• ベストアンサー

妻の秘密主義

昨年春に結婚した者です。結婚前から同居していましたが、結婚を機に、各々が持っていた電話回線を、節約のため一つにしました。 そこで問題が起きたのですが、妻が、自分宛の留守電メッセージを私に聞かれたくないので、留守電のチェックは自分がする、というのです。やましいことがあるのではなく、単に自分宛の電話を他人に聞かれるのが嫌だからということです。 携帯電話を持っているのだから、聞かれたくない電話は携帯にかけてもらえばいいじゃないかと言うと、携帯の番号を知らない人もいるから、と言います。 やましいことがあるのではないか、と疑う根拠は特にないのと、私は普段、友人や仕事など外部との通信はすべてメールでやっており、私宛に電話がかかってくることはほとんどないので、まあ、それでもいいよ、と軽い気持ちで言いました。 ところがある日、二人とも外出中に、仕事で緊急の電話があったのです。私の方が先に帰宅していましたが、留守電は聞かないことになっていたので、緊急の電話のことを知ったのは、彼女が帰宅してからのことです。 これでは困るということで、留守電を僕も聞くよ、というと、今度は電話会社の転送サービスに加入し、自分が外出中に自宅にかかってきた電話は自分の携帯電話に転送されるようにしたのです。そして私宛の電話があれば、外から私に知らせると。(どうやって知らせるのかはここでは省略しますが...)。 確かにそれで、緊急の電話を逃すことはなくなるのですが、そこまでして自分宛の電話を聞かれたくないというのが、私にはどう理解したらよいのか、わかりません。自分が信用されていないようで、不快でもあります。 男性女性問わず、ひろくご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.6

NO.2です。 妻は仕事をしていないので、そういう理由ではないと思います。そういう理由ならそう言ってくれると思いますし。 理由は二つ有ると思います。 あくまで、推測です。 一つは、携帯に知られたくない程度の付き合いであるが、夫に知られたくない場合。 もう一つは、普段は、携帯だが、万が一、家の電話に掛かってきたら困る事が有る。場合だと思います。 夫婦の問題は、夫婦で良く話し合ってください。 そうで無い場合は、小さな事が大きな問題に発展します。 arconさんも、離婚はしたく無いと思います。 けれど、浮気とか有る場合は、別問題だと、思います。 私なら、素直に妻に話します。 だって、自分で納得できないからです。 それから、対策を立てます。 参考にしてください。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やましいことが理由である可能性についてはあまり考えていなかったのです。それは質問内容には書いてませんが、まだ1歳にならない子供がいるからです。もちろん、それが浮気をしていないと考える絶対的な根拠にはなりませんが... その可能性も考えた方が良さそうですね。もう一度、話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

友人に、浮気をしている主婦がいるのですが 彼女が、全く同じようなことをしています。 浮気相手は、独身の男性で いつもは携帯やメールで連絡を取っているのですが たまに、彼が切れたり(焼きもちなどで) 怒ったり(彼女がなかなか旦那さんに自分との事を 話さないという理由です) して自宅に電話をしてきてしまうのだそうです。 なので、旦那さんにはばれたくないので 絶対に自宅電話に出て欲しくないようで 転送したり、留守電は外から聞いて消去したり 大騒ぎしています。 そんな理由でないといいのですが 念のため調べたほうが疑いもなくなりいいかもしれません。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さきほど妻と話し合ったのですが、彼女の言い分は、要するに、メールアドレスを各自が持つように、電話も別々でなぜいけないのか、自分宛のメールを他人に見られるのが不愉快なのと同じように、自分宛の電話を他人に聞かれたくない、ということでした。 それは説得力があると思いました。 私は「家の電話は共有するものである」という固定観念を前提に考えていたから、彼女の態度が秘密主義に思えたのですが、彼女にはそういう前提がないらしいのです。たしかに、その前提を取っ払ってみれば、彼女の主張に違和感は感じません。 私はうまく言いくるめられているでしょうか? そうかもしれませんが、いまのところ、納得してしまいました。 この場を借りて、お答えいただいた皆様にあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。また何かの折りには、よろしくお願いいたします。

noname#21775
noname#21775
回答No.7

>番号を教えることができない人、つまり、 >今はもう連絡を取っていない人からの不意の >電話を聞かれるのを恐れている、のでしょうか。 >例えば、昔の彼氏とか ・・・・・ 質問文を読んで、私が思ったのは上記と全く同じ ことです。 参考にしてください。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今はもう連絡を取り合っていない昔の恋人からの、あるかないかもわからない電話を夫に聞かれるのを恐れて、留守電を聞かせないなどということがあるでしょうか? 

