• 締切済み

義父母は優しくて良い人なのに会うと疲れる

義理実家との付き合いかたについて 最近疲れてしまいました。 主婦の方、旦那さんの実家とはどのような距離感でお付き合いされていますか。 私は4歳と2歳の2人の子供がいる専業主婦です。 私の実家は遠方で、コロナのこともあり、もう2年ほど帰省していません。 旦那の実家は車で15分のところで、最近コロナでお出かけもできないので、土日の二日間ほぼ毎週旦那の実家に行き、夕ご飯をもらい、子供達をじぃじにお風呂に入れてもらい、帰りの車で寝かせながら帰ってくるということがお決まりになってしまいました。 義理実家にいるあいだ、旦那はゴロゴロしたり、晩酌をしてくつろいでいますが、私は正直疲れます。 そのようなことを言うと「いいかげん気を遣うのやめて自分ももっとくつろげばいいじゃん」とか、疲れるのは私の性格のせいだ。そういうところを変えてもっとずうずうしくなればいいじゃん。と言われます。 義父母は良い人たちで、私がゆっくり食事できるように私がご飯を食べ終わるまで子供達の相手をしてくれたり、とてもありがたいのですが、私としては気疲れするし、家族だけで食事をしていたほうが楽です。 そして以前私がいないときに、義母が「○○ちゃんは、頑張ってくれているのはわかるんだけど、まだすごく壁を感じるんだよね〜。私は義理の母と本当の親子みたいになんでも言い合える関係だったから○○ちゃんともそうなりたいんだけどね〜..」と言っていたと夫から聞きました。 夫も義母の意見に同意していて、「ほら、だからその性格変えてもっと楽に生きなよ」みたいなことを言われました。 たしかに人付き合いは得意な方ではないし、結婚4年目ですが、主人の実家ではまだどうしても気疲れしてしまいますが、 あちらへ行った時は義母と普通に楽しく会話をしたり、孫を可愛いがってくれる感謝の気持ちを表すようにしています。 それでも、「まだ壁をかんじる。もっと仲良くなりたい」みたいに義母が愚痴っていたと聞き、なんだか重たく感じたというか、そんなに旦那さんの両親と実の親のように仲良くしないといけないものなのかな〜と気が重くなってしまいました。。 みなさんはどんな感じなのか教えてください。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.7

その夫では無理ですね。 遠方の実家に帰省する計画を立てましょう(すぐにではなく) その上で次回義一家に行ったら爆弾を投下する。 夫から聞きました、壁がある実の親子の様になりたいと夫に愚痴るのはやめては欲しい、夫はここで息子の顔して甘えて家に帰ると妻が変われと言うけれど妻実家では何もしてくれない。 実の親子の様にと言われても夫が何もせずに、義母の愚痴ばかり言って来るので来たくなくなります!と。 義両親は良い人なんですね。 問題は貴方の夫。 そんな夫に義親と親子の様になれは笑えます。 変わるのは夫、そのきっかけは貴方の叫びです。 ちなみに私は夫の実家では何もしません。 皿を取りに行くのも醤油を持ってくるのも「夫」です。 当然妻実家では夫は何もしません。 何もかも嫁がしてしまうと「同居しよう」と義親も夫も言い出すので回避中です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

家族では気疲れしない、と書かれていますよね。当然だと思いますが、自分の両親もしないですよね。後は夫の両親をその域に持っていけるかどうか、です。 無理だというのも理解できます。しかし、相手は胸襟を開いてくれているのですから、思い切って飛び込んでみて(じっくりと話をしてみて)、またそれから考えてみましょう。 後、旦那さんには「理解できないかもしれないけど、なかなか簡単に親子同然の付き合いができないので、あまり簡単に言うのを辞めて」と言っておきましょう。旦那さんの言葉からプレッシャーもあるので、余計に近づきにくいと思われますから、旦那さんにも釘を刺しておく方がいいように思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

