• ベストアンサー
  • 困ってます

IP電話と固定電話を使い分けたい

自宅で開業しています。インターネットは光ファイバーで、IP電話には対応しているそうです(NTT提携ISPのためOCNドットフォンFになります)。そこでIP電話を仕事専用にし、固定電話をFAX兼家庭用に使い分けたいのですが、着信時にどちらの回線に掛かって来たかわかるものでしょうか。電話機が鳴り分けてくれるといいのですが。また、FAX(専用機)も上手く受信してくれるのやら・・・。すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mttkshi

基本的に光(IP回線)からの回線と、一般電話回線は両方とも一度、地域端末という装置にまとめられてそこから電話機に接続しますので今までどおりの電話機1台で使用できると思います。 鳴り分けについては、使用している電話機がナンバーディスプレイ電話機等のものであれば、一般電話回線からについては今までどおりの呼び出しになります。 FAXも今までどおり使用できます。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/option/voip/faq/

その他の回答 (2)

• 回答No.2

基本的に、電話番号も別ですし、電話線自体別のものになりますので、電話は2台用意する必要があります。 1台で両方を受けるというのは、できないと思った方がいいです。 IP電話用に、安い留守番電話を購入しましょう。

• 回答No.1
noname#21067
noname#21067

本当に自信がないのですが・・・。 IP電話と普通の電話って、電話番号違うと思います。 多分・・・。 だから仕事関係の人にはIP電話の番号を教えればいいのだと思います。 自信ないですけど!