• ベストアンサー

葬儀屋さん

最近愛猫を闘病のうちに亡くしてしまいました。 病院の方にもよくしていただき感謝しています。 その後葬儀をあげたのですが、火葬した後その葬儀屋の人に 「この子ここの骨が黒くなってるから癌だったんだね。」 と言われました。 家族を失って落ち込んでいるところにこんなことを言われて びっくりしましたし、癌とはまったく関係のない病気と闘っ ていたのに、もしかして・・・と不安になってしまいました。 葬儀中にそんなことを感じたとしてもそれを口に出して遺族を 不安にさせるなんて無神経だと思いました。 ひょっとしたら癌で、他の病院で調べてもらったらよかったん だろうかとか、通っていた病院では見逃されたんだろうかとか 今でも思うことがあります。 後々で知り合いと話をしたら、同じように「癌だったでしょ」と言われた人がいたようでした。 葬儀屋さんてそんなことがわかるんでしょうか? ただの根拠のない話なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お悔やみ申し上げます。 私も2年前に愛犬(実家の)を亡くしました。 15歳で老衰でした。 同じように火葬してもらいましたが「この子は心臓が悪かったんじゃないですか?」と言われました。 お骨が黒かったからです。その他は真っ白でした。 その通りでした。若い頃から心臓が弱かったのです。 ですが、心臓の病気で亡くなったわけではありません。 その際、葬儀屋さんには色々教えていただきました。 火葬後のお骨を骨壷に入れる時も丁寧に…。(思い出すだけで涙が出ます) >不安にさせるなんて無神経だと思いました とありますが、そんな無神経な言い方をされたのでしょうか? 確かに「癌」だと容易に口にするのは無神経なことかもしれません。 でもそこに「猫を思う気持ち」があったのであれば 葬儀屋さんを責めなくてもいいのではないでしょうか?

noname#83524
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療していた病気と違う死因だったのではないかと考えてしまって、 治療していただいてた先生にも未だお礼をいえない状態です。 いろいろとお世話になったのですが、まだ気持ちの整理が付かなくて・・・・。 もう少し落ち着いたらお礼にいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#100767
noname#100767
回答No.7

猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。 私も叔父の葬儀の時に、葬儀屋さんは「ここが、癌ですね・・・」といって、変色した骨を取り出して見せてくれました。 確かに叔父は胃癌でしたので、それを聞くと親族達は何とも言いがたい悲しみや悔しさが込み上げてきて、「そうか、これか!」というような気持ちになったものです。 原因を知っていれば、‘それ‘を見てみたいと思うものです。 葬儀屋さんはおそらくそういった遺族の気持ちを察して、そのような話をされるのではないかと思います。 確かに原因が別の病気であると思っている遺族にとっては、かえって不安を煽ることにもなりますので、葬儀屋さんも死因が何だったのかはちゃんと調べた上で話される配慮が必要ですね。。。 職業柄そういったことに詳しくなるのでいろいろ教えてあげたくなるのだと思いますし、大抵は感心されるので、まさか無神経だとは考えず、良かれと思ってお話したのではないかとお察しします。 火葬のプロですので、知識は豊富なのでしょうが、実のところ解剖医でも何でもありませんので、その言葉には何の証拠もなく、あくまでそういった事例が多いですよ?って事だと思いますが、先に書きましたように葬儀屋さんは、良かれと思って話していると思われますので、確信があろうがなかろうが、話してしまうでしょう。 「愛猫を苦しめていたのは、こいつですよ!」と、指し示してあげることで、悲しみや悔しさの矛先を1点に集中させて遺族のやりきれない思いを和らげてさしあげようという配慮からとも感じます。 お腹立ちはご最もですが、善意からの言葉だと汲み取る事はできないでしょうか? また、本当に癌である根拠など何処にもありませんし、例え癌であったとしても、全く違う病気と闘って亡くなられたのでしたら、亡くなった原因は癌ではあり得ません。 ご家族も獣医師も、できるだけのことは全てしたけれど、猫ちゃんの寿命には勝てなかった、ということに間違いはありません。 どうか自分達を責める様なことはしないで欲しいと思います。 今は葬儀屋さんの失言についてはあまり考えずに、闘病生活を精一杯頑張った猫ちゃんに、 「よく頑張ったね、本当にありがとう。」 と、たくさんお祈りしてあげましょう。 きっと猫ちゃんに届いて、喜んでくれると思いますから。。。

