうか?(風俗というのはここではキャバクラではなく、ヘルスのことです。) 純情と言われる男性でも、それとこれとはまったく別ものなのでしょうか? さすがにお付き合いがはじまってから風俗に行かれると、女性側はショックが大きいと思いますが、私たちの場合はまだつき合っていません。ちなみにAさんは私には一度として手を出したことはありません。 Aさんは今までずっと片思いだった分、いろいろ欲望も溜まっているとは思います。 なので、今回Aさんが風俗に行ったことは、気にしない方がいいでしょうか? (Aさんにはこのことでは問い詰めるつもりはありません。付き合いがはじまってからだと話は別ですが。) 私は女なので、男性の気持ちやら感覚がわかりません。 できれば男性の意見をお聞きしたいです。 両思いだけど、付き合いがはじまっていないような状態の時は、風俗に行くことに罪悪感なんて何もないのでしょうか? 男性なら当たり前なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 罪悪感が残ります。。

    以前これって軽度のDVか、こちらで質問させていただきました。 その際の的確な回答のおかげで、モラハラDV彼氏と別れることができました。 考えて、考えて出した結果です。 未練はありません。 お陰様で、友人との時間を大切にできるようになりました。 今まで誘われても元彼の機嫌を損なわないようにするため、全てキャンセルしてきました。 そんな私と友人は会ってくれて、自分は恵まれてるなと改めて思いました。 しかし元彼はかなり引きずっているらしく、元彼の母親から今にも死にそう、ボロボロの状態、もう一度考え直してという連絡がきました。 ヨリを戻す気は全くありません。 ですが、そんな連絡が来たらなんだか罪悪感が爆発しそうです。 私も体調を崩しながらたくさん考えました。 私の両親が私の幸せを望みながら育てて来てくれたことを思うと、私の判断は決して間違っていないと思います。 しかし、罪悪感が残ってしまいます。 涙が出てきます。 私も完全な人ではないです。 私にも悪いところはたくさんあったと思います。 後悔とは少し違うのですが、胸の奥にモヤモヤがまだ残っています。 文章が上手くまとまっていなくてすみません。 少しでも解消する方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼への罪悪感…

    私には今遠距離中の彼がいます。 私は女子大に通っているのですが、 先日サークルで他大学との交流パーティーがあり、 そこで同い年の男性と知り合いました。 話も盛り上がり、アドレスを交換しました。 私の彼氏にはそれ以前に「パーティーがある」という話をしたものの、 自分が行くということは話さなかったので、 彼氏に罪悪感がいっぱいです。 まず彼に内緒でパーティーに行ったことも申し訳ないし、 (彼にパーティーがあると言ったら心配そうだったので… 先輩が人数不足で困ってたので仕方なく参加しました。) そこで男性と親しくなったのもちょっと。。 知り合った人からはメールが来るんですが、 メールを読んで返信を打つ度に彼氏への罪悪感があふれてきて…。 ちなみにその人に彼女がいるのかどうか分かりません。 ただあんまり女の子慣れしてない感じです。 私も彼氏がいることを言ってないのですが、今日のメールの最後に 「またメールできたらいいなぁと思ってます。 もし彼氏がいて…とかだったら言ってください。」 というのがきたんですが、もし彼がいると伝えたとき 向こうが遠慮してメールをくれなくなるのは寂しいなと思ってしまって…。 私は女子大に入ってから男友達が欲しいと思っていたので その人との交流は続けていきたいと思っているんです。 でも自分から「彼がいるんですが」っていう話をしたら、 もし<その人が私に好意を持っている>と私が勘違いしてるように 思われたら恥ずかしいし…。(変に心配しすぎですね;;) ↑この心境をうまく説明できないんですが(>_<) その人との友達付き合いは続けたいし、 でも彼氏には色々罪悪感があるし…。。。 昔からの男友達には、もっともっと親密な人がいます。 その男友達のことを彼氏が知っているからかもしれませんが、 こういうことで悩むのは今回が初めてです。 どうしたらいいでしょう。。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • かなりの罪悪感に苛まれています。

