• ベストアンサー

IPフォンでのナンバーディスプレーサービス利用について

今現在IPフォンを使っているのですが、最近ナンバーディスプレー対応の新しい電話機を購入し、ナンバーディスプレーサービスを利用しようと思って、購入時に家電量販店に申し込みをしたところ、出来ないという回答をもらいました。これは本当でしょうか?それとも出来るのでしょうか?その場合、NTTに問い合わせればいいのでしょうか?また費用はどのくらい掛かるのでしょうか?どなたかIPフォンをお使いで、ナンバーディスプレーサービスをお使いでいらっしゃいましたら、どんな状況でお使いですか?また、そのためにはどうしたらいいのか、是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PASERIS
回答No.3

ソネットIPフォンのナンバーディスプレーサービスについては以下をお読みください http://www.so-net.ne.jp/phone/b/feature/number.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/phone/b/feature/number.html
tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 参考になりました。じっくり読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

私が契約のプロバイダは、IP電話(050・・・の番号)のナンバーディスプレイは無料ですね。 私の電話機が、まだナンバーディスプレイに対応していないのに、私がIP電話(050・・・)契約と同時に相手の番号が来ていましたね。 質問者さんが契約ののプロバイダに、ナンバーディスプレイの契約は、無料か、オプション契約か、出来ないかを確認して下さい。 プロバイダの回答が、ナンバーディスプレイが出来ないなら、IP電話(050・・・)のナンバーディスプレイをあきらめですね。 あきらめが出来ないなら、プロバイダを変更をおすすめします。 (ちなみに、ヤフーの050・・なら、オプション契約です) ナンバーディスプレイOKなら、質問者さんのモデムルータのナンバーディスプレイ設定の確認が必要です。 ------------------------------- 現在、質問者さんの電話会社がNTT東(西)の契約なら、NTT東(西)の番号のナンバーディスプレイは、オプションで契約です。 これは、プロバイダのIP電話(050・・・・)と別の契約です。 つまり、NTT東(西)の番号へ来る電話を、ナンバーディスプレイで相手番号を表示なら、NTT東(西)の116へ工事申込みです。 (ヤフーBBホンからは、0000116と、0を4つ付けて、NTT東(西)の116へ。0を4つ付けないと、ヤフーの116へ接続する) IP電話(050・・・)の番号へ来る電話を、ナンバホディスプレイで相手番号を表示なら、質問者さんの契約のプロバイダへ確認して、契約です。 くどいようですが、まとめると、次の2つの契約が必要です。 NTT東(西)の番号の、ナンバーディスプレイ契約。 プロバイダのIP電話番号の、ナンバーディスプレイ契約。 ★ 片側だけだと、契約しないほうの番号は表示しない。 そして、モデムルータと、電話機の、2つのナンバーディスプレイの設定確認。 ------------------------------- ナンバーディスプレイを受信する電話機の接続は「1台だけ」です。 受信が出来る電話機(又はFAX等)を「2台を接続」すると、番号を正常に受信しません。 又、受信可能電話機(又はFAX等)と、受信不可能の電話機(又はFAX等)を、「混在に接続」しても、番号を正常に受信しません。 (コードレスは、番号受信が可能の親機を1台の接続が可能で、コードレス子機は何台でも接続OK)

tadpol
質問者

お礼

細かな情報を頂き、ありがとうございます。 じっくり読みながら一つ一つを確認してみようと思います。

• PASERIS
回答No.1

できるのプロバイダーとできないプロバイダーがあります。 できるプロバイダーでも有料の所と無料のところがあります。 私は無料でできるところを選びました。ソネットIPフォンは無料で、今使ってます。

tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。分からないことがありましたら、その時にはまた教えてください。

tadpol
質問者

補足

私もソネットのIPフォンを利用しています。どのようにお申し込みをされたのか、具体的に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。