合理的と云われている人の対応?

このQ&Aのポイント
  • 妻や妻の身内は、普通の対応がわからないと困っているようです。
  • 親戚付き合いにお金がかかることは頷けますが、妻の親族は私の声掛けに応えることが嫌なようです。
  • また、私が妻の姪と遊ぶと妻から注意され、普通のことが全て拒否されるような感じです。災害や病気にお見舞いや安否確認をすることも煩わしいと思われているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

合理的と云われている人の対応?

私の妻そして妻の身内の人達は 此方が普通に対応する(何処が普通と云うのが難しいのですが)事 にどう対応して良いか解らないそうです? 例えば親戚付き合いをするとお金がかかると云うのは頷ける話です。 唯、妻の親族は子の出産の時私が「お元気ですか?お世話に成っております」と声を掛ける事に応える事 事大が嫌という感じでした。 (それでも応えてくれましたし、義理の仲だからあえてそうしているのかもしれません) 又、私が妻の兄弟の子(妻の姪 私の義姪)と遊ぶと 妻から「人の子だから怪我させてはいけない」と云われました。 「距離を置いた付き合い」は必要な処もありますが、私が普通に思う事を全拒否される様な感じです。例えば妻が長女出産の後実家に帰っていた時に手土産(大して高価でないものであるが)を持って 行くと、妻から「気を使うから止めて欲しい」と云われました。 例えば災害にあったり、病気になって「お見舞い」や「安否の確認」を行うという事があります、私等はそれが煩わしいと思う事も有りますが、「気にかけて戴いた」と云う気がありますが、それ事大が 「そんなもの要らない」「貴方医者で治せるのですか?」という感じなのでしょうか? それと、「親しい友人」「血縁の濃い人」以外とは「話をする」 という行為事大が「煩わしい」「どう接して良いか解らない」と いう典型的なタイプなのでしょうか? 現代ではこの様な感覚が多く成っているのでしょうか? ご回答お願いいたします。

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

自分の親族と奥さんの親族が違うというだけで、なんで奥さん側が世間の主流になっているのでしょうか?って質問になるんでしょうか。それはとても不思議です。 世の中、いろんな家族があります。奥さん側のルールはその一つだというだけで、それに合わせる理由はありません。そして、あなたの法のルールに合わせなければならない事もないと思います。よく話し合って、良い落としどころを見つけて、納得して親戚付き合いをすればいいだけの話かと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫世の中、いろんな家族があります。奥さん側のルールはその一つだというだけで、それに合わせる理由はありません。そして、あなたの法のルールに合わせなければならない事もないと思います。 これは良く解ります。 唯「全拒否」「話しかけられるだけで苦痛」と云うのに違和感を感じたのです。 》よく話し合って、良い落としどころを見つけて、納得して親戚付き合いをすればいいだけの話かと思います。 その様に努力いたします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• glee-glee
回答No.3

私は奥様側の気持ちが何となく分かります。 合理的なのではなくて、すごく気にするタイプではないかと思います。 >例えば妻が長女出産の後実家に帰っていた時に手土産(大して高価でないものであるが)を持って行くと、妻から「気を使うから止めて欲しい」と云われました。 「気を使うから」と奥様は言っています。 手土産を貰ったからには何かお返しせねば、貰った物が高価な物でなくても、貰った物に見合う物を返さなくては、何がいいのだろうと悩んでしまう。結果いらない気を使わせてしまっている。 手土産を持って行くときにこう言った事を質問者さんは考えなかったですか? また、 >妻の親族は子の出産の時私が「お元気ですか?お世話に成っております」と声を掛ける事に応える事 事大が嫌という感じでした。 出産の時なんだからそれどころじゃないでしょう。あるいは、取って付けたようなビジネスの例文にあるような挨拶が嫌なのかもしれません。 何だか質問者さんはマナーとして言ったり行動してるところがあって、自分の気持ちがこもってないように見えます。 奥様の親族も型にはまったような事が嫌いなのかもしれませんが、質問者さんも型にはまり過ぎている気がします。 親戚同士の付き合いは大事と言えば大事ですが、煩わしいものでもあります。正直私はいらないものと思っています。 相手側が望んでいないのなら、する必要はないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》親戚同士の付き合いは大事と言えば大事ですが、煩わしいものでもあります。正直私はいらないものと思っています。 相手側が望んでいないのなら、する必要はないと思います。 此方の思いだけで考えると駄目と言う事が解りました。 その様な考えもあると云う事を念頭に入れさせて戴きます。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 ≫「気を使うから」と奥様は言っています。 手土産を貰ったからには何かお返しせねば、貰った物が高価な物でなくても、貰った物に見合う物を返さなくては、何がいいのだろうと悩んでしまう。結果いらない気を使わせてしまっている。 手土産を持って行くときにこう言った事を質問者さんは考えなかったですか? 手土産の件、お返しに気を使うと云うのは理解できます。 唯こちらはお世話に成っているので、何か接点をと思い、 気を使うという事よりもそれで行ったのですが、それが 「気を使う 何もしなくても良い」という人も居ると 云う事なのでしょうか? ≫出産の時なんだからそれどころじゃないでしょう。あるいは、取って付けたようなビジネスの例文にあるような挨拶が嫌なのかもしれません。 何だか質問者さんはマナーとして言ったり行動してるところがあって、自分の気持ちがこもってないように見えます。 奥様の親族も型にはまったような事が嫌いなのかもしれませんが、質問者さんも型にはまり過ぎている気がします。 親戚同士の付き合いは大事と言えば大事ですが、煩わしいものでもあります。正直私はいらないものと思っています。 相手側が望んでいないのなら、する必要はないと思います。 多分煩わしいと思うという事も考慮してこうだと思うのですが、唯此方が子どもの出産時に「こうしましょうか」と 提案すると、 「いいです 全て此方でやります 迷惑はかけません」的な感覚で云われ、「心配しても貴方に何が出来る」的な感覚で対応されましたが、その様な親戚付き合いならば普通にと此方は思うのですが、「声を掛けられただけで嫌」という人も居るのでしょうか? 例えば、私の大叔母(祖父の妹)もコロナウイルス感染の影響と高齢と云う事も有り、長男 長女の人のみで葬儀を行いましたが、私の祖母や母が電話しお香典を送ると、 「この様な状況で申し訳なかったが、簡単に行いました」 「生前お世話に成りました」と云って戴きました、私等は これ位は普通と思うのですが。 妻の祖母は遺言で「子 孫以外知らせるな」と云っているそうです。そして早くに夫である祖父が亡く成ると近所に居ても、祖父の兄弟の冠婚葬祭は「一切行かない」という 風に貫いたそうです。 やはり、「したくないからしたくない」「挨拶さえも嫌」という人も居るのでしょうか?

