話しかけられるだけで苦痛と感じる人への対応

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルス感染で自粛と云うのは解りますし、私自身も余りに密接な付き合いに成り過ぎると、息が詰まると云う事も有り、それは理解出来ます。
  • 私の妻やその妻の実家の人は「自分の血縁者以外の人と関わるのが苦痛」で「声を掛けられる事」が「気を遣うから苦痛」と云う感じです。
  • この様な人が今後増えてくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

話しかけられるだけで苦痛と感じる人への対応?

コロナウイルス感染で自粛と云うのは解りますし、 私自身も余りに密接な付き合いに成り過ぎると、息が詰まると云う事も 有り、それは理解出来ます。 そして、育ってきた環境の違いと云うものもありますので、一概には云えませんが、私の妻やその妻の実家の人は 「自分の血縁者以外の人と関わるのが苦痛」で 「声を掛けられる事」が「気を遣うから苦痛」と云う感じです。 子が出産した時も、私や私の実家の身内が見に行く時間はわざと居ない様にして居りました。ロビーで妻の義祖母と会うと、目線を併せる事自体を避けていた様な感じで、嫌いと云うよりも、社交辞令的な挨拶を交わす事が「面倒」と云う様な印象でした。  この様なタイプは、此方が心配しても「貴方に何が出来る 貴方に病気治せるの?貴方医者ですか?」「貴方に災害にあって、貴方にこの被害撤去できるの?貴方解体屋ですか?」的な対応をされる方が居られ、それに似ている様な気がします。  人それぞれでだと思いたいのですが、此方は普通に妻や妻の実家にも「出来る事があれば」と思うのですが、そうされる事自体が苦痛で、それを全拒否される感じなのです。  云い方が悪いのですが、「挫けず頑張って下さい」「お元気で?」 と云われると勇気づけられたりする、私等この様な処もあるのですが、それが「無駄」「貴方に何が出来る」的な感覚に成るのでしょうか?  この様な人が今後増えてくるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

ケース・バイ・ケースです。 ロール・プレイング的に、 相手の立場に立って、考えてみると 宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 茶道の「一期一会」の精神を真に身に着けて、 あらゆるフェーズ、シーンに敷衍するように しませんか。そうすれば、 アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観etc.を 押し付けるような仕儀にはならない筈ですので…… 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。                    (Robert Lee Frost)」 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」に なりませんか。 Good Luck. Adieu.

質問者

お礼

》ケース・バイ・ケースです。 ロール・プレイング的に、 相手の立場に立って、考えてみると 宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 茶道の「一期一会」の精神を真に身に着けて、 あらゆるフェーズ、シーンに敷衍するように しませんか。そうすれば、 アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観etc.を 押し付けるような仕儀にはならない筈ですので…… 仰る通りです。唯「ほおっておいてほしい」「関わられると迷惑」「構わないで下さい」的な態度を取られると、どう扱って良いのかと思ったのです。 相手の気持ちを理解すれば「関わらない」と云う事に成るのでしょうか?(唯そうしても感謝されるという事もないので) 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。                    (Robert Lee Frost)」 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」に なりませんか。 Good Luck. Adieu. その様な中で見返りを求めそうでないと腹が立つ自分が有ります、その様な人は向こうがそうなのでそうする(関わらない)のが良い事かと思いますので、その様な気持ちも理解する様に致します。

その他の回答 (3)

• Granpa1969
回答No.4

御質問にだけ。 >それが「無駄」「貴方に何が出来る」的な感覚に成るのでしょうか? 常にそういう反応の人は少数派だとは思いますが・・・ タイミングが悪ければ、質問者さまもそう感じるかも知れませんよ。 中々うまくいかなくて八方塞がりでもがいている時に、口だけ「頑張って」とか言われたら、「んならちょっとフォローしてくれよ!」と感じませんか? >この様な人が今後増えてくるのでしょうか? ハッキリ意思表示をする人が増えて来るでしょうが、元々そう感じている人は昔から一定数存在していて、私には増えてくるという印象は感じません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 》それが「無駄」「貴方に何が出来る」的な感覚に成るのでしょうか? 常にそういう反応の人は少数派だとは思いますが・・・ タイミングが悪ければ、質問者さまもそう感じるかも知れませんよ。 中々うまくいかなくて八方塞がりでもがいている時に、口だけ「頑張って」とか言われたら、「んならちょっとフォローしてくれよ!」と感じませんか? それは頷ける話です。 唯、此方がフォローする事事体が、「貸し借りが出来た様で嫌」と云う態度を取られるのです。 つまり、病気に成ったら医者や介護士に診て貰う(これは最もなのですが、それでやたら見舞いに来られたりすると 此方も病気で大変なので対応も難しいのにとは思いますし、これは理解できますが)、災害にあえば行政でという感じで、「ほおって置いてください、関わられると気を遣うから嫌なんです、その代わり貴方がどうなろうと関与致しません」という感じなのです。 》この様な人が今後増えてくるのでしょうか? ハッキリ意思表示をする人が増えて来るでしょうが、元々そう感じている人は昔から一定数存在していて、私には増えてくるという印象は感じません。 多分時代の流れで付き合いの形態は変わるが、多分「気を遣うから嫌、見られたくない ほおっていて欲しい」と云う風にストレートに表現するのがその家族だったという事なのだと思います。

