• ベストアンサー

IP電話発信-固定電話が逆転します。

通常はIP電話からの発信が優先されて、0000を付けると固定電話からの発信になりますが、その逆で固定が優先されて、0000を付けるとIP発信になります。 モデムのランプもそのようになります。最近2度経験しました。通話先は携帯電話です。固定電話への発信は確認してません。使用している電話機はNTTの「でんえもん759LCw」と「メーカー不明FAX電話」です。 「ナンバーディスプレイ」「携帯電話への発信時に0039をつける」「留守設定」が怪しいような気がするのですが。単体電話機につなぎ変えると正常なので、原因は電話機の設定にあると思われます。 NTTに問い合わせても「あり得ない」との回答。電話機製造元のキャノンでも「そのような設定はありません」という回答です。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss
回答No.3

電話機の付加機能のような気がします。 0000が電話機の付加機能相殺信号になっているのではないでしょうか?もしかして00000000(0を8回)で固定電話発信になったりしないでしょうか? IP電話をご利用の際は電話機のLCR系の機能や0039付加機能は切って使ったほうがよろしいかと思います。 ※ちなみに0033、0036、0039などを付与させて正常なIP発信は出来ないはずです。IP電話とは一般回線網ではなくIP網から発信させることにより通話料金を安くする技術です。電話機によっては携帯電話への発信の際だけ0039をつけて発信させることも可能かと思いますし実質料金比較でも大きな違いはないと思いますが、少なくともその状態では固定電話番号帯へはIP発信するが携帯電話番号帯へは西日本回線を通しての固定電話発信になります。 また、留守電・ナンバーDは着信に関連しますが発信に影響はないものと思います。

mumucustom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手元にパナソニックの電話機がありましたので 再現を試みましたが、携帯電話会社の識別番号を自動的に付与する設定をすれば 携帯への発信は、ご回答のとおり固定電話からの発信となりました。 固定電話へ書けた場合はIP電話発信となり、ご指摘のとおりでした。 また、携帯電話識別番号の解除信号”0000”を設定しても上記のとおりの 動作となりました。どうも当方の勘違いのようでした。 ただ、質問にも書きましたが、”0000”を付加するとIP電話発信になる 逆転現象は再現できませんでした。詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eugenk
回答No.5

たいていのIP電話対応機器は 0039など電話会社の識別番号(00XY)をつけてダイヤルするとPSTN(固定電話)発信するように設定されている機器が多いですよ。 (*YAHOOのBBフォンは0000+00XYにしないとPSTN発信しないように設定されていたように思いましたが) ですから電話機の付加機能で090番号をダイヤルしたときに自動的に0039を付加してくれる機器でしたら、発信はPSTN(固定電話)になるのが普通です。 0000をダイヤルしてIP電話になることに関しては、IP電話対応機器名がわからないとはっきりしたことはいえませんが自分でIP電話にそのような設定をしない限りないかと思いますが。(そうした設定ができる機器で) (*IP電話対応機器名を補足してもらえれば、ひょっとしたらなにかわかる可能性(低いですが)はありますが、、、)

mumucustom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに00xxを付加すると固定発信に なりました。当方の勘違いのようでした。 質問の0000を付加するとIP電話発信になると現象は再現できませんでした。 質問時のモデムはNTTのSV3です。パナソニック機で再現を試みたのは NTTのVoIPアダプタです。

• kanpati
回答No.4

#2です。お礼を読ませていただきました。 電話のお仕事をされているとの事でしたので一言…。 0039を設定して、IP電話経由で発信させる事が本当に出来たのですか? また、それで何の意味があるのですか? NTT西日本とIP電話で、携帯電話への通話料金はどちらが安いのですか? ご質問の件は、機能や動作についての認識が勘違いでなければIP電話用モデムの故障だと思いますよ!

mumucustom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり0039を付加した場合は 固定電話からの発信になりました。当方の勘違いでした。 料金的には大差なく、私が契約しているISPの料金表によると、わずかですが IP電話発信のほうが安くなるようです。

• kanpati
回答No.2

かけるときに番号の頭に『0039』を付けてるんですよね? この0039がどこの会社かわかりませんが、IP電話の会社じゃないからでしょ?(NTT西日本のサンキュー電話?) 正常な動作だと思いますが…?? 0000と0039を同時に利用するとどうなるんでしょうか?質問のように逆転するのかもしれませんが、意味の無い事なので誰も試した事が無いのではないでしょうか?

mumucustom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。0039はNTT西日本の識別番号です。 仕事の関係でIP電話の設定と電話機の取り付けを行う機会が多く、今までも0039をつける設定はしていましたが問題なくIP優先になっていました。 今回は「すでに電話機が設置されている」ところにIP電話の設定をしたところ、このような事象が発生しました。 電話機は持ち主がすでに設置していたので初期設定の内容は不明ですが「留守応答時転送設定(持ち主の携帯へ)」や「ナンバーディスプレイ」の設定はありました。

• mii-japan
回答No.1

もう少し再現性を確認する必要があります 相手が受話器を上げなければ料金はかかりませんから NTT電話(市内、県内市外、市外)、携帯電話(ドコモ、Au・・)の適切な電話番号に何回かかけて見て、どのように発信するかを記録してください(学生時代の実験と同じです)電話機を代えて再現するかも重要です お持ちの両方の電話機で確認してください その結果をもとに、IP電話業者等に相談すればよろしい思います、それだけのデータを付けて状況を説明すれば業者もそれなりの対応をしてくれます

mumucustom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在自分が使っている電話はないので、今度通話先を変えて実験してみます。現象が出たとき、単体電話機に変えて試してみたら通常に発信できていました。