• ベストアンサー

死を合理的に考えると

① 数年前に俳優の神山繁氏が遺言で「葬儀無用」と云う言葉を残され、 自分で用意した骨壺に火葬され入り、遺族の方もそれを守り実行され たと云う事ですが、その訃報を伝えた司会者だった小倉智昭氏が 「唯お別れされたい方も居られるのではないか」と云う事を云って居りました。 20年以上前に映画『男はつらいよ』シリーズの桂梅太郎(タコ社長)役でお馴染みだった、俳優の太宰久雄氏は 「葬儀無用 弔問不要、死人に煩わせるべからず」と云う遺言を残し、妻子はそれを守り実行 したが、「何時までも隠しておく訳にはいかない」と関係者に連絡し、「お別れ会」を行ったというケースもありました。 この二つの例で、本人の意思で葬儀は行わないが、 区切りを付ける意味でお別れがしたいという思いの人もあり、 それが矛盾を生み出していると思います。 ② 神山氏は遺族の一人が「私達はどう区切りを付ければ良いのですか?」と云うと「思い出してくれればよい」と云っていたそうです。 だから、その様な感覚で良いのでしょうか?  故人の遺志も有ったのでしょうが、70代後半の方が死去 (コロナの前ですが)妻のみが立ち会い火葬。 子にも随分経ってから知らせる。近所の人にも云わないし、 死亡した事を隠す。しかし、これでは故人の今迄の付き合いもあるのでと云う事で子や故人の弟が関係者への連絡や遺骨を引き取り納骨したと云う例がありました。  この妻である人も少し変わっている様で、  (不仲ではないが)夫側の親戚の付き合いを一切断っている。 (夫の弟の結婚式行かない、夫の親の葬儀も行かない 夫が対応するのは勝手だが、亡くなると「面倒」「関係ない」と 云う姿勢を貫いておりました)  この人の価値観では、  亡くなると遺体の処理だけして貰い、誰かが立ち会えば良い。  子であってもその為に参列しなければいけない意味が解らない。  「仕事しながら」「普通に日常生活送りながら偲べば良い」  私も葬儀はしてもらいたくない。  弔問や関りをせず、私抜きに勝手にそれぞれが夫(故人)を偲べば良い。   と云う様な事を云って居りました。 そこに矛盾が生まれてくると思いますが、 合理的に究極的に考えるとそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3359)
回答No.4

葬儀は、死んでしまった人のためではなく、残された者が、死んでしまったと区切りをつけるために行なう儀式です。 葬儀無用は、残された者の事を一切考えていないだけ。「派手な葬儀はしてくれるな」の意味と解釈しています。 わたしの両親が死亡した時は、海外の辺鄙なところに住んでいたので、兄より連絡が合ったのは、日本時間の葬儀の日の朝。こちらの夜中で、どんなに頑張っても、葬儀には間にあわないです。それで、夜明け時にミサが必ずあるので、朝早くに教会に行き、そこで、自分なりの葬儀を済ませました。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答戴き有難う御座いました。 派手でないにせよそれぞれが心を込めて 故人様を偲めばよい事が伺われました。 唯その偲ぶ事すら断たれるのは問題ですが? (それが「葬儀無用」かと?)

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

葬式は亡くなった人のために行うのではなく 残された遺族の心の整理のために行うのです。 遺族が納得するようにすれば良いのです。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答戴き有難う御座いました。 本人(遺族)や周りが故人とどう対応するかが大切だと云う事が伺われました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6301/18785)
回答No.2

故人には すでに意識というものがないのだから 残された人たちの思い通りにすればそれでいいと思います。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答戴き有難う御座いました。 多分、「葬儀無用」「火葬のみ」でも 問題は無いが、残された者の気持ちとして 何かをされると云う事があるのだと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.1

何事にも意味を見出さないと不安になる人間ですから、死ぬことにも意味を見出す必要がある。元来無意味である死についても、葬儀を行うために死ぬという事はあるとしないと気持ちが収まらないのでは。しかし死が怖いのは生にも意味がないことを教えてくれるからという方が大問題なのではと思います。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答戴き有難う御座いました。 気持ちの区切りや死への不安を踏ん切りを付ける為に必要だと云う事が伺われました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葬儀無用を実施された方居られますか?

