• ベストアンサー

義理の親から妻を取り戻したい

二ヶ月前に妻がうつになり、それを心配した義理の両親が妻の意思ではなくご両親の意思で妻を実家に連れて帰りました。 それ以来、妻を私の元に返そうとしてくれません。本人は私と一緒にいたがっていますし、帰りたいとも言っています。しかし、義理の両親が離婚させようとしています。 妻は軽いうつになっているせいか、自信を失っており簡単に意識誘導されてしまう状況にあります。また、自発的に家をでてくるような元気もいまのところないようです。 義理の母は更年期障害にあわせて家系にうつ患者がおり、義母自信も少々性格がすこしひねたところがあります。 ボタンの掛け違いがあったにせよ、私も義理の両親も妻の幸せを願っております。しかし、妻の携帯を切ったりして私との交信をまったく途絶えさせております。 私は昼間面倒一緒にいてあげることができないため、私の目の届く範囲で入院させて一緒に治していきたいと思っています。 何を言ってもきかない状態の義理の両親から妻を返してもらう手立てはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.3

NO.2です。 私は、同じようなことが原因で、私自身がうつ病になりました。 調停を続けることは心の負担になり、病気を悪化させかねないのは分かっています。妻の体調も心配でした。でも自分から動かなければ解決できないとおもいました。 病気を治すためにも、元となった原因を解決しなければならないと言われ、調停を続けています。2回調停がありましたが、何も進展していません。それがストレスになっていることは自分でも分かります。 でも、次はきっと進展があるだろうと思うと気分が楽になります。 私はうつ状態になってから調停申立てまで3ヶ月かかりました。 ゆっくりでいいと思います。長期戦覚悟でいきましょう。 一番大切な妻を、二人の家庭を守るために、行動を起こしましょうよ。 義父母が何と言おうと二人の問題だと強い意志をもって。 お互い辛いですが、いい方向に向かうようにがんばりましょう。

その他の回答 (2)

• kinchan21
回答No.2

夫婦には同居する義務があります。 奥さん本人が帰りたいと言っているのですから、義理の両親がそれを邪魔する権利はありません。 あなたの意思に反して勝手に離婚届をだされる可能性があるなら、離婚届不受理の申立書を市役所にだしておくほうがいいかもしれません。 家庭裁判所に相談されることをお勧めします。夫婦関係円満調整(同居)の調停を申し立てることが出来ます。調停で決まったことは確定判決と同じ効力があるので、義理の両親はじゃますることはできません。 実は今、私もほとんど同じような状況にあります。家庭裁判所の調停が進行中です。お互い、いい結果が必ず得られると信じましょうよ。

yuiyuinbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり調停ですか。 私も考えました。しかし、体調を崩している妻の心の負担にならないかが心配で行動に移れません。不受理届けは出してあります。 義理の両親も離婚だーっと感情的になって伝えてきたものの、一ヶ月たっても何の連絡もありません。 性質のわるいのは義母で、離婚へと妻を意識誘導します。更年期障害でかつ妹がうつでリストカットしているらしく、継母に育てられた義母自身も、本人は気づいていないようですが、少しふつうでないところがあります。 そんなところで妻を療養させることが本当によいことなのか不安でなりまん。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

1.仲人さんに頼む  2.相手の叔父や叔母に頼む 3.自分で出来るだけ顔をだす。  面倒ですが その面倒が結婚前なら出来るけどね。