電話に出る事・かける事が苦痛な理由とは?どう治せばいい?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃電話でのトラウマを経験し、大人になっても電話に対する恐怖が残っていることがある。
  • 電話トラウマを克服するためには、心理療法や認知行動療法などを受けることが有効である。
  • 時間が経てば、トラウマは和らぐ場合もあるが、一人で解決するのは難しいため、専門家の助けを借りることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話に出る事・かける事が苦痛

子供の頃、電話に出て誰かを確かめずに切って、親に電話が来てたと言ったら、相手を確かめずに切るな。だからお前だダメなんだ。など2時間以上も罵倒・罵声を浴びせられて頭が物凄く痛くなりました。 それ以降、大人になってからも電話に出る事・かける事が苦痛になりました。 特に固定電話の着信音を聞いただけで、心臓の鼓動が早くなったり、頭が痛くなります。仕事では、ほとんど電話を使う事がないですが、どうしても、電話を出たり・かけたりする事がある時は鼓動が早くなったり、汗を掻いたり、頭が痛くなったりするので、とても苦痛です。 この現象を治す方法などありますか?また、治した人いますか? 時間が経てば、治るものでしょうか?10年ぐらい経ってるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はうつ病で対人恐怖症になり、電話に出ること・する事ができなくなりました。 ですが、とってもよくして下さった高校の時の恩師が、心配して電話してくださるようになり、それからは少しずつ出来るようになりました。 (半年間ぐらいは恐怖で出れませんでしたが、調子が良い時に勇気を出して出てみた所、少しずつ慣れて来ました。) 仲の良い知人に、リハビリの為に協力して貰ってはいかがでしょうか? 参考になればと思います・・・

syusei1979
質問者

お礼

ありがとうございました。