     俳優の神山繁氏が亡くなる前「死んだら唯のカルシウムだよ」といい  「思い出してくれれば良い」と言われたとされております。  現在「葬儀無用」という言葉がよく使われておりますが、  この様に葬儀無用を実施された方は居られますか?  又葬儀無用について、  1 死後の世界等信じないから  2 親戚などの付き合いが煩わしいから  3 葬儀そのものは意味はあると思うが、バブル期に派手になったので   見直す必要がある  等の理由があると思いますが、葬儀無用を実施され その理由を聞かせて戴きたいと思います。  (私自身も物質的に死ねばカルシウムだと思いますが、その方と共に過ごし歩んだ 日々を思い、縁あれば葬儀には参列しております。最終的に佛教でも釈尊も霊魂を否定し、浄土真宗の蓮如上人も白骨の御文章で「唯白骨のみぞのこれり」と言われております、が佛教はいま私が生きているのが絶対でもなく 死も絶対でないという はからいなき世界ですが、葬儀無用の1 2の理由の方は「生きているのが絶対」という考えなのでしょうか?)  (一例を挙げると 私の知人に「好きな様に生きる」「めんどさい付き合い嫌い」  実父の葬儀も火葬のみ 親戚の冠婚葬祭行かない 香典も出さない。  先祖の墓も立ち会って撤去すれば、金がかかる 放置すれば、墓園が撤去してくれ て供養塔に納めてくれれば良いという考えで、「俺は好きに生きてきたから、  火葬して遺骨は火葬場に捨ててくれればよい」と言っております。  彼は義理の付き合いは大嫌いで、そんなものに束縛されたくないと言っております。) 

  • 葬儀に火葬場だけ参列したい

    故人の葬儀に参列したいのですが、遺族との関係に問題があります。 お通夜は自宅ならあきらめますが、葬祭会館ならば遺族が控え室にいる夜遅くに行こうかと思っています。 葬儀は火葬場だけで遠くから見送りたいと思っています。 非常識は十分わかっています。 病院で最後のお別れをしましたが、もう一度お別れをしたいです。 でもやっぱりしてはいけないことでしょうか?

  • 孤独死でも良い人が増えているのでしょうか?

     人は自分がこう思うから、他人もこう思うと思うのでしょうか?  やはり、色んな考えはあるが、自分がこうしたいからするというものなのでしょう か?  現在、孤独死の問題があります。  色々な人間関係とのしがらみで、そう成った方、  借金等で家族と疎遠になった方も居られ、一概には云われませんが、  唯、疎遠である子や兄弟や親族が捜し出され、その方達が立ち合い火葬と  いう事になると思いますが、  捜し出されても、本人が遺言などで云っていたり、親族が拒否すれば可能  なのでしょうか?  そうなれば、行政(市等自治体)が無縁佛として、火葬という事になるのでしょう か?  が、今後無縁佛が増えて行くと、病院の倹体も多くなり、無縁佛を火葬するのが  行政でとなると、予算や遺体の引取等の処分で別の問題が出てくると思います。  唯、高額の所得があれば、遺言で施設職員か在宅のヘルパーの方に任せると  いわれてそうされた方が居られました。  唯、この方(80代で死去 女性)は、子どもが「声をかけても」「拒否し」  死後、ヘルパーの方に「遺言通り」 火葬され、子に遺骨の場所も知らせず、  女性の預貯金をこの方にすべて渡し、本人(ヘルパー)の方は  「お母様は全て私にと言われたので」といい、電話番号を変え、住所も変わり  居場所誰にも知らせないという例がありました。  これは、悪質な例ですが、金銭で死後の処理を任せ、親族とは関わらないと  いう形のケースが今後増え、それを望まれる方が多く成るのでしょうか?  

