• ベストアンサー

IP電話発信-固定電話が逆転します。

通常はIP電話からの発信が優先されて、0000を付けると固定電話からの発信になりますが、その逆で固定が優先されて、0000を付けるとIP発信になります。 モデムのランプもそのようになります。最近2度経験しました。通話先は携帯電話です。固定電話への発信は確認してません。使用している電話機はNTTの「でんえもん759LCw」と「メーカー不明FAX電話」です。 「ナンバーディスプレイ」「携帯電話への発信時に0039をつける」「留守設定」が怪しいような気がするのですが。単体電話機につなぎ変えると正常なので、原因は電話機の設定にあると思われます。 NTTに問い合わせても「あり得ない」との回答。電話機製造元のキャノンでも「そのような設定はありません」という回答です。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.3

電話機の付加機能のような気がします。 0000が電話機の付加機能相殺信号になっているのではないでしょうか?もしかして00000000(0を8回)で固定電話発信になったりしないでしょうか? IP電話をご利用の際は電話機のLCR系の機能や0039付加機能は切って使ったほうがよろしいかと思います。 ※ちなみに0033、0036、0039などを付与させて正常なIP発信は出来ないはずです。IP電話とは一般回線網ではなくIP網から発信させることにより通話料金を安くする技術です。電話機によっては携帯電話への発信の際だけ0039をつけて発信させることも可能かと思いますし実質料金比較でも大きな違いはないと思いますが、少なくともその状態では固定電話番号帯へはIP発信するが携帯電話番号帯へは西日本回線を通しての固定電話発信になります。 また、留守電・ナンバーDは着信に関連しますが発信に影響はないものと思います。

mumucustom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手元にパナソニックの電話機がありましたので 再現を試みましたが、携帯電話会社の識別番号を自動的に付与する設定をすれば 携帯への発信は、ご回答のとおり固定電話からの発信となりました。 固定電話へ書けた場合はIP電話発信となり、ご指摘のとおりでした。 また、携帯電話識別番号の解除信号”0000”を設定しても上記のとおりの 動作となりました。どうも当方の勘違いのようでした。 ただ、質問にも書きましたが、”0000”を付加するとIP電話発信になる 逆転現象は再現できませんでした。詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.5

たいていのIP電話対応機器は 0039など電話会社の識別番号(00XY)をつけてダイヤルするとPSTN(固定電話)発信するように設定されている機器が多いですよ。 (*YAHOOのBBフォンは0000+00XYにしないとPSTN発信しないように設定されていたように思いましたが) ですから電話機の付加機能で090番号をダイヤルしたときに自動的に0039を付加してくれる機器でしたら、発信はPSTN(固定電話)になるのが普通です。 0000をダイヤルしてIP電話になることに関しては、IP電話対応機器名がわからないとはっきりしたことはいえませんが自分でIP電話にそのような設定をしない限りないかと思いますが。(そうした設定ができる機器で) (*IP電話対応機器名を補足してもらえれば、ひょっとしたらなにかわかる可能性(低いですが)はありますが、、、)

mumucustom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに00xxを付加すると固定発信に なりました。当方の勘違いのようでした。 質問の0000を付加するとIP電話発信になると現象は再現できませんでした。 質問時のモデムはNTTのSV3です。パナソニック機で再現を試みたのは NTTのVoIPアダプタです。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

#2です。お礼を読ませていただきました。 電話のお仕事をされているとの事でしたので一言…。 0039を設定して、IP電話経由で発信させる事が本当に出来たのですか? また、それで何の意味があるのですか? NTT西日本とIP電話で、携帯電話への通話料金はどちらが安いのですか? ご質問の件は、機能や動作についての認識が勘違いでなければIP電話用モデムの故障だと思いますよ!

mumucustom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり0039を付加した場合は 固定電話からの発信になりました。当方の勘違いでした。 料金的には大差なく、私が契約しているISPの料金表によると、わずかですが IP電話発信のほうが安くなるようです。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

