• 締切済み

電話に出られないです

こんにちは。 結婚して、夫婦で住んでいます。 結婚した当初、(誰にでもあることですが)義母から電話があり、 電話が鳴るということが恐怖になり、トラウマになってしまいました。 結婚前に、電話がトラウマになることなどなかったです。 当たり前の様に、電話が鳴れば 100% 出ていました。 トラウマになって以来、 夫婦だけだと、 子供の学校の連絡網と言う電話もなく、 色々なことに属していない(←お稽古・学校など)我が家は、 電話が鳴ることと言えば、 義母か、セールス位だった と言う経緯から、 それ以来、電話線を外しています。 本当に緊急なら、携帯にかかってくると思う・・・と言う思いもあります。 電話は、セールスでも、友達でも、 突然予測もつかない電話なので、恐怖に感じます。 アドリブが効かず、切りたくても切られないとか、 悩みすぎて・・・ 辛くなってしまうのです。 たまに、「これじゃいけない」と思い、 電話線を接続し、留守電モードにするのですが、 電話が鳴るたびに 「ウワッ~~~(怖)」 と思って、 (聞かなかった事に・・・)と電話からそむいてしまうのです。 結局、留守電には、 大したことが入っていなくて何でもないんですけど、 やっぱり、未だに電話に出られません。 電話は怖くて出られない。 鳴った電話に出られない事で、かえって自己嫌悪になるのなら、 いっそのこと、ベルを聞きたくないと、電話線を外しています。 さすがに他の家族がいたら、 それは電話に出ないといけない・出ようとは思っていますが、 今、家にいるのは私と主人だけ、昼間は私だけです。 電話線外しているのは、いけない事でしょうか・・・? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

とりあえず、ベル音に対して過敏になってしまっているんでしょうね。 ちょっとお金がかかりますが、電話を買い換えては? 今は、消音機能(ベル音を消せる)もあります。 (選べるほど機種があるかは不明ですが、見たことはあります。) 「お休みモード」みたいな感じで音だけとめる機能です。 このモードでも、応答時の留守電メッセージは普通どおり聞こえてしまう気がしましたが、もしかしたら今はそれすら消音できるものがあるかも知れません。 家電店に言って、ご自分の希望のものがあるか確認してみることは手ですよ。 留守録メッセージはきいても圧迫観念はないというならベルだけ消音するものがあればいいし、(そのほうがいいと思いますけどね。緊急時だったら、メッセージを残す相手の声が聞こえるほうが、すぐ出れます) 留守録メッセージの声も気になるならそれも消音してもらえる機能のものがあるか聞いて、あればそれを購入すればいいでしょう。 まあ、はずすのもいいと思いますけどね。 必要なら、携帯の方(お店に修理を頼んで日中連絡先を記載する場合他)を記載・連絡すればいいだけですし。 ちなみにうちの電話は留守電専用です。 留守電でメッセージに残す声を聞いて、知っている相手なら出ます。 そこに残さないってことは「用のない相手」ですから。 直で出る必要なんてありませんからね。 「電話は出るもの」という考えは昔の考えみたいなものですよ。 ウザイ勧誘が多い現在では、とりあえず留守電というフィルタをかましてからとる、というのは普通の行動ともいえます。 ベルの音が消せる機能のものでもかって、堂々と留守電状態のままでいいと思いますよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

そもそもお義母さんが苦手なのが原因としか思えないのですが・・ 相手は別に何を期待しているわけではないと思うのでもっと気楽に出られれば良いのでしょうが、それが今は出来ないんですよね? 家の元兄嫁も年に数回、何か送られてきた時や用がある時ぐらいしか掛けなかったのですが、質問者さんと同様にいつも留守電にしていて電話には出なかったみたいです。 やはり毎回出ないとなればさすがに掛ける方も気付きますし、良い気はしないですよね・・ まぁ~普段はそれで良いとしても(本当は良くないですが)、やはりご主人様に何かあって一刻を争う時なんかは困りますよ。 アドレス帳や携帯も、固定電話なら自宅というような名目にしているかもしれませんが、奥様の携帯番号の場合は違うでしょうから第三者が見てもわからないかもしれません。 電話線を外すなら外すで構わないと思いますが、緊急時の連絡先ははっきりしておいた方が良いのではないかと思います。

