• ベストアンサー

電話に出ない事ってありますか?

いつもお世話になっています。 表題の通りの質問ですが、昨今では携帯、固定を問わず電話の発信者が分かりますね。 発信者を確かめるでもなく、物理的に出られないのは別にして、気分的に電話を取らないって事は一般的にあるんでしょうか? 私は気分や時間帯で、取らないことがあります。 ちなみに、出てくれない気になる相手には着拒にはされていない模様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xmiss
回答No.6

忙しくて余裕がないときは電話に出ないこともあります あと騒がしい場所とか、ゆっくり話せない場所にいるときも 出ません・・ でも1日から2日以内には必ず折り返し電話します! すぐ電話とれないなんて、社会人なら普通にあると思いますよ・・・ ほんとに嫌ってるなら着信拒否にすると思います。 ただ忙しいだけだと思います。 電話に出れないだけで嫌われてるって思われたら、私なんて 嫌ってる人いっぱいいることになってしまいます・・・ 電話出られなくて申し訳ないけど忙しいとか出かけてるとか いろいろ事情があるので・・ご理解いただきたいです。

busara7007
質問者

お礼

最後になりますので少し詳しく書きますと… この質問は二つありまして、一つめは以前から私が希に電話を取るのを厭う癖があってそれが世間に照らし合わせてどうなのかということと、二つめは最近気になる人が出来て、ようやく電話番号を聞き出せたものの、こちらからかけても2、3回に1回位しか出てくれなくて若干不安になったということです。(相手からかけ直してきた形跡なし)決して非常識なかけ方ではなく、一週間から十日に一度程度で、出なかったらその日はかけ直さずに4、5日経ってかけ直す程度です。 そもそも電話での長話は苦手で、その相手とは近況を二言三言話す程度で5分程度で終わってしまいます…。 いずれにせよ、私自身が以前から居留守を使う癖があるのに相手が電話に出ないことをとやかく言う資格なんてないんですよね。よく考えると自分勝手で恥ずかしい質問でした。それにも関わらず、回答してくださった皆様方本当にありがとうございます。 >すぐ電話とれないなんて、社会人なら普通にあると思いますよ・・・ 言葉足らずですみません。 「物理的に出られない」と書いたのは仕事中、運転中その他多忙で手が塞がっているという意味です。 >電話に出れないだけで嫌われてるって思われたら、 相手に嫌われているとまでは思っていないんですけどね…。先述した様に一応は常識をわきまえているつもりですし、「何で出ないの?」みたいな事を口走った訳でもないし。 いずれにしろ、少し頭を冷やします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#65099
noname#65099
回答No.5

あります。だから、居留守って言葉があるのでは? 私も、時間がない時に話しが長くなるような友人から電話がかかってきた場合は居留守を使って電話をとりません。一般的によくある事だと思います。

busara7007
質問者

お礼

「busara7007の居留守は有名」と知人から揶揄された事があります。トホホ。 私だけじゃないのに…。 回答ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

私の場合、マナーモードのまま鞄に入れっぱなしとか別の部屋にあるなどで電話が掛かって来ること自体気づかないケースってよくあります。 また、携帯の場合、電話帳に登録してない番号は出なかったりします。 その電話帳にはごく僅かしか登録してなっかったりするんですが。 いずれにしても「出ない」という事実があるだけで、その裏の意味はあまり考えても仕方のないことだとは思います。

busara7007
質問者

お礼

>いずれにしても「出ない」という事実があるだけで、その裏の意味はあまり考えても仕方のないことだとは思います。 仰るとおりです。精神衛生上良くないのでメールの返事が来ない時と同様、裏の意味は考えないようにしていますが…。 回答ありがとうございました。

• l-impreza
回答No.3

気分的にブルーで出ないこともあります。 時間に追われて出られない時もあります。 どちらにせよ、かかってきた電話で、知った人であれば後で返信をします。 それがマナーであり、人との付き合いだと思います。

busara7007
質問者

お礼

>かかってきた電話で、知った人であれば後で返信をします。 それがマナーであり、人との付き合いだと思います。 うーん、私も相手も、それが出来れば問題ないんですよね。 私自身が出来ていないのに相手をとやかく言う資格はありませんです。 回答ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.2

掛けて来られる方に100%こちらの事情が判る訳ではありませんので掛かって来る電話に必ず出る必要は無いと考えます。 出た方が望ましいとは思いますが。

busara7007
質問者

お礼

>掛かって来る電話に必ず出る必要は無いと考えます。 なるほど仰るとおりです。回答ありがとうございました。

回答No.1

疲れてる時とかめんどくさい時は、しょっちゅう出ないことがあります^^; 別にその人が嫌だ、じゃなくて、ただ単に電話する気分じゃないんですよね笑

busara7007
質問者

お礼

質問者の私も実は基本的に同じです。 同じ様な方がいらして安心しました。 ご回答ありがとうございます。