>ほら、だからその性格変えてもっと楽に生きなよ 性格ではなく変えるのは考え方かもしれません。 子供の脳の成長に、好感を持ってくれる祖父母との関係は大きく影響すると思います。やがて子供は他が忙しく頻度は減るでしょうが、幼少に祖父母に可愛がられた思い出は後々まで残ります。要は孫がろくでなしになれば、義理両親も孫に会いたいはずはありません。現在は将来の良好な関係の為に、愛情を持ってくれる人とかかわれる情緒塾だと思っては。核家族化が進む中、常識人で愛情を持って接してくれる存在は大きいプラスと思います。義理両親でも悪影響を与えるような存在なら引き離した方が良いですが、プラス要素が多いならホワイノットです。 老人の様々な知識、過去の日本の歴史、出身地の話、先祖の話、愛情を持ってくれていれば良いものが心に強く流れてきます。考え方を変えて、あなたは種を撒いていると思えば良い。何か特技があれば今のうちに教えてもらう、そろばん、折り紙、編み物、それこそ将棋や囲碁。逆に孫が最近の物を教えるようになっていくのも微笑ましい光景です。小さい頃から競争は始まっていますよ。 私の義母は(既に亡くなりました)外国人で、振る舞われた料理メニューを通して息子は様々な話をしました。その国に資源があるとか、政治とか、学んだようですね。私が義母になる時は、孫に何かしら伝える気持ちで接するつもりです。ご主人も教育の為に酒を飲んでゴロゴロする姿は程々の方が良いでしょう。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

私は義母の立場です、 娘婿や嫁が来るととても疲れます。 娘と孫だけ息子と孫だけは大歓迎ですが、本音を口に出すわけにもいきません、 息子も嫁の実家に行くと居場所がないとこぼしています。 そうなんです義理の家は行きたくないのです、 それが普通です。 あなたはとても頑張っていますよ! あなたの性格がどうこう言う話ではありません あなたの反応はとても自然なことです、 だいたい毎週末行くなんておかしい 私も息子夫婦が毎週末来ると言ったら、来るなといいます。 毎週末実家に行くのは息子さんとお孫さんだけ行ってもらう方がご両親も気を使わなくて楽しいはずです 嫁のあなたは何か用事がある時だけ顔を出すという風にするといいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

まあ、人のタイプって色々ありますからね。 実の親子のように付き合っている人もいれば、 そこは一線引いている、っていう人もいるでしょう。 これは、どれが正解とかではなく、その人に応じた付き合い方 でいいように思うんですよね。 相手が優しくていい人なのであれば、懐に飛び込んで、甘えたら いいのに、と思いますが、ただ、それも、器用にそういうことが 出来るタイプと、出来ないタイプがありますからね。 あなたの場合は、出来ないタイプですから、しょうがないですよね。 >「ほら、だからその性格変えてもっと楽に生きなよ」みたいなことを言われました。 簡単に性格が変わるんだったら、苦労しない、って! >「まだ壁をかんじる。もっと仲良くなりたい」みたいに義母が愚痴っていた これを愚痴って言ってしまうのは、ちょっと被害妄想的だと 思いますよ。これは、あくまでも願望だと思います。 お母さんは、ほんとに、気さくないい人なんじゃないですかね? こういうケースで、ポイントになるのはやはり旦那なんですよね。 立場的に、あなたと、義理母が直接やり取りっていうわけには いきませんから、その間に旦那が入って、どううまく調整できるかっていうのが大切になってきます。 今回の場合は、旦那がお母さん側にたって、あなたにもっと気楽に やるようにと言ってますが、私的には、どうかと思うんですよね。 やろうと思ってできるなら、苦労しないんですよ。 出来ないから悩んでいるわけで。 であれば、そこを察して、お母さんに、妻は性格的にそういうのが 器用にできるタイプじゃないから、彼女のペースに合わせるように 調整するとか、なにかしら動くべきだと思います。 基本的に、旦那は妻の側に立つべきだと思います。 そうしないと、うまくいかないんですよ。 うちは同居ですが、妻と母はどちらかというと一線引いてる 関係ですね。まあ、お互いにそういうのが合ってるんでしょう。 できるだけ妻がやりやすいように配慮はしています。 私は旦那の立場なので、とても気は使いますが、でも、気を遣わないとうまくいきません。