  • 遺言には期限がありますか?守らなくてもいい物なの?

    あまりにも理不尽な遺言ではない限りは遺言は守る・・・守ろうという姿勢だけでも無ければ故人がうかばれないのではないんでしょうか。 世界的に著名な方の遺言ならば遺族に対してだけではなく知るものすべての人が個々に守っても良いでしょう。その言葉良きものならば・・・ あるお方が、一般人ならばともかく、高名な人の遺言ならば守るべき-とも思いません。と言われました。 そして、現実問題として、一般の家庭で、どこまで故人の遺言が守られているものでしょう。と問われました。 「隣人は守らないから我も守らない。」これではいけないと思うんですが。 遺言に有効期限などは存在するんですか?

  • 葬儀 どこまで参列したら良いか

    大変お世話になっていた会社の上司が、若くしてご病気で亡くなり、告別式に参列します。 が、どのタイミングで帰ったら良いものか迷っています。 地元(田舎)では、一般の弔問客も、告別式、火葬・・・はらいと、 とにかく最後まで参加して見送ることが良しとされていました。 (高齢で亡くなった祖父母の葬儀の際も、最後まで百人弱いました) 仕事ではもちろんお世話になりましたが、 プライベートでも自宅に呼んで下さったり、旅行に行ったりと 大変かわいがって下さった方です。 最後まで参列してお見送りするつもりだったのですが、同僚に、 普通火葬以降は親族だけで、一般の弔問客は告別式が終わったら帰るものだ、と言われました。 地元が田舎なので特殊だったのかも…と思うのですが、 一般的には、私のような立場のものは告別式が終わり、出棺を見送ったら そのまま帰っても失礼にあたりませんか? また、もし遺族の方から、火葬まで来てくださいと声をかけられた場合は 丁重に辞退した方が良いのでしょうか?

  • 葬儀・法事などをして欲しくない

    こんにちは。 私は子供のいない主婦です。 夫は長男で、夫の実家の近くに住んでいます。 もし私が事故、病気で死んだ場合、 葬儀・法事など一切して欲しくないと 思った場合、どうすればいいのでしょうか? 何か書面に残すとか・・(遺言に葬儀無用と書いておくとか?) 夫の家は世間体などを考えて葬儀を出すと思います。 両親、義母・義父、夫の兄弟にも私の兄弟にも 面倒、迷惑をかけたくありません。

  • 葬儀の形式について。

    葬儀の形式について。 先月、父方の祖母が他界し、葬儀を行いました。 亡くなった身内の葬儀に何度か出席していて疑問に思うことがあります。 それは通夜の夕食になぜ故人の前で豪華な寿司や料理を食べるのか? というものです。 告別式では火葬中に昼食を取りました。 故人の前で、または故人が火葬されている最中に みんなでわいわい会話しながら豪華な食事をするなんて 個人的にけしからぬことのように思えてならないんです。 お腹がすいているので、当然、自分も食べますが どうも気が進まない感じで楽しく食事なんてできません。 式に集まった人たちも訳わからない人たちでした。 喫煙所や灰皿が目に入ればタバコをプカプカ吸う人もいれば、 タダ飯が目当てで集まったような人がどれほどいたことか……。 他の国や宗教の葬儀でもこういった感じなのでしょうか?

  • 合理的に考えると付き合いは要らない?

