• ベストアンサー

人と長い時間話す事が苦痛です。頭が痛くなってきます。立ち話程度なら楽し

人と長い時間話す事が苦痛です。頭が痛くなってきます。立ち話程度なら楽しいのですが、ママ友達の家に行ったり、来たりした時長い時間喋ると疲れてきます。家に行ったりすると6時間くらは居ます。みなさんは苦痛ではなですか?最初は楽しいのですが、間があるのが嫌で喋り続けてしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

人と会話することは、当然疲れますし、時として苦痛が伴います。 そういう場合は、人という単体と会話しているからに他なりません。 しかるに同じ会話でも、その当人という単体ではなく、その当人の背景に向かって会話すれば、 会話が直線や平面でなくなり、立体化します。 そうすると、疲れませんし、かえって深みが増し、疲れも飛んでしまいます。 大抵の場合、一人の人間と会話することの意味を、極小解釈している人がほとんどです。 しかし、誰も極小解釈しろと命令したりする者もいなければ、ましてそうしなければならない義務もありません。 結局、自分が勝手に極小解釈しているに過ぎないのです。 不思議なことに、会話術や、コミュニケーションの本にもそのことが一切記述されていません。 私ごとで恐縮ですが、私がこのことに気づいたのは、昔ある実験をしたことがあるのです。 それは、一切の言葉を放つことなく、気持ちを伝えられるかという実験です。 テレパシーとかそういう類の力を試すためとかではありません。 あなたと同じように、言葉というものが非情に薄っぺらいものに感じた時期があるのです。 言葉の深みを探すために、全く言葉のないいわば、波紋のない湖面状態を最初につくる過程があったわけです。 その時の実験結果から多くのことを学びましたが、思った以上の副産物の収穫も同時にありまして、その一つに言葉を使いながらも一切疲れない時空圏を見出したのです。 その人と会話することは、結局、その人の歴史と語らうことに他ならないのです。 この発想ができるかできないかで、会話の軽重、会話の浅深、会話の鈍鋭、会話の嫌好、会話の死活が180度異なってしまうのです。 あなたにとっては、ひょっとして難しいことかもしれません。 しかし、私でも気づくことができたのです。 言葉に囚われぬ境地をまずは自分の心に作り出すことが肝心です。 言葉と言葉の「間」が、実は言葉そのものよりもずっと重要なのです。 言語学者の論文にでていた内容ですが、人と人とが会話を通じて交流する時、75%以上が、言語によらないとしています。その学者が言うには、重要なのは、言語よりも、言語と言語の間の沈黙、即ち間がきわめて重要だとしています。 言い換えれば、会話する時、言葉に囚われるよりも、間に囚われよというわけです。 間にこそ、貴重な交流の種が隠されているのです。 有効で奥深い「間」を作るためにこそ、言葉が必要なのです。 会話のための言葉ではなく、「間」のための言葉なのです。 わからなくとも、わずかなヒントになれば幸いです。

suto115
質問者

お礼

ありがとうございました。専門的な回答参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

人によると思います。 きっと質問者様と同じ様に思っている人がその場に一緒にいることでしょう。 ただ、場の雰囲気を壊したくないから、自分がそのきっかけになりたくないだけです。 本当に終始一貫して楽しんでいる人もたくさんいますが。。。 体の良い嘘を付く事をお勧めします。 トイレに行ったときにお母さんに電話してもらうようにメールして、 電話をもらったら「ごめん、@@しなきゃいけないから今日はもう帰るね」とか。 何度も使うとばれるので、本当に疲れている時は嘘も方便です。 みんなだって、相手を苦しませてまで話をしたいとは思っていないはずですよ!

suto115
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 頭が良いと言われる事が苦痛になる理由は一体?

