• ベストアンサー

妻の秘密主義

昨年春に結婚した者です。結婚前から同居していましたが、結婚を機に、各々が持っていた電話回線を、節約のため一つにしました。 そこで問題が起きたのですが、妻が、自分宛の留守電メッセージを私に聞かれたくないので、留守電のチェックは自分がする、というのです。やましいことがあるのではなく、単に自分宛の電話を他人に聞かれるのが嫌だからということです。 携帯電話を持っているのだから、聞かれたくない電話は携帯にかけてもらえばいいじゃないかと言うと、携帯の番号を知らない人もいるから、と言います。 やましいことがあるのではないか、と疑う根拠は特にないのと、私は普段、友人や仕事など外部との通信はすべてメールでやっており、私宛に電話がかかってくることはほとんどないので、まあ、それでもいいよ、と軽い気持ちで言いました。 ところがある日、二人とも外出中に、仕事で緊急の電話があったのです。私の方が先に帰宅していましたが、留守電は聞かないことになっていたので、緊急の電話のことを知ったのは、彼女が帰宅してからのことです。 これでは困るということで、留守電を僕も聞くよ、というと、今度は電話会社の転送サービスに加入し、自分が外出中に自宅にかかってきた電話は自分の携帯電話に転送されるようにしたのです。そして私宛の電話があれば、外から私に知らせると。(どうやって知らせるのかはここでは省略しますが...)。 確かにそれで、緊急の電話を逃すことはなくなるのですが、そこまでして自分宛の電話を聞かれたくないというのが、私にはどう理解したらよいのか、わかりません。自分が信用されていないようで、不快でもあります。 男性女性問わず、ひろくご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

NO.2です。 妻は仕事をしていないので、そういう理由ではないと思います。そういう理由ならそう言ってくれると思いますし。 理由は二つ有ると思います。 あくまで、推測です。 一つは、携帯に知られたくない程度の付き合いであるが、夫に知られたくない場合。 もう一つは、普段は、携帯だが、万が一、家の電話に掛かってきたら困る事が有る。場合だと思います。 夫婦の問題は、夫婦で良く話し合ってください。 そうで無い場合は、小さな事が大きな問題に発展します。 arconさんも、離婚はしたく無いと思います。 けれど、浮気とか有る場合は、別問題だと、思います。 私なら、素直に妻に話します。 だって、自分で納得できないからです。 それから、対策を立てます。 参考にしてください。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やましいことが理由である可能性についてはあまり考えていなかったのです。それは質問内容には書いてませんが、まだ1歳にならない子供がいるからです。もちろん、それが浮気をしていないと考える絶対的な根拠にはなりませんが... その可能性も考えた方が良さそうですね。もう一度、話し合ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

友人に、浮気をしている主婦がいるのですが 彼女が、全く同じようなことをしています。 浮気相手は、独身の男性で いつもは携帯やメールで連絡を取っているのですが たまに、彼が切れたり(焼きもちなどで) 怒ったり(彼女がなかなか旦那さんに自分との事を 話さないという理由です) して自宅に電話をしてきてしまうのだそうです。 なので、旦那さんにはばれたくないので 絶対に自宅電話に出て欲しくないようで 転送したり、留守電は外から聞いて消去したり 大騒ぎしています。 そんな理由でないといいのですが 念のため調べたほうが疑いもなくなりいいかもしれません。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さきほど妻と話し合ったのですが、彼女の言い分は、要するに、メールアドレスを各自が持つように、電話も別々でなぜいけないのか、自分宛のメールを他人に見られるのが不愉快なのと同じように、自分宛の電話を他人に聞かれたくない、ということでした。 それは説得力があると思いました。 私は「家の電話は共有するものである」という固定観念を前提に考えていたから、彼女の態度が秘密主義に思えたのですが、彼女にはそういう前提がないらしいのです。たしかに、その前提を取っ払ってみれば、彼女の主張に違和感は感じません。 私はうまく言いくるめられているでしょうか? そうかもしれませんが、いまのところ、納得してしまいました。 この場を借りて、お答えいただいた皆様にあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。また何かの折りには、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21775
noname#21775
回答No.7

>番号を教えることができない人、つまり、 >今はもう連絡を取っていない人からの不意の >電話を聞かれるのを恐れている、のでしょうか。 >例えば、昔の彼氏とか ・・・・・ 質問文を読んで、私が思ったのは上記と全く同じ ことです。 参考にしてください。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今はもう連絡を取り合っていない昔の恋人からの、あるかないかもわからない電話を夫に聞かれるのを恐れて、留守電を聞かせないなどということがあるでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morou
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