回答No.2

自分の実の親とでも、そんなに気楽に、疲れずに接することは難しいと思いますが・・・。 義母が、実の娘のように大切にしたとしても、簡単にそれに甘えると、何かの時に、嫁のくせに、図々しいとかいわれるので、難しいですね。 旦那さんは、可愛がられて育ったのでしょうから、そんなものだと思うのですが・・・。 自分は男なので、嫁さんの実家近くにマンションを建てて住んでいますが、逆に嫁さんが私に気をつかって、私のことで、実家の母親と、実の妹の戦ってます。 そろそろ仲直りしたらと、私がいうと、あんたのせいで喧嘩することになったのに、その本人が言うかな?と逆に怒られます。 子どもが大きくなれば、介護とかなければ、旦那の実家に出入りすることは、少なくなるので、我慢なんでしょうね。 いきなり介護とかがきたら、正直に嫌がって逃げてくださいね。 ちなみに、私は、かなり溺愛されて育った一人っ子らしいのですが、母親が認知症がひどくなった父親を閉鎖病棟に入れた後、父の葬儀あたりから、喧嘩することが増えて、死ぬまで音信不通でした。 家族葬は嫁さんとふたりでしましたが、叔父と嫁さんが墓にいれてやってと懇願するまでは、実家の仏壇の前に遺骨を放置してました。 今のところ気疲れですんでいるのですから、関係としては良好すぎる方だと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

仕方ないと思いますよ。緊張しますよね。しかし、近いとはいえ、毎週土日はハードだわ。コロナが、あけても、そう言う習慣は止めて頂きたいですよね。気疲れしますよね。 うちは同居してて嫁いびりが酷かったので別居して、きっちり嫁いびりが酷いので縁を切りますと宣言したので楽ちんです。 気を遣って悪く言われるのなら何もしなくても同じなので。

関連するQ&A

  • 夫、義父母…私がおかしいのでしょうか

    夫実家の敷地に離れを建てて住んでます。 義父母は孫をとても可愛がっており、なかなか離れに帰してくれない程です。 悪い人達ではないし日ごろお世話になってるんだし…と今までも色々ありましたがなんとかやってきました。 しかし、元々私の実家が気に入らないのかなんなのか、事ある毎にバカにされます。『お前の家は台風がきたら流されて逃げれない』『無農薬の米なんて、ものは言いよう。手抜きだ』『あんな田舎で子どもを育てるなんて信じられない』…。まだまだありますが… 最初こそ笑って聞いてましたが、最近は笑えません。むしろ、あんたらに何がわかるんだと言ってやりたいくらい腹立たしい思いです。 義母に関しては、孫かわいさからお菓子やアイスで釣っては夜まで私の元に帰してくれません。私が子ども達の夕食の準備をしているのをわかっていながらです。義母は孫にこんな私の食事を食べさせたくないのでしょう… 義父母たちの過去の言動のおかげで、母屋にもひとりでははいれません。 夫は『お前のノイローゼについていけない。義父母達が間違ってるとは言えない』みたいな事言ってます。義母も夫には何も言わず私にしか言ってきません。夫が義母に確認しても 『あの子の被害妄想でしょ。』だそうです。 実家にも申し訳なくて帰れないし、義父母になついてる子ども達もかわいそうでどうしたらよいかわからないです。私がおかしいのでしょうか…