noname#83524
質問者

お礼

葬儀屋さんも経験と知識でおっしゃられた事なんでしょうね。 私は闘病の病気と違うと思っていた「癌だった」という言葉にショックを受けたので、感情的になってしまい、書き込んでしまいました。 業者によっては火葬し始めてから別料金がかかります。とか言ってお金を巻き上げようとするところもあると聞きました。 お世話になったところは遺骨を前にした時の発言以外は、それなりにしていただいたと思っています。 心を落ち着けて、今は愛猫の供養をしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonako
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.6

NO.2に書いた者ですが、一言だけ補足させてください。。。 申し訳ございません 以前、私も同じような事を疑問に思ったことがあり、 検索してたどり着いたのが、獣医さんのブログでした。 ご本人の承諾もなく、勝手にリンクを貼ってしまいましたので 軽率だったかしら・・・と、今になって少し後悔しています。 同じ立場だったら、私もyanpapanさんと同じように 不安になったと思いますよ。 yanpapanさんの猫さんのご冥福を心よりお祈りしております。

noname#83524
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ読ませていただきました。 どんな仕事でも、説明と受け取る側との間でギャップがあると、トラブルになりかねないって事もあるんですね。 私は先生からじっくりと説明を受けていたので、納得して治療を受けていました。 知人がセカンドオピニオンで行った病院で、病気のことでなく、先の先生の悪口(治療方針が違うことが理由のようでした)を聞かされてうんざりしたと言っていましたし。 どんな病院に行くか、それも飼い主の責任なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

骨が黒くなるのは癌のせいじゃないようです 火葬場の人の話では事故などで出血したときに骨に血が付くと鉄分のせいで焼いたときに骨が黒くなるそうです 癌の場合も出血が骨に付かなければ黒くならないし癌でなくても内出血を伴ったときは黒くなると思います

noname#83524
質問者

お礼

出血で黒くなることがあるんですね。 なくなる前に多臓器不全になったりしたら、そういう現象も起きるんでしょうか。 たぶん私自身、「自分のせいじゃない、先生のせいでもない」っていう確信が欲しいのかも知れません。 何かのせいにして悲しみと苦しみから逃げたいだけなのかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.4

ご冥福を申し上げます。 猫ではなく祖父(人間です)のときでしたが、 葬儀屋の方に「癌だったんですね」と言われたことがあります。 言われたとおりに癌でした。 当時幼かった私はどうして分かったのかと聞くと、その部分が黒くなっているからと。 そのことがとても印象に残っています。 もしかして葬儀屋の方は貴方が愛猫の癌のことを知っていると思い込んでいたのではないでしょうか? 「頑張ったので褒めてあげてください」という意味で言ったのではないでしょうか? 人間のでも言うくらいですから、猫や他の動物だって言っていいものだと思っているのでは? 手術ミスで死なせた猫を解剖しますか?と言った獣医よりはマシです。

noname#83524
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀屋さんも悪気があっての事ではないのかもしれませんね。 治療の末になくなったので、もし死因が他の原因だったとしたら・・・。何とかしてあげられたんじゃなかったのかしらという思いが出てしまって。 今はゆっくり休ませてあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonako
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 なんて心無い葬儀屋さんなのでしょう。 獣医さんのブログのアドレスを貼りますね。 (ブログにあるリンクのところから、トップページに行けますので、 動物病院の場所などもわかります。) 「骨の色や焼け方から病理学的診断することはない」と書かれています。