なんとなく変な感じがしますね。 でも多分、そういう性格なんでしょうね。 留守番電話の確認は、仕事にも差し支えることがあるので、お互いがすることにして、 聞かれたくない話は、番号を教えて携帯にかけてもらう。 携帯番号を知らない人がいるからっていうのは、 私だったら納得できる理由にならないです。そんなに聞かれたくない話だったら番号を教えればいいだけの 話です。 実際、そこまでされると疑いたくなくても、疑ってしまいそうになりますよね。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、番号を教えればいいだけの話ですよね。 番号を教えることができない人、つまり、今はもう連絡を取っていない人からの不意の電話を聞かれるのを恐れている、のでしょうか。例えば、昔の彼氏とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10657
noname#10657
回答No.4

#1です。こういう気持ちはあります。 「仕事(会社から)の電話は、家の者のに聞かせたくない。」 SEという仕事で、休日でも緊急を要する連絡が入ることがあります。 せっかくの家族だんらんの時に連絡が入れば、さめてしまいます。 私もそうですが、家族にとっても、と思ってしまうのです。 私が思うだけで、実は、家族にとってはあまり関係ないのかもしれません。さめるというより、それ以上に、お父さん頑張って!という気持ちの方が強いのでしょう。私からは、子供たちに対してそのことが不憫に感じられていても、子供たちからは逆に、仕事の辛さがわかっていて、「いいからお父さん」なんて、物わかりよく、言ってくれます。遊園地に居て、同じ乗り物に乗ろうと楽しみにしていてもそれがかなわない時、「いいよ、またね。」と言ってくれます。 私としてはそう言われるといっそう不憫に感じてしまい、自分のふがいなさを反省させられるのです。 仕事の連絡相手とは、なんとか、自分だけで「バリヤ」がはれないものかと思ったりし、家族が「仕事相手と会話することさえも(たとえ取次ぐだけの電話でさえも)」仕事と家族を離したいとさえ思ってしまいます。 ですから、私は、会社関連は「会社だけの携帯電話」への連絡にしてもらっています。 こういうことも、あるかな?と思って

arcon
質問者

お礼

No.1ともども、ありがとうございます。 妻は仕事をしていないので、そういう理由ではないと思います。そういう理由ならそう言ってくれると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あくまでarconさんの文面からの印象ですが、やはりちょっと行き過ぎているように思います。 単純に考えても、共同生活する上での一つの電話の使用の仕方として適切ではないように思いますし・・・。 あくまで、文面からの推察であると、御容赦ください。恐らく、acronさんを信頼していないというより、acronさんの信頼を失いたくないから留守電を聞かれたくないという気がします。もし、他に男性がいるのであれば携帯電話に連絡してといえば言い訳ですから、普通に考えて、そうした線はないと考えてよいのではないでしょうか? あと考えられるのは、借金があって、先方から連絡があるのを聞かれたくないとか・・・でしょうかねぇ。 いずれにしても、今のままの電話の使い方では困る事が実際に起きてきているので、”夫婦になったんだから何かトラブルを抱えているのであれば、言って欲しいこと、何があっても驚かないから安心して言って欲しい”というようなことを言って、何か問題があるなら言って欲しい、と言うような感じで聞いてみてはいかがですか? トラブルがあった場合、何事も早めに対処した方が傷が浅くて済むようなケースが多いように思います。 それで、何もなければないで、良かったという風になりますしね・・・。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 借金など、私に知られたくないトラブルを抱えているというのは、ないと思います。そういうことがあれば言ってくる人ですし、彼女の実家がお金持ちなので、借金の可能性はほとんどないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

確かに、男としましては疑いたくなります。 でも、稀にはいると思います。 arconさんに、事情を聞かれるのが嫌なのだと思います。 性格の問題だと思いますが、正直な所、解かりません。 私でしたら、不経済でも、2回線にします。 お互いのプライバシーを守る上で、不干渉で済みますし、嫌な思いもしないで済みます。 一番良く無いのは、疑いが晴れない事だと思います。 精神的にも良く有りません。

arcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 性格的な問題ではないか、と私も考えてはいるのですが、それにしたって腑に落ちません。2回線に戻すなら、彼女の主張を納得した上で、そうしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10657
noname#10657
回答No.1

