• 締切済み

電話の子機が…(緊急です)。

先日、電話の子機が使用中と親機に表示されていたので自室の子機を見てみると上がりっぱなしの状態になってました…何かの拍子で子機に触れてしまったのだと思いますが、慌てて切ってしまったので発信されていたかどうかが分からないのです(本当に慌ててしまい切る事しかかんがえてなかった)。恐らく発信はしてないと思うのですが…子機の最終発信が携帯だったので、もし発信されていたらと思うと、料金が怖くて…(6時間上がりっぱなしだった)。 もし――固定電話から携帯に掛けて留守電になった場合、制限時間を超えると電話は自動的に切れるのでしょうか?それとも発信者のこちらが切るまでは繋がったままなのでしょうか?普段携帯や固定電話に留守電を残す事があまりないので分からないのです…。 ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.3

どちらかが「切電」しないかぎり、バッテリー勝負です。 携帯側が、指定時間で切電すれば、そこまでです。 しばらくすると電話局からの機能で、子機から強いツーという警告音が鳴ります。 それでも、子機側が切電しなければ、電話局側で警告音を停止します。 切電が確認出来るまでは、電話回線は話中になります。 恐らく質問者さんのクセとして、子機で切電の際は、充電器に置くだけではありませんか? このクセの持ち主は、そういったミスを冒しがちなんですがね。(違ったらゴメンね。)

Alexbreth5874
質問者

お礼

なるほど――試しに時報に掛けて子機液晶を見てみると電番が表示されていました、当時子機を切る前にモニターを見てみると電番は表示されてませんでした――なので発信はなかったと思います。外線電話を切る時はちゃんとボタンを押すのですが…その時に限って内線電話を受け(充電器に置いたまま受けるので)、切ボタンを押したのですが…離れる際に充電器に手が当たってしまって子機が外れてしまったようです…。 ありがとうございました。

Alexbreth5874
質問者

補足

携帯の着信履歴を見た所、着信記録も簡易留守電の記録もなかったのでどうやら子機からの発信はなかった様です…。

回答No.2

通話が終わって相手が「切り」したら、こちらが上がりっぱなしになっていてもそれ以降の通信料はかかりません。 上がりっぱなしの状態になっていると子機のバッテリーが放電されます。正常な位置に乗せれば充電されますがバッテリーの性能が劣化する場合もあります。

Alexbreth5874
質問者

お礼

ありがとうございます。

Alexbreth5874
質問者

補足

携帯の着信履歴を見た所、着信記録も簡易留守電の記録もなかったのでどうやら子機からの発信はなかった様です…。

  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.1

>もし――固定電話から携帯に掛けて留守電になった場合、制限時間を超えると電話は自動的に切れるのでしょうか? 留守電の制限時間が終われば勝手に切れますよ。

Alexbreth5874
質問者

お礼

ありがとうございます。

Alexbreth5874
質問者

補足

携帯の着信履歴を見た所、着信記録も簡易留守電の記録もなかったのでどうやら子機からの発信はなかった様です…。

関連するQ&A

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

  • 留守電と子機が使えない

    最近、電話の留守電機能と子機が使えません。 留守電は、再生が出来ません(テープ・録音されてるのかもわからない) 子機は、親機にはかかってきても、子機では着信音が鳴りません。 かけようとしても、最初は電気がつくのですが、すぐに「ツー、ツー」という音がして、なにも反応しません。 ADSL/IP電話にしたのが原因でしょうか。 ただ壊れてるだけなのでしょうか。(留守電についてはそうでも、子機の方は…)

  • 電話の子機だけ欲しい

    SHARPのCJ-V73CL(親子留守電)を使用しています。先日子機だけを紛失し今は親機だけが残った状態です。 近くの家電量販店で子機だけを探しましたが取り寄せになるのと、値段が子機だけで10000円。 親子で10000円で買ったのに。今売っている親子でも一番安いのは8000円、子機をもう1台つけると12000円、つまり4000円くらいで子機が買えるのに。 KAKAKU.COMも見ましたが子機だけでは載っていませんでした。 中古でもかまわないので子機だけ安く替えないでしょうか。やっぱりYAHOOとかのオークションで探すのが一番ですか。 それ以外にいい方法があれば教えてください。

