• 締切済み

友達が電話を掛けない

こんばんは。 ちょっと私の話を聞いてください。 現在は、進学や就職でバラバラな所に住んでいますが、小学校時代から仲の良い5人の中の1人が結婚する事になりました。 私以外の友達が結婚式への出席も何かお祝いする事もしたくないと口を揃えました。 1人が「だって○○は電話してこないから」と最初に言ったら他の子も「そうそう」と。 結婚する子はお姉さんと2人で賃貸マンションに住んでいて、携帯電話も持っていません。こっちから家の留守電に入れておいても向こうから電話がかかってこないという事です。 確かに電話しても帰りが遅いのでいない事が多いです。 私の場合は、緊急ではないので、何日か置きに私から掛けて運が良ければつかまると言った感じです。それでも電話に出ると別に迷惑そうでもなく、普通に話します。 どうなのでしょう? 留守電を聞いて掛けないほうが悪い?のでしょうか? それとも、掛けてこないぐらいで嫌う方が変なのでしょうか? もしかしたら、お姉さんがいるから掛けにくいのかなーとも思いましたが。 私は鈍いのか他の友達が「○○は留守電に入れても掛けてこないから・・・」と言われて、「あっそうかも」と気付きました。 みなさんご意見ください。

みんなの回答

  • yukikiko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

参考になるか疑問ですが、人ごとではないと思い、書き込ませていただきました。 you2nee5さんのご友人が、私と同じとは限りませんが・・・私は、彼女に悪意はないのではないかと思います。 実は私自身、友人達とは離れた所に住んでいて、携帯しか持っていない生活をしているのですが、友人からメールや電話がきても、不規則な仕事の所為か・・ちょうど仕事中だったり、手が離せない時だったりして、すぐにメールを返せない。もしくは、電話に出られない事が多いです。 その時は、あとで電話をかけ直そう。メールしようと思うのですが、日々の忙しさの中でつい忘れていましたし・・今でも時々あります。 やはり友人達の間では、当初そんな私に対して「○○は、返事をあまり返さない。」と、不満が出ていたようです。 ですが、私の場合は1人の友人が 面と向かってきちんと「△△が、連絡取れないって不満洩らしていたから、きちんと連絡してあげてね。」と、忠告してくれ・・ 「かなり遅れるけど、返事が返って来る事もあるから、○○にきっと悪気はないかも。大きな気持ちでみてあげようよ。」と他の友人に言ってくれたようです。(いい友人を持ったと、本当に感謝しています。) 私も、それからはなるべく忘れないように努力していますが、やはりそのままになる事もあるようです。 でもそれ以来、友人達は『○○の返事は遅い/○○は、返事を忘れる。だから、緊急の時は何度もしつこく連絡する。』という事で、納得してくれているようです。 「○○は、本当いつも遅い/忘れるから~。」と、友人達は半分呆れたようにしながらも、みんな変わらない付き合いを続けてくれています。 もちろん、you2nee5さんのご友人達が言われているように、『留守電を聞いて掛けないほうが悪い。』というのもよく分かります。 連絡が欲しいから、しているのに相手から何のリアクションもないと嫌な思いをされるのだと思います。 ですが、もし彼女に悪意がなく・・単純に忘れているとか、何かリアクション出来ない事情があるのでは??・・・とも、考えてあげて欲しいと思いました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