• izumi044
回答No.2

質問者さんの考えは、性同一性障害の方に、見た目の性別で生きることを望むようなものでしょう。 たとえ世間一般が質問者さんの考えに賛同してくれたとしても、相手はそれを望んでいないのでしょう。 理解が難しいなら、無理に理解しようとしなくてもいいのではないでしょうか。 自分とはものの考えがまったく違う人が存在するとだけ心得て、尊重すればいいのではありませんか。 それが相手の望んだ生き方なんですから。 今後増えるとの答えが多ければ、受け入れるんでしょうか? 今後も増えとの答えが多いなら、相手に間違っていると言い、無理やり質問者さん側に合わせようとしますか? 今後も増えるか増えないかの問題ではなく、大切なのは相手とどう向き合うかじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ≫性同一性障害の方に、見た目の性別で生きることを望むようなものでしょう。 たとえ世間一般が質問者さんの考えに賛同してくれたとしても、相手はそれを望んでいないのでしょう。 此方の常識が息苦しいという場合もあるし、 此方が非常識と思う事がその人にとっては良い場所であるという事も有るかと思います。 考えてみれば、暴走族 暴力団等の集団もそうかと思います。 》理解が難しいなら、無理に理解しようとしなくてもいいのではないでしょうか。 自分とはものの考えがまったく違う人が存在するとだけ心得て、尊重すればいいのではありませんか。 それが相手の望んだ生き方なんですから。 「関わり方」が「関わらない事」に成るのでしょうか? 接点を持つ事だけで避けられるので、それを何とかしようと悩んだ私が「接し方が悪い」と云うものかとも思ったのですが? 多分「関わりたくない」「気を遣うから嫌」と云う事で 「ほおっておいてほしい」と云う事なのでしょうか? 親子 兄弟でもその様なケースはあるらしいので。 》今後増えるとの答えが多ければ、受け入れるんでしょうか? 今後も増えとの答えが多いなら、相手に間違っていると言い、無理やり質問者さん側に合わせようとしますか? 今後も増えるか増えないかの問題ではなく、大切なのは相手とどう向き合うかじゃないでしょうか。 相手を受け容れる事が「一切接触しない」と云う事に成るのかと思いますが、私等は?と思ったのですが、その様な方も居られるという事を理解するようにしますが、唯此方がそう思っても結局人間関係は生まれず「ほおっておいてほしい」と云う事に成るのかとも思えます。

回答No.1

私は「自分の血縁者であっても人と関わるのが苦痛」です(笑)。まあ、両親はすでに亡くなり兄弟もおらず独身で配偶者・子供がいませんしね。 「気を遣うから苦痛」ということもありますが、「気を遣われるから苦痛」と言う面もあります。コロナ自粛のずっと前から私はそうです(笑)。 >「挫けず頑張って下さい」「お元気で?」 こうした言葉は社交辞令にしか感じません。「うわべだけを取り繕っている」感じですかね。ですので、聞こえていないわけではありませんが「話半分」にして受け取る感じですかね。正直、放っておいて欲しいです。 >この様な人が今後増えてくるのでしょうか? それは何とも言えません。人それぞれでしょうけど、今の日本では「会話がなくても生活できる」状態ですよね。昔の田舎ではそうはいかなかったでしょうけど。仕事や買い物の場面で「話しかけられることが少ない」のは私にとってはありがたいことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 》  「挫けず頑張って下さい」「お元気で?」 こうした言葉は社交辞令にしか感じません。「うわべだけを取り繕っている」感じですかね。ですので、聞こえていないわけではありませんが「話半分」にして受け取る感じですかね。正直、放っておいて欲しいです。 》この様な人が今後増えてくるのでしょうか? それは何とも言えません。人それぞれでしょうけど、今の日本では「会話がなくても生活できる」状態ですよね。昔の田舎ではそうはいかなかったでしょうけど。仕事や買い物の場面で「話しかけられることが少ない」のは私にとってはありがたいことです。 関わらなくても生きて行ける世の中に成ったという事なのでしょうか? その様な生き方もあると云う事で一つの選択肢と云う事かと思います。