• 締切済み

友達が電話を掛けない

こんばんは。 ちょっと私の話を聞いてください。 現在は、進学や就職でバラバラな所に住んでいますが、小学校時代から仲の良い5人の中の1人が結婚する事になりました。 私以外の友達が結婚式への出席も何かお祝いする事もしたくないと口を揃えました。 1人が「だって○○は電話してこないから」と最初に言ったら他の子も「そうそう」と。 結婚する子はお姉さんと2人で賃貸マンションに住んでいて、携帯電話も持っていません。こっちから家の留守電に入れておいても向こうから電話がかかってこないという事です。 確かに電話しても帰りが遅いのでいない事が多いです。 私の場合は、緊急ではないので、何日か置きに私から掛けて運が良ければつかまると言った感じです。それでも電話に出ると別に迷惑そうでもなく、普通に話します。 どうなのでしょう? 留守電を聞いて掛けないほうが悪い?のでしょうか? それとも、掛けてこないぐらいで嫌う方が変なのでしょうか? もしかしたら、お姉さんがいるから掛けにくいのかなーとも思いましたが。 私は鈍いのか他の友達が「○○は留守電に入れても掛けてこないから・・・」と言われて、「あっそうかも」と気付きました。 みなさんご意見ください。

みんなの回答

• yukikiko
回答No.5

参考になるか疑問ですが、人ごとではないと思い、書き込ませていただきました。 you2nee5さんのご友人が、私と同じとは限りませんが・・・私は、彼女に悪意はないのではないかと思います。 実は私自身、友人達とは離れた所に住んでいて、携帯しか持っていない生活をしているのですが、友人からメールや電話がきても、不規則な仕事の所為か・・ちょうど仕事中だったり、手が離せない時だったりして、すぐにメールを返せない。もしくは、電話に出られない事が多いです。 その時は、あとで電話をかけ直そう。メールしようと思うのですが、日々の忙しさの中でつい忘れていましたし・・今でも時々あります。 やはり友人達の間では、当初そんな私に対して「○○は、返事をあまり返さない。」と、不満が出ていたようです。 ですが、私の場合は1人の友人が 面と向かってきちんと「△△が、連絡取れないって不満洩らしていたから、きちんと連絡してあげてね。」と、忠告してくれ・・ 「かなり遅れるけど、返事が返って来る事もあるから、○○にきっと悪気はないかも。大きな気持ちでみてあげようよ。」と他の友人に言ってくれたようです。(いい友人を持ったと、本当に感謝しています。) 私も、それからはなるべく忘れないように努力していますが、やはりそのままになる事もあるようです。 でもそれ以来、友人達は『○○の返事は遅い/○○は、返事を忘れる。だから、緊急の時は何度もしつこく連絡する。』という事で、納得してくれているようです。 「○○は、本当いつも遅い/忘れるから~。」と、友人達は半分呆れたようにしながらも、みんな変わらない付き合いを続けてくれています。 もちろん、you2nee5さんのご友人達が言われているように、『留守電を聞いて掛けないほうが悪い。』というのもよく分かります。 連絡が欲しいから、しているのに相手から何のリアクションもないと嫌な思いをされるのだと思います。 ですが、もし彼女に悪意がなく・・単純に忘れているとか、何かリアクション出来ない事情があるのでは??・・・とも、考えてあげて欲しいと思いました。

• wankoko
回答No.4

お友達がどういった経済状況かわかりませんが、 留守電にメッセージが残っていても、折り返し電話をしてこないというのは、 本当に電話できる時間や時間帯がないのか、 No.1さんがおっしゃっているように、 電話代を節約しているかのどちらかだと思います。 うちの場合は空き巣が怖いので、家の電話は留守電にはしていません。 (最近ではこういった方が多いと思います) 携帯電話を持っているので、家の電話を留守電にしなくて済むんだと思います。 お友達は万が一の連絡のために留守電にしてるんだと思います。 結婚のお祝いに関してですが、そもそも最近お付き合いがあるのでしょうか? 電話連絡がないなら、親しい付き合いがないのではないでしょうか。 親しくもないのに披露宴などに招待されるのが 一番やっかいですね。 出席しないなら、お祝いの品を送るのが社会人としての 最低限のマナーだと思いますが、 やはりそれも、「付き合いの度合い」だと思います。 連絡がつかない⇒会う機会が減る⇒疎遠になる これは、普通に考えれば分かることです。 会えない環境になったとしても、電話やメールでつながっていれば まだいいですが、それも無いというなら お祝いしたくないお友達の気持ちもわかります。 いくら連絡がとれない環境にあっても、あなたからの 電話には普通に出るのであれば、 お友達のほうに問題があるのか、付き合いたくない意図が あるのか・・・。 電話の件以外でも「自分ばっかり」って気がついたとき、 その人と自分の関係を考えたりします。 大切に思われてないと感じれば、お祝いしたくなくなるのも 当然ですね。 仲の良い5人とおっしゃっていますが、最近の付き合いはどうなんでしょうか。

noname#15509
noname#15509
回答No.3

単に面倒くさがりな子なのか、その子が仲良し仲間の事がイヤなのか、、、 何ともいえないですけど、留守電を聞いてても電話しないって言うのはちょっとおかしいですよね。どんな理由があっても掛け直すのが普通じゃないかな?って思います。私の友人に自分が困った時だけ連絡してくるって人いますけど、そういう感じでもないの???

回答No.2

電話をかけるのが嫌いな人もいます。 逆に受けるのが嫌いな人がいます。 「自分がかけるために契約したのだから、番号を教える必要は無い」と言い切る人を知っています。 人それぞれなのではないですか?

• gyounosuke
回答No.1

とことん節約するため電話代をケチってるとも考えられますよね。 コミュニケーションに問題がなければ、それも一つの生き方だろうとは思います。