  • 義父母について

    7月に出産した28歳専業主婦です。 義父母についてご相談があります。 今住んでいる所は旦那の実家から徒歩圏内です。 妊娠中からお義母さんにはとても良くしていただいてたのですが、干渉されたり行き過ぎた行動はありませんでした。 ですが私が出産してからは毎日家に来るようになりました。 旦那の両親にとって初孫のためかわいいのはわかるのですが、私が実家から帰ってきてすぐに「大変だから」と言ってはご飯を持って家に来て一緒に食べたり、大量のおかずを作って持ってきます。 また「これから毎日お手伝いに行くわ」と言われました。 毎日って…。 お義父さんもお義母さんも良い方だし気持ちは有難いですが、私のペースもあるからやりづらいし毎日来られたら逆に疲れて負担になるだけです。 そもそも手伝いじゃなくても『毎日』というのがすごく負担です。 旦那に「お義母さん毎日来るって言ってたけど…」と言うと「(孫に)会いたいんだろ。来なくてもいい日は大丈夫です、とか言えばいいと思うよ。」と言っていました。 旦那からも「大変なときは連絡するからそんな毎日手伝いに来なくてもいいよ」と言ってくれたのですがあまりわかっていない様子で相変わらず「○時頃伺います」とメールがきます。 ひどいときは1日に2、3回来るときも…。 事前連絡があるだけまだマシですが。 世の中のお母さんたちだってひとりでやっているし、私の両親が遊びに来る日もあるし、実母もたまに手伝いに来ると言っているのでやんわりと毎日は大丈夫ですと伝えたいのですが、どのように言ったら失礼にならず伝わるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 旦那の義父母

    義母は、旦那が私に手をあげているのを目の前で見て知ってるが… 家を飛出し、旦那の実家に電話をし、「離婚をしたいから家を出た…」と伝えると「子供のために我慢して…」と。そんなことよく言えるな… と思ったものの今も離婚せず、一緒に蹴らしてる…先日旦那の実家でのこと、義父が義母の口うるささで手を上げようとしたら義母が「手を上げたら終わりだからね、離婚する許さん…」って叫んでた。おかしくないか?自分は許されん、殴られてもないのに? 息子が私に事実殴って、蹴ってる姿を目の前でみて「○○ちゃんだめよ…」50才過ぎのおっさんに…ふざけてる。私には殴られても我慢しろ、殴ってる息子は許せるんだ。 そんな毎日が、十数年続いてる。何度家を飛出し何日も家を開けたか… 子供はこんな家が嫌で理由をつけながら出ていった感じ…私も離婚し出ていきたい…本心は… ただ、そんなときに孫生まれるとか、誰かが体調崩すだとか…思いきれず今に至る。 この先もこんな感じなのか…わたしの存在が消えてしまえば楽になるのに…と日々思う。 もう子供たち、孫たちの哀しむ顔は見たく無いし、私が居るから旦那も苦しんでるんだと思う。 冷静になると常識のない私の言動に腹立たしくなり、手を挙げるのだから… 私には話せる親兄弟も親戚ももういないし、友達も居ない。 警察を呼んだこともあるが、旦那は未だに「手を挙げさせるように私がウソをついてる、警察も言ってた…」と自分には非がないと…「そうさせるあんたが悪い」と… 警察を呼んで、数日後。旦那の実家に車で向かってるとまたいつものように車内で殴られ始めた…運転しながらでも左手拳を私の右こめかみに… その行為を見かけ警察に通報した人がいたようでその日の晩に自宅に警察がきた。 旦那は知らぬ存ぜぬで押し通し…私は警察が「別々に話を聞きたいから…」と言っても旦那が拒むので何も言えず…「何かあれば連絡する」としか言えなかった… 私が自分で、追い込んでる感じがして…。