参考URL:
http://urano.blog4.fc2.com/blog-entry-97.html
noname#83524
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療をしてくださった先生からしてみたら、治療していた病気でないことが原因で死んだ→先生の診断ミスと言われているような気持ちになるでしょうね。 私自身も他の病院で見てもらってたらひょっとして違った結果になったのかも?と考えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お悔やみ申し上げます うちの子を荼毘に付したとき 綺麗な骨だね病気だったの?と言われました 骨に残った色で薬を飲んでいたとかがわかるらしいです (青くなっていたりする) 何の病気かまで判るかどうかはわかりませんが ご参考までに

noname#83524
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験上そういう病気だったんじゃないかと思うんでしょうね。 青くなる薬ってあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葬儀について。

    叔母の葬儀ですが火葬場でのお見送りまで参列しました。 その後のお骨になってからのお経に参列するのが少し厳しいのですが、参列できなくても大丈夫でしょうか? 子供の体調などの面から厳しくて。

  • 葬儀に火葬場だけ参列したい

    故人の葬儀に参列したいのですが、遺族との関係に問題があります。 お通夜は自宅ならあきらめますが、葬祭会館ならば遺族が控え室にいる夜遅くに行こうかと思っています。 葬儀は火葬場だけで遠くから見送りたいと思っています。 非常識は十分わかっています。 病院で最後のお別れをしましたが、もう一度お別れをしたいです。 でもやっぱりしてはいけないことでしょうか?

  • 家族葬儀でケチる

    病院で亡くなり自家用車のハイエースで自宅迄運び 葬儀の後も火葬場迄自家用車 警察とか厄介な事になりませんか?

  • ペットの葬儀

    いつも回答ありがとうございます。 昨日16年連れ添った愛犬が亡くなりました。寸前まで散歩もして元気だったのに信じられません。そこで、本日昼から母が近くの火葬場で合同葬儀をするそうです。 亡くなった当日は、早く供養してあげた方がいいなと思っていましたが、少し冷静になり考えると、合同葬儀は骨も拾えないらしく、金だけ取って、近くの山に埋めるといったニュースを見たこともあり、不安を感じています。 性格的に寂しがり屋ではないと思っていますし(愛犬のことです)、骨を見るのはツライけど、最後まで見送ってやるのが飼い主の勤めと感じ始めています。 今からでも母に事情を説明し、合同葬儀をキャンセルした方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 謝罪させたい

    先日父の葬儀の際火葬場にてお骨を骨壷に収める係の者の大変無礼で失礼極まりない言動にて 家族、親戚、参列者が非常に怒りと悲しみに陥ってしまいました。 すぐさま葬儀社に苦情を言ったのですが葬儀社も火葬場では下請け扱いなので軽くあしらわれてしまう そうです。過去にも遺族がいやな思いをさせられたそうですが結局泣き寝入りしたそうです。 火葬場の骨を扱う係のものはこの火葬場では民間業者なのですが殿様商売のようで通常の民間業者と違い遺族をお客様として扱うという認識がないと葬儀社の人が言っておりました。 このような業者に謝罪を求めても素直に謝罪するとは思えません。 父の葬儀の最後の最後で我々家族、親戚等につらい思いをさせた業者に謝罪させるにはどうしたらよいか 教えてくださるかたはいませんか。 お願いいたします。

  • 葬儀に出たくない

    親が亡くなっても葬儀に出席したくありません。これはわがままな事でしょうか。 葬儀といっても予算や人脈が乏しいため、身内だけの家族葬、あるいは火葬だけになると思いますが、それでも出たくないです。出る必要もないと思っています。 どちらが先に亡くなるか分かりませんが、どちらか一方がまだ生きている場合は、特に出たくないです。最後に残された一方が亡くなった場合は、他に世話をする人間がいないため仕方がありません。 うちには墓を建てても、その墓守はいません。ですので、後々は共同墓地かお寺で管理してもらう事になると思います。 話を戻しますが、親子関係が悪かったり親から勘当されている場合は、親が死んでも出席する必要なんてないと思うのですが、どう思いますか。 皆様のご回答お待ちしています。