お友達がどういった経済状況かわかりませんが、 留守電にメッセージが残っていても、折り返し電話をしてこないというのは、 本当に電話できる時間や時間帯がないのか、 No.1さんがおっしゃっているように、 電話代を節約しているかのどちらかだと思います。 うちの場合は空き巣が怖いので、家の電話は留守電にはしていません。 (最近ではこういった方が多いと思います) 携帯電話を持っているので、家の電話を留守電にしなくて済むんだと思います。 お友達は万が一の連絡のために留守電にしてるんだと思います。 結婚のお祝いに関してですが、そもそも最近お付き合いがあるのでしょうか? 電話連絡がないなら、親しい付き合いがないのではないでしょうか。 親しくもないのに披露宴などに招待されるのが 一番やっかいですね。 出席しないなら、お祝いの品を送るのが社会人としての 最低限のマナーだと思いますが、 やはりそれも、「付き合いの度合い」だと思います。 連絡がつかない⇒会う機会が減る⇒疎遠になる これは、普通に考えれば分かることです。 会えない環境になったとしても、電話やメールでつながっていれば まだいいですが、それも無いというなら お祝いしたくないお友達の気持ちもわかります。 いくら連絡がとれない環境にあっても、あなたからの 電話には普通に出るのであれば、 お友達のほうに問題があるのか、付き合いたくない意図が あるのか・・・。 電話の件以外でも「自分ばっかり」って気がついたとき、 その人と自分の関係を考えたりします。 大切に思われてないと感じれば、お祝いしたくなくなるのも 当然ですね。 仲の良い5人とおっしゃっていますが、最近の付き合いはどうなんでしょうか。

noname#15509
noname#15509
回答No.3

単に面倒くさがりな子なのか、その子が仲良し仲間の事がイヤなのか、、、 何ともいえないですけど、留守電を聞いてても電話しないって言うのはちょっとおかしいですよね。どんな理由があっても掛け直すのが普通じゃないかな?って思います。私の友人に自分が困った時だけ連絡してくるって人いますけど、そういう感じでもないの???

回答No.2

電話をかけるのが嫌いな人もいます。 逆に受けるのが嫌いな人がいます。 「自分がかけるために契約したのだから、番号を教える必要は無い」と言い切る人を知っています。 人それぞれなのではないですか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

とことん節約するため電話代をケチってるとも考えられますよね。 コミュニケーションに問題がなければ、それも一つの生き方だろうとは思います。

関連するQ&A

  • 女友達のグループ

    こんにちは。 私は友達関係の事でちょっとショックを受けています。 小学校からの4人組として仲良くしていました。 その中の一人が結婚することになりました。 海外挙式を身内だけでするだけだったので、私は残りの友達2人に「お祝いをいくらぐらいする?」と聞いたら、二人とも黙ったままでした。 「じゃあ3人で何かプレゼントする?」と言ってみたら、拒否されました。 それでその中の一人が「○○ちゃんがしたければすればいいじゃん」って言ってきました。 その子は「電話してもいつも留守電だから」が理由で、もう一人には何の理由もありません。ただもう一人の子に従ってるだけみたいです。その方が出費が無いからだというような感じを受けました。 理由のない子は人の家にコレクトコールを使って掛ける子なので、留守電うんぬんは無いと思います。 2人とも独身です。 私は、これから年を重ねる度に友情を大切に深く付き合って行きたいと思っていたところだったので物凄くショックでした。女性のグループってこんなもんですか? 私は結婚する子にお祝いをしましたが、みんなで仲良くしていく自信がなくなりました。 こんな事ってよくある話ですか? 友情を大切にお互いを思いやれる関係の少数の友達と仲良くして行こうと考えています。 それとも私が神経質なのでしょうか? ご意見頂けたらうれしいです。