  • pettye1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは 私は平日は仕事をしていてセールスの電話は土、日だけ受けますがやはり言い方の変な(しつこい話し方)方がいますね。 その会社をネットで見たらやはり悪徳セールスで有名な所らしくびっくりしましたが。   自分や家族に関係ないセールスなら「いりません」とはっきり言って電話を切ったほうがいいと思います。きったあとまたすぐかかってきた電話が同じところだと思ったら電話にでなくてもいいのではないかと思います。あまり音がうるさくて電話線をはずすのはすこしのあいだならお任せしますが・・・  私も子育ての時期はせっかく寝た子供のそばに電話がうるさくて2~3時間はずしていたことがあります。ちょっとそれとはちがいましたね・・  それから悩みはご主人または友達や自分の家族に話してみましたか? 音がいやなのか義母からの突然の電話で返事に困ったのか、そのへんも全部話してみたほうがいいと思います。 昼間に一人で家に居て家事も終わり悩んでいると悪いほうばかりに考えてしまいがちなので誰かに話してそれだけで気分が楽になるかもしれないです。  またこれから暖かくなるのでどんどん外に出てみてはどうでしょうか、結婚されてお子さんもこれからなら一番楽しめるいい時期じゃないですか 子供が生まれたらもっと大変なんですから・・・    

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.4

我が家は、夫、子供5歳もいる家庭ですが、固定電話を引いておりません。 夫は会社・私もパート。家にいる時間は夕方以降だけですので必要性を感じないからです。 ヘンな勧誘に1分でも時間取られるの鬱陶しいですし、詐欺の電話も面倒ですし、使わないですもの。 お義母さんも固定電話なら掛け易いけど、ケータイなら掛け難いかもしれませんしね。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

そんなに自己嫌悪におちいる事はないと思いますよ^^ 私も電話、大嫌いです。 家も夫婦2人の生活ですので、昼間はほとんど電話に出ません。 年中、留守電にしています。 電話が鳴ると、びっくりはしますが、さすがに電話線を切っていては、緊急の時に困りますので、それは我慢しています。 私は、独身時代からず~っとそうなので、当然電話はめったに鳴りません。 セールスも諦めるようですから、たまに身内からかかるくらいです。 留守電に入れてくれる相手には、折り返し電話します。 (もちろん居留守だったとは言いません^^;) 電話の音が恐ければ、音をメロディー調にして、音量を下げて乗り切るとかしてみてはどうでしょう? どうしても電話線を切っていたいのでしたら、固定電話を解約されればいいと思います。 今は、それ程珍しいことではありませんしね! でも、そうすると、携帯にお義母様からバンバン電話がかかってくるということも起こり得ます。 携帯の方が、出るしかないって感じなので、やっぱり留守電にしておいて、心の準備をしてから、かけ直す方が気が楽だと思うのですが。。。 また、質問にはありませんでしたが、お義母様とあまりうまくいっていないのでしょうか? もし、それだけが原因なのでしたら、電話嫌いではなく、お義母様嫌いですので、そちらを解消される方が重要ではないかと思いました。 〔余計なことでしたら、すみません^^;)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

もし緊急の用件を伝えたい人がいた場合、電話があるのに繋がらないという事態になったら混乱を招きます。 携帯があるなら、固定電話を解約し、それを告知した方が周囲のためかと想います。 でなければ、#1さんが仰るようにナンバーディスプレイにするとか。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  番号表示が可能な電話機に変えれば誰からの電話か判るので会話の準備が出来ると思います。 携帯があるから固定電話は中止ってのも良いと思います。  

vitamin202
質問者

お礼

>固定電話は中止ってのも良い 少しホッとしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 8210・・・・からの電話

    8210………と言う番号から携帯に電話がありました 留守電も入っていて、多分、韓国人の懐かしいお友達なのですが auの携帯から「005345」を付けてかかってきた電話にかけたのですが 「現在使われておりません」とアナウンスが流れたり 韓国語らしき言葉の歌が流れて暫く聞いていると 韓国語らしきアナウンスがながれて留守電につながったのか 何なのか解りません  ●相手には、私の携帯の番号は通知されるのでしょうか? ●日本の国際電話からは韓国の電話に留守電を残す事は出来ないのでしょうか? ●「現在使われておりません」とアナウンスが流れたり、普通につながったりするのは、かけ直さない方が良いのでしょうか? 自分の携帯に留守電も残っていたしかけたのですが、不安です