  • 義父母との付き合い方

    義父母からの誘いが多くて困っています。 夫のことが大切なので、その夫の家族だから仲良くしたいと思い頑張ってきました。私自身義母は好きです。 しかし、頻度が多いこと、一度会うと帰宅が夜遅くなること、義父から細かい嫌味を言われたりすることが積み重なって、正直会うことが億劫になっています。 夫に理解してほしくてたまに愚痴をこぼすと、義母に関しては「もうこんな事しないように言っておく」というのですが、義父に関しては頑固な人だと諦めているので、聞き流されます。 具体的には… ------- 一度会う約束をすると、1泊2日になったり、もしくは夜食事をご一緒すると解散は1:00~2:00、遅い時は3:00頃まで続きます。年6回ほど1泊2日一緒、食事は月1~2回で、年に1回は1週間弱の海外旅行(夫婦2人で行く回数よりも多いです)です。 義父は、何かあると私の悪口を夫に話します。夫は隠しますが、あからさまにお誘いの数が減ったり、お会いしても態度が違うので、夫に「私何かしちゃったっけ?」と確認すると教えてくれます。今まで影で言われたこととしては、 「あの嫁は自分が正しいと思って、言うことを聞かない(夫婦の持ち家を売却した方がいいと言われたが、検討した結果、賃貸に出しました。)」 「仕事ばかりして嫁に来た自覚はあるのか」 「嫁にきたのに実家に入り浸っている」 「跡継ぎも産まないで何をしてるんだ(3回流産している事は知っています)産めないんだったら別れてもいいんじゃないか。」 「家に顔も出さない(月1は会っていますが、頻繁かと言われるとそうではなく、顔を出すと夜中になるので、気軽に行けないと思ってしまいます。)」 面と向かって言われたことは、 「(家紋の説明をされた際に)もう少しちゃんとした家柄の子が良かったけど、○○(夫)のレベルならしょうがないよな」 「(結婚式のプロフィール記載の時に)自分が書くことないからって、あまり○○(夫)と張り合おうと無理しなくていいからね(大学名と会社名をありのままに書いただけですが、暗に消すように)」 「(結婚式も)友達呼んで騒ぐのは恥ずかしいからやめてね、といって、私の友人は8人まで、主人と義父の知り合いが50名ほど、挨拶は全て夫側(主賓:夫の上司、乾杯:義父の親友)となりました。」 「○○(私の仕事に関する事を間接的に)はもう時代遅れだよ」 ------- といったような事がどうしても気分を悪くします。 夫とは、義理両親の話になると喧嘩します。それ以外では喧嘩をしません。 誘いが多くて私が嫌がる時や、愚痴や嫌味を言われて私が機嫌が悪いと喧嘩になります。「面と向かって腹割れないから家族になれないんだろ!」と言われますが、腹を割ったら夫に離婚しろと洗脳していくことが目に浮かびます。 夫には板挟みになってほしくないし、自分の両親と仲良くしてほしい気持ちは私も同じなので、仲良くしたいと思っていますが、どうしても会うとまた長くなる…嫌味を言われる…と思うと億劫になってしまいます。 夫は、「自分だけで会いに行くと、あなたの顔が立たないから」と一人ではあまり行きません。 上記の状況で質問です。 ・やはり夫だけで義理両親に会いに行ったり、1泊2日の旅行に行くと、より関係が悪化するのでしょうか。 ・せめて、旅行だけは断りたいのですが、角が立たない断り方はあるのでしょうか?(仕事は融通がきく仕事で理由にできず(そもそも仕事を理由にするとまた「嫁のくせに子供もうまずに仕事ばかり!」愚痴られてしまう…)、子供もまだできていないので物理的に断る理由が見当たりません。」 いっそ、今まで言われた嫌味を忘れられたら、と本当に思うのですが、悪化する一方です。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 義父母について

