• 締切済み

NTT固定電話とIPフォンの同時使用って出来ますか??

IPフォン初心者です・・・。」よろしくお願いします。 今度プランの変更に伴ってIPフォンがつけれるようになりました。 そこで気になったのですが・・・ 一戸建て 電話機本体 1階 パソコンとモデム 2階 NTT西フレッツADSL プロバイダ ODN で現在あるのですが、 このままではモデムと電話機がつながっていないので、IPフォンが使えないのは教えて頂きました。 そこで・・・ もう1台別の機種の電話機を用意したとします。 それを2階のモデムとつなげた場合の疑問です・・・。 ☆1階の電話機でNTT番号で通話中、2階の電話機からIPフォン発信または、IPフォンの番号に着信は可能なんでしょうか?? ☆☆2階のIPフォンの通話というのは、モデムとつながっていない1階の電話機でも会話を聞いたりすることは出来るのでしょうか?(聞かれたくないほうで考えています) 1階と2階2世帯で住んでいるため、双方のやりとりも必要ですが、別に2階専用で着信出来たら便利かなと思って考えてみたのですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

• ADSL

みんなの回答

• Parantica
回答No.7

No.4です。 「1階の電話機と2階のモデム、スプリッタ等とは壁つたい等で配線しなければならない」とのことですが, 2階にあるADSLモデムのADSL回線はどこから引いているのですか? それとも1階にADSLモデムを置いて無線LANにしているのでしょうか?

akiaki002
質問者

補足

今現在は、2階の壁からモデムをつないでパソコンだけつなげてあり、電話機はつなげていません。 1階は壁から直接電話機という感じです。

• sukeken
回答No.6

こんにちは、ANo.#3再びです。 すでに答えは出ているようですが、固定電話とIP電話は全く別の考え方でデータのやりとりを行いますから、1つの回線を通ってはいますけど無関係な物です。 なので、1F固定電話から2FIP電話への通話も可能(もちろんその逆も)ですよ。ちょっと異なりますがものすごく簡単に言えば、アナログ通話とデジタル通話のデータが平行して飛んでいるだけです。 1F固定電話 2FIP電話 上記専用で大丈夫です。別物として扱ってください。 ちなみに私現在はBフレッツ+ひかり電話のダブルチャネル(2回線)を使っています。IP電話(でも電話番号は普通)の2本使いですね。ここにプロバイダーのIPフォンを追加してIP電話3回線目ももちろん可能です。同時通話もOK! こんな感じです。 でわ!

akiaki002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ダブルチャンネルという言葉も初耳です。そんなことも可能なのですね!! またハマってきたら使いたいと思います。ありがとうございます~

• neneo-k
回答No.5

こんばんは。以前ADSLの時に、固定電話とIP電話(OCN)を別々に使っていましたが、特に問題ありませんでした。 ☆1階の電話機でNTT番号で通話中、2階の電話機からIPフォン発信または、IPフォンの番号に着信は可能なんでしょうか?? ◇もちろん可能です。 ☆☆2階のIPフォンの通話というのは、モデムとつながっていない1階の電話機でも会話を聞いたりすることは出来るのでしょうか?(聞かれたくないほうで考えています) ◇まったく別回線の電話回線にB電話機を繋いでいるのと同じですから、聞くことは出来ません。 1階と2階2世帯で住んでいるため、双方のやりとりも必要ですが、別に2階専用で着信出来たら便利かなと思って考えてみたのですが・・・。 ◇電話番号が2つになるのと同じですから、長電話をしても1Fからの苦情もなくなるので便利だと思います。  あえて言うなら、IP電話からは、「110」や「119」、「0120」のフリーダイヤルなど幾つかの発信出来ない番号があるというのを注意しておき、緊急時などは特に慌てないようにしておくことです。

akiaki002
質問者

お礼

neneo-kさま とても詳しく分かりやすい説明ありがとうございます! ちょっと楽しみになってきました♪

• Parantica
回答No.4

固定電話コンセントにスプリッターを接続し、スプリッターのADSLモデム端子とADSLモデムをケーブルで接続。ADSLモデムの電話機側に電話機をつないでIP電話とします。 一方、スプリッターのTEL端子側にTEL分岐コネクタ(入力1:出力2)を購入して入力側に接続します。 (1)TEL分岐コネクタの出力1と1階の電話機をつなぎます。 そして(3)TEL分岐コネクタの出力2に新たに3台目の電話機を購入してつなぎます。 そうすれば、固定電話については1階と2階で使えます。 通話内容を聞かれたくない場合にはTEL分岐コネクタに秘話機能付もあります。

