解決済み

サンヨーの電話の留守電機能

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1797067
  • 閲覧数979
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

知人にサンヨーのTEL-L350を譲り受けました。
しかし、古い電話機なので説明書がなく、
留守電機能を設定することが出来なくて困っています。

・電源を入れるとしばらく機械が動作した後に
 「用件再生」と「留守」ボタン、「充電中」が点灯します。
 「電源」ランプは点滅しています。

・この状態で携帯から電話をかけると受信音だけが鳴り続け、留守電が機能しません。

・「用件再生」ボタンを長押しするとテープが巻き戻るような動作音がします。

・「留守」ボタンを押してみましたが点灯したまま反応はありません。

サンヨーの公式ページに行ってみましたが、古い型のためか説明がありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく。

どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (719/2386)

以前サンヨーTEL-L550を使用していました。留守電にするには単に留守ボタンを押すだけで、解除は再度留守ボタンを押しました。電源投入当初は留守ボタンは消灯です。
電源ランプが点滅しているとの事で、通常、製品の設計では、何かの故障の時この様な表示をさせます。点滅の回数等で故障の原因を示している場合があります。正常の時に電源ランプを点滅させる設計は先ずありません。

故障の可能性があります。
補足コメント
mikan0922

お礼率 100% (5/5)

やはり状況から見て故障かなあと思います。
もしかすると故障が留守電だけではないかもしれないので
改めて他の電話機を検討しようと思います。
TinyPineさんはじめ、回答くださった皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-23 21:45:24
お礼コメント
mikan0922

お礼率 100% (5/5)

あぁ、故障の可能性があるのですね…。
確かに留守電機能のある電話機は普通「留守」ボタンを押すだけで機能しますし
TinyPineさんがおっしゃるように電源ランプが点滅しているのはおかしいですね。

譲り受けたときにかなり古い電話と聞いておりましたので…
もしも故障であったならば仕方ないですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-23 19:10:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (982/2351)

テープは入っていますか?
お礼コメント
mikan0922

お礼率 100% (5/5)

テープは入っています。
譲ってくれるときに念のためテープは自分で買ってくださいと頼まれたので…。
ホームセンターで留守電用のものを買いました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-23 21:44:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (279/610)

電話機のどこかにリセットスイッチがありませんか
ボールペンの先のような細いもので押してみてください
復旧するかもしれません
お礼コメント
mikan0922

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
電話の上部にリセットスイッチがありましたので
最初に試してみたのですが、
状況は変わらずでした。

復旧してくれたら嬉しかったのですが残念です。
投稿日時 - 2005-11-23 21:42:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (142/364)

一部の機種については取扱説明書のダウンロードが出来ますが、その他については有償で取り寄せることが出来ます。

それでもokでしたら下のリンクから相談窓口に電話してみてください。
お礼コメント
mikan0922

お礼率 100% (5/5)

対応機種説明書のダウンロードがあればよかったのですが、ない場合は有償になるのですね。
譲り受けたものだけに問い合わせに躊躇しています。
しかし取り寄せが出来ることを知り勉強になりました。
今後、参考にしたいと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-23 19:07:05