    義父(60代前半)義母(50代半ば) 夫 (30代前半) 私 (20代半ば、妊娠3ヶ月)長男(1歳) 同棲2年、結婚1年ちょっと経ちます。 同居はしていませんが車で10分の距離に住んでいます。 義父母は初孫ということもあり、子どもをすごく可愛がってくれて嬉しいですが… 義父は滅多に入浴しません。皮膚病があり、頭をよく掻いたり、頭皮をむしっています。着替えもあまりしません。足は強烈に臭く、つわりのない妊娠前から耐えられないほどです。煙草を吸いますが我慢できないと子どもの近くでも吸います。 義母は夜ではなく、朝シャワーを浴びます。時間がないと入浴しません。平気で同じ洋服を何日も着ます。また子どもに色々食べさせたがります。始めの頃はあげていいか確認してくれましたご今は私の目を盗んで甘いものや味の濃い煮物など食べさせます。私と目が合うと知らん顔されたり、子どもに話しかけて誤魔化しています。 夫の実家は犬、猫を飼っていますがペットが可哀想なくらい散らかり、ペット臭がすごいです。 私は毎日入浴し、1度着た洋服は洗わないと気が済みません。潔癖なところがあるのは自覚していますが毎日入浴も歯磨きもしない、そんな義父母に子どもが抱かれたり、食べ物をもらったりすることが気になります。不潔に思えて仕方がありません。煙草も甘いものや味の濃いものも健康を害します… 義母は孫は責任ないから楽しいとまで言いました。 また何故か私の生い立ちを義父母の親戚にペラペラ話します。病死した父についても… そんな義父母は孫に会いたいのと私の気分転換にと毎週末のように外出に誘ってくれ、有難い反面、こんなことが続き、ストレスです。 夫は私の見方でいてくれ、夫から話をしますが基本的に右から左で話を聞いていないので改善されず、夫もよく怒っています。 年末年始は義母の実家で過ごし、さきにご飯食べ終えた義母は私が食べている間私が見ると言ってくれ、断ってもいいからいいからと結局預けることになります。それ以外に抱っこするからおいでと子どもを呼びますが親戚がくると私ベビーシッターしてるのと言われます…普段は義父母で子どもの取り合いをしいるのに義父母のとちらかが長男を呼び寄せたと思ったら押し付けあったりとうんざりしてきました… 義父母と距離を置くにも夫の仕事の関係で難しいです。 今後どのように付き合ったらいいのでしょうか。 私が甘えているのでしょうか?

  • 義父母に対して御礼を言わなければいけませんか?

    いつもお世話様です。 年に1.2回遠方の実家に帰るのですが、旦那・私はそれぞれの実家に帰り、相手の実家には少し顔を出す程度です。(正直、私は旦那の実家が嫌いです。なるべく行かないようにしています) そういった場合、旦那の実家に旦那が世話になったとお礼の電話をしなければいけないのでしょうか? 以前帰ったときに、旦那に「着替えが足りなくてお袋に洗濯してもらった!!」と・・・何やら不機嫌に私に言ってきたのです。義母に手間を取らせたと怒っているみたいなんです。 ??? 別にいいんじゃないの? 親が子供の洗濯をするのは・・・ と、私は思ってしまうのですが・・・。  当然私が実家に帰ったときは、洗濯は自分でやったり「ついでだ」とやってもらっています。 旦那から私の親に対してお礼は一切ありません。 基本的に旦那は自分の実家の方が私の実家より上だ!!という考えです。これは旦那の実家もそういった考えで、これが私が義父母が嫌いな理由の一つですが・・・。 それ以外でも、とにかく旦那の実家には「御礼を言え」で私の実家には一切しません。 私は納得できないのですが、「言え」と言われて渋々電話をかけますが、頭にきています。 自分が何かしてもらう分には御礼は当然と思いますが、旦那が自分の親に何かしてもらっても私が御礼を言わなければいけないのでしょうか? みなさんのご意見を下さい!

  • 義父母の孫への対応ってこんなもの?