    私は、物心ついた時から頭が良いと言われる事が多くありました。 最初はそうでもなかったと思うのですが、気がつけば頭が良いと言われることが苦痛でたまらなくなってしまっていました。 返事を考えるのが面倒であるし、言われすぎていてもう聞きたくないと思ってしまいます。 頭が良いと言われる度に、疎外感がわき上がってきてしまいます。 「私の理解できない事を話さないでほしい」とか「世界が違う」みないなニュアンスが感じられて苦痛です。 たまに相手のプライドを結果的に傷つけてしまう事があり(特に教師に質問した際など)、繰り返さないように自分の言動を気をつける度に、自分が縮こまって行くような気がしますし、私が縮こまっている様が逆に変なヤツだと思われて嫌煙されたりする事もあります。 たまに気にするのなんて馬鹿馬鹿しいと自棄になる事もあるのですが、やっぱりどうしても気にしてしまいます。 調子に乗りやすい部分はあると思います。特に機嫌が悪い時や調子の悪い時は、自制心が働かなくて、人より点数がとれた事や、問題を理解できた事を態度に表して喜んでしまう時があります。 もしかしたら偉そうにしていたりするから、嫌みを言われているのか、とマイナスに思う時もあります。 実際、事情はあるのですが、私はたいした学歴もなく、(中卒で、その後高認取得)特別頭の周りが遅いとも思いませんが、おっちょこちょいでよく勘違いをしたり、くだらない失敗をしたりします。 誰に頭が良いと言われも疲れます。 私は手先が器用な方なのですが、そのことをほめられても苦痛にはなりません。 どうやら「頭が良い」という言葉だけが苦痛の原因のようです。 皆さんの中には、こういう気持を持った方はいますか? また、どうして頭が良いと言われることが苦痛になってしまったのか、原因を推測出来る方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 電話に出る事・かける事が苦痛

    子供の頃、電話に出て誰かを確かめずに切って、親に電話が来てたと言ったら、相手を確かめずに切るな。だからお前だダメなんだ。など2時間以上も罵倒・罵声を浴びせられて頭が物凄く痛くなりました。 それ以降、大人になってからも電話に出る事・かける事が苦痛になりました。 特に固定電話の着信音を聞いただけで、心臓の鼓動が早くなったり、頭が痛くなります。仕事では、ほとんど電話を使う事がないですが、どうしても、電話を出たり・かけたりする事がある時は鼓動が早くなったり、汗を掻いたり、頭が痛くなったりするので、とても苦痛です。 この現象を治す方法などありますか?また、治した人いますか? 時間が経てば、治るものでしょうか?10年ぐらい経ってるのですが・・・。

  • 自分の事頭いいという人について

    友達との会話で、自分の事を頭良いと言ってくる人います。 会話の中で、いつも必ずその言葉が必ずきます。 自分が間違え等、すると良くあなたは頭悪いから頭の良い私が やるから見たいな言い方してきます。 私、ちょっと嫌だったので、自分で自分の事頭良いというのは辞めなと 言いました。そうしたら、何でいけないのと悪い事ではないんだからと 言われました。ぶっちゃけ、そんな自分の事頭良いといわれてばかり いて、その子の事好きじゃなくなったんですよ。会うのが苦痛なんですよ。そういう関係でいたくないので、どう対応したらよろしいですか。

  • 頭の緊張を解いて人との時間を楽しめるようになりたい

    私は元々人見知りな所もありますが、お喋りが好きで人に会うと楽しくてたまりませんでした。 冗談とか例えとか、ポンポン浮かんで相手を笑わせるのが得意でした。 でも、人見知りを直してもっ と会話上手になりたいと変に自分磨きをしてしまってせいで意識して身構えてしまうようになり、今では頭もカチカチで話していても何も浮かびません。頭の回転も鈍くなった気がします。 そしてそのまま社会人になってさらに人見知りの状態が続いて、プライベートでもそんな状態から抜け出せなくなり、友達と会うのも苦痛になってしまいました。話していても心から楽しめ ません。気力がでないです。休みの日に誘われてもなぜかドキドキして、一人でいるほうが楽だと思ってしまいます。 心から純粋に楽しめるようになりたいし、昔みたいにのびのび自分らしく、友達との時間を楽しみだと思えるようになりたいです。 頭がカチカチな状態から抜け出したいです。 どうしたらそうなれるのでしょうか? もう頭の整理がつきません。 アドバイスお願いします。

  • 幼稚園のお迎え時のママたちの立ち話(井戸端会議)についてどう思いますか

    幼稚園のお迎え時のママたちの立ち話(井戸端会議)についてどう思いますか? 幼稚園のお迎えの時間に必ず立ち話をしているママたちがいます。(いつも5~6人です)場所は自分たちの家の前だったり、他人のマンションの駐車場の場合もあります。その間、子どもたちは近くで遊んでいるのですが、歩道で遊んでいたり、少し高いブロックの上からジャンプしたり、やりたい放題に見えます。(時には通行の妨げになっています) よくある光景ですが、実はママたちの中には帰りたくても帰れない人がいる・・・とか、聞いたことがあります。でも、そのグループのママたちは2時間ぐらい絶対に帰ろうとしないのです。 どうやら「子どもが家に帰って、自分が遊び相手になるよりは、幼稚園の帰りの時間に友達と少しでも長く遊んで欲しい」と思っているようです。 わたしは幼稚園側からは「お帰りの時には速やかに自宅へ帰るように」と言われているし、遊びに行くなら一度家に帰って、服を着替えてから遊ばせたいと思っています。 遊ぶ場所は当たり前ですが他人のマンションの駐車場や歩道ではなく公園がいいと思っています。 その点に関してはママたちは「一度家に帰ってしまうと出るのが面倒くさい」そうです。 という感じで、わたしとそのママたちの考え方は合わないので、その場所には行かないようにするか、近くを通っても挨拶だけしてすぐに帰るようにしていました。 ですが、最近そのグループの子どもとうちの子どもが友達になり、子どもがそのグループの中に入りたがります。 子どもには「帰ろうね」と言っても、「あの子たちと一緒に遊びたい」と言って駄々をこねます。 結局わたしと子どもがケンカになり、わたしが「じゃあ!置いていくよ!」とか怒って子どもは渋々帰ることになります。それが毎日だとこちらもとても苦痛です。 というわけで、ママたちには立ち話をやめてほしいのですが、どうしたらやめるでしょうか? (小心者なので自分からは言うことができません。)

  • 人と会うのが苦痛

    私はフルで勤めながら子育てをしてる一児の母です。 人と会うのが最近とても面倒で苦痛なんです。 回覧版をお隣さんに持っていくのも面倒なくらい。 息子が小学校にあがって回りのお母さん方と会う機会が 増えてからとてもそう思います。 他のお母さん方は楽しそうに輪を作って話をしてるんですが 私はその輪に入りたくない。 かと言って一人では寂しいんです。おかしいですよね。 息子がスポーツクラブに入ってから一層苦痛になりました。 試合の時は一日中、練習の後の迎えなど、会って話を するのが面倒でたまりません。 全く話さないのではなく無理に話かけたりしてるんですが、 話のネタを作ったりするのも面倒。 で、息子にはクラブをやめてもらいたい とまで考えてしまう始末。 本当は、話をして友達をたくさん作りたいなって思ってる んですが、人と話す、会うのが苦痛でどうしたら良いのか 分からず悩んでいます。 どうやったら人に会ったり話したりするのが苦痛では無くなりますか? また、皆さんは我が子の友達のお母さんと話してて 楽しいですか? 付き合いが上手になる方法があれば教えてください。

  • 頭の中に思い浮かんだ事をどの程度喋っていますか?

    会話をする時に、頭の中に浮かんだことをどのくらいの量の割合を 実際に話しますか? 喋り始めるという事は、何かを思ったから喋ると思うのですが、 思いついたこと全てを話すとは限らないと思って、訊いてみました。 私の場合は相手にもよりますので、 友達:80% 目上の人:20% それほど親しくない人:30% くらいですかね。 ちなみに、喋らない内容とは 仲良くはない人にプライベートなこととか 上司にくだらないこととか 昨日風呂に入ったなどなどです。 人によって捉え方が違いそうで はっきりしない質問ですが、 考えすぎずに宜しくお願いします。

