• 締切済み

FAX→外付け電話のナンバーディスプレイ

ブラザーのA3複合機MF6940と パナソニックの電話機VEGP33を外付け電話でつなぎました 今まではFax付電話機だったのですが、大判FAXが多いため 今回のような接続状況になりました ところが、どうにも外付け電話のほうにナンバーディスプレイが表示されません。 FAXのナンバーディスプレイ機能をOFFに、電話のほうをONに設定したのですが 詳しい方いらっしゃいましたら、助言をしていただけますか。 それともこの商品、この接続ではナンバーディスプレイは望めないのでしょうか

みんなの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.5

>ということであれば、電話番号を2つにして電話の方を光回線にして >既存の電話回線をFAXにつなげればいいのでしょうか。 それが理想です。 しかし、通信コストを重視される方が多いですし、NTTなどの通信回線業者も光を勧めます。 企業などでFAXの重要度が高い場合はアナログ回線、悪くてもISDN回線を使用しています。 敢えて光回線にFAXを接続される場合について簡単に説明します。 #4のリンク先の一覧表をご参照願いたいのですが、スーパーG3の「最大通信速度」をご覧下さい。33.6kbps、となっているのがお分かりいただけると思います。 今度は規格の欄にある「インバンドIP FAX」をご覧下さい。 実はこれが光電話向きのFAXなのです(私はこの規格のFAXの実物を見たことがありません)。 この「インバンドIP FAX」の「最大通信速度」を見ますと9.6kbps、となっています。 これは数値が大きいほどデータを送信する時間が短くなることを意味します。光回線ではアナログ回線の約3倍も送信に時間を要すことになります。 スーパーG3FAXを光回線に接続しますと、まずFAX機は最速の33.6kbpsで通信を始めようとしますが、当然光回線は最速が9.6kbpsですから対応できません。 そこでFAX機は一段階速度を落として再通信しようとします。ただ、一発で9.6kbpsになればいいのですが、そうはいかず、何回かのリトライを繰り返した結果、9.6kbpsで送信します。 このリトライ出来る回数にも限度がありますので、その時点でFAXはエラーを検出して通信が中断されてしまいます。 他にもいくつか要因はあります。 販売店等に相談しますと、ひょっとするとこのようなFAXにかかる負担を軽減させるような設定変更をして対応してくれるかもしれません(当然有償対応です)。 それに対し、家庭用のFAXは一部機種を除き、「スーパー」のつかないG3という規格です。 これも#4のリンクの規格表にありますように最速が9.6kbpsです。 そういう意味で家庭用FAXは光回線に接続しても比較的通信障害は少ないようです。 本当は家庭用もお勧めは出来ないんですけど。

kiyomizu_
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございます。 通信費用に関しては、そうあるべきものには相応の金額は必要だと思っていますので、痛くはあっても納得はできますので問題ありません。 不安定なまま接続するよりも、安定した通信の方が、FAXの相手先にとっても快適だと思いますし。 時間がとれず、販売店にはまだ行けておりませんが、 相談の上検討していきたいと思います。 本当に助かりました!

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.4

>仕方がありませんので、事務所に光回線を引いて、電話とFAXの回線を分けようかと思います。 ちょっと待った!ですね。 下記をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%AA#.E8.A6.8F.E6.A0.BC MFC-6490CNは「スーパーG3」という規格のファクシミリです。 スーパーG3の使用回線は「0.3~3.4kHz音声回線」となっています。 これは平たく言い換えますと、昔からあるアナログ回線のことです。 ファクシミリはこのアナログ回線を使ってデータ通信出来るように考えられています。 このアナログ回線用のファクシミリを光電話に接続しますと、通信障害が起きる確率が高くなります。 一度販売店やメーカーにご相談されたほうがいいと思います。

kiyomizu_
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なるほど、このFAXはアナログ回線専用なのですね。 ということであれば、電話番号を2つにして電話の方を光回線にして 既存の電話回線をFAXにつなげればいいのでしょうか。 ……なにやら理解が間違っていそうです。 やはり一度販売店とメーカーに確認してみます。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

MF6940って間違いではないですか? ブラザーの複合機はMFC-***という品番ですし、仮にMFC-6940だとしても該当がありません。 この機種はナンバーディスプレイ対応機種なんでしょうか? もし、非対応ならTELBOSEを増設するしかありません。 対応機種にもかかわらず、ナンバーディスプレイが使えないのであれば、複合機の設定でナンバーディスプレイを使用しない、設定になっているだけでは?と思います。 そうでもない場合は接続の仕方に問題があるのかもしれません。 詳細補足願います。

kiyomizu_
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 型式が間違っておりました。 正確にはMFC-6490CNでした。 ナンバーディスプレイには対応しているようです。 メーカーにも確認を取りまして、設定はナンバーディスプレイ→外付け電話にしております。 仕方がありませんので、事務所に光回線を引いて、電話とFAXの回線を分けようかと思います。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