    • ベストアンサー
    • au
  • 留守電とFAXどちらを購入しようか迷ってます

    現在、留守電もFAXも付いていない電話を使用しています。 電話がかかってきたとき、誰からかかってきたかわかりません。 セールスなど出たくない電話もあります。 留守電だと番号がわかるので、留守電は買う予定はあるのですが、 この際、FAXをとも考えています。 でもFAXはあまり使わないようにも思えます。 FAXは必要なのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 友達が電話を掛けない

    こんばんは。 ちょっと私の話を聞いてください。 現在は、進学や就職でバラバラな所に住んでいますが、小学校時代から仲の良い5人の中の1人が結婚する事になりました。 私以外の友達が結婚式への出席も何かお祝いする事もしたくないと口を揃えました。 1人が「だって○○は電話してこないから」と最初に言ったら他の子も「そうそう」と。 結婚する子はお姉さんと2人で賃貸マンションに住んでいて、携帯電話も持っていません。こっちから家の留守電に入れておいても向こうから電話がかかってこないという事です。 確かに電話しても帰りが遅いのでいない事が多いです。 私の場合は、緊急ではないので、何日か置きに私から掛けて運が良ければつかまると言った感じです。それでも電話に出ると別に迷惑そうでもなく、普通に話します。 どうなのでしょう? 留守電を聞いて掛けないほうが悪い?のでしょうか? それとも、掛けてこないぐらいで嫌う方が変なのでしょうか? もしかしたら、お姉さんがいるから掛けにくいのかなーとも思いましたが。 私は鈍いのか他の友達が「○○は留守電に入れても掛けてこないから・・・」と言われて、「あっそうかも」と気付きました。 みなさんご意見ください。

  • セールス電話は相手の話が終わるまで切っちゃだめなの?

    先日、何かのセールスの電話がかかってきたけど忙しかったので「申し訳ないけどうちは必要ないのでいりません。失礼します」と受話器を置くと、即座に同じ相手から電話が「何で話の途中で切るんですか。非常識じゃないですか」とかかってきました。私は「ですから今忙しいので応対できません」→ガチャン。また即座に同じ人から電話かかってきて「だからなんで話し終わってないのに途中できるんですか?!」と逆ギレされて怖かったです。その後も数時間ベルがなり続けました・・。 セールスの電話でも相手の話いたい内容が全部終わるまで、途中で切ってしまうのは、法律やマナー的には、私が悪いのでしょうか・・。 今、セールス電話機恐怖症です・・。ナンバーディスプレイにしたら、こういう身元不明のあやしげなセールス電話は少なくなりましたが・・

  • 携帯からの電話には出るべきか迷っています。

    固定電話で受ける場合で相手も固定電話からかけてきた場合は、知らない電話番号だったら基本的に出ません。本当に連絡したい用のある人は名前だけでも留守電に入れてくれると思うことにしています。 ちょっと困っているのは携帯からかかってきた場合です。留守電にしてあってもほとんどメッセージを入れてくれないのでセールスだろうと判断して結局は出ませんが携帯からの場合は本当に用のある人だろうと思ったほうが正解でしょうか。 町内の家については電話帳登録してありますがその中の一人が携帯からかけてきて「何度かけても出ない」と言って怒りました。留守電に名前を入れてくれたら出たのに。。。 それ以来、携帯からの電話に不安感を感じています。 携帯電話を使って物品のセールスや勧誘をする人はあまりいないですか。それともたくさんいますか。

  • 毎日留守電が入ってる

    私の家は共働き夫婦で毎日平日は夜9時くらいにならないと帰宅しません。最近1年前くらいから、帰宅すると必ず自宅の電話に留守電が入っているのです。 留守電には何も録音されておらず、すぐに受話器を置いて切れる音しか入っていません。重要な用事ならメッセージを残すはずです。 今週は毎日留守電が入っています。それ以前は2,3日に一回くらいです。しばらくかかってこないときもあれば、また急に頻繁にかかってくることもあります。 そもそも家の固定電話は友達や家族、仕事等では一切使わず、すべて携帯でやりとりしていますし、自宅の電話番号自体友達にも教えていません。かかってくるとしたらセールスかなあと思ってるのですが。。 ちなみに留守電の録音時間は夕方から夜の8時くらいまでマチマチです。土日はかかってきません。 なんだか不気味です。これはいったい何の電話なのでしょうか? 自宅の電話番号は電話帳にも掲載していません。

  • この条件でおすすめのFAX電話は?