  • 電話に出られないです

    こんにちは。 結婚して、夫婦で住んでいます。 結婚した当初、(誰にでもあることですが)義母から電話があり、 電話が鳴るということが恐怖になり、トラウマになってしまいました。 結婚前に、電話がトラウマになることなどなかったです。 当たり前の様に、電話が鳴れば 100% 出ていました。 トラウマになって以来、 夫婦だけだと、 子供の学校の連絡網と言う電話もなく、 色々なことに属していない(←お稽古・学校など)我が家は、 電話が鳴ることと言えば、 義母か、セールス位だった と言う経緯から、 それ以来、電話線を外しています。 本当に緊急なら、携帯にかかってくると思う・・・と言う思いもあります。 電話は、セールスでも、友達でも、 突然予測もつかない電話なので、恐怖に感じます。 アドリブが効かず、切りたくても切られないとか、 悩みすぎて・・・ 辛くなってしまうのです。 たまに、「これじゃいけない」と思い、 電話線を接続し、留守電モードにするのですが、 電話が鳴るたびに 「ウワッ~~~(怖)」 と思って、 (聞かなかった事に・・・)と電話からそむいてしまうのです。 結局、留守電には、 大したことが入っていなくて何でもないんですけど、 やっぱり、未だに電話に出られません。 電話は怖くて出られない。 鳴った電話に出られない事で、かえって自己嫌悪になるのなら、 いっそのこと、ベルを聞きたくないと、電話線を外しています。 さすがに他の家族がいたら、 それは電話に出ないといけない・出ようとは思っていますが、 今、家にいるのは私と主人だけ、昼間は私だけです。 電話線外しているのは、いけない事でしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 8210・・・・からの電話

    8210………と言う番号から携帯に電話がありました 留守電も入っていて、多分、韓国人の懐かしいお友達なのですが auの携帯から「005345」を付けてかかってきた電話にかけたのですが 「現在使われておりません」とアナウンスが流れたり 韓国語らしき言葉の歌が流れて暫く聞いていると 韓国語らしきアナウンスがながれて留守電につながったのか 何なのか解りません  ●相手には、私の携帯の番号は通知されるのでしょうか? ●日本の国際電話からは韓国の電話に留守電を残す事は出来ないのでしょうか? ●「現在使われておりません」とアナウンスが流れたり、普通につながったりするのは、かけ直さない方が良いのでしょうか? 自分の携帯に留守電も残っていたしかけたのですが、不安です

    • ベストアンサー
    • au
  • あまりない事例だと思いますが・・・

    以前自分の結婚式に呼んでいた友達で、理由もよく分からず当日すっぽかした人がいます。かなり親しい友達だったのですが・・・当然一人分の席が空き、一緒に呼んでいた友達も一人で寂しい思いをしたと思います。夜になって意味のわからない言い訳の電話が入り、「まぁどうにもならない事情があったのだろう・・・」と納得しました。その後お祝いなどをもらってもいません。ところが今度その子が結婚式をするということで、電話で出席して欲しいと頼まれました。私の結婚式に来てくれた友達も「また知ってる人が他にいないから来て欲しい」というので迷っています。私の主人は行かなくていいよ!というのですが。彼女とは一年に一度会うぐらいの関係です。その程度の付き合いはこれからもして行こうと思っていますが、それならやっぱり結婚式には出席するべきなのでしょうか?助言をお願いします!

