話しかけられるだけで苦痛と感じる人も居られる?

このQ&Aのポイント
  • 話しかけられるだけで苦痛を感じる人もいますか?独りで居たい時もありますが、仕事でのやりとりや家族関係での質問についても考える必要があります。
  • 心配してくれる気持ちは嬉しいけれど、それに返答することで負担が増えてしまう場合もあります。一方で、自分の考え方や対応によって周囲への不快感を与えることもあるかもしれません。
  • コロナの影響で家族のつながりや付き合い方が変わる中、他人との関わりに対する感じ方も個人差があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

話しかけられるだけで苦痛と感じる人も居られる?

私も独りで居たい時もありますし、独り旅 独り呑みも好きです。 が、仕事等で「お子さん元気ですか?」と云われると 普通に返答し、「其方様のお子様もお元気で?」と云う風に云いますが、 その様なやりとり自体が億劫で無駄と考えて居られる人も居るのでしょうか? 例えば、「心配してくれても貴方に病気は治せるのか?貴方は医者か?介護士か?」的な感覚で云われる人が居られます。 だから、此方が心配してくれても返さないといけない事が嫌で 「心配してくれなくても結構、此方は此方でやります。その代わり 貴方の事も構いません」という事なのでしょうか? その様な考えもあるといえばあるし「誰にも迷惑をかけていない」と 云えばそうかもしれませんが、その様な態度を取られると少し違和感を感じるのは私が狭いのでしょうか?(私の妻の実家がそうです。 今コロナで自粛、時代の流れで無理のない範囲に変えていくのは頷ける話ですが、私が話しかけるだけで苦痛という感じです。 コロナで家族葬という形をとっても近しい方には連絡と云う風に 私の親族はしておりますが、妻の実家はコロナの前から一切の義理の付き合いはしない、その人達とは関わらないという風にしているそうです。)

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ずいぶん昔のことですが、ここで「挨拶不要論者」の人と意見を交わしたことがあります。挨拶不要論の人たち曰く、挨拶はそっちが勝手に言ってくることであって、なぜ返事を強要されなければならないのか、それはファシズムであるというものでした。 その意見に賛同する回答も多いことにも驚いたのですが、その人と見解を交わしたものの、どうにも噛み合いませんでした。「そうすることによってお互いが敵意がないことの証明になる」と説明しても「相手に敵意を持つかどうかはこっちが決めることで、敵意がないことを示さなければならない理由が分からない」とどうにも話が噛み合わない。 当時は「この人たちの考えていることはサッパリ分からない」と思ったのですが、今思うとそういう人たちはド発達障害なんだろうなと思うと全てが腑に落ちる感じです。 ド発達障害の人たちの中には、自分の世界に他人が存在しない人がいます。例えばストーカーなんかがそうですよね。相手は自分のことが好きではない。私なんて、好きな女性から冷たくされたらとてつもなくショックを受けるのに、そうされても「自分が相手のことが好きだから自分と付き合え」という人がいますよね。恋愛感情は持っているけれど、そういう人の世界に相手は存在していません。 そういう人も世の中には少なからずいますので、そういう人にとっては他人から話しかけられることは自分の世界の外から何者かがやってくるので苦痛、という場合もあるのではないかなと思います。 発達障害は遺伝する部分もありますから、奥さんのご一族はそういう傾向が強いかもしれません。もし奥さんが世間でいうところの「天然ボケ」なら、余計そうだと思います。女子の天然ボケって、その正体は発達障害らしいですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》挨拶不要論の人たち曰く、挨拶はそっちが勝手に言ってくることであって、なぜ返事を強要されなければならないのか、それはファシズムであるというものでした。 成程、考えてみると、「話したくないから話したくない」的な感覚の人も居られるという事が伺われました。 》どうにも噛み合いませんでした。「そうすることによってお互いが敵意がないことの証明になる」と説明しても「相手に敵意を持つかどうかはこっちが決めることで、敵意がないことを示さなければならない理由が分からない」とどうにも話が噛み合わない。 多分、「相手を思いやる」(それも解らないが)と云う事 を云われるが、「思いやる気持ちを何故持たないといけないのか」と云う事かと思います。つまり「敵意が無い事を示さなければ成らない理由が解らない」という気持ちが強いのだと思います。 》ド発達障害の人たちの中には、自分の世界に他人が存在しない人がいます。例えばストーカーなんかがそうですよね。相手は自分のことが好きではない。私なんて、好きな女性から冷たくされたらとてつもなくショックを受けるのに、そうされても「自分が相手のことが好きだから自分と付き合え」という人がいますよね。恋愛感情は持っているけれど、そういう人の世界に相手は存在していません。 多分ストーカー的行為ならば(これも困りものですが) 被害が出るが、「話しかけないで下さい」的な人は 「関わらない」で表立った被害は無いが、心理的にその様な傾向だという事でしょうか? 》そういう人も世の中には少なからずいますので、そういう人にとっては他人から話しかけられることは自分の世界の外から何者かがやってくるので苦痛、という場合もあるのではないかなと思います。 考えてみればその様な傾向は強いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>話しかけられるだけで苦痛と感じる人も居られる? 私がそうです(笑)。「億劫で無駄」と言うより「疲れてしまう」からです。話を聴くだけならまだしも、ある意味「個人情報」を言わなければならない状況もありますからね。 また、相手の話を聴くのも、だんだんその方の自慢話になっていったり、何かに勧誘されるようなことも過去にありましたから、そうした居酒屋などでの会話が苦手になってしまいました。 なので、私の「独り呑み」は自宅でマニアックなウイスキーをチビチビ飲むのがメインです。外で呑むよりお金はかかりませんからね(笑)。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》私がそうです(笑)。「億劫で無駄」と言うより「疲れてしまう」からです。話を聴くだけならまだしも、ある意味「個人情報」を言わなければならない状況もありますからね。 それは理解できますが、此方(これも私の範疇ですが)としては、普通に義理を果たしたり、社交辞令的な感覚で接し様と思って居るのですが、その様な事さえ「億劫」 「疲れてしまうと」云う事もあるのでしょうか? また、相手の話を聴くのも、だんだんその方の自慢話になっていったり、何かに勧誘されるようなことも過去にありましたから、そうした居酒屋などでの会話が苦手になってしまいました。 確かにそれは理解できますが、私もその事を踏まえた上で、 普通に付き合いたいと思うのですが、それすら「疲れる」という人も居ると云う事なのでしょうか? なので、私の「独り呑み」は自宅でマニアックなウイスキーをチビチビ飲むのがメインです。外で呑むよりお金はかかりませんからね(笑)。 私もその様な気持ちは理解できます、唯「全拒否」されると少々淋しい気がするのですが、その様な方も居られるという事なのでしょうか?

• yaasan
回答No.1

どんな人も基本的にはいますよ。それが理解できるかどうかというだけの話です。親族であれば、理解するように努力するしかないですね。 しかし、何となく解っているじゃないですか。そこから何を悩みます?世の中の人は全て平均的で、自分が理解できる範疇にいないとダメですか?

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》どんな人も基本的にはいますよ。それが理解できるかどうかというだけの話です。親族であれば、理解するように努力するしかないですね。 理解して居るつもりですが、「全拒否」的にされるのが 少々淋しい気がするのですが、過去に私の知らない処で 何かが有ったのかもしれません。 》しかし、何となく解っているじゃないですか。そこから何を悩みます?世の中の人は全て平均的で、自分が理解できる範疇にいないとダメですか? その様な方も居られるという事なのだと思います。