• morou
回答No.5

なんとなく変な感じがしますね。 でも多分、そういう性格なんでしょうね。 留守番電話の確認は、仕事にも差し支えることがあるので、お互いがすることにして、 聞かれたくない話は、番号を教えて携帯にかけてもらう。 携帯番号を知らない人がいるからっていうのは、 私だったら納得できる理由にならないです。そんなに聞かれたくない話だったら番号を教えればいいだけの 話です。 実際、そこまでされると疑いたくなくても、疑ってしまいそうになりますよね。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、番号を教えればいいだけの話ですよね。 番号を教えることができない人、つまり、今はもう連絡を取っていない人からの不意の電話を聞かれるのを恐れている、のでしょうか。例えば、昔の彼氏とか。

noname#10657
回答No.4

#1です。こういう気持ちはあります。 「仕事(会社から)の電話は、家の者のに聞かせたくない。」 SEという仕事で、休日でも緊急を要する連絡が入ることがあります。 せっかくの家族だんらんの時に連絡が入れば、さめてしまいます。 私もそうですが、家族にとっても、と思ってしまうのです。 私が思うだけで、実は、家族にとってはあまり関係ないのかもしれません。さめるというより、それ以上に、お父さん頑張って!という気持ちの方が強いのでしょう。私からは、子供たちに対してそのことが不憫に感じられていても、子供たちからは逆に、仕事の辛さがわかっていて、「いいからお父さん」なんて、物わかりよく、言ってくれます。遊園地に居て、同じ乗り物に乗ろうと楽しみにしていてもそれがかなわない時、「いいよ、またね。」と言ってくれます。 私としてはそう言われるといっそう不憫に感じてしまい、自分のふがいなさを反省させられるのです。 仕事の連絡相手とは、なんとか、自分だけで「バリヤ」がはれないものかと思ったりし、家族が「仕事相手と会話することさえも(たとえ取次ぐだけの電話でさえも)」仕事と家族を離したいとさえ思ってしまいます。 ですから、私は、会社関連は「会社だけの携帯電話」への連絡にしてもらっています。 こういうことも、あるかな?と思って

arcon
質問者

お礼

No.1ともども、ありがとうございます。 妻は仕事をしていないので、そういう理由ではないと思います。そういう理由ならそう言ってくれると思いますし。

回答No.3

あくまでarconさんの文面からの印象ですが、やはりちょっと行き過ぎているように思います。 単純に考えても、共同生活する上での一つの電話の使用の仕方として適切ではないように思いますし・・・。 あくまで、文面からの推察であると、御容赦ください。恐らく、acronさんを信頼していないというより、acronさんの信頼を失いたくないから留守電を聞かれたくないという気がします。もし、他に男性がいるのであれば携帯電話に連絡してといえば言い訳ですから、普通に考えて、そうした線はないと考えてよいのではないでしょうか? あと考えられるのは、借金があって、先方から連絡があるのを聞かれたくないとか・・・でしょうかねぇ。 いずれにしても、今のままの電話の使い方では困る事が実際に起きてきているので、”夫婦になったんだから何かトラブルを抱えているのであれば、言って欲しいこと、何があっても驚かないから安心して言って欲しい”というようなことを言って、何か問題があるなら言って欲しい、と言うような感じで聞いてみてはいかがですか? トラブルがあった場合、何事も早めに対処した方が傷が浅くて済むようなケースが多いように思います。 それで、何もなければないで、良かったという風になりますしね・・・。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 借金など、私に知られたくないトラブルを抱えているというのは、ないと思います。そういうことがあれば言ってくる人ですし、彼女の実家がお金持ちなので、借金の可能性はほとんどないと思います。

• syunmaru
回答No.2

確かに、男としましては疑いたくなります。 でも、稀にはいると思います。 arconさんに、事情を聞かれるのが嫌なのだと思います。 性格の問題だと思いますが、正直な所、解かりません。 私でしたら、不経済でも、2回線にします。 お互いのプライバシーを守る上で、不干渉で済みますし、嫌な思いもしないで済みます。 一番良く無いのは、疑いが晴れない事だと思います。 精神的にも良く有りません。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 性格的な問題ではないか、と私も考えてはいるのですが、それにしたって腑に落ちません。2回線に戻すなら、彼女の主張を納得した上で、そうしたいです。

回答No.1

非常に、へんですね。 夫婦であればそこまでしないでしょう。 また、今後、子供ができれば夫婦共有の番号が必要になってきます。 子供の連絡網だっって共通のことです。 そこまでするのは、なにか、疑ってみたくなります。 「愛人」であれば、携帯でやり取りする筈ですし、何でしょうね。