    現在NECのSPEAX326KCLを使っていて買換検討中です。 今の電話とほぼ同等の条件の電話を探しています。 (上にあるほど優先条件です) ・予め登録した数件の番号以外はベルを鳴らさず  直接留守電応答 ・登録した番号内で3種類程度のベル音鳴り分け  (家族から・実家からなどで音を使い分け) ・迷惑電話を次回から着信拒否 あとこれは無理かもしれませんが、 ・電話番号登録した中でもベル音有無を指定できる。 ナンバーディスプレイの登録はしてあります。 よろしくお願いします。

  • 電話機で不思議な現象が起こりました。

    パイオニアのデジタルコードレスの電話機を使っております。 ひかり電話です。 今日の昼くらいに知り合いから留守電が入っていて、再生したら、知り合いの電話(家デン)の着信音が流れ、「はい、○○です。(知り合い)」と応答がありました。それから、相手は電話を切ったのですが、また着信音が流れ始め、また「はい、○○です。」と応答がありました。そしたら、ピーピーとダイヤルアップ時代の電話線に繋ぐ音がして、留守電は終わりました。 着信元の知り合いに聞いたら、その時間に自分から電話がかかってきたと言われました。(留守電の応答からもわかります) なので、知り合いも自分も、お互い電話がかけられてると言うコトです。しかも、相手の着信音まで留守電に録音されているのです。 原因は何なのでしょうか?予想でも結構ですのでお願いします。

  • 家電の留守電について

    家電の留守電について 何年か前まで、留守電機能なしのホームテレホンを使用していました。 長年使っていて故障したのを機に新しく買い替えましたが、月々の料金が掛かるのを嫌いナンバーディスプレイなしで留守電機能があるのにしました。 買い替えるまでの習慣でセールス電話にも出て、 その都度断ってました。 家族がセールス電話に苛立ちを覚え、留守機能を使い電話に出なくなります。 相手が必要な用件なら留守電に残すだろうと。 ですが、私もそうだし 身内が 関わってる所(病院や保険会社など)から電話掛かってきてもいないものだろうと留守電になる前に切り用件を伝えないのではないか、と思います。 ※電話には主に家族が出ます。 だから私の考えとしては、多少鬱陶しくても今まで通り出たほうがいいと思う考えなのですが、どう思われますでしょうか?

  • 息子(娘)夫婦に電話する際どうしていますか?

     結婚半年、子供無し、両親とは別居しています。  すごく些細な事かもしれませんが、お義母さんの事で度々悲しい気持ちになります。  まず、週に1~2回必ず電話が来るのです。(私にしてみれば回数が多いかな?と思うのですが…)  そして留守の時はメッセージが入っているのですが、  「○○さん(主人の名前)、わたくしでございます。お元気ですか?」とか  「○○さん(主人の名前)、あなた様のお声が聞きたくてお電話しました」 と、入っているのです。  私たちは夫婦で一緒に暮らしているのに、私の名前は呼ばれず、私はどうでもいいのかな?と悲しくなってしまいます。  主人の実家に遊びに行っても、やはり同じような事が多く、行くのが嫌になってきました。  食事の時「○○(主人)食べなさい」と主人には何度も勧めるのに、私には一言もなかったり、私が邪魔な位置にいると「どいて」と言われたり…。  多分、息子(主人)の事が可愛くて、別に私に嫌がらせしているわけではないと思うのですが…。  電話の件では、毎週必ず1回は嫌な気持ちになるので、さりげなくお義母さんに、主人の名前と私の名前を呼んでくれたら嬉しいな、という気持ちを伝えようかな?と思うのですが…。  息子(娘)さんご夫婦にお電話される方、やはり息子(娘)さんだけの名前を呼んでしまいますか?  仲良くなるには時間はかかると思うのですが、お義母さんと仲良くなる秘訣(?)を教えて下さい。