• ベストアンサー

ナンバーディスプレイ対応の電話サービスは

携帯電話・PHS あとヤフーBBを除くIP電話ですか。 ひかり電話はやめたほうがいいよ、ナンバーディスプレイ無だし、無料通話はないし、工事費かかるのでとNTTコミュニケーションズの代理店で言われました。 具体的にはocnドットフォンも、050plus、odn、nifty、ビッグローブ、sonetフォンあたりはOKだそうです、あとiphoneもしくはスマートフォンまたはiモード携帯などで使えるアプリケーション系のIP電話(例:スマートーク、ブラちゃんのクラウドソフトフォンなど)もOKということであってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> あとヤフーBBを除くIP電話ですか。 ヤフーの050IP電話のナンバーディスプレイは、有料オプション対応です。 > ひかり電話はやめたほうがいいよ、ナンバーディスプレイ無だし、無料通話はないし、工事費かかるのでとNTTコミュニケーションズの代理店で言われました。 NTT東日本・西日本の「ひかり電話」のナンバーディスプレイも、有料オプション対応です。 無料通話は無いけど、確約パックであります。 また、NTT東日本・西日本は法律規制会社と言って、NTT法でNTTグループ内での提携が出来ません。 しかし、総務省では、NTT東日本・西日本のシェアダウンや、NTTドコモのシェアダウンで、NTT法を緩めてグループ内での格安・無料通話を検討中です。(KDDIと、ソフトバンクが猛反対ですけどネ。特に、「損社長」は総務省に大クレームです) NTTコミュニケーションズの代理店というのは、その時々で、相手によっては、KDDIの代理店になったり、ソフトバンクの代理店になったりします。つまり、キャッシュバックの多い通信事業者(電話会社・プロバイタ等)になるのです。だから、セールス電話で相手の反応を見て、代理店がいろいろ変わります。 代理店は、契約すれば通信事業者に連絡するだけです。実際の工事等はしないので、工事の時や開通後に契約時の内容と違うなどの料金トラブルが出ても、知らん顔です。 > ・・・・・・・・OKということであってますか? 電話機が、ナンバーディスプレイに対応していればOKです。 つまり、固定電話の場合、何処の電話開始7で有っても、古い機種の場合は、ナンバーディスプレイに対応していない機種もあります。 その場合は、ナンバーディスプレイを契約すると、対応して居ない電話機では、着信不能となります。 だから、固定電話会社の場合にナンバーディスプレイの電話機を接続の場合もあるので、「有料オプション」しとなるのです。 固定電話回線で、050IP電話を使う場合、例えば質問の「ocnドットフォンも、050plus、odn、nifty、ビッグローブ、sonetフォン」などは、固定電話機のナンバーディスプレイ対応の有無に注意が必要です。 携帯電話・フマフォの回線に、「ocnドットフォンも、050plus、odn、nifty、ビッグローブ、sonetフォン」をアプリで使う場合は、全部の電話機がナンバーディスプレイに対応しています。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

#2のy-y-yです。 一部修正します。 【誤】 無料通話は無いけど、確約パックであります。 【正】 無料通話は無いけど、格安のパックがあります。 NTT東日本の例 https://flets.com/hikaridenwa/charge/

• simotani
回答No.3

基本的にはネット回線からの音声通話には「電話番号の概念が使えない」ので、携帯電話等の電話回線経由しか意味が無いのです。これがナンバーディスプレイサービスを提供しない(出来ない)意味です。電話番号を付番する意味は発信回線特定と料金課金の意図があります(発信回線と着信回線が同じ場合に番号通知の意味が出るがネット回線では経由が不特定で選べないから)。SoftBankテレコムが提供するODNですが、元々が電話回線の会社であり「電話回線経由」についてはナンバーディスプレイサービスを提供出来るとの趣旨です(実はSoftBankテレコムはネット経由料金でも電話回線経由で発信する場合が多い)。逆にKDDIはどちらの料金を選んでもネット経由を原則とする約款があります。

• mac1963
回答No.1

>ひかり電話はやめたほうがいいよ、ナンバーディスプレイ無だし、無料通話はないし、工事費かかるのでとNTTコミュニケーションズの代理店で言われました。 その人には嘘つきと言ってやりましょう 少し前までひかり電話でナンバーディスプレイ使っていました 今は必要ないと判断してやめましたけど 確かに無料通話は無いし新規に回線引く場合以外工事費かかりますけどね ナンバーディスプレイが無いというのは全くの嘘です