  • 飼い猫の火葬

    愛猫が今朝腎不全で亡くなりました。 葬儀屋さんに頼み火葬しました。骨を頂いたのですが、本当にうちの子?って疑問がわいて。10時頃自宅に来てもらい10時半頃に火葬場へ行きました。私は火葬場には行かず自宅で待っていました。 火葬場まで40~50分かかると言っていました。 火葬場に入ったのが11時22分(写真)で、火葬には40分。ここまでは良いんですが、時間の計算からいくと12時過ぎに火葬が終わり、自宅に帰ってくるのは1時頃かと思うんですが、12時35分でした。微妙に早い? それと、骨壺開けてみたんですが、骨が温かくないんですよ。 時間からみて焼きたてのような気がするのですが・・・。 そんなものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 彼の母親の葬儀

    彼の母親が亡くなりました。 生前お見舞いには伺っており 訃報を聞いて 病院の方には行きました。 時間の都合上何故か葬儀会社の段取りの話も聞くかたちになりましたが 正式な婚約者というわけでもありません。 果たしてどこまで踏み込んでいいのか疑問です。 お通夜と告別式には行くつもりですが 果たしてお通夜はご焼香した後そのまま帰っていいのか どうなのか・・・。 告別式の後火葬場まで行くべきかどうか。 香典はいくら包んだらいいのかどうか。 彼の親戚の方とも初対面ですし私としては 一般の弔問客と同じでよいとは思うのですが ご遺体と対面までしてそれもどうなのかな・・・。と。 どうしたらいいでしょう????

  • 例)葬儀の費用負担

    以下の質問は、「たとえば」の話です。そう緊迫したものではありません。また、現実的ではないかもしれませんが、ご容赦ください。 1. たとえば、Aという人がいたとします。Aの親が無くなり、葬儀を執り行うこととなりました。 ですが、Aは、葬儀の費用が払えない、もしくは、払いたくありませんでした。さらに親族もいない、という場合、葬儀の費用は、誰が持つのでしょうか。 2. 遺体を火葬しない行為は、死体遺棄罪になるかと思います。親が無くなった場合、この火葬の費用を子どもが払う事は義務なのでしょうか。(倫理的問題を聞いているのではありません。ご了承ください。)

  • 火葬、葬儀について

    つい最近私の友達の父親がお亡くなりになりました。 そこで質問なんですが友達は火葬や葬儀の放棄はできますか? 友達は「火葬も葬儀も一切やりたくない。料金も一円足りとも払いたくない!遺骨も受け取りたくない!」と言っております。 そこまで友達が拒絶する理由は父親に虐待を受けていたからです。 生前その父親は仕事もロクにせずお酒に溺れて家で暴れていたそうです。私の友達やそのお母さんは長年苦しめられていたそうです。「早くメシの支度しろ!お前ら金持ってこい!俺を楽させろ!」などの暴挙を。 挙げ句には愛人を作って出て行ったようですが…出て行ったその後は友達はお母さんと妹と生活していました。その後はお母さんもお亡くなりになられて虐待親父は愛人と共に頻繁に現れては「金をよこせ!」と付きまとっていました。 さらにその後には、虐待親父は病気になり愛人にも捨てられ老人ホームに入れられたみたいで。病気は治らずに力尽きたようです。。 人1人がお亡くなりになってるので…言葉は悪いですが自業自得です。長年家族を苦しめた罰だと思います。 なので、いくらたった1人の父親だとしても友達の中で恨みも憎しみも消えません。火葬、葬儀も放棄したい気持ちはわかります。 すべてを放棄する事はできますか?

ウィルス被害に関する質問
このQ&Aのポイント
  • ウィルス警告が表示された後、ナショナルパンダデーのアイコンがタスクバーに表示され続け、消せない問題が発生しました。
  • ナショナルパンダデーは日付やニュースを表示するだけでなく、いくつかのアイコンも表示されています。
  • タスクバーの設定からはナショナルパンダデーのアイコンを消すことができません。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る