解決済み

家電の留守電について

• 困ってます
  • 質問No.9508425
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (785/1136)

家電の留守電について

何年か前まで、留守電機能なしのホームテレホンを使用していました。
長年使っていて故障したのを機に新しく買い替えましたが、月々の料金が掛かるのを嫌いナンバーディスプレイなしで留守電機能があるのにしました。

買い替えるまでの習慣でセールス電話にも出て、 その都度断ってました。
家族がセールス電話に苛立ちを覚え、留守機能を使い電話に出なくなります。
相手が必要な用件なら留守電に残すだろうと。

ですが、私もそうだし 身内が 関わってる所(病院や保険会社など)から電話掛かってきてもいないものだろうと留守電になる前に切り用件を伝えないのではないか、と思います。
※電話には主に家族が出ます。

だから私の考えとしては、多少鬱陶しくても今まで通り出たほうがいいと思う考えなのですが、どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

留守録にしていて・・・ハイ ○○です ○○です、お名前とご用件を言って下さい ...約4秒間無音... 居ない時にはピート言う音の後に、お名前とご用件を言って下さい。
・・・・と言う録音が流れるようにしています。
名前を聞いたら判断して電話をとりますが、
迷惑電話の場合は最初のメッセージを聞いた後で切れることが殆どです。
事務用電話ならすぐ取らないと叱られますが、家庭用電話ならすぐに出る必要が無いので相手の声を聴いてから判断すれば良いのです。
大事な要件なら名前と要件を録音してくれますので問題ありません。
すぐに電話を取らないのは迷惑電話やオレオレ詐欺にあわない良い方法ですよ。
感謝経済

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

留守電に設定しても、いきなり留守電に切り替わるのでは無く、ガイドが
アナウンスされてから留守電になります。
通常では既定の内容のガイドになりますが、必要と思われる内容をご自分
の声で録音しておくことができ、この内容のガイドをアナウンスすること
ができます。

留守電にしている方が多くなった現状では、病院や保険会社などで用件が
あれば、その旨、用件を録音してもらえます。
また、打ち合わせなどで後刻、電話にて返事をもらいたい場合は、留守電
にしているのでと説明しておけば、必要な用件を留守電に録音してもらえ
ます。
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
セールス電話は、殆ど非通知で掛かってきます。ナンバーディスプレイ機能で、非通知着信拒否にしたら、ここ15年間で掛かって来たセールスはお墓の案内3件だけでした。
私の電話は月々300円でナンバーディスプレイ機能が得られますので、家計の負担にはなりませんです。
  • 回答No.6

生活・暮らし カテゴリマスター
ナンバーディスプレイがないのが致命的です。

電話機にないのはともかく、NTTとの回線の契約で、その機能だけは必須です。
この機能があれば、この電話番号からの電話はお断り、という設定が可能だからです。
工事費は別として月400円なんですが、こんなものを「月々の料金がかかる」うちに入れるんですか。毎日13円ですね。

それと、電話機にナンバーディスプレイ対応機能があれば、誰からかかってきた電話かが表示されたり、音声で教えてくれたりすることが可能です。
そうすれば、留守番機能が実行される前に受話器を取ることができます。
親族からくる電話は、身内が危篤だとかたいへんな場合がありますので、「だれからだ」がわかったら即出ることができます。
こちらは電話機の機能ですから、月々の料金はかかりません。最初にその機能のある電話機を買うだけです。
留守番機能のある電話機はおそらく数千円だと思いますが、ナンバーディスプレイ機能、またFAXの受信バッファリング機能なんかをもち、要るFAXだけを印刷する機能を持つ電話機は2万円弱です。ホームテレホンとしての子機の数で値段は上がりますが、どちらにせよ購入時の初期費用です。5年電話機を使うなら1日10円です。
ついでにいいますが、ここまでの機能がある電話は、着信留守番状態だったとき指定の携帯電話を呼び出し転送ぐらいできます。どこにいても重大な連絡は失わなくてすみます。

こういう費用を惜しんで、出てくれない電話にしたんですか。
一日中家族が暇なら、かかってくる電話ひとつひとつに出てもいいけど、大概そんなことは無理でしょう。

何をされている方か知りませんが、それは大きなチャンスをすべて落とすということになったのですよ。
いまからでも電話機を考え直すのが最善だと思いますが。
  • 回答No.5

家の電話には、ナンバーディスプレイも留守電機能も付いていますが、留守電設定をしたりして使ったことはありません。

大切な用件なら、携帯の方をご存じのはずですから、そちらにかけ直してくださいますし、留守電の内容を聞く手間なんて時間の無駄でしょう。また、相手が「留守電に残したから伝わったはず」と思うのも危険と思っています。
  • 回答No.3

ナンバーディスプレイを契約して非通知は着信拒否設定にする。
勧誘の電話番号は都度迷惑電話に設定する。
まだNTT の回線を使い電話番号を電話帳に掲載しているなら次号から掲載しない と申し込む事。
  • 回答No.2

一般家庭の固定電話をすることが多いのですが
時代を反映しているのか8割が留守電です
ストレートに出られることは殆どありません。
留守電が常識化しています。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
携帯電話を持っている所為もあるかもしれないですが,この10年ぐらいまともな電話が家の電話にかかってきて,要件が通じなくて困った。という経験がありません。用件があるならかけ直す。という感じに思います。
もしあの家は出ないよ。となるとじゃあどうしたらいいの。と頻繁に書ける用事があるところは確認を取ってくるように思います。私は逆の立場で出ないので,続けて何度か書けるから,複数回かかればちゃんとでてよ。なんてことになっています。
確かに実際はすごく失礼なんですよね。今時電話が通じないなんて。って感じです。そうゆう意味では多少のお金はかかりますがナンバーディスプレイには登録された方が,あなたのストレスは軽減されると思います。
そこは節約家美徳かの問題なのでご家族との話し合いかと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。