新年度の町内会費の支払い時期、マナーについて

このQ&Aのポイント
  • 新年度の町内会費の支払い時期やマナーについてのご質問です。
  • 2021年3月の通達によると、4月からの新町内会役員のお名前と正式な金額が掲載された通達文章がポストに投函される予定です。
  • 町内会費を全期全納したい場合は、町内会役員のお名前と正式な金額が掲載された通達文章がポストに投函された後、会計の方へお支払いすることが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新年度の町内会費の支払い時期、マナーについて

2021年3月はコロナ禍により町内会の会合は無しの方針の通知書類がポストに投函されていました。その通達には4月からの新町内会長や会計、その他の役の方のお名前が掲載されていましたが、あくまでも予定です。町内会費を全期全納したいのですが、4月以降に町内会の新役員のお名前と町内会費の正式な金額が掲載された通達文章がポストに投函されてから、町内会費を会計の方へお支払いした方が宜しいですか?

noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 予定でも、選出されて決まったので告知の通知が 入っていたのではないでしょうか? 〇〇日くらいに、徴収に伺います などがなければ、会計の方にでもお話して 4月に金額が決定されてからの方がいいのではないでしょうか? 役職の方も面倒に思われてしまうかもしれません。 領収証とか発行されますよね?

質問者

お礼

もちろん領収書は発行されます。 正式に決定した文章がポストに投函されるまでは 早合点して仮内定の会計の方の家に町内会費を 支払いに行かない方がよさそうですね。待ってみます。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

コロナの影響で例年と違うことを行っているのですから、今回の町内会費の支払い方法も違う形である可能性は大いにあるのではないですか?会長なり、会計なりに確認することが大事だと思います。

質問者

お礼

確認ですね。ありがとう

• kana1104
回答No.1

https://sp.okwave.jp/qa/q9870270.html 既に回答がついていますが、あなたの町内会のことは全国統一されたものではありません。 会長さんか会計の人に聞く内容では。