• ベストアンサー
  • 困ってます

NTT固定電話からIP電話への着信(ナンバーディスプレイ)

BIGLOBEフォン(FC)を利用しています。 使用しているモデムはDR304CV(レンタル)です。 最近NTT固定電話からIP電話に着信できるようになりまし たが、着信時に下記事象が発生します。 1.着信音が通常と異なる。(内線呼び出しのような音) 2.ナンバーディスプレイされない。 1は特に困らないのですが、2のナンバーディスプレイ がされないのはとても困っています。 電話機は数年前のPIONEER製品ですが、もちろんナンバー ディスプレイ対応の製品です。 BIGLOBEフォン(FC)でナンバーディスプレイを利用して いる方、こんな現象おきていませんか? NTTのウェブサイトにて調べてみましたが、 「通話先が「050」番号の場合、通話先IP網の仕様により、 弊社が提供するネットワークサービスが正常に動作しな い場合があります。」 との記述がありました。 「IP網の仕様により・・・」とありますので、電話機の仕様 には左右されないとも解釈できますが、やっぱり電話機が 原因でしょうか・・・。 アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1047
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)

新たなサービスで自信がありませんが、BIGLOBEのサイト(参考URL)を見たところ、DR304CV(F)は、ナンバーディスプレイは、初期値:使用しない、着信音選択は、初期値:SIR(内線のような早い周期のベル)となっています。 初期値のまま利用しているのであれば、御質問の通りの動作をするのではと思います。 加入電話での着信では、ナンバーディスプレイが表示されるのであれば、モデムの設定をチェックして見てください。【電話設定】、【電話設定】、【基本設定】の項です。 あと、11/1に新ファームウェアも出ているようです。 http://aterm.cplaza.ne.jp/rental/304/ref/index.html

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/manual/e/300ref/f/guide/8/8w_mfr.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URL確認させていただきました。 ご指摘いただいた通り、初期値で、 ・ナンバーディスプレイ使用しない ・着信音選択SIR となっておりました。 それぞれ設定したところ、正常に動作するように なりました。 いろいろとありがとうございました。 ちなみに・・・ 以前のモデム(DR302CV)では、DirectSTAR機能詳細 ガイドがCD-ROMで付属していたと思ったんですが、 DR304CVでは付属していないんですね・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

>1.着信音が通常と異なる。(内線呼び出しのような音) IP電話だと着信音を変える機能がありませんでしたかね? 多分モデムの設定で変えられると思います。 >2.ナンバーディスプレイされない。  O50に着信した場合だけですか? 固定電話の方に着信した場合は表示されるなら電話機が原因でもないような気がしますが、問い合わせるのが確実でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ・着信音の件 モデムの設定で変えられるとは知りませんでした。 後程、確認してみます。 ご指摘ありがとうございます。 ・ナンバーディスプレイの件 当該事象は、IP電話への着信時のみ発生します。 固定電話のナンバーディスプレイは通常通り表示されます。

  • 回答No.1

BIGLOBEフォンのFAQには、一部の機種の電話機でうまく動作しないとあります。 ハズレだったのでしょうか。 BIGLOBEフォンにお問い合わせされるのが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/faq.html#q17

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のURL確認してみましたが、確かにそう言われて しまうとその通りかと・・・。 一応、BIGLOBEフォンサポートにも問い合わせてみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 固定電話機について

    以下ことができる固定電話機を探しております。市販で家電量販店で購入できるものがなるべく良いです。 1.会話内容の録音機能がある 2.指定した電話番号からの着信音を変更できる 3.ナンバーディスプレイ機能 4.オンフックではなく、周囲に聞こえないようなマイクなどを使用した ハンズフリー通話機能 ※なければ、コードレスフォン 以上

  • 固定電話故障。知恵かして下さい。

    着信の際、子機で通話できないことが多いです。 また発信の際、子機のボタンの反応が非常に悪いです。 で、電話機の買い替えを考えています。 今はNTTとIP電話(OCNドットフォン)を利用しています。 NTTを使っているのはフリーダイアルを使うことが多いからです。 3Gケータイも持っていますが、フリーダイアルにつながらない事がほとんど。 iPhoneを買えば050plus(OCN)を利用すればフリーダイアルにつながるのかもしれませんが、 今のところ定額通信料を払うつもりはありません。 また従来どおりの新しい電話機を買うしか方法はないのでしょうか? 知恵をかして下さい。

  • 固定電話が勝手に着信になってしまう

    昨日家の電話を見たら、普通に置いてあるだけなのに150分ほど通話状態が続いていました。 不審に思いつつも電話を切ったのですが、今日になってまた同じことが起きていました。今日の場合5分ほどでしたが、誰も電話に出ていないのに通話状態になってしまうことが起きうるのでしょうか?その場合どのような原因、対策が考えられますか?発信履歴に不審なところは無いので、着信のようです(ナンバーディスプレイでないので着信履歴、番号は出ない)ちなみに昨日は調べてませんが、今日の場合は136で調べたところ携帯からかかってきているようでした。

  • IP電話と固定電話を使い分けたい

    自宅で開業しています。インターネットは光ファイバーで、IP電話には対応しているそうです(NTT提携ISPのためOCNドットフォンFになります)。そこでIP電話を仕事専用にし、固定電話をFAX兼家庭用に使い分けたいのですが、着信時にどちらの回線に掛かって来たかわかるものでしょうか。電話機が鳴り分けてくれるといいのですが。また、FAX(専用機)も上手く受信してくれるのやら・・・。すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無音着信ができる固定電話ありますか?