  • 深夜何時間も立話させる困った同僚への対応

    私は某大手大型スーパーの深夜専科で短時間パート社員として働いている独身の31歳女です。境界性パーソナリティ障害による重度の神経症持ちです。主任やリーダー、親しい同僚などは私の病気を知っています。今は会社の近くのアパートで暮らしています。 同じ歳の同僚に対して今大変困っています。彼女は既婚者で子供もいます。しかしご主人も仕事柄深夜帰宅のために、なかなか家に帰りたがりません。彼女と同じ退勤になったが最後、まずコンビニのはしごをつき合わされ、最後は遠回りなのに私のアパートの前で1時間近く長話をします。 以前は他の人が相手だったようですが、その人も理由をつけてすぐに帰るようになりました。きっと付き合いきれなくなったのでしょうし、今まさに私がそれです。 特に苦痛なのが、事あるごとに言う 「○○しないと早く『良い人』を見つけられないよ」 この「早く恋人見つけなさい」という言葉が苦痛です。私の障害は人間関係能力の欠如があり、私は依存より拒絶。彼女も、元々会社の同僚という程度の認識に過ぎません。今の私は自己確立ですら不安定な状態なので、恋人なんてつくる余裕はありません。うつ病の人に頑張って、と言うのと同意義な言葉を繰り返すのです。 更に今、けいれん性の過敏性腸症候群で常に虫垂炎に近い腹痛を抱えています。寒空の中立ち続けるのは辛いです。更に立話をするのは閑静な住宅街、明らかに近所迷惑。挙句に会社を出てから帰宅まで2時間経過してることが常で、睡眠リズム障害が悪化しています。遠回しに早く帰るよう促すのですが、まったく違う方向に話しがいくだけで効果はありません。 社内ならともかく、社外でここまで拘束されるのはかなり苦痛です。ネット上の知人にも相談しましたが「腹痛を理由に逃げられないの??」以外の解決法は見当たりませんでした。どなたか良い回避方法があったら教えて下さい、お願いします。

  • 職場よりも家に帰るのが苦痛な人いますか?

    27歳独身の女です。実家暮らしです。 今までは職場にいるより早く家に帰りたかったのに今では自宅にいるのが苦痛で仕方ないです。 理由としては、今年に入って認知症の祖母が家に来た事、最近母と折り合いが悪い事などです。 祖母は認知症だから何度も同じ事を言う、放っといて欲しいのに話しかけてくるからです。電気代がかかるからみんな一つの部屋に居てね!と母は言うので帰ったら部屋にいる事もできません。 本当に心が狭いのは分かりますが、仕事で疲れてる時に祖母に話しかけられたり何度も同じ事を聞かれたり、独り言をぶつぶつ言っていたり祖母が発するげっぷや痰を切る音、歯の間の物を舌で取る時の音などにイライラが爆発寸前です。この年で実家で暮らさせてもらってるのだから文句を言っていい立場ではない事はわかってます。ただ、私は安月給で一人暮らしはしんどいし、一度一人暮らししようかと母に言ったらそんなにうちが嫌なんだ!なら出てけば!?って言われて… 今はただ、家にいる時間が苦痛で仕方ないです。お家大好きな自分がまさかこんな事になるなんて思っていなかったのでどうしたらいいか分かりません。

  • 身近な人に嫌な事をされたら、怒れますか?

    近所で親しくなったママ友なのですが、最初は明るい人で、気軽に話せるので、一緒にいて楽しかったのですが、 付き合いが濃くなるにつれて、人の傷つくことをズバズバ言っては 笑うようになってきて、冗談なのでしょうが、とても嫌な気持ちになります。 この前は 子供の事での集まりの時に、他のママさん達もいる中で、私を‘変な人’的な表現をして、からかって笑うような発言をされました。周りのママさん達は苦笑していましたが。普段は無難に挨拶程度であまり関わりのない人達なので、 みんなに私のイメージをそんな風に思われてしまうのかと思うと悲しいです。 それなのに、学校行事とかは一緒に行こうと誘われ、行事の後のランチも一緒に行くのが当然みたいな空気です。 親しいからこそ、冗談も言える仲だと思っているのかもしれませんが、私の中にも、許容範囲というものがあります。 できることなら、ガツンと言ってやりたいです。 でも何か言ったら、倍で言い返して来て、逆切れしそうな人です。 私は、あとが気まずくなるのが怖くて、言い返せないタイプです。 なので、今は我慢して、少しずつ離れて自然消滅を狙おうかとは思っていますが、 内心は できることなら、ハッキリ言ってやりたいです。 人の目を気にせず、『気まずくなってもいいや』くらいな気持ちが持てれば 楽なのでしょうけどね。他のママさん達に悪口を言われ 住みにくくならないかとか心配になってしまうのです。 みなさんだったら こんな時どうしますか? ママ友付き合い、気を付けるべきでしたね。たまにお茶するくらいの程よい距離のある 子供が幼稚園の時のママ友との付き合い方が 私には心地いいです。