• ベストアンサー

NTT固定電話からIP電話への着信(ナンバーディスプレイ)

BIGLOBEフォン(FC)を利用しています。 使用しているモデムはDR304CV(レンタル)です。 最近NTT固定電話からIP電話に着信できるようになりまし たが、着信時に下記事象が発生します。 1.着信音が通常と異なる。(内線呼び出しのような音) 2.ナンバーディスプレイされない。 1は特に困らないのですが、2のナンバーディスプレイ がされないのはとても困っています。 電話機は数年前のPIONEER製品ですが、もちろんナンバー ディスプレイ対応の製品です。 BIGLOBEフォン(FC)でナンバーディスプレイを利用して いる方、こんな現象おきていませんか? NTTのウェブサイトにて調べてみましたが、 「通話先が「050」番号の場合、通話先IP網の仕様により、 弊社が提供するネットワークサービスが正常に動作しな い場合があります。」 との記述がありました。 「IP網の仕様により・・・」とありますので、電話機の仕様 には左右されないとも解釈できますが、やっぱり電話機が 原因でしょうか・・・。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.3

新たなサービスで自信がありませんが、BIGLOBEのサイト(参考URL)を見たところ、DR304CV(F)は、ナンバーディスプレイは、初期値:使用しない、着信音選択は、初期値:SIR(内線のような早い周期のベル)となっています。 初期値のまま利用しているのであれば、御質問の通りの動作をするのではと思います。 加入電話での着信では、ナンバーディスプレイが表示されるのであれば、モデムの設定をチェックして見てください。【電話設定】、【電話設定】、【基本設定】の項です。 あと、11/1に新ファームウェアも出ているようです。 http://aterm.cplaza.ne.jp/rental/304/ref/index.html

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/manual/e/300ref/f/guide/8/8w_mfr.html
nakio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL確認させていただきました。 ご指摘いただいた通り、初期値で、 ・ナンバーディスプレイ使用しない ・着信音選択SIR となっておりました。 それぞれ設定したところ、正常に動作するように なりました。 いろいろとありがとうございました。 ちなみに・・・ 以前のモデム(DR302CV)では、DirectSTAR機能詳細 ガイドがCD-ROMで付属していたと思ったんですが、 DR304CVでは付属していないんですね・・・。

その他の回答 (2)

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

>1.着信音が通常と異なる。(内線呼び出しのような音) IP電話だと着信音を変える機能がありませんでしたかね? 多分モデムの設定で変えられると思います。 >2.ナンバーディスプレイされない。  O50に着信した場合だけですか? 固定電話の方に着信した場合は表示されるなら電話機が原因でもないような気がしますが、問い合わせるのが確実でしょう。

nakio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・着信音の件 モデムの設定で変えられるとは知りませんでした。 後程、確認してみます。 ご指摘ありがとうございます。 ・ナンバーディスプレイの件 当該事象は、IP電話への着信時のみ発生します。 固定電話のナンバーディスプレイは通常通り表示されます。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

BIGLOBEフォンのFAQには、一部の機種の電話機でうまく動作しないとあります。 ハズレだったのでしょうか。 BIGLOBEフォンにお問い合わせされるのが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/faq.html#q17
nakio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のURL確認してみましたが、確かにそう言われて しまうとその通りかと・・・。 一応、BIGLOBEフォンサポートにも問い合わせてみたいと 思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう