- ベストアンサー
IP電話のナンバーディスプレーについて
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 現在Bフレッツでnifty phoneを利用しています。NTT回線もあります。今までは、ルーターのphoneポートと電話機FAX(子機2台付)のlineポートを接続して電話機FAXのphoneポートからPCのモデムのlineポートに接続していました。電話を着信(050番号)すると親機と子機に相手のナンバーが表示されていました。今回コードレスホンを1台増設してPCのモデムのphoneポートからコードレスホンのlineポートに接続して使用しましたが、増設したコードレスホンには相手のナンバーが表示されますが、今まで使用していた電話機(子機も)にはガイセンチャクシンとしか表示されなくなりました。ルーターのphoneポートに2又で接続しても同じでした。なぜこのような症状になってしまったんでしょうか? 考えてもわかりません。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問のコードレスは、親機+子機の二組が、同じLINEポートに接続という事ですか? 同じポート・差込ジャックへ、複数の電話機を有線で接続方法を「ブランチ接続」と言います。 両方の親機がナンバーディスプレイに対応し、個々の接続では表示が正常でも、二組同時に接続すればブランチ接続となり、表示が不具合になります。 親機+子機を二股で二組を接続しても、ポートが同じならブランチ接続となり、表示は不具合になります。 ● ブランチ接続をすると、考えられる不具合例。 ・ ナンバーディスプレイ表示に不具合 ・ 着信時の鳴り方が弱々しく鳴る、正常に鳴らない。 ・ 留守録音やFAXが自動応答の時、誤って応答する。 つまり、同じポートには、番号表示をする「電話機は1台の接続」が前提です。 コードレスなら親機を1台で、コードレスの子機は何台でもOKです。 (実際には、親機に許容可能な、最大接続の子機の数による) 電話機のメーカ・機種によっては、ナンバーディスプレイ接続時の配線の注意点が記載がある場合があります。 「ブランチ接続」という名前を使わずに、表示に不具合が出る配線例の略図や、説明が記載されているかもしれません。 質問者さんは、Bフレッツの回線ですが、アナログ回線のナンバーディスプレイの場合でも、ブランチ接続をすると、表示に不具合が出ます。 電話機の接続が、同じポートへのブランチ接続でなかったなら、ごめんなさい。
その他の回答 (1)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
そのような接続はしたことがないですが、ナンバーディスプレイは一つの回線で1台しか認識しないからではないですか? 恐らくNTTに聞いてもサポートしないと言われる様な気がします。
お礼
有難うございます。 私もNTTや電話機メーカーに問い合わせてもサポート外のような気がしてここに投稿して見ました。
補足
ブロードバンドルーター→電話機(親機+子機)→PCモデム→別のコードレスホン こんな感じで繋いでいます。 おっしゃるように「ブランチ接続」みたいですね。 電話を使用してなくても「電話をかけると話中だった」と言われる事もあります。「ブランチ接続」による不具合なのかも知れませんね。 知りませんでした。