• ベストアンサー

電話に出ない事ってありますか?

いつもお世話になっています。 表題の通りの質問ですが、昨今では携帯、固定を問わず電話の発信者が分かりますね。 発信者を確かめるでもなく、物理的に出られないのは別にして、気分的に電話を取らないって事は一般的にあるんでしょうか? 私は気分や時間帯で、取らないことがあります。 ちなみに、出てくれない気になる相手には着拒にはされていない模様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xmiss
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.6

忙しくて余裕がないときは電話に出ないこともあります あと騒がしい場所とか、ゆっくり話せない場所にいるときも 出ません・・ でも1日から2日以内には必ず折り返し電話します! すぐ電話とれないなんて、社会人なら普通にあると思いますよ・・・ ほんとに嫌ってるなら着信拒否にすると思います。 ただ忙しいだけだと思います。 電話に出れないだけで嫌われてるって思われたら、私なんて 嫌ってる人いっぱいいることになってしまいます・・・ 電話出られなくて申し訳ないけど忙しいとか出かけてるとか いろいろ事情があるので・・ご理解いただきたいです。

busara7007
質問者

お礼

最後になりますので少し詳しく書きますと… この質問は二つありまして、一つめは以前から私が希に電話を取るのを厭う癖があってそれが世間に照らし合わせてどうなのかということと、二つめは最近気になる人が出来て、ようやく電話番号を聞き出せたものの、こちらからかけても2、3回に1回位しか出てくれなくて若干不安になったということです。(相手からかけ直してきた形跡なし)決して非常識なかけ方ではなく、一週間から十日に一度程度で、出なかったらその日はかけ直さずに4、5日経ってかけ直す程度です。 そもそも電話での長話は苦手で、その相手とは近況を二言三言話す程度で5分程度で終わってしまいます…。 いずれにせよ、私自身が以前から居留守を使う癖があるのに相手が電話に出ないことをとやかく言う資格なんてないんですよね。よく考えると自分勝手で恥ずかしい質問でした。それにも関わらず、回答してくださった皆様方本当にありがとうございます。 >すぐ電話とれないなんて、社会人なら普通にあると思いますよ・・・ 言葉足らずですみません。 「物理的に出られない」と書いたのは仕事中、運転中その他多忙で手が塞がっているという意味です。 >電話に出れないだけで嫌われてるって思われたら、 相手に嫌われているとまでは思っていないんですけどね…。先述した様に一応は常識をわきまえているつもりですし、「何で出ないの?」みたいな事を口走った訳でもないし。 いずれにしろ、少し頭を冷やします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#65099
noname#65099
回答No.5

あります。だから、居留守って言葉があるのでは? 私も、時間がない時に話しが長くなるような友人から電話がかかってきた場合は居留守を使って電話をとりません。一般的によくある事だと思います。

busara7007
質問者

お礼

「busara7007の居留守は有名」と知人から揶揄された事があります。トホホ。 私だけじゃないのに…。 回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

私の場合、マナーモードのまま鞄に入れっぱなしとか別の部屋にあるなどで電話が掛かって来ること自体気づかないケースってよくあります。 また、携帯の場合、電話帳に登録してない番号は出なかったりします。 その電話帳にはごく僅かしか登録してなっかったりするんですが。 いずれにしても「出ない」という事実があるだけで、その裏の意味はあまり考えても仕方のないことだとは思います。

busara7007
質問者

お礼

>いずれにしても「出ない」という事実があるだけで、その裏の意味はあまり考えても仕方のないことだとは思います。 仰るとおりです。精神衛生上良くないのでメールの返事が来ない時と同様、裏の意味は考えないようにしていますが…。 回答ありがとうございました。

  • l-impreza
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

気分的にブルーで出ないこともあります。 時間に追われて出られない時もあります。 どちらにせよ、かかってきた電話で、知った人であれば後で返信をします。 それがマナーであり、人との付き合いだと思います。

busara7007
質問者

お礼

>かかってきた電話で、知った人であれば後で返信をします。 それがマナーであり、人との付き合いだと思います。 うーん、私も相手も、それが出来れば問題ないんですよね。 私自身が出来ていないのに相手をとやかく言う資格はありませんです。 回答ありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

掛けて来られる方に100%こちらの事情が判る訳ではありませんので掛かって来る電話に必ず出る必要は無いと考えます。 出た方が望ましいとは思いますが。

busara7007
質問者

お礼

>掛かって来る電話に必ず出る必要は無いと考えます。 なるほど仰るとおりです。回答ありがとうございました。

回答No.1

疲れてる時とかめんどくさい時は、しょっちゅう出ないことがあります^^; 別にその人が嫌だ、じゃなくて、ただ単に電話する気分じゃないんですよね笑

busara7007
質問者

お礼

質問者の私も実は基本的に同じです。 同じ様な方がいらして安心しました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話から回線を開けてからDTMFを使う方法

    お世話になっています。 携帯電話から回線を開けて、それからDTMFダイヤラー等のトーン信号発信アプリを使用して、その携帯電話から電話を発信したいのですが、やり方がわかりません。 教えてください。 一般の固定電話からだと、受話器を上げて発信音が聞こえてからDTMFダイヤラーを使用することができるのですが、携帯電話からのやり方が分かりません。 どのようにすれば、携帯電話から発信音を聞くことができますか? 宜しくお願いします。