かけるときに番号の頭に『0039』を付けてるんですよね? この0039がどこの会社かわかりませんが、IP電話の会社じゃないからでしょ?(NTT西日本のサンキュー電話?) 正常な動作だと思いますが…?? 0000と0039を同時に利用するとどうなるんでしょうか?質問のように逆転するのかもしれませんが、意味の無い事なので誰も試した事が無いのではないでしょうか?

mumucustom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。0039はNTT西日本の識別番号です。 仕事の関係でIP電話の設定と電話機の取り付けを行う機会が多く、今までも0039をつける設定はしていましたが問題なくIP優先になっていました。 今回は「すでに電話機が設置されている」ところにIP電話の設定をしたところ、このような事象が発生しました。 電話機は持ち主がすでに設置していたので初期設定の内容は不明ですが「留守応答時転送設定(持ち主の携帯へ)」や「ナンバーディスプレイ」の設定はありました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

もう少し再現性を確認する必要があります 相手が受話器を上げなければ料金はかかりませんから NTT電話(市内、県内市外、市外)、携帯電話(ドコモ、Au・・)の適切な電話番号に何回かかけて見て、どのように発信するかを記録してください(学生時代の実験と同じです)電話機を代えて再現するかも重要です お持ちの両方の電話機で確認してください その結果をもとに、IP電話業者等に相談すればよろしい思います、それだけのデータを付けて状況を説明すれば業者もそれなりの対応をしてくれます

mumucustom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在自分が使っている電話はないので、今度通話先を変えて実験してみます。現象が出たとき、単体電話機に変えて試してみたら通常に発信できていました。

関連するQ&A

  • IP電話の発信が・・・。

    NTTの光ファイバーで、インターネットをやっています。プロバイダはNIFTYです。 1つだけ問題がありまして、それは、IP電話で発信ができないんです。 受信はできます。ルータの設定などはなんども確認しました。 NTTと、NIFTYに問い合わせたところ。 受信ができてる時点で設定は正しいとのこと。 設定内容をオペレータの人と一緒にもう一度確認しましたが、問題ありませんでした。 以前、IP電話を始めようとしたとき同じ現象がおきて、NTTの人が家に来ました。 さんざん、調べたあげく、NTTの人が持ってきていた電話機で試してみると問題なくIP電話の受発信ができたので、電話機が原因ということになりました。 幸いその時は、昨日に電話を購入したばかりだったので、レシートを持っていって返品しました。 そして、今の電話を代わりに購入しました。 しばらく、普通に電話の受発信ができていたのですが、また、発信ができなくなりました。 どうして、なんでしょうか? NTTや、プロバイダにかけても、電話機のせいにされるし、電話機のメーカーにかけても、わかりません。と、たらいまわしにされてます。 NTTは、一般用の家庭電話なら、問題なくIP電話ができるとアナウンスしていましたし。 買い換えるにも、本当に電話機が原因かわからないし。また、同じ現象になるかもしれないし。 電話を購入するときに、メーカーにIP電話のことを聞いても決まって、保障できませんと、逃げの言葉しかいってくれない。 IP電話で、問題なく接続できる保障をつけた形で販売しているものはないでしょうか? 似たようなご経験の方がいらっしゃいましたら、教えてください。今のこのIP電話で発信できない電話機について、メーカーにどう交渉したら、いいのでしょうか?

  • 固定電話の発信

    固定電話から携帯へ電話したら、 携帯は「050(IP電話)」で着信しました。 今まで固定電話の暗号で着信していたのですが、 どうしてですか? モデムの電源を切って発信すると固定電話になり、 モデムの電源を入れて発信するとIPになります。 モデムの電源が入っていても、固定電話で発信したいのですが。 どなたか教えてください。

  • IP電話から発信しているはずなのに...