    固定電話機で、携帯のように登録外の着信を無音にできる電話機はありますか? 昼間など、ほとんどがセールスで、子供の睡眠を邪魔されて困ります。 家族や学校など大切な電話は、着信音が鳴るようにして、知らない番号は、音が鳴らないようにしたいんです。 今の電話機は、着信音を切ることは出来ますが、すべてならなくなるので、大事な電話に出られなかったりします。 ちなみに、ナンバーディスプレイは、契約しています。

  • NTT固定電話とIPフォンの同時使用って出来ますか??

    IPフォン初心者です・・・。」よろしくお願いします。 今度プランの変更に伴ってIPフォンがつけれるようになりました。 そこで気になったのですが・・・ 一戸建て 電話機本体 1階 パソコンとモデム 2階 NTT西フレッツADSL プロバイダ ODN で現在あるのですが、 このままではモデムと電話機がつながっていないので、IPフォンが使えないのは教えて頂きました。 そこで・・・ もう1台別の機種の電話機を用意したとします。 それを2階のモデムとつなげた場合の疑問です・・・。 ☆1階の電話機でNTT番号で通話中、2階の電話機からIPフォン発信または、IPフォンの番号に着信は可能なんでしょうか?? ☆☆2階のIPフォンの通話というのは、モデムとつながっていない1階の電話機でも会話を聞いたりすることは出来るのでしょうか?(聞かれたくないほうで考えています) 1階と2階2世帯で住んでいるため、双方のやりとりも必要ですが、別に2階専用で着信出来たら便利かなと思って考えてみたのですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 固定電話から電話を架けられない

    自宅固定電話の電話機を買い換えたところ、外部への通話ができなくなりました。 発信すると「その電話番号は現在使われておりません・・」とのNTTのメッセージが流れます。 117は問題なく通話できますし、外部からの着信も受信できますので、 回線自体には問題ないと考え、機器の設定と思ったのですが、それらしい設定がありません。 何か設定など漏らしていることがありますでしょうか? (電話機は差し替えたら使えるものだと思ってました・・) 回線:NTT マイラインプラス:NTTcom 電話機 ユニデン:UCT206 接続方法:壁のモジュラージャックから電話機へ直結(間に機器なし) Internetは同回線では使用していません。 おそらくマイラインが上手く行ってないのでは、と思うのですが・・。 ご助言、よろしくお願いします。

  • IP電話でナンバーディスプレイ

     ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しております。NTTからのルーターを利用しているのですが、その中の設定の部分で、電話設定の電話詳細設定の部分に「ナンバーディスプレイを使用する」という項目があります。これにチェックを入れ試しにIP電話の番号にケータイで電話をかけてみたところ、電話番号が表示されました。その後、固定電話の方にも電話をかけてみたところ。こちらの方も電話番号が表示されました。ナンバーディスプレイは有料で申し込みが必要なサービスなのですが、この場合料金をとられてしまうのでしょうか??またぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、ナンバーディスプレイは無料で使用できるのでしょうか??

  • IP電話発信-固定電話が逆転します。

    通常はIP電話からの発信が優先されて、0000を付けると固定電話からの発信になりますが、その逆で固定が優先されて、0000を付けるとIP発信になります。 モデムのランプもそのようになります。最近2度経験しました。通話先は携帯電話です。固定電話への発信は確認してません。使用している電話機はNTTの「でんえもん759LCw」と「メーカー不明FAX電話」です。 「ナンバーディスプレイ」「携帯電話への発信時に0039をつける」「留守設定」が怪しいような気がするのですが。単体電話機につなぎ変えると正常なので、原因は電話機の設定にあると思われます。 NTTに問い合わせても「あり得ない」との回答。電話機製造元のキャノンでも「そのような設定はありません」という回答です。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 固定電話をやめてIP電話だけにした場合のデメリット

    現在OCNのドットフォンを利用しています。 NTTの回線もつないでいるので電話番号は2つある状態です。 今回ADSLから光に乗り換えするのでNTTとの契約を切ろうかと思っています。 通話はほとんどIP電話でしていますし、NTTへの基本料金が無駄かなと思っています。 110番などは携帯でできますし、時報や天気予報も聞くことはありません。 よく使うフリーダイヤルも携帯でできるところばかりなので問題ないかと思いますが他に何か不都合はありますでしょうか?