• ベストアンサー

好きな人と友達の間で

私には、高校時代からの大切な女友達がいます。そして、最近結構いいな~と思う男子ができました。 事の発端は、女友達のお姉さん(結婚して今は離れた所に住んでます)の友達の所で、今年の3月に子犬が生まれました。 私は好きな人に「子犬いる?」と里親探しを頼まれた訳でもないのに言ってしまいました。そしたら、好きな人のお姉さんが欲しいと言いました。 ですが、あげる予定だった子犬が亡くなってしまい、好きな人にその旨を電話で伝えました。 それから、私は好きな人に後ろめたさが残り、電話もメールもしなくなり、好きな人からも連絡は無く、『ほんとは、彼の事、好きじゃなかったんだ』と思うようになりました。 それが、先日子犬の飼い主さんの方で、キャンセルが出たということで、女友達から「好きな人へもう一度子犬を飼うか聞いてみたら?」と言われ、電話をしました。 そしたら、好きな人のお姉さんが欲しいと言ってくれました。 これで、丸く納まったと思ったら、今度はやっぱりあげられないと連絡がきました。 おそらく、飼い主さんと好きな人のお姉さんの間には、いろんな人が入ってるのでややこしいし、飼い主さん的に自分に近い人にもらって欲しいんだと思います。 私は、好きな人に何てお断りをすればいいんでしょう?最初に好きな人に「子犬いる?」と聞いた自分は、随分でしゃばった行為だったと反省しました。 でも、2度目に打診したのは私の意志じゃ無いしと、頭の中が最近ぐるぐるしてます。私の友達は申し訳な と言ってるし、これでぎくしゃくするのも嫌です。やっぱり、好きな人は諦めた方がいいのかな?上手な断り方も思いつきません。 長々とすみません。良いアドバイスがあったら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 いや、他に子犬が手にはいるわけではないのですから、 どっちみち報告しないといけないですよね。 「ごめん、先に飼い主見つかっちゃった」 など、あなたの非にならない良いわけは簡単だと思いますよ。 あなたの子犬ではないので、どうにもならないことはありますから。 よほど恩着せがましく「子犬いる?」と言ったのでなければ大丈夫。 ついでに「お詫びにランチおごるよ」とか何とか言ってデートしちゃうってのが普通の考えです。 この件にかこつけてもらえそうな犬を探したりとかして、連絡をし続けるのもありですし。 思っているより難しくない話ですよ。

cinamonn8
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 誰にも相談してないので、第3者の意見が聞けて良かったです。 そうですよねぇ。あんまり深く考えないで、さらっと言えばいいんですよね。考えてみると、好きな人だから、なんか焦って思い悩んじゃうんだなって気付きました。

その他の回答 (1)

回答No.2

困った「飼い主さん」ですねぇ。まず自分で飼えないのに子犬を生ませるのが、良くないですよね! 断り方は相手が好きな人だとかこだわらずに、誠意を込めて説明して、自分も戸惑ってる事を伝えてみては? >それから、私は好きな人に後ろめたさが残り、電話もメールもしなくなり、好きな人からも連絡は無く、『ほんとは、彼の事、好きじゃなかったんだ』と思うようになりました。 気になるのは↑の部分。 最後の方で、好きな人を諦めようか..とあるけれど、あまり連絡が取れないようなお相手なのですよね? せめて今回、ぎくしゃくしなければ良いですね。 このトラブルが済んだらcinamonn8さんが、もっと自然にコミュニケーションをとれる相手と知り会うためにも、色んな出会いを広げてみてもいいかもしれませんよね◎

cinamonn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠意を込めて、謝りたいと思います。 好きな人とは、まめに連絡をとるわけではありません。 1度お断りをしてから、1ヶ月経ってようやく電話できたんです。 ほんとに、ぎくしゃくしなければ良いです。