非常に、へんですね。 夫婦であればそこまでしないでしょう。 また、今後、子供ができれば夫婦共有の番号が必要になってきます。 子供の連絡網だっって共通のことです。 そこまでするのは、なにか、疑ってみたくなります。 「愛人」であれば、携帯でやり取りする筈ですし、何でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の秘密の中絶をどう受け止めたらよいでしょうか

    先日、日中の仕事中に義理の母親から携帯電話があり、妻が大変な状況なので来てくれと病院を教えられました。同僚に断って急いでかけつけました。 小さな産科医院で、妻はベッドでボーとしていたので後で来ることにして事務室で説明をも求めました。病院側の対応に困ったようなところがあり、聞けば、患者さんからもらっている緊急連絡先のお母さんに連絡した。義母も前後が分からず、心配で夫の私に連絡したようです。さらに、病院に説明を求めたところ、渋々、人工中絶手術の途中で急変し、同意書にあった緊急連絡先に電話したが、すでに安全な状態だと言っていました。 私には記憶がないので、病院に手術同意書の提示を求めたところ、個人の秘密に関係するので、見せられないと断られました。夫婦ですから、勝手に堕胎はできないと思うし、他の男が同意書に署名・捺印する資格は無いと思います。夫婦生活は普通にしているので、私の子かも知れないので、勝手に殺されては困るのです。 妻は実家にいて、頻繁にメールや留守電が入れて会ってお詫びしたいと言ってきますが、完全無視です。妻から家の鍵も変えております。 私名義で妻の携帯の送受信記録を取り、頻繁に連絡し合っている相手のアドレスや番号も特定しております。 言い訳などは聞きたくないので、妻には会わずに調停を申し立てようと思います。相手男については権利のない堕胎の協力者として犯罪性を問うつもりです。中絶するということは大変なことだと思いますが、夫と相談もなく、そこに至った過程を考えるととても許すことも同情もできません。心が狭すぎるでしょうか。 ご経験の方などからのご意見などをいただければ大変ありがたいのでよろしくお願いいたします。

  • 複合機の電話機能について

    mfc-j1605dn複合機の電話機能について質問します。 事務所に設置しようかと検討しています。 留守番電話が入ったときに、外出先にて携帯電話で留守電の内容を聞く機能、転送機能はあるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • お祝いのお礼って留守電でもOK?

    少し前の話になりますが、私の母が、私のいとこの大学進学のお祝いを贈っていました。 私は母と同居してますが、母は専用の電話を引いています。普段私が母の留守電を聞く事はありませんが、たまたま電話移動のため電源を抜き差しした際、留守電が再生され、そこのお宅からのお礼のメッセージが入っていました。 母は仕事で長期不在になることが多いので、母宛の電話や届き物などは、全て留守を預かっている私がその日のうちに母に伝えてますが、その時はばたばたしてて、母から「あそこの家から電話かかってない?」と言われるまで伝えるのを忘れていました。 確かに伝え忘れた私が悪いのですが、偶然私が留守電を聞かなかったら、電話があったことさえ分からない状態です。その時「きちんと伝えてくれないと困るよ~!」と母は言ってたのですが、普通お祝いのお礼などは留守電だけで済ませる物なのでしょうか? ちなみにそこの家庭は母が不在がちな事は知っていますし、携帯の番号も知っています。母が留守の時でも私が家にいることも知っています。 母に「どうして携帯にかけないのかな?」と言うと「携帯にかけると高いからじゃない?」と言ってました。「あそこはリストラとかもあったようだし・・・」と。 確かにリストラされて生活が厳しい時、電話代は節約したいですが、こういうとこまで節約する物なのでしょうか?私は自分宛にお祝いが来た時は直接その方に、自分自身でお礼の電話をかけてました。もちろん不在の際は、再度掛けなおしてました。いつもそこの家庭から「お前は常識が無い」とか散々私の生活の事を言われてただけに、非常に腑に落ちませんでした。母のやったことが非常に軽んじられた気がしてちょっと悔しかったのですが・・・。

  • 留守番電話の遠隔操作

    携帯電話ではなく 一般の加入電話の電話機の話です。 最近はの電話機は留守電機能がついていて しかも、外出先から留守電の内容が 聞けるようになっています。 そういう私もそういった機能のついた電話機を 使用しているのですが、 肝心の「外出先から留守電を聞く操作」 を忘れてしまいました。 現在、外出先に居り、 どうしても留守電の内容を確認したいのですが、 できずに困っています。 その操作というのは 「自宅に電話をかけて、留守電になったら あるボタンを幾つか押して暗証番号を入力する」 というものだったとおもいます。 暗証番号は覚えているのですが、 操作方法がわかりません。 かろうじて覚えているのは 5年ほど前に買った、子機などは無く コードレスでもなくテープ録音の パイオニアの電話機ということだけで、 電話の機種も覚えていません。 機種が変わっても こういった操作は それほど変わらないと思うのですが、 わかる方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの留守電サービス