    半年以上行っていなかった夫の実家へ、どうしても孫(2歳半)の顔が見たいというので、車で片道2時間半かけて行きました。 うちの子も前に行ったときにおもちゃを買ってもらったので、一応夫のじいじ、ばあばの家に行くことを楽しみしていて良かったのですが、着いてすぐの食事の席でうちの子は義母に一生懸命話しかけて相手をしてもらおうとしても、義母は夫との話に夢中で全く相手にしませんでした。 聞こえないのではなく、相手にしてないという状態でした。 そして、それが何度も続き、そばで見ていた私は相手をされないと分かったときの子供の落胆の様子を見ていられなくなって、私が横から、そうねー、などと慌てて話相手になりました。 夫は久しぶりに会ったからか、うかれてしゃべりまくっていてこちらの様子を全く気付いてくれませんでした。 義母はたまに思い出したように、○○くん、ばあばの所にいらっしゃーい♪などと甘い声で誘いましたので、私が、ほら、ばあばの所に行って遊んできなさい、と言ったのですが、何度も落胆させられてるので とまどいながら行ってもすぐに私の席に戻ってきてしまいました。 それを見た義母は、そのうち(孫が自分に)慣れるから大丈夫よーと言って気にしてない様子でした。 私は、何の為に連れてきたんだか・・・とがっかり。 しかも、夫は普段からうちの子供がお寿司は食べないのを知っているのに、両親が寿司屋に行こうと言ったのを全く反対せずに私達を連れて行き、うちの子がお寿司を食べないことを私が義母に告げると、夫は「食べさせるべきだ!」といい放ちました。 そして「味噌汁なら飲むから味噌汁だけ飲ませておけ」と言われました。 うちの子はひどい「いくらアレルギー」で1粒でも食べると、もう顔も体もパンパンに腫れ上がって高熱も出すくらいなので、 なるべくお寿司屋は避けてほしかったし、事前に○○は何が好き?とか聞いて欲しかったです。 そのうちアレルギーに強くなって、お寿司も食べられるようになってほしいですが、滅多に会わない義父母との食事に、わざわざうちの子が一番食べたがらないお寿司にしなくても、と思ったのですが、どうなんでしょうか。 今回の訪問が「孫の顔が見たい」ってことで連れて行ったので、とても疑問に思ってしまいました。 ちなみに主人には、帰ってから文句を言いました。

  • 引越しと義父母

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ただ今妊娠5ヶ月の31歳主婦です。 今週末、引越しをするのですが、義父母が手伝いに来てくれることに なっております。 そのときの対応について、アドバイスをいただけたらと思っております。 先週末に、新居の掃除に行ったのですが当初の約束では義父だけが 来てくれる予定でした(器用な義父に、家電で設置してもらいたいもの があった為)。ところが、当日待ち合わせ場所に行ってみたら、義母も 一緒に来ていました。 日頃から義母は色々と良くしてくれていて、遊びにいくと食べきれないほどの食料をくれたり、物を作ってくれたりします。 引っ越すことになったときも、「何かお手伝いできることがあったら言ってね」と言ってくれていました。 先週土曜の掃除にきてくれたのも、私が妊娠しているから気遣いしてくださったのだと思います。 当日は、掃除を手分けしながらやってくださったので大変助かりました。なのですが、嫁として少し面白くないこともありました。 土曜日の掃除のとき、飲み物を持っていった(コンビニの500MLペットボトルを一人一本ずつ)のですが、義母は大きな水筒に氷水を作って持ってきていました。それに加え、ジュースとコーヒーも。 結局私の持っていったものは飲まずに終わり、引越し当日もそのセットを持ってくると言っています。辞退したのですが、持ってくるの一点張りです。 またそれに加えて、引越し業者さんに渡す飲み物も、缶コーヒーを凍らせて持ってくるので、あなたは持ってくることないのよと言われてしまいました。これに関しても、新居のほぼ目の前にコンビニがあるのでと辞退したのですが(夫も一緒に)、いいのいいのの一点張りです。 Q1.この場合、義母の言うことを聞いておいたほうがいいのでしょうか。私は何も用意しなくていいのでしょうか。 また、新居について私以上に、「ここは危ない」「ここはこうして使ったほうがいい」などと口出ししてきます。 台所は暑いから壁に取り付け式の扇風機を買ったほうが良いと、 これは義父も一緒になって薦めてくるので、断りきれなくなって その場で夫に家電ショップまで買いに行ってもらいました。 結局、大した家ではないので壁が薄くて取り付けできませんでした。 カーテンに関しても、自分が作るから(今の家のカーテンは殆ど義母お手製)言ってきてねと言われていますが、私だって自分の好きなように コーディネートしたいです。 洋間があるのですが、そこについては「息子のパソコンを置けばいいわね!」と勝手に決め付けています。息子大好きなのはわかるけど。 それが「嫁」の受ける宿命の扱いなのもわかるけど。 こんな調子なので、荷物のレイアウトについてもあれこれ口出しされそうで今からストレスになってしまっています。 でも、お手伝いお願いしますと言ってしまった以上、もう断れないし (因みに夫には兄がおり、その奥さんが夫の実家からあげた家電を捨てたのが面白くないようなことを義母は言っていました)。 そういう話を聞いてしまったので、余計に気を遣ってしまいます。 Q2.引越し当日、口出ししてきたらどのように対応すればよいでしょうか?カーテンのことはどのように断ればよいでしょうか? 御回答いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 義父母との付き合い方が分からない(長文です)