akiaki002
質問者

お礼

Paranticaさま 早々のご回答ありがとうございます。 分岐コネクタというのは全く知りませんでした。 とても便利そうでさらに秘話機能付とは魅力ですね。 ただ、1階の電話機と2階のモデム、スプリッタ等とは壁つたい等で配線しなければならないので無理っぽいです(><) あと、私の説明不足で申し訳ありませんが補足を付け加えさせてください。 ◎1階の電話機(Aとします。)はFAX付で親が使っているため、現在は同機種の子機を2階において固定電話を使用しております。 今度IP開通後、モデムに別の電話機(Bとします)を通して使用します。 この時、Bの電話機でIPを使おうとした時、Aが固定電話で通話中だとしたら、どうなるのでしょうか?? 気になるのは、Bの受話器をあげたらAの会話が聞こえて、IPはかけれないのでしょうか?? 説明が下手ですみません.....。 もし、お時間がございましたらご回答頂けたら幸いです。 IP開通日は11日の予定です。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 以前まったく同じ環境で使っていました。 大丈夫、2回線として両方とも発信も着信も出来ますよ。 図を書くの難しいですが、やって見ますね。 2F   [モデム] LAN--パソコン       | IP-TEL       |  L-電話機2(IP電話)       ADSL       [スプリッタ]       LINE TEL       |  | ----|--|------       |  |←回線が往復します。 1F    |  | □---」  L-電話機1(固定電話) MJ スプリッタを1Fに置ければ、往復は無し。 電話機を別々に接続すれば、まったく別の電話として機能します。 1F、0xyz-xxx-xxxx 2F、050-xxxx-xxxx そしてこの別々な接続方法は決してイレギュラーなやり方ではありません。皆さんやっていますし、NTTも特に文句は言っていません(笑。 チャレンジしてみてください。 でわ!

akiaki002
質問者

お礼

sukekenさまご回答ありがとうございます。 この方法も他の方と共に気になり、いい方法だと思います! もしよろしければもう少し教えてください。 他の方にも追加させて頂いたのですが、説明が足らなかったみたいですので補足させてください。 ◎1階の電話機(Aとします。)はFAX付で親が使っているため、現在は同機種の子機を2階において固定電話を使用しております。 Aの電話機に関しては問題ありません。 次にIP開通後、モデムに別の電話機(Bとします)を通して使用します。このBの電話機が問題なのですが..... この時、Bの電話機でIPを使おうとした時、Aが固定電話で通話中だとしたら、どうなるのでしょうか?? 気になるのは、Bの受話器をあげたらAの会話が聞こえて、IPはかけれないのでしょうか?? また逆にBで会話中Aの電話機では聞けるのでしょうか?? あと、少し気になるのが、Bの電話機をIPフォン専用にすることは 可能なのかなと思ってます。 そうすれば、Aの子機が固定、BがIPという方法どうなのかなと。 説明が下手ですみません.....。 お時間の許す時で結構ですので教えて頂けたら幸いです。

noname#32551
noname#32551
回答No.2

私なら…ですが。 2階に電話機の本体 と パソコン (ですよね) 1階に↑この電話の子機を置き、この回線は1階用にします。  ただ FAXにしたいということになると 無理かな…? で、2階用の電話として、パソコンを立ち上げてあるなら スカイプを使うのはどうかな? と思うのですが。 我家も1階と2階の二世帯ですが、電話は別々に回線を引きましたので~ 1階の電話機の子機を2階に置いて、内線代わりに使っています。 2階はインターネット+IP電話です。

akiaki002
質問者

補足

ありがとうございます。 別々の回線というのは便利ですね! 2世帯ならでわの悩みというか.....。 色々参考にさせて頂きます!

• k-josui
回答No.1

折角電話機を用意されたのにお気の毒ですが・・・・・ IP電話といっても回線は1回線ですから、電話機は1台しか接続できません。 番号は2つですが、どちらの番号へ掛けても同じ電話が鳴るという事です。 無理やり2台接続すると誤動作を起こします。 従来の回線では可能ですが、モデム以降で分岐するとうまくないです、モデムにそのような説明があると思います。 ですから > 1階の電話機でNTT番号で通話中、2階の電話機から 無理 > 2階のIPフォンの通話というのは、モデムとつながっていない そもそも電話回線の大元にスプリッタを入れ、スプリッタから出る線は2本ともモデムに入れます。 モデムに電話機へのコネクタがありますから、これから電話機へ接続します。 このようにしないとADSLそのものが速度が出ない、最悪リンク切れを起こします。

akiaki002
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!