参考URLのような機器を使うと同一回線に複数の端末を接続してもナンバーディスプレイの機能を使うことが出来ます。 回線→TELBOSE→FAX        ↓→電話 今、FAXに繋いでいる回線をTELBOSEに繋ぎ換えます。 TELBOSEの回線口にFAX、電話それぞれを繋ぎます。 あとはTELBOSEの初期設定を行えばOKです。 確か、購入前に動作確認用でデモ機貸出も可能だったはずです。 この件についても参考URLにてご確認ください。

参考URL:
http://www.lets-co.jp/kaisen_kirikaeki/take3.html
kiyomizu_
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 こういった自動切替機があったんですね。 ただちょっと予算から足が飛び出てまして… 検討してみます。

回答No.1

NTT回線→MF6940→電話機 というような接続方法の場合、残念ながら電話機にナンバーディスプレイの表示はされません。 発信者番号の通知信号がFAXを経由することにより電話機まで届かなくなるためです。

kiyomizu_
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 メーカーに確認したら、問題ないはずなんですけどね。 普通はきちんと表示されるらしいです。 ひとまずナンバーディスプレイがないと仕事に支障がありますので 販売店に相談してみます。

関連するQ&A

  • 複合機 ナンバーディスプレイが表示されない

    ■製品名を記入してください。 MFC-J6583CDW ■どのようなことでお困りでしょうか? ひかり回線で複合機に電話機、FAXで受信は確認できました。 しかしナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。 着信があると、発信元確認中と表示され、外線着信になります。 ので、ナンバーディスプレイ契約はしっかりされている気がしますが やはり1回線で複合機経由だとナンバーディスプレイは難しいのでしょうか 電話機のパナソニックに問い合わせたところ、その場合が多いですとの返答。 仕事上、FAX頻度は低い&そもそもNUROひかり回線だと2回線持てません(>_<)ナンバーディスプレイが使えないとなるとかなり困りますよね… なにか方法はないでしょうか?? ■お使いの環境について教えてください。 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 再呼び出し後に外付け電話にナンバーが表示されない

    ブラザーのFAX機能付きプリンターをパナソニックの電話機とつないで使用しています。FAXと電話の信号識別後の再呼び出しの際に、電話機にナンバーが表示されません。信号識別中には電話機には表示はされています。マニュアルにも「再呼び出しの際には、その可能性がある」との記載はありますので、電話機(FAX付きでない)によっては、可能な電話機があるかも知れません。もしくはブラザー側の設定で可能になる方法、どなたかご存知の方、ご教示いただければ助かります。メーカにも問い合わせましたが、想定外の事態との事ですまされました(少なくとも数年前から指摘されていたようですが)、ちなみにブラザーの電話では、ディスプレイ部が小さく、わがままですが、当方には実用的ではありません。

  • FAXをつないでいるとナンバーディスプレーできなくなった

     電話機とFAXを、1回線を2回線に分ける分岐を 電器屋でかってきたものを取り付け使用しています。 電話機のほうだけナンバーディスプレー対応で、 ここ2ヶ月近くは正常にナンバーディスプレーされ 使えていました。 1週間ほど前から、受信記録に「受信エラー」という表示が 残るようになり、おかしいなと思い、自宅宛に携帯から 電話したところ、いままで正常に出ていた自分の番号さえも 受信エラーで表示されており、急に異常になったことに気づきました。  いろいろ試してると、 ・受信エラーと出る時と、正常にナンバーディスプレーされる時がある。 ・受信エラーと出る時には、かけているほうの電話では 呼び出し音がなる前に「ザーザー」という雑音が入る ・2分岐に刺さっているFAX側のモジュラージャックを抜くと 正常にナンバーディスプレーされる  以上のことから予測される原因等ありましたら お教え下さい

  • ナンバーディスプレイ契約したけど番号が表示されない!

    アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません! 【接続構成】  [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)            |            |          FAX(2F) 上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。 ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。 いろいろ試したところ次のことがわかりました。 ・2台接続すると必ずFAXだけが番号表示されない。 ・FAXだけ接続すると番号が表示される。 ・2台とも接続し、TELのナンバーディスプレイ設定をOFFにするとFAXに番号表示される。 このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い取ってるような気がします。 (電話機はサンヨー製、FAXはシャープ製です) もしかして電話機を二股に分岐した状態では、1台の電話だけでしかナンバーディスプレイは使えないような仕様なんでしょうか? でも何で電話だけがナンバーディスプレイが使えるのだろうか・・・? あともう一つ質問です。 上記の2台接続した状態だと電話機だけ番号表示されますが、頻繁に「表示圏外」となります。相手は普通の家だったり携帯電話であり、普段は番号表示されるのですが、同じ相手でもたまに表示圏外になるのです。 なぜでしょう?

  • 1番号で電話とFAX

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?   【光電話が本日開通しました。1番号でFAXと外付け電話にて使いたいのですが、TA機器からモジュラーケーブルでbrother本体LINEに接続。 brother本体EXTに外付け電話を接続しております。 FAX受信の細かな設定は合っていると思うのですが、そのように取り付けた場合電話は鳴りますがFAXが全く受信しませんというより着信はあり、電話機が鳴るのですが出るとFAX受信の音はしています、しかしbrotherの方では受信し出力しません。 試しに外付け電話を外し、FAXのみに設定、LINEに接続のみに場合ですと FAXが受信できました。 1回線で自動切り替えで電話とFAX受信ができると思うのですが 何がいけないのでしょうか(__;) あと、ナンバーディスプレイも契約しているのに未加入ですと出ます。 接続端子はどちらもモジュラーケーブルでしょうか? 仕事で使うため非常に困っております。                         何か違う可能性がありましたら教えて頂きたいです(>_<) ■お使いの環境について教えてください。 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ナンバーディスプレイ

    電話機をナンバーディスプレイ対応のFAXに変えたのですが、ナンバーディスプレイの利用料は月々いくらになるんですか?

  • FAXモデム経由でナンバーディスプレイが表示されない

    ADSLモデム関連では似たような質問を見つけたのですが、FAXモデムに関しては見つからなかったので、質問させていただきます。 現在、CATVに加入しており、インターネットも電話もCATVのサービスを利用しています。またナンバーディスプレイも契約しています。 そして、FAXはたまにしか使わないことからI・Oデータ製のIFML-PCI2というFAXモデムをPCに取り付け、(インターネットへの接続はすでにCATVにて可能なので)FAX専用として使用しています。 FAXモデムのマニュアルに従い、   【(壁から出ている)電話ケーブル】-【PC】-【電話機】 というように接続しています。 上記のような状態で、“PCの電源が入っているときのみ”電話機にナンバーディスプレイが表示されない、という問題が起きています。 PCにてFAX送受信と、電話(通話)いずれも、それぞれ正常にできています。 PCの電源が入っているときに電話またはFAXが来ると、PCの画面には相手の番号が表示されるのですが、電話機のディスプレイには何も表示されません。しかしPCの電源が入っていなければ、以前のように電話機にナンバーディスプレイが表示されます。 また、FAXモデムを介さずに電話機を直接つなげば問題なく電話機のディスプレイに相手の番号が表示されます。 FAXはたまにしか使わず、しかしPCの電源を入れていることが多く、PCと電話機の距離や、鳴り分けも無効になる、PCがスリープモードになっていると表示まで時間がかかる、などなど、かなり不便な状況です。 これは、そもそもFAXモデムとはこういうものなのでしょうか。 いろいろ検索などして、ラインセパレーターというものを使うと解決するのかな?という気がしているのですが、そもそもこの機器が何かもよくわかりません。 同じような状況の方、あるいは何か解決策などご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • FAX電話に外付け電話を付けたい

    FAX電話(親機)に有線で電話を付けたいと思うのですが、 よい商品はありませんか? BrotherのFAX-200という機種が、「外付け電話接続」という機能がある(差込口がある)らしいのですが、それ以外でありませんか? もしくは、「外付け電話接続」機能が付いていないものでも、 アダプターか何かで、親機の下に有線で電話を増設できますか? ご回答をお願いします。

  • 事務用FAX からひいたナンバーディスプレイ電話器

    事務用FAX キャノファックスB600を使用しています。このファックスから家庭用の普通の電話器をひいています。 ナンバーディスプレイを使用できる電話器を導入しようと思い、お店にいきましたが、キャノファックスB600から引いた場合、ナンバーディスプレイや着信拒否などの機能が使えるのかどうか分からなかったので購入しませんでした。問題なく使用できるのでしょうか。