    半年前に結婚した主婦です。義父母(別居)との付き合い方が分かりません。義父母はごく普通の良い方達ですが、私の方が二人を受け容れることができなくて、自分から壁を築いてしまいます。結婚したのだから義父母は他人でないことは確かなので、どのくらいの距離感というか、心の持ち方であればいいのか分かりません。 というのも、幼少の頃から私は両親との折り合いが悪く、両親を好きと思ったり労わってあげたいなど思ったことがありません。またかなり人見知りで、付き合い下手な性格です。友人はごく少数で、それも何年とかけて付き合いを深めないとそこまで至れません。だから、ある日から急に身内となった義父母と、どのように付き合ったらいいか、どこまでがんばったらいいか、などが分かりません。 一方私の夫は、私の両親も自分の両親と同じくらい大切にしたいと、ごく自然な良心からそう思っているそうです。私もそのような考え方を持てれば何も悩むことはないのですが、頭では分かっていても、気持ちがついていきません。夫にも相談しているのですが、答えは出せません。具体的に舅・姑の○○なところが嫌だ、という質問ならはっきりしていますが、もっと漠然と、憂鬱な気持ちは(これから何十年もどう付き合っていけばいいのか・・・)どうしていいか分かりません。でも憂鬱に考える自分がすごく嫌です。ごく普通のお嫁さんのように、義父母と付かず離れずくらいの関係を作ってみたいです。 義父母が悪い人ならともかく、良い方達なのに壁を作って拒否してしまう自分に自己嫌悪で、会って話すときも顔では笑っていますが心は辛くて苦しくて仕方ありません。次にいつ会うことになるのかネガティブにばかり考えてしまい、結婚してから半年間、悶々とするばかりです。 答えにくい質問だと思いますが、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 「義実家」「義父母」との表現

    テレビで 【最近は「義実家」「義両親」などと言う】 「え~!? そうなんですか~」 などと。 「ホンマでっかTV」でのテーマに添った一場面でした。 そこで疑問なのですが、 私には、何が「え~!?」の驚きなのかがわかりません。 「義実家」「義両親」「義母」 その「義理」ということの何がふさわしくないのでしょうか? 「姑」との言い方の方が、私には好きではないので。 他人に話すときには「義理の母が・・・」と話します。 ちなみに、 私は、結婚20年目 40代前半です。 古くも、若くもない年齢だと思いますが、どこが驚きの表現でしょうか?