    海外に留学中の女です。 私は留学先の大学で、普段から仲良くしている友達のグループ(10人ほど)があり、そこのグループに入って休日などは遊んでいます。 その間、友達の家でお酒を呑んでパーティーをし、そこで、グループのある男性といい雰囲気になって手を繋いでハグをしてソファで寝てしまいました。 途中私だけ別室に移動して寝たのですが、次の日の朝もなんとなく、前日の雰囲気が抜けず、同じことを繰り返してしまいました。 (体の関係はないです) そこで問題なのが、グループ内の別の女の子がその男性を好きということで、それは周知の事実になっていました。 そして、私を含めグループ内の数名が、その男性が私のことを好きなんじゃないかということに気づいていたということです。 そして、私もその男の人を好きかもしれないと思っていましたが、それは一時的なもので、ただその男の人に好かれていい気分になっていただけかもしれないと気づいてしまいました。 さらに悪いことは、私たちのハグをその男の人が好きな女の子以外のグループのメンバー全員が目撃したということです。 だから私は、女の子の気持ちを知りつつ、その子が好きな男の人とハグをし、結果的に、男の人の気持ちも弄んだ最低な女に見えていると思います。(実際そうです。) 結果的に罪悪感に苛まれ、男の人に、あんな風になってしまって、もし勘違いさせたらごめんなさい。あれは忘れて以前のように戻りたい、と正直に謝罪をし、男の人は承諾してくれました。 ですがまたグループに参加していいのかどうか悩んでいます。 他の友達はしばらくグループに参加するのはやめて、また少し時間が経ったら戻っておいでと言ってくれています。 ですが女の子は、私たちがハグをしたという事実はその場にいなかったため知りませんが、私たちがパーティーの間ずっと一緒にいたということを知っていて落ち込んでいます。 皆様はどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼に罪悪感はあったのでしょうか。

    半年前に1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合う前から遠距離になることは分かっていて 彼はそのことを凄く気にしていましたが、 私がやってみないと分からないんじゃない?と言って付き合い始めました。 付き合っている最中も彼から 『これでいいのかな。友達に戻った方がお互い傷が浅く済むんじゃ…』と言われたこともあって 「じゃあ別れた方がいい?」と聞けば『今決めなくていい』と返されていました。 私自身も、いつかは別れるんだろうなという気持ちがあり不安でした。 それでも彼のことは好きだったし、 深夜まで働く忙しい彼なりに大事にしてくれていると思っていました。 遠距離でも月1で会う、毎日連絡取る、プレゼント等の金銭面でも…。 私も私なりに彼を大事にしていたつもりです。 私にとって初めての彼でした。 別れた時の話し合いでも、お互いの場所で話し合いました。 他に気になる人ができた、と告げられたこともあり ショックで泣いて、私はボロボロでした。 薬がないと眠れなくなり、痩せてしまい、かなり不安定でした。 それは彼も知ってると思います。 別れた今でもたまに連絡をすると、必ず返信があります。「なんかあった?」と。 少し話したいと言うと、電話してくれたり。 喧嘩もしたことがなくて、酷いことを言われたことも特にありません。 別れてすぐの頃は彼から様子を伺うメールもありました。 でも別れてからは一度も会っていません。 知人には、罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかなと言われました。 でも私は別にそんなことないんじゃないかなぁと思ったりもします。 彼は「俺も無傷じゃない。」と言っていましたが 他に気になる人ができたのは彼ですし、振ったのは彼なので、無傷だと思います。 仮に彼に罪悪感があるならば、私はそれを刺激しているのでしょうか。

  • 罪悪感

    罪悪感 20代後半女性です。 一ヶ月ほど前知り合った方と仲良くなり、よく二人で食事など連れて行ってもらっています。 仕事のできる方で友人からの信頼もあり、このまま行けば付き合うことになりそうで、自分自身でもそうなったら楽しいだろうなぁと思います。 私は2年ほど前別の好きな人がいて、その彼とはうまく行きませんでした。 お互いに好きだと伝え合ったけど、彼は生い立ちから不幸が重なったことで心の病気になり、病気のまま付き合えないし、将来の約束もできないから別れて欲しいと言われました。 その彼のことをずっと好きで、時々連絡もとってくれていたし、彼が立ち直るのを待ちたいと思っていました。 でも最近になって、彼と付き合うことができても一生一緒に彼の病気や孤独を背負っていくのは、自分の幸せを考えるとどうなのだろうという思いがでてきました。 それで出会ったのが今食事に行っている男性です。 男性と一緒にいるときは楽しいし、少しずつ好きなような気持ちも出てきました。 でも、一人になると、どちらに対しても罪悪感を感じます。前の彼にも気持ちが残っています。 前の彼は1~2ヶ月に一回ほど電話があって、5分ほどお互いのことを話して終わります。 私が彼氏をつくるとショックを受けるかもという思い、でも、前の彼は、私の会いたいという気持ちには応えられません。 どうすればいいのかわからなく悩んでいます。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • この罪悪感をとりはらうためには?