  • 子機のみのコードレス電話。

    コードレス電話がほしいのですが、いわゆる子機しか必要ないのですが。(置き場所の関係で) いろいろ調べてみるのですが、子機のみのコードレス電話は充電器が親機というか、充電器に電話線をつなげなければいけません。 電話線が来ている所と、子機を置いておくところが離れているのですが。 親機は電話機能が無くて電波を発信するだけ。 子機は専用で充電器がある。 15年位前こんな電話を見たことがあるのですが、最近はなくなったのでしょうか。 説明がうまくありませんが、よろしくお願いします。 安いほうがいいですが、価格は考えずにとりあえずお願いします。 親機に電話機能(受話器など)があるとそれなりに設置場所をとりますので、パソコンの無線LAN見たいに発進するだけのものがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 子機からの発信ができない

    固定電話を使用していましたが。最近子機からの発信が できなくなりました。サンヨー製です。親機での着信と 会話はできるのですが。なにが不具合なのかさえ分からず 子機の充電池のコードを一度ぬいたりもしました。 子機を親機からはなして発信しようとするモニタの画面 がオレンジに変わりすぐにピーピーピーと3回ほど警告音 なりそのあとすぐモニタ画面が暗hなります。どういう 状態か分かる方ご説明ください。

  • 子機

    固定電話を買い換えようと思います。聞きたいのは今の電話は子機がついてるものがありますが、うちで使ってた電話に子機は今までありませんでした。 子機は親機と離れた場所で使えると思いますが、うちでは子機は必ずしも必要ないです。 親機さえあればいいのですが、子機は使わなくてもいいですよね? ヤマダに行って聞いてみようと思いますが、子機のケーブルなどの接続はどうなってるんですかね?親機同様にモジュラージャックは必要なんでしょうか?

  • 家の固定電話の子機から発信できなくなりました

     教えて下さい。  マンションでKDDIのメタルプラスを契約しています。 電話はパナソニックのFAX付き電話で子機が2台付いている物を使っています。  2台の子機がほぼ同時期に、おかしくなりました。 親機は問題なく使えますが、子機の外線を押すと、ピーピーという音がして繋がりません。 ただ、かかってきた電話は子機で受ける事は出来て、会話が終了し、電話を切った直後に、子機から発信すると、普通に繋がる事が、たまにあります。  子機の充電池の交換を試してもだめで、親機からの電波が妨げられているのかと、親機のそばで使ってみてもだめでした。  電話自体は古い物なので、買い替えた方がよいのか分からず、質問させて頂きました。   宜しくお願いします。

  • 電話機を探しています。

    探しているのは電話機は 1 親機がコードレス。子機は有っても無くても構いません。 2 留守電付き。 3 ナンバーディスプレイ対応。 4 電話帳が漢字表記(←これが一番大事です。) ショップをいろいろ回ったのですが,4で挫けてしまいます。 どなたかご存知有りませんか?

  • 子機で留守番電話の応答中に電話に出るには。

    おたっくすの子機KX-FKN510で「留守電応答中に電話に出るには」と言う取説が理解できません。 電話がかかってきている最中に、子機では「只今留守にしています、FAXの方は送信してください、電話の方は。。。」という音声は聞こえてきませんし相手が何かメッセージを言っているかも聞こえません。聞こえるように設定することは出来るのでしょうか。

  • 子機付き留守番電話について

    宜しくお願いします。 子機付きの留守番電話で、1階から4階まで電波が届くような電話機ってありませんか?自宅は軽量鉄骨の4階建てで、1階に親機を置いて、各階にそれぞれ子機を置きたいので、子機も3個ついている電話機があれば理想的です。