    留守電サービスに申し込む際は月々いくらかかるのでしょうか? それと電話をかけて相手が留守電サービスを設定している場合、 着信音が無く留守電のメッセージが流れるということは相手は電源を切ってるということでしょうか? それから携帯を留守電サービス転送の状態にしてる時でもメールはリアルタイムで受信することが可能なのでしょうか?

  • 転送だと思っていましたが・・。

     固定電話に電話すると、回数はいろいろですが、一旦呼び出し音が鳴ったあと、音が少し変わり、その後、留守番電話になる相手がいます。  てっきり、固定電話から携帯電話などへ転送されているのだと思い、メッセージを残していたのですが、先日、留守電になってから、メッセージを入れようか考えている間に、FAX通信のような音に切り替わり、電話が切れてしまいました。    これは、転送ではなく、FAX機能付き電話で、留守電優先(?)になっているということでしょうか?  そして、留守電の途中で、FAXに切り替わってしまっているということでしょうか?  また、その場合、入れたメッセージは、相手に残っているのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。  

  • 固定電話やめたい

    固定電話をやめたいのですが、世間的にやめられそうにありません。 みなさんはどうされていますか? インターネットに繋がっていて、携帯電話あります。 子供が小学生なので、連絡網などの連絡先は固定電話の必要がありそうです。(雰囲気として)(学校との緊急先は携帯で可能)(相手が電話してくるのに必要以上にお金がかかるので、固定が喜ばれるだろうという考え方から来ていると思われる) 固定電話のように見せかけて、留守電サービスというのはあるのでしょうか?あるいは転送サービスがあるのでしょうか?

  • SoftBanK留守番サービス について

    先日急に連絡が取れなくなった親友が居ます。 それまで普通にメールが返ってきていたのに急に途絶えました。 心配になって電話してみたのですが、「只今電話に出ることが出来ません。ピーという発信音の後にご用件をお話ください」みたいな感じのアナウンスが流れました。 何度かけても同じだったのですが、少ししてまた掛けると「この電話を転送します。」というアナウンスが流れ、留守番サービスに変わりました。 「只今電話に出ることが出来ません」のアナウンスから「この電話を転送います」というアナウンスに変わったんです。 留守電は留守電なんですが・・ これは少なくとも向こうは携帯を触ってるってことなんでしょうか? 少し設定を変えたとかで、留守電の形式が変わったとか・・そぉゆうことなんでしょうか?

  • 相手の留守電を聴く、または消す方法を教えて下さい。

    相手のauの携帯に自分が入れた留守電を聞く、または消す方法を教えて下さい。 相手の携帯は着信音の後、留守番電話サービスセンターに転送されました。 メッセージを入れた後、確認ができず、切ってしまったのですが確認する方法はありますか?

    • 締切済み
    • au
  • 留守番サービス について

    先日急に連絡が取れなくなった親友が居ます。 親友の携帯はSoftBankです。 それまで普通にメールが返ってきていたのに急に途絶えました。 心配になって電話してみたのですが、「只今電話に出ることが出来ません。ピーという発信音の後にご用件をお話ください」みたいな感じのアナウンスが流れました。 何度かけても同じだったのですが、少ししてまた掛けると「この電話を転送します。」というアナウンスが流れ、留守番サービスに変わりました。 「只今電話に出ることが出来ません」のアナウンスから「この電話を転送います」というアナウンスに変わったんです。 留守電は留守電なんですが・・ これは少なくとも向こうは携帯を触ってるってことなんでしょうか? 少し設定を変えたとかで、留守電の形式が変わったとか・・そぉゆうことなんでしょうか? 普段から自殺願望のある子なので怖いです。

このQ&Aのポイント
  • 行事予定表の日曜日の行に自動的に網掛けをする方法と、日曜日の欄の字を赤字にする方法について教えてください。
  • 行事予定表で日曜日の行に自動的に網掛けをしたい場合や、日曜日の欄の字の色を赤字にしたい場合について教えてください。
  • 行事予定表で日曜日の行に網掛けを自動的にする方法と、日曜日の欄の字を赤字にする方法を教えてください。
回答を見る