回答No.1

【前置き】 「合理的」の意味と使い方 「昔からの因習や迷信にとらわらずに物事を筋道立てて考えて、理屈や道理に合っていること」を表します。 考えていることや、行なっていることが正しい場合に「合理的である」と表現することができます。 理屈 理論と比較して考えた場合、理論は大衆に通じる話し。 理屈は個人の思考の範囲と見ることが出来ます。 道理 ここで言う道理は、正論か否かが該当するかと思われます。 ※上記ネット検索で言葉の定義を調べて引用・参考にしたもの 【回答】 私からの視点としては、奥様と奥様の身内の方々の考え方は「合理的というよりも効率重視」と捉えた方がしっくり来る印象です。 今回の場合の合理的とは、奥様側(奥様の身内含む)側の主張からすると「無駄となるもの・リスクを含まないこと」が重要視されていると推察されます。 また、合理的とは大衆や社会に向けた言葉ではないです。 多くの場合は個人に対して向けたものです。 「多くのリスクとデメリットに対して目を向けて効率良く・無駄なく日常的に行動をする」という意味においては合理的であると言えます。 一方で「人からの協力で成立する世界線(営業職など)では多くの人からの注目や信頼を集めることが重要」なので、後者の思考から見たら非合理的であると言えます。 また、質問者さんや奥様側は上記のことをそこまで考慮していない可能性があります。 良くも悪くも「個人の思考と行動の範囲」で収まるのが人間です。 文章では、奥様は手の届く少数のみを囲い込めれば良いという考えの持ち主に思えます。それは実際はどうかは別です。 文面は「質問者さんの解釈」の範囲で作成されたものです。 ですので、私の回答は「質問者さんの解釈から分析されたもの」であることを念頭に置いて頂けたらと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 》私からの視点としては、奥様と奥様の身内の方々の考え方は「合理的というよりも効率重視」と捉えた方がしっくり来る印象です。 今回の場合の合理的とは、奥様側(奥様の身内含む)側の主張からすると「無駄となるもの・リスクを含まないこと」が重要視されていると推察されます。 成程頷ける話ですが、私の立場としては少し寂しい気がするのですが、我儘なのでしょうか? 》また、合理的とは大衆や社会に向けた言葉ではないです。 多くの場合は個人に対して向けたものです。 「多くのリスクとデメリットに対して目を向けて効率良く・無駄なく日常的に行動をする」という意味においては合理的であると言えます。 多分私と付き合うのを向こうは無駄と思って居るのかと思えます。 》一方で「人からの協力で成立する世界線(営業職など)では多くの人からの注目や信頼を集めることが重要」なので、後者の思考から見たら非合理的であると言えます。 また、質問者さんや奥様側は上記のことをそこまで考慮していない可能性があります。 良くも悪くも「個人の思考と行動の範囲」で収まるのが人間です。 文章では、奥様は手の届く少数のみを囲い込めれば良いという考えの持ち主に思えます。それは実際はどうかは別です。 文面は「質問者さんの解釈」の範囲で作成されたものです。 ですので、私の回答は「質問者さんの解釈から分析されたもの」であることを念頭に置いて頂けたらと思います。 その違いを埋めるべく努力してまいりたいと思います。