  • デリヘルに電話後の迷惑電話

    はじめまして、こんにちは。 ちょっと意外でビックリし、初めてのことで不安でもあったので書かせて頂きます。 デリヘルに電話して応答がなかったことから、なんとなく呼ぶの止めてから迷惑電話が見知らぬ携帯からかかってきたことありますか? 着拒してほっとけばいいもんでしょうか? デリヘルを自宅(都内在住していた頃)に呼んだことは何度もあり、ちょっと地方へ転居してから初めてデリヘルに電話してみました。時間間違え営業15分くらい前に一度かけてしまい、営業開始直後にかけても電話が鳴るだけで応対なかったので、どうしようかなって思って携帯から離れてました。 そしたら見知らぬ携帯から着信があり折り返しかけたところ不機嫌な声で応答があり、着信あった旨を伝えたら怒鳴り声で「お前から何度もかけたんだろ、迷惑電話か?」といってきました。 なんかの間違いかなと思いながら、すいません~間違えました~って切りましたが着信がひきりなしにあり着拒しました。 これってお店の担当からの電話だったりしますでしょうか?だったら悪質店なのかなって思いますが・・・・先方の番号にこちらからかけたことは一切ありません。 着拒したけどまた多々かけてくるってことはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お互いが電話を掛け合っていたら・・・

    こんばんわ。はじめまして。 ドコモユーザーなのですが・・・ 相手と同じ時刻などに電話を掛け合っていた場合は、どのようになるのですか? 僕がかけたときは、つながるまでのプ・プ・がいつもより長く話中になりました。 最初、着拒?って驚いたのですが、その後もお互い掛け合っていたみたいで0秒の不在になっていました。 それにきずいた僕がかけるのを辞めたら電話がつながって 「電話がオカシイ!」って怒られました。 怒られたんで、着拒じゃないことはわかったのですが・・・ キャッチつけていても、回線が込み合っていたり電波が悪かったり。今回のように掛け合っていたりするとつながるまでに長かったり話中になったりするのですか? ちなみに、友達は掛け合っていたばあい、 キャッチつけていても話中になる!そんなの、なんどもある!といっていました。

  • 着拒しているのに公衆電話からかかってきます

    だいたい、6カ月ほど前なのですが携帯へ非通知の電話がありました。出てみてこちらが「もしもし?」と言っても返事をせず電話をきります。でなければ約一分ごとにかかってきて、着拒を設定しました。 そうすると公衆電話からかかってくるようになったのです。あまりにも腹が立ったので一度怒鳴って公衆電話も着拒をしても何度もかかってきました。 しばらくすると電話がなくなり安心していたのですが最近また始まりました。意味がわからなくて不気味です。 今は回数がそこまでではないのですが一度警察に相談すべきでしょうか?

  • 固定電話の発信

    固定電話から携帯へ電話したら、 携帯は「050(IP電話)」で着信しました。 今まで固定電話の暗号で着信していたのですが、 どうしてですか? モデムの電源を切って発信すると固定電話になり、 モデムの電源を入れて発信するとIPになります。 モデムの電源が入っていても、固定電話で発信したいのですが。 どなたか教えてください。

  • 携帯アナウンスについて

    ドコモの携帯に電話したら、「お客様の都合により通話できません」になりました。 着拒されてるのかと思って、公衆電話でかけ直したら同じアナウンスが流れました。 これって着拒のなくて、単に料金の未払なんょうか? 教えてください。

  • 050で始まる電話番号に電話する方法

    【050********】の発信番号から、携帯電話に着信があってました。 折り返し発信しましたが、発信ができません。 固定電話や公衆電話からも発信できません。 この番号がどこからなのかもわかりません。 どなたか対応方法がわかる方いませんか?

  • これは着信拒否?

    彼女とすれ違ったので電話をかけたのですが ぷ・ぷ・ぷと繋がるまでの時間が長く、話中になりました。 彼女は、キャッチをつけているので着拒?って、驚きましたが。 その時にお互いがかけあっていて、不在が何件もありました。 電話がおかしい!!って叱られたのですが・・・ 最初の話中は、着拒ではなかったのですよね? (その後は、繋がるしかけても来る) 携帯電話の不具合でそうなることってあるのでしょうか。 嫌われいるのかと、ドキドキです。

  • 固定電話から携帯電話へ発信できない。

    固定電話から携帯電話へ発信できない。 先日Yahoo!BBのADSLサービスの解約手続きをしました。 9月30日を解約日、翌日10月1日を撤去工事日となっていて、先ほどレンタルしていたモデムや配線の取り外しをしました。 固定電話の線を戻して繋がりを確認したところ、時報や他の固定電話には通常通りかかるのですが、携帯電話にかけると『おかけになった番号は現在使われておりません。』となってしまいました(もちろん現役の番号です)。また、逆に携帯からその固定電話へは発信でき、つながります。 自宅の固定電話で、携帯への発信のみが機能しなくなってしまったのですが、原因がわかりません。 解約後、何かしなくてはいけないことなどあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不思議な電話着信

    今、固定電話に電話がかかってきました。 4~5回鳴りましたが、出るのに間にあわず、着信履歴を見ると私の携帯電話番号でした。 私の携帯電話は2つ折タイプです。 また、発信履歴を確認しましたが発信履歴に残っていませんでした。 念のため、固定電話の着信番号にかけると、私の携帯が鳴りました。 いったいこの現象はなんでしょうか?