    当方OCNのIP電話を使っています. 1台の電話機で「通常の固定回線番号」と「IP電話番号」を兼用しています. さて,この電話から通常の携帯電話やIP電話に電話をすると,通常は「IP電話回線」で発信されますよね?「0000」を付けない限り,「IP電話回線」で発信しますよね? 今月のNTT東日本からの請求書を見ると「IP電話への通話料259円」という表示があるのですが... これって,どう解釈したらよいのでしょうか??

  • IP電話 携帯電話とは発着信可なのに固定電話には発信できない。

    最近IP電話を導入しました。 アサヒネットで、アッカのADSLです。 設定をしてテストとして携帯電話に発信したところ、050の番号で 発信がされ、携帯電話から050の番号にかけると受信できました。 ところが固定電話にかけようとすると「ピピピピピ」とずっと 鳴っていてかけられないので、0000を付けてNTT回線でかけていると 家族から言われました。 試しに解約した固定電話の番号にかけてみたら、やはりピピピピ と鳴っていて、ずっと繋がりません。通常は「現在つかわれて おりません」とアナウンスが入るはずの番号です。 考えられる原因は何でしょうか? 何か思い当たることがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • IP電話での発信

    こんにちは。 OCNのIP電話なんですが携帯電話などからの着信はできますが、 逆に携帯電話などへ発信ができません。 固定電話への発信もできません。 携帯電話の着信制限などは解除しています。 発信音「プ・プ・プ・・・」の後、30秒近く待っていると 話し中の音ような「プー・プー・プー・・・」という音が聞こえます。 回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話→固定電話を経由した発信(03発信表示)と固定電話→携帯電話への転送方法について

     個人事業主として起業するにあたり、自宅不在時にも電話対応したい のですが、  1.自宅固定電話→携帯電話への転送  2.携帯電話→自宅固定電話を経由した発信   (通話先がナンバーディスプレイ対応の電話機等で発信番号が    表示される場合、03等の自宅固定電話番号を表示させたい。) は出来るでしょうか。(コストは低ければ低い程いいです。)  ちなみに1については、NTTのボイスワープや電話機固有の転送機能で 対応出来そうですが、他にサービスやコストの面で有利なものがあれば 教えて頂ければ幸いです。また、電話機自体も、転送機能が優れている 機種等あれば教えてください。  なお、同時にFAXも使用したいと思っています。(手元に複合機があ り、電話機の前にその複合機を経由させて、FAX機能を利用しようと思 っています。呼び出し回数が指定出来る為、転送前に受信する様設定し ようと思います。)

  • IP電話と固定電話を使い分けたい

    自宅で開業しています。インターネットは光ファイバーで、IP電話には対応しているそうです(NTT提携ISPのためOCNドットフォンFになります)。そこでIP電話を仕事専用にし、固定電話をFAX兼家庭用に使い分けたいのですが、着信時にどちらの回線に掛かって来たかわかるものでしょうか。電話機が鳴り分けてくれるといいのですが。また、FAX(専用機)も上手く受信してくれるのやら・・・。すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

  • 電話 発信はIP 受信はNTT 切替器(2線)探しています

    1台のTEL/FAXを切替器で常時NTT側にし発信時だけIP電話にしていますが 切替器が片側(1線)のためナンバーデイスプレーに「ヒョウジデキマセン」と出ます 両切替(2線)を探しています 宜しくお願いします。 配線は NTT-切替器→ADSLモデム→電話機           ↓               ↑          NTT----------- 

  • IP電話で0発信電話を受けられる?

    yahooBB電話加入権不要セットを申し込み、IP電話のみを使用しています。 他のIP電話や携帯電話とは問題なく受・発信できるのですが、0発信の電話(企業などにある外線発信番号の必要な電話)を受けられない場合があります。 電話をかけてくる相手先によって、0発信電話からでも受けられる場合があります。 相手先の電話システムの問題かもしれませんが、何かNTT回線も契約する以外の工夫ができないものでしょうか?