  • 結婚式に招待した友達に断られたのに・・・

    最近結婚式をしました。女性です。(長文です。すみません) 学生時代から仲の良かった友人二人(ともに子供あり、彼女たちの結婚式には出席しました)を結婚式に招待しましたが、 地元から離れていて、遠方での結婚であったため、子供(3歳~7歳)がいるので無理と断られました。 悲しくて泣きましたが、来れなかった友人は 「結婚式行けなくてごめんね。帰ったときにお祝いするつもりだから」と言ってくれて、 私が地元に帰った時に一人からお祝いしてもらいました。 もう一人は体調不良で会えませんでしたが、とりあえず後日電話がありました。 一応気にしてくれてた感じだったので、 そのときは、しょうがないと思い、諦めていましたが、 最近もう一人共通の友人がまた、遠方での結婚式を挙げることになり、 その子の結婚式には二人とも出席予定とのことです。 私も出席します。 それぞれ理由があるとは分かっているつもりですが、 自分の挙式だけ出席してもらえなかったのが、とても悲しくて泣けてきます。 仲良しだし付き合いも長いと思っていたのは自分だけだったのかなと・・・ 今後の付き合い方を考えたいのですが、 今度友達の結婚式では席が隣になりそうな予感です。 メールや電話は普通に話せますが、本当は悲しいので話もしたくないぐらいです。 だからと言って、花嫁に相談して無駄な気を使わせるのは駄目だし、 久しぶりに会って口を利かないのも変だし、 心のもやもやのせいでうっかり嫌味を言ってしまうのも結婚式の場なので絶対嫌ですし、 普通にしてたいのです・・・ なので、私の考え方を変えれば良いだけの気がします。 ですが、自分の気持ちを上手くコントロールできるような人間ではないので、 考えれば考える程かなり落ち込むばかりです。 他の共通の友人に相談するのもなんだか陰口になってしまいそうで出来ません。 誰かに相談するのもできなくて、ここに質問させていただきました。 少しでも 悲しくて、もやもやな気分を流せるような、 アドバイスがあれば、何でも良いのでお願いいたします。 せっかく友人の結婚式に出席するのだから、 心から晴れやかな気分で行きたいのです。 ちなみに電話やメールの時は普通に接してますので、 友人は私がどれだけショックなのか気付いてないかも知れませんね。 やっぱり私はその程度だったのかも・・・

  • 電話魔の知人

    ある知人(女性)です。 (L子)で、共通の友人から紹介されました。 何度か、お茶をしたり世間話をしましたが、なぜか その人とは話が合いません。たとえば 「私はF県出身だけど、○○(別の県)出身なの?って言われると むかつくのよ。F県は都会だから、他より上なのよ…略」とか 「○○出身の人は合わない」。 何かを決め付けて、発言されることが多く、窮屈です。 彼女のこういう考えに私は賛成できないですが、合わせるのが つらい。 面倒なので、L子との連絡を頻繁に返しませんでした。 あるとき、留守電に毎日1回 「元気ですか?」と1週間続けて入るんです。 無視を続けたんですが、留守電が止まないので、 こちらからメールで 「今忙しいので、また落ち着いたら連絡します」と書きました。 その後も、電話が続くので、ついに着信拒否をしました。 ところが、留守電は入ってしまいます。 共通の友人にも、L子から連絡があるようなのです。 この方は、友達がいないのでしょうか? これからも表面的にしか付き合いたくないし、 めんどくさいです、話しても楽しくないです。 表面だけで、つきあっている自分にも苛立ちを 感じます。留守電が入ってもほとんど放置ですが、 たまに連絡すると、彼女が延々と話しを始めます。 この人への対処は無視で言いのでしょうか? 自分がはっきり無視しないから、また電話が 掛かってくるんですよね?情けないです。 どうか、どうしたらいいか教えてください。

  • 友達に出席してもらうには?

    結婚式に呼びたい、大切な友達の1人に、余興で演奏を頼んだら、すごく喜んで、引き受けてくれたので私もすごく、嬉しくて嬉しくなったんです。 だけど、引き受けてくれてから、3~4日後、その友達からメールが来て 「私、彼氏いないし、同年代の男の人と会うの嫌で、そんな空気の中で余興するのは嫌なので、めでたい席なのに悪いけど、私は欠席って事にして下さい。よろしくお願いします。皆にはこの事は内緒にしといてください」 って内容のことが書いてありました。 それを読んだ瞬間、ショックで頭の中、真っ白になって、どうしたらいいのかわからなくなりました。 初め、余興を頼んだ際に、他の友達の話をしてて、その子が知ってる友達2人のうち、1人は同棲しているので、彼氏も呼ぼうと思ってて、もう1人の子は彼氏同士一緒に4人で遊んだ事もあり、共通の友達として呼ぶつもりだと、話をしたのです。 確かに私もその子だけ、一人で来にくいとは思いましたが、それでも、快く引き受けてくれたので舞い上がってしまった所がありました。 反対に自分ならどうだろうと、考えても確かに嫌だとも思いました。 皆に内緒にしてくれとの事で、その子の知っている、彼氏と出席してくれる、2人にも相談できずにいます。 また別の私の親友に相談したら、「確かに、結婚式ってだけでもアテられることあるのに、彼氏が居ないとなおさらやろう。気持ちはわかるけど、大人なら越えないといけないハードルと思う」と意見をくれました。 私はやっぱりその子に出席して演奏もしてほしい。 けど、それには友達の彼氏二人を断らないといけない。 予定では、40人なんですが、ドンドン人数減ってきてるんで、友達の彼氏にも、後々の付き合いで見ても、来てほしい。 やっぱり天秤にかけてみるしかないのでしょうか・・? 友達を説得する方法ってありますか

  • 仲の良かったママ友達が全く電話に出なくなった

    こんにちわ  突然失礼します 初めて質問させていただきます 2年前から仲の良い友達が居ます 普段から電話は留守電が多い方ですが 夏休みになって 全く電話にでず かかってもきません 留守電にメッセージを残しても全くかかってきません 以前にも一度あり 数ヵ月後に、その方から あの時何だったの? と聞かれた覚えがあります 何か 渡ししたのかなと 考えても分からず 一度数週間前にその方から 電話があり、仕事が休み のときに連絡すねから又お茶しようね! と言って電話を切り それが最後でした。何にも分からず 落ち込んでいます 今度 顔を合わしたとき どんな顔をしたらよいでしょうか 迷います

  • 妻の秘密主義

    昨年春に結婚した者です。結婚前から同居していましたが、結婚を機に、各々が持っていた電話回線を、節約のため一つにしました。 そこで問題が起きたのですが、妻が、自分宛の留守電メッセージを私に聞かれたくないので、留守電のチェックは自分がする、というのです。やましいことがあるのではなく、単に自分宛の電話を他人に聞かれるのが嫌だからということです。 携帯電話を持っているのだから、聞かれたくない電話は携帯にかけてもらえばいいじゃないかと言うと、携帯の番号を知らない人もいるから、と言います。 やましいことがあるのではないか、と疑う根拠は特にないのと、私は普段、友人や仕事など外部との通信はすべてメールでやっており、私宛に電話がかかってくることはほとんどないので、まあ、それでもいいよ、と軽い気持ちで言いました。 ところがある日、二人とも外出中に、仕事で緊急の電話があったのです。私の方が先に帰宅していましたが、留守電は聞かないことになっていたので、緊急の電話のことを知ったのは、彼女が帰宅してからのことです。 これでは困るということで、留守電を僕も聞くよ、というと、今度は電話会社の転送サービスに加入し、自分が外出中に自宅にかかってきた電話は自分の携帯電話に転送されるようにしたのです。そして私宛の電話があれば、外から私に知らせると。(どうやって知らせるのかはここでは省略しますが...)。 確かにそれで、緊急の電話を逃すことはなくなるのですが、そこまでして自分宛の電話を聞かれたくないというのが、私にはどう理解したらよいのか、わかりません。自分が信用されていないようで、不快でもあります。 男性女性問わず、ひろくご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 私の友達について。

    私には高校からずっと仲のよい友達がいます。その友達が来年結婚するようです。それでぜひ私にも出席してくれと言われました。 ちなみに私も今年の2月に結婚式を挙げましたが彼女は欠席でした。欠席の理由は留学のためです。 そこでです、彼女が帰国して会いましたが「お金ないんだぁ」と言われ何もお祝いをもらってません。同じ友達で私の結婚式に欠席でもお祝い(ご祝儀)を頂きました。こんな時ってその留学してた彼女の結婚式に出席し、ご祝儀を包まなきゃいけなっていうのが、ちょっと私の中では納得がいかないのです。彼女のことが非常識と思ってしまうのです。 私の考えはおかしいでしょうか・・・? くだらないお話ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。