• ベストアンサー
  • 困ってます

町内会費

  • 質問No.9634588
  • 閲覧数109
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

町内会費の滞納金を町内会長のポストにいてれおいて下さい 通知があり、5ヶ月分の滞納金を町内会長のポストに投函しました が同じ請求通知が来る為、町内会長に連絡すると、突然、常識のない人とは話をしません! と電話を切られ その後は留守電で居留守 3日程すぎ改めて連絡すると、そんな物は知らない、入っていなかった、見ていないの言い張り 使い込んだだろと言うと、町内会のみんなと話して連絡します が
1ヶ月程何の連絡も無く解決の見込みがありません 問題解決するまでは、町会費の徴収は断ってきましたが、釈然としません
女の町会長ですが、潔白を主張するわけでもなく 立場的に何ら方法をとるわけでもなく、このまま自然消滅を考えているようで
何か良い解決策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (230/847)

まず、退会をお勧めします

町内会費を払わないと行政サービス(ゴミの収集)を受けられないと嘯いている人が時々いますが、大嘘ですから信じてはいけませんし、そのような法律もありません

一般的に町内会・自治会とは、地方自治法に規定がないただの任意団体です

私が質問者様の立場でしたら、行政に通達・通報して調査に入ってもらいます

※証拠は残しておきましょう

また、金銭の問題も発生していますから、これ以上の金銭に関する強制発言があった場合は、脅迫として警察に通報します

そこまではやらないだろうと高を括っている輩に、痛い目を見させるのも手だと思います
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 76% (16/21)

遅くなりました 詳しく説明ありがとうございます
その後も音信不通です 会計の方が訪問に来ました この状況を説明し、この問題が解決するまでは
いくら請求されても、支払いいたしかねますと口頭と文書で断りました!そんな癖がある人とはね~と冷静な方もいるようです 会長自身は難癖つけてきたと、言い降らしているようで、盗人の言い訳、を聞く者、疑う者、様々のようです
いずれにしても、今後も同じような事があるうる様子に、信用できる事でわ無くこの状況でわ
退会が望ましい事でしょう
役員全てに退会届けを提出しょうと思います 事実を確認してもらう為
踏ん切りが付かないところ、詳しい資料までありがとうございます
たすけになって下さり誠にありがとうございました
投稿日時:2019/07/13 23:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (2919/7284)

>こちらから好んで町会に入会してるわけじゃなし

好むかどうかは関係ありません。
地域の街灯の電球、電気代は町内会費から支払われていますし
家庭ごみの集積地の管理は町内会で行われることになってます。
地域の安心安全に費用負担しなくない、ごみはださないってことでなければ
費用は応分に負担してください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (298/1438)

私なら町内会から脱会しますけど(笑)。

そもそも「滞納金をポストに入れておけ」という通知自体が非常識極まりないことで、銀行振り込みもしくは直接質問者様の自宅に町内会長が来て領収書と引き換えに滞納金を支払うのが普通だと思いますけどね。

町内会に入らなければならないという法律があるわけではありません。
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 76% (16/21)

回答ありがとうございます
今だに何の返答も無いので、支払いはしていません
退会ですか そうですね!
これと言って恩恵があるわけじゃなし 近所と付き合いあるわけじゃなし
言われたとうりに投函したら、使い込まれて!
投稿日時:2019/07/12 16:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (873/3790)

他カテゴリのカテゴリマスター
解決策としては、その5ヶ月分+そこからまた滞納した金額を、第三者立ち合いの元、現金で町内会長に払い、領収書をもらうことです
ポストに入れたというお金は誰にも証明できないのであきらめましょう

もしくは今回のことは棚上げにして、町内会長が変わってから、滞納分も含めお支払いをしましょう
この場合もポストに入れたお金は諦めることになります

ポストに入れたお金をハッキリさせたい、というのは極めて難しく、そもそも滞納をしている側の相談者さんの言い分のほうが通りにくいです
勝ち目はないでしょうから早々に諦めるべきです
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 76% (16/21)

回答ありがとうございます
個人的には、指示に従っての事なので責任は町会側に有ると思っています 請求通知書もありますから、後は金の行方です 無い、見ていないは、使い込んだと思えますが 未だ何の連絡が無いのは
やましさでわ無いでしょうか?
投稿日時:2019/07/12 16:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2919/7284)

もともと滞納があったりしてトラブルになっているのですから
たとえ相手がポストに入れろと言っても
そんなことはしないのが普通の人でしょう。
相手が受け取ったという証拠となる受領書が得られませんから。
対面で支払って受領書をもらうか、町内会名義の銀行口座に
振り込むか、現金書留で送付するかぐらいしかありませんよ。
このままでは解決できませんよ。
貴方がポストに投函したという証拠もありませんし。
相手が受け取っていないと主張したら貴方はその主張を否定する根拠がありません。
滞納額全額の請求がくるでしょう。
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 76% (16/21)

回答ありがとうございます
請求来てから 本人と話してみます こちらから好んで町会に入会してるわけじゃなし
言われたとうりに投函した 指示に従って使い込まれ、このザマ!連絡してもいきなり切られる
留守電、
投稿日時:2019/07/12 16:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (138/805)

ポストに入れるほうが間違っている。
お礼コメント
akaiyubi

お礼率 76% (16/21)

そうですねえ 信用していたのですが
ありがとうございます
投稿日時:2019/07/12 14:23