• 締切済み

謝罪させたい

先日父の葬儀の際火葬場にてお骨を骨壷に収める係の者の大変無礼で失礼極まりない言動にて 家族、親戚、参列者が非常に怒りと悲しみに陥ってしまいました。 すぐさま葬儀社に苦情を言ったのですが葬儀社も火葬場では下請け扱いなので軽くあしらわれてしまう そうです。過去にも遺族がいやな思いをさせられたそうですが結局泣き寝入りしたそうです。 火葬場の骨を扱う係のものはこの火葬場では民間業者なのですが殿様商売のようで通常の民間業者と違い遺族をお客様として扱うという認識がないと葬儀社の人が言っておりました。 このような業者に謝罪を求めても素直に謝罪するとは思えません。 父の葬儀の最後の最後で我々家族、親戚等につらい思いをさせた業者に謝罪させるにはどうしたらよいか 教えてくださるかたはいませんか。 お願いいたします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

一般的な方法だと、そういう事が原因で精神的苦痛を被った事に対する損害賠償請求を行なう過程で、謝罪が無い事が原因で精神的苦痛、損害額が大きくなったって話にするとか。 どうにもならない場合には、金銭的に決着するしかないです。 日本の法律だと、相手に謝罪を強要するってのは難しいです。 週刊誌なんかの記事で裁判になり、裁判所から謝罪広告を出せって命令が出る事はありますが、こちらはあくまでも名誉を回復させるための手段としてって事ですし。 -- 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 今後相手と話し合いを行なう過程も、ICレコーダーなんかで記録しておくのが良いです。 最初から相手に黙って録音する用、相手に断ってから録音する用の複数台があると良いです。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

noname#234331
noname#234331
回答No.1

その失礼な言動がわからないことにはなんとも…

11034126
質問者

補足

お骨を骨壷に収める際通常係のものがお骨と一緒にお納めするものがないかと問うのですがその係のものがさっさと骨壷の蓋をしてしまったのでこちらがメガネと入れ歯を入れてあげたいといったところ怒りの口調で先に言わないと! と言ってしぶしぶまた骨壷の蓋を入れて納めてくれたが参列者全員が最後にいやな気分にさせられ私は一週間たった今も心が晴れません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう