• 受付中

報酬付き

挨拶や世間話が苦手な人への対応

挨拶や世間話が苦手な人も居るのでしょうか? 医師でも職人でもその業務を行う事は至極の事ですが、 近所の開業医の方(私だけでなく私の祖母も世話になり、高齢で 入院した総合病院や介護施設もその方の伝手で紹介して戴いた) は私が定期検診を受けると「御祖母さんその後如何ですか?」 と聞かれる事があります。 私なら「お陰様で施設で平穏に過ごしております」と 回答しますが、人によってはその様なやり取りが苦手な人も居るようです。 私の妻の実家 妻の母 祖母は私と挨拶する事や私が妻の母や祖母の事を聞く事自体が煩わしい様です。 社会状況や時と共に簡素化疎遠に成っていくこれは当然の事ですが、 私が挨拶する事自体が気を遣い迷惑だそうです。 一例を挙げると、 1 義祖父が20年程前に死去 数年後に娘である義母の家に引っ越したが、義祖父の親戚には引っ越した事を知らせずに転居。 2 高齢になり、介護施設に転居し、亡くなられましたが、 遺言で「葬儀は子と孫のみ」「義親族には参列を断って欲しい」 「亡くなった事は一切知らせて欲しくない」と云う事を云って それを実行されたそうです。 意地悪と云うのではなく、私が社交辞令的な事を云う事自体が億劫で 気を遣うらしいです。 親戚付き合いも疎遠に成っていくのは常ですが、連れ合いが亡くなると、道であっても赤の他人の様に通り過ぎていく事を望んでいるそうです。自身の事も知られたくないし、此方の事も知りたくないと云う事が強い様に見えました。 (妻は開業医で診てもらうと、「御祖父さん亡くなられて、皆さん落ち着かれました」と云う事などを聞かれるのが嫌で、大きな病院に診てもらうのを変えたと云う様な事を云っていたと思います) この様な人は、一切関わらない、相手が話しかけた時にだけ応えれば良いのでしょうか? (私なら仕事関係の人や医師の人も「お元気で?」とかなら普通に対応できますが、妻の方は医師は病気を診て貰うだけ、仕事関係の人もその仕事のみをしてくれ、一切聞いてほしくないという感じですので)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

お葬式が簡素化しているのは、コロナ以降の流れです。コロナで盛大なお通夜やお葬式は行えなくなり、今やそのままお通夜もお葬式も身内だけで済ませるということが一般的になりつつあります。 別に質問者さんと挨拶したくないから、というわけではないです。世の中の流れがそうなっているということです。

hinomine1975
質問者

補足

>今やそのままお通夜もお葬式も身内だけで済ませるということが一般的になりつつあります。 これは頷ける話です。 私の知人 親戚でコロナウイルス感染で葬儀も簡素化でされましたが、私が電話し、落ち着いた頃に御仏前を贈ると、御礼を戴いたので、これはこれで良いと思うのですが、 私の挙げた例は、私が挨拶をすると言葉を交わす事自体が億劫で嫌という人が居ると云う事で、その様な人にはどう対応すれば良いのかと云う事です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!