    私には付き合って間もない彼がいます。(付き合い始めて1ヶ月くらい)今の彼のことが好きで 付き合っているのに、元彼のことを忘れられない自分に罪悪感を感じています。 今の彼とは、前の彼と別れて間もない時に付き合い始めました。付き合い始めたきっかけは、元彼には ない魅力に惹かれたのもありますが、正直、別れた寂しさを埋めてくれたという要素も大きいです。 元彼とはお互いの両親へ挨拶をしたり、家族ぐるみの付き合いをしていたので、完全に信頼しきって いたのですが、他に好きな人ができたのか、別れ話が面倒になったのか、突然音信不通にされて しまいました。音信不通になる前日にはふつうに会って食事をしていましたし、理由は全く 分かりません。(彼の家族の話しによると彼の身になにか起きたという訳ではないようで、 それ以降彼とも彼の家族とも連絡をとりあっていません)お付き合いしていた期間は2年間です。 すごくショックでしたし、ひどい別れ方だったと思います。 もとに戻りたいとは全く思わないのですが、今の彼といるときに、ふと元彼のことを思い出したり、 夢で見たりしてしまう自分がいます。一方的に拒絶されたことがトラウマになっているみたいで、 夢といっても良い思い出とかではなく、元彼のメールアドレスが変更になっていたり、着信拒否されたり という夢ばかりです。(実際にはメアド変更まではされていないのですが、返信はありません・・・) 元彼のことを忘れ、今の彼のことを100%好きでいたいです。 この罪悪感を拭い去るためにはどうすれば良いのでしょうか。 すごく苦しいです。。。

  • 罪悪感

    幼稚な質問かもしれませんが、精神的に辛くなってきて書き込んでしまいました。 私は自分の性格で今まで多くの人を傷つけたり不愉快にさせてきました。 小中高、そして先日大学においてまでも友人を自分の嫉妬心や重い性格のせいで傷つけ、3年間同じコースで学んできた友人までも失いました。 毎回教室でその人たちを視界に治めるだけでも、気にしなきゃいいとわかりつつも肝が冷えてしまいます。 すべてとは言わなくとも、元凶含めほとんどが私の責任です。 私は無意識に人を傷つけるようなことを口走ったり、行動に移してしまったりしてしまう癖があります。 自分に悪気がなくても、相手をとてつもなく不愉快にさせてしまって、自分はまったくそれに気づかないことも多いです。 初めはよくても卒業時には周りに友人がいなかったなんてことも中高で経験してきました。 自分の悪いところを治すために、考え付く限りで自分にできる行動をしてきたつもりでした。 それに本心では交流のできた人とは気持ちのよい付き合いをしたいと、自分なりに気を遣ってきました。 結局はその方向性が間違っていたり、自分の本質的な性格で相手を傷つけてしまったりで、最後は今まで自分は何をやってきたのだろうという急激な脱力感に襲われます。 大学こそは失敗をすまいとがんばってきて、大学生活の途中まで今までにないくらい順調にいって、努力が実ったと思いました。 しかし、他人の能力に対する嫉妬心や自分の怠惰な生活に対する自己嫌悪の気持ちを無意識に他人にぶつけていて、またいつの間にかまた私の周りから人がいなくなりかけています。 そのうちの数名はもう名前も聞きたくないほど私を嫌っていたり、距離を置いたりしています。 こうなった理由のほとんどは私にあり、ここ1年自分のやってしまったことへの罪悪感に苦しんでいます。 本当に酷かったときは、自分の首を絞めかけました。 大学は今まで失態を重ねてきた自分が成長できる最後のチャンスだと思って臨んだだけに今までよりはるかにショックが大きかったんです。 今でも数日ごとに死にたいと思う波が襲ってきてはそれに耐えている状態です。 自分に自信を持つことや、自分を好きになることが、苦しみから解放される方法というのはわかります。 でも、今の自分は過去に嫌な思いをさせてきた人たちに対する罪悪感で、自分自身を犯罪者を見るような目で見ていてとても自分を好きになれる精神状態ではありません。 思えば、今まで友人は最初からつくらなかった方が良かったのかもしれません。 人に自分の悪い印象を持たせて別れるより、ぜんぜんましですから。 今から自分の問題を省みて、万が一これから成功するようなことがあったとしても、これまでの多くの罪は拭えない・・・ これは、友達がいないという悩みとはちがう辛さなんです。 でも、この苦しみはやっぱり自業自得なんですよね。 ここから楽になりたいというのは、今まで人を傷つけたり不愉快にさせ続けてきた自分にはおこがましい望みなんでしょうか?