     私の親戚の妻の実家は、  義兄弟を冠婚葬祭に呼ばないそうです  又、義父の葬儀も香典の受け取り拒否  その代わり、自分(私の親戚 夫側)  の冠婚葬祭もお祝いは出さないと云うスタンスだそうです。  又、夫婦で呼ばれても、夫の実家には関わりたくないと  出席拒否を貫いております  古くからの地域は付き合いや流儀が煩わしいと云う意見もあり  その見直しから合理的にと云うのは頷ける話ですが、  この様な感覚の方が今後増えていくのでしょうか?  その方の家は子どもの結婚や出産祝いも「貸し借りが出来た様で嫌」と拒否  葬儀法事も「夫が行くのは勝手 私に振らないで欲しい」と云う感覚です。  「気を使うと付き合いは嫌、好きな事に使いたい」と云うスタンスを貫いている様です。  家族に対しても「子どもの結婚も好きにすればよい」  「実親も火葬のみはするが、墓も要らない、今ある墓は撤収すると金がかかる   放置(10年程放置すると撤去される)されて、勝手に合同墓に入れられた方が良い   今ある夫の墓には夫の意思に任せる」  と云う感覚だそうです。      別に私が正しく相手が間違っていると申しません、   この様な方が今後主流に成っていくのでしょうか?   

  • 葬儀の在り方

    コロナ渦と云う事もあり、 リモート葬や直葬と云うものが増えております。 唯、直葬で行うと「後から弔問の電話等の対応が大変、 節目を付ける意味で知らせた方が良かった」と云う声も聞きます。 故に、直葬をされても 「死去の通知の葉書は出す事や弔問や電話の対応」等 それなりに大変だと云う事かと思います。 唯この様な実例がありました。 数年前(コロナ渦の前ですが)に70代の方が死去されたのですが、 その娘さんである人は「誰にも知られたくない」と云う事に拘っておりました。(解ったのが随分経ってからですが) 死去された方は自営業で自治会や老人会の要職もされた方だったそうですが、近所の人や周りに死去した事を隠しており、 葉書も出さない、本人の自宅の電話は「使われておりません」と云う事で自分への転送もせず、数か月後その自宅は売却し、何処かで会うと「御父様(会長様)お元気ですか」と聞かれると、「施設で元気にやっております」と云う返答だったそうです。  付き合いのある従妹(亡くなった方の弟の子)から「あの家連絡付かないしどうなっているのか?」「又娘さん(その人からも従姉)電話番号変えて知らせてこないし、葉書出しても何の音沙汰もない」と云う感じでした。  私の知人で葬儀に関わる仕事をしている人から聞き、数年前に亡くなられた事が解ったのですが(でも先代と付き合いのある私やその近所の人親戚には云わないでと云われたそうです) 1 菩提寺や親戚に云うと対応が大変だから、自分一人で遠く離れた 斎場を選び火葬した。そしてその遺骨は引き取り拒否をした。 2 ごく近しい、故人の甥姪 自分の夫 子にも死去した事は云わなかった。 3 その後、自宅は処分したそうですが、関係者との連絡も無視 と云う感じだったそうです。 ある程度義理と云うものを重んじれば、家族葬でも「葉書は出す」位は行うが、徹底した合理的な考えならこうなるのでしょうか? 実際、この実例の数年前に母(故人から云うと妻)が死去した時 (喪主はこの故人である夫)もこの長女である娘さん家族は来ておりませんでした。 そして、20年程前の時にも御祖母さん(故人の母)の死去した時も、海外旅行を優先したそうですので、私の知らない処で何があったのかわかりませんが、一切の参列を拒否していたので、合理的に考えるとこうなるのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • 謝罪させたい

    先日父の葬儀の際火葬場にてお骨を骨壷に収める係の者の大変無礼で失礼極まりない言動にて 家族、親戚、参列者が非常に怒りと悲しみに陥ってしまいました。 すぐさま葬儀社に苦情を言ったのですが葬儀社も火葬場では下請け扱いなので軽くあしらわれてしまう そうです。過去にも遺族がいやな思いをさせられたそうですが結局泣き寝入りしたそうです。 火葬場の骨を扱う係のものはこの火葬場では民間業者なのですが殿様商売のようで通常の民間業者と違い遺族をお客様として扱うという認識がないと葬儀社の人が言っておりました。 このような業者に謝罪を求めても素直に謝罪するとは思えません。 父の葬儀の最後の最後で我々家族、親戚等につらい思いをさせた業者に謝罪させるにはどうしたらよいか 教えてくださるかたはいませんか。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう