• ベストアンサー

好きな人と友達の間で

私には、高校時代からの大切な女友達がいます。そして、最近結構いいな~と思う男子ができました。 事の発端は、女友達のお姉さん(結婚して今は離れた所に住んでます)の友達の所で、今年の3月に子犬が生まれました。 私は好きな人に「子犬いる?」と里親探しを頼まれた訳でもないのに言ってしまいました。そしたら、好きな人のお姉さんが欲しいと言いました。 ですが、あげる予定だった子犬が亡くなってしまい、好きな人にその旨を電話で伝えました。 それから、私は好きな人に後ろめたさが残り、電話もメールもしなくなり、好きな人からも連絡は無く、『ほんとは、彼の事、好きじゃなかったんだ』と思うようになりました。 それが、先日子犬の飼い主さんの方で、キャンセルが出たということで、女友達から「好きな人へもう一度子犬を飼うか聞いてみたら?」と言われ、電話をしました。 そしたら、好きな人のお姉さんが欲しいと言ってくれました。 これで、丸く納まったと思ったら、今度はやっぱりあげられないと連絡がきました。 おそらく、飼い主さんと好きな人のお姉さんの間には、いろんな人が入ってるのでややこしいし、飼い主さん的に自分に近い人にもらって欲しいんだと思います。 私は、好きな人に何てお断りをすればいいんでしょう?最初に好きな人に「子犬いる?」と聞いた自分は、随分でしゃばった行為だったと反省しました。 でも、2度目に打診したのは私の意志じゃ無いしと、頭の中が最近ぐるぐるしてます。私の友達は申し訳な と言ってるし、これでぎくしゃくするのも嫌です。やっぱり、好きな人は諦めた方がいいのかな?上手な断り方も思いつきません。 長々とすみません。良いアドバイスがあったら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 いや、他に子犬が手にはいるわけではないのですから、 どっちみち報告しないといけないですよね。 「ごめん、先に飼い主見つかっちゃった」 など、あなたの非にならない良いわけは簡単だと思いますよ。 あなたの子犬ではないので、どうにもならないことはありますから。 よほど恩着せがましく「子犬いる?」と言ったのでなければ大丈夫。 ついでに「お詫びにランチおごるよ」とか何とか言ってデートしちゃうってのが普通の考えです。 この件にかこつけてもらえそうな犬を探したりとかして、連絡をし続けるのもありですし。 思っているより難しくない話ですよ。

cinamonn8
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 誰にも相談してないので、第3者の意見が聞けて良かったです。 そうですよねぇ。あんまり深く考えないで、さらっと言えばいいんですよね。考えてみると、好きな人だから、なんか焦って思い悩んじゃうんだなって気付きました。

その他の回答 (1)

回答No.2

困った「飼い主さん」ですねぇ。まず自分で飼えないのに子犬を生ませるのが、良くないですよね! 断り方は相手が好きな人だとかこだわらずに、誠意を込めて説明して、自分も戸惑ってる事を伝えてみては? >それから、私は好きな人に後ろめたさが残り、電話もメールもしなくなり、好きな人からも連絡は無く、『ほんとは、彼の事、好きじゃなかったんだ』と思うようになりました。 気になるのは↑の部分。 最後の方で、好きな人を諦めようか..とあるけれど、あまり連絡が取れないようなお相手なのですよね? せめて今回、ぎくしゃくしなければ良いですね。 このトラブルが済んだらcinamonn8さんが、もっと自然にコミュニケーションをとれる相手と知り会うためにも、色んな出会いを広げてみてもいいかもしれませんよね◎

cinamonn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠意を込めて、謝りたいと思います。 好きな人とは、まめに連絡をとるわけではありません。 1度お断りをしてから、1ヶ月経ってようやく電話できたんです。 ほんとに、ぎくしゃくしなければ良いです。

関連するQ&A

  • 貰った犬を返してと言われて(泣)

    昨年の6月に女友達から犬を貰いました。血統書付きの犬でした。彼氏と飼っていたのですが、別れることになり犬の里親がみつからず、保健所に連れて行くなどと言うので可愛いそうに思い貰いました。彼女曰く犬がいると彼氏と繋がっているみたいで嫌と言うことでした。 人懐っこい犬だったので主人も我が子のように可愛がって毎朝毎晩、散歩を欠かしたことは無いぐらいです。 なのに女友達が最近突然、犬を返してくれと言ってきました。彼氏と寄りが戻り犬も飼えるようになったので返してくれと言うのです。 もちろん返したくないです!でも返さなくてはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • 犬の遊びと去勢

    人がボールを投げ犬が取ってくる遊びをしてる犬と飼い主いますよね。 性格かわからないけど、ボール遊びに興味のないこもいると思っています。 知り合いによると、ボール遊びをしない、興味を持たないのは自分(犬)が一番偉いと思っているからくだらない遊びはしなくなると言っていました。これは本当ですか? また、友人が最近ダックスフンド1歳(♂)の里親になりました。保健所などではなく個人からです。里親になるには去勢必須なのか聞いたところ、獣医によるとこの子はする必要がないと言われたのでしないと言っていたのですが、去勢の必要がない子は普通の子となにが違うのですか?

    • 締切済み
  • 異性の友達について

    彼氏に 女友達がいて たまに元気?とか相談の連絡がきます。 私はそれは彼氏から聞いていたのでしっていましたが 実際私と一緒にいるときにその子から電話がきました。 彼氏は何故か隠そうとしたので、誰?と問い詰めると女友達、といいました。 実際連絡をとっていたのを目の当たりにすると、とても悲しい気分になり毎日涙がとまらず眠れませんでした。 私が耐えきれず辛い、とゆうことを彼に話すと その子は他に心を開ける男友達がいない、その子には俺くらいしかいないからこれからも話を聞いてあげたい。 だから辛くても我慢して と言われました。 その話を聞いて、さらに悲しくなりました。 私の心配より、その子に相談相手がいなくなることを可哀想だと心配して私には我慢しろ、と。 私は辛くてもまた泣いて苦しくて仕方がなくて…もう限界でした。 でもそれが彼の答えだから仕方ないと受け入れ 別れをつげました。 友達だから連絡くらい大丈夫という人もいれば 異性とは連絡とってほしくない人もいるし ひとそれぞれ価値観がちがうと思います。 だからどちらが悪いとかではないと思いました。 でも 本当に好きならば、別れたくなければ 女友達と連絡をとるのをやめると思います。 その子に一生会うなとはいってないし、みんなで遊ぶのは全然いいし、用事があるなら連絡してもいい、とはいいました。 彼は相談相手がいなくなるから可哀想とかじゃなく その子とたまにしていた電話をできなくなることがただ単に嫌だっただけなのではと思いました。 心の浮気なのではと。 少なからず気持ちがその子にあるのでは、と思いました。 ただの友達を、彼女をさしおいて心配しますか? 別れたのでもう意味ないのですがモヤモヤしてしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達

    こんにちは☆17歳女です。 私には友人と呼べる人が少ししかいません。 中学校のときに仲が良かった子たちとは卒業後は ほとんどの人と連絡を取らずにいました。 なので中学校の時仲が良かった子で現在もたまに 連絡を取ったり遊んでいる人は2・3人しかいません。 高校には行っていましたが1ヶ月で辞めてしまったため 当時同じクラスだった子で現在連絡を取っている子は3人です。 といっても連絡を取っているだけで家も離れているし 遊ぶことはほとんどないです。 また友達の多くは男友達だったので今の彼氏と付き合ってからは 男友達を切れということになりほとんどの人と縁を切りました。 女の友達も同じ人を好きになってしまったり 友人の片思い中の相手が私に好意をよせていたりして 恋愛関係で友人関係がもつれ結構減りました。 バイトも探しているのですが長時間立っていることができないため コンビニのバイトができなくて清掃などの高齢者向けの仕事を 探しているので仕事場での友人もできないと思います。 最近まで結構遊んでいた友人とも最近は連絡を あまりとっていなくて自然消滅しそうな勢いです。 親友と呼べる友達を作りたいのですが仕事場で 同じ年代の子はいないし友達をつくる機会がないです。 でも友達が欲しいです。こんな私に何かアドバイスお願い致します。

  • 元彼と女友達が…

    もう別れて3年ほど経つ元彼がいますが、最近私の女友達と連絡を取って 会ったりしているらしいのです。彼はバンドをやっていて、元々自分のライブとか 誰かれ構わず誘いまくる人ではあったのですが、私と付き合っている時でも 直接電話したりする仲ではなかった私の友達にまで連絡するのってどうなのでしょうか。 元彼の行動も理解できませんが、その女友達も、「最近○○くんとメールで いろいろやりとりしてて…こないだ会ったんだ」というのです。 べつに別れた人の行動をどうこう言える立場ではないし、元彼もその子とどうこう というつもりではないんだろうけど、なにかひっかかるのです。 (元彼はその子の話によると新しい彼女ができたそうで、その子も 彼がいます。ちなみに元彼と私はいろいろあって私から別れました。私は別の人と 結婚しました。) 自分でもなにがひっかるのかよくわからないのですが、なんだかイヤな気持ちに なってしまうのです。まだ気持ちが残っているとか、よりを戻したいわけでもないのに。 その女友達がいろんな男の人に気をもたせようとするタイプの子だから余計にそう思うのかも しれません。 こんな気持ちになる私って変でしょうか。気持ちの整理がつかずモヤモヤしています。

  • 友達の好きな人を好きかも・・

    こんちは、大学生女です。 ありがちな話ですが、友達の好きな人(社会人)を好きになってしまったかもしれません。 実は2ヶ月前にその人に告白されたのですが、友達が彼を好きだということを知っていたこと、まだ好きな人がいたことがあってきっぱりお断りしてしまいました。 しかし、今になって彼のことを思い出してしまうんです。もう一度、ごはんに誘いたい気がするのですが一番に友達のことが引っ掛かって連絡できずにいます。 友達は半年くらい前から彼のことを好きだったようですが、私からみたら大してアプローチをしていなさそうで最近は連絡もとっていなさそうです。私自身、忙しくて友達と話していません。 友達のこともすごく大切です。でも彼に連絡をとりたい気もします。 彼に見込みはある(特に男性の方)、また友達にどのように話せばいいか、 ご意見よろしく御願いします!

  • 生後1年の犬・・・

    里親を捜している生後1年経つミニチュアダックス♂が友達の家にいるのでが、実のところなかなか里親が見つからず1年が過ぎてしまいました。 ♂なので、一緒に生まれた♀3匹とは一緒にしておけず、里親を捜してて・・・。 もしも里親がみつかったとして、この子は新しい飼い主になつくものなのでしょうか? 気質としては、かなりの小心者で外へほとんど出たことはありません。実際あまりその家の飼い主も里親を捜している為必要以上にはかまわないでいたみたいです。 あと、今の飼い主がもしもこの子に里親見つかった時のためにしてあげておいた方がいいこともあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トモダチとよべる人・・・

     が、ひとりもいません。 昔はいましたが、引越しや社会人になってから 特にまわりに気軽に電話で話したり、会ったりする子が 少なくなりました。  私が友達と思っても、相手はそこまで思ってなかったことや、 何年かに数回連絡があって、相談をきいてあげても、こちらから 連絡しても音信不通になったり。。  自分に友だちがいないのが情けなくて、 結婚も控えてるのに、彼にもよく思われないんだろうな、 って、みじめになります。彼は理解してくれてるけど、友達いない 女の子ってイヤですよね。作る努力はしてみたけど、  やっぱり友達縁がなくて。どうしたら、親友と呼べる人 ができるのでしょうか?

  • 彼氏の友達の事

    今付き合っている彼氏との事で悩んでいます、 相談にのってもらいたい事があり、男性の目線からの意見など 聞かせていただければ嬉しく思います。 彼氏には、とても仲の良い10歳年上のお姉さんのような知り合い(現在独身の×1、趣味はスロット)がいます。 私にも紹介してくれましたので、顔見知りです。 彼氏とお姉さん友達はとても仲が良く、お互いメールや電話もしょっちゅうしており、 私との会話にもよくそのお姉さん友達の話が出てきます。 まあ、どんな彼氏でも女友達がいる事が当たり前なのかもしれません、 私もそう思います、だから、別にメールや電話しないで!とは思いません。 そして、やましい仲では無いのも、よく解っています。 しかしよく会話に出てくるし、電話もしてる、デート中にその人とメールも当たり前だし、 時々、彼氏がそのお姉さん友達を慕う度合いがちょっと気持ち悪いなあと 女として、本能的に思ってしまうのも正直な気持ちだったりします。 そしてそのお姉さん友達は、私に少し冷たい気がするんです(*´;ェ;`*) 全くの気のせいかもしれませんが…言われる事に少しトゲがある気がして+゜(。pдq)+゜ だから余計に、その人に会ってほしくないなあという気持ちが強くなりました。 ある日、あまりにも疑問に思ったので、思い切って「あまり仲良くしてると嫌な気持ちになる」 という事を彼氏に伝えました。 そしたら「もうあの人にはあんまり会わないほうがいいかもだね」 と言ってくれました。 なのでその言葉に私は少し安心していたのですが… でもそれを伝えた日から、日に日に元気が無くなっているような気もするし 最近はメール送っても返事が全くありません。 もうすぐ、そのお姉さん友達と彼氏と会う予定があるようなのですが これもどうしたのかよく解りません。 そのお姉さん友達が彼氏にとっては大事な友達というのは頭で理解できます。 もちろん友達と縁を切るなんて無理なので、もう少し会う頻度とか会話に出す頻度とかを下げてもらいたいんですけど。。 (私もわがままなので、すごい下げて!って要求しちゃうかもしれませんが。。。。) しかしこんな状況になって、 彼女が嫌だと言ってるのを振り切ってでも、その人と会いたいとか言ってるなら もう私たちは終わったな~と感じています。 (そのお姉さん友達が、これからも関わってくるのかと思うと、とてもじゃないけど心が折れそうなので) 男性は、彼女が嫌と思ってても、大事な女友達ならそちらを優先して大事にしたいんですかね? それとも私は、ただ単に大事にされていないんでしょうか? 「その友達と会う?」と聞いたメールもスルーされています。 脅迫めいていて、今思うと少しかわいそうなメールだったかもしれません。 私は彼女として、どうしてあげたら良かったのでしょうか? 嘘でも「気にしてないよ^^」というべきでしょうか。。。 こんな彼氏の気持ちがわかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。