• ベストアンサー

友達に出席してもらうには?

結婚式に呼びたい、大切な友達の1人に、余興で演奏を頼んだら、すごく喜んで、引き受けてくれたので私もすごく、嬉しくて嬉しくなったんです。 だけど、引き受けてくれてから、3~4日後、その友達からメールが来て 「私、彼氏いないし、同年代の男の人と会うの嫌で、そんな空気の中で余興するのは嫌なので、めでたい席なのに悪いけど、私は欠席って事にして下さい。よろしくお願いします。皆にはこの事は内緒にしといてください」 って内容のことが書いてありました。 それを読んだ瞬間、ショックで頭の中、真っ白になって、どうしたらいいのかわからなくなりました。 初め、余興を頼んだ際に、他の友達の話をしてて、その子が知ってる友達2人のうち、1人は同棲しているので、彼氏も呼ぼうと思ってて、もう1人の子は彼氏同士一緒に4人で遊んだ事もあり、共通の友達として呼ぶつもりだと、話をしたのです。 確かに私もその子だけ、一人で来にくいとは思いましたが、それでも、快く引き受けてくれたので舞い上がってしまった所がありました。 反対に自分ならどうだろうと、考えても確かに嫌だとも思いました。 皆に内緒にしてくれとの事で、その子の知っている、彼氏と出席してくれる、2人にも相談できずにいます。 また別の私の親友に相談したら、「確かに、結婚式ってだけでもアテられることあるのに、彼氏が居ないとなおさらやろう。気持ちはわかるけど、大人なら越えないといけないハードルと思う」と意見をくれました。 私はやっぱりその子に出席して演奏もしてほしい。 けど、それには友達の彼氏二人を断らないといけない。 予定では、40人なんですが、ドンドン人数減ってきてるんで、友達の彼氏にも、後々の付き合いで見ても、来てほしい。 やっぱり天秤にかけてみるしかないのでしょうか・・? 友達を説得する方法ってありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます。 うーん、難しいですね。私ならちょっと寂しい思いはするかもだけど、出席するかなって思いますよ。 なにかあったんじゃないでしょうか。最近恋愛で傷ついたことがあって、本当に男の人に会いたくないとか。 または、他のお友達に何か言われたのかもしれません。他の子と話したとき、自分だけ仲間はずれな感じがしたとか、恋愛がプレッシャーになっているのに「誰か連れてこないの?」とか「当日彼氏見つけなよ!」なんて軽い気持ちで言われたとか・・・何かあったんじゃないかなって思いますよ。 あとは、自分の好きだった人が来るとか? 最初に話したとき喜んでくれたところを見ると、お友達もmokamilkcocoaさんのことは好きなんでしょうね。晴れの席で暗い顔をしていたら、mokamilkcocoaさんにも申し訳ないって気持ちもあるのじゃないかな・・・ まずはメールより、きちんとお話を聞いたほうがいいと思いますよ。理由が良くわからないもの。彼女に来て欲しいという気持ちは、誠実にしっかりと伝えたほうがいいと思いますよ。その後は、お友達の気持ちに任せましょう。無理強いして来てもらってもmokamilkcocoaさんも当日すごく気をつかっちゃうかと思います。 披露宴が嫌なのなら、挙式があるならそれだけ来てもらうとか、披露宴の前にこっそり来てもらって一緒に写真だけでも撮るのもいいかと思います。 あとは何かをお願いするのはどうかなって思います。同じように独身で会場にお友達がいない人がいれば、その人と仲良くしてあげて欲しいと頼むとか、写真やビデオや、すごく仲良しなら、「ベストフレンド」の役とかをお願いして、あまり席についていないようにするという方法もあるかと思います。 どちらにしても、お友達の気持ちにあわせてあげて下さいね。 よい結婚式になりますように・・・。

mokamilkcocoa
質問者

お礼

具体的に、いろんなアドバイスとてもありがたく思います。 友達は、自分のやりたいこと、しっかりわかってて、それを成し遂げて私からみても輝いて見えてました。 そんな、彼女に演奏を頼んだのも、私が彼女を誇りに思っていて、一人でも多くのひとに、彼女の演奏を聴いてほしかったんです。 だけど、人それぞれ悩みは違うんですよね・・。 彼女には誠実に気持ち伝えます。

その他の回答 (4)

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.5

友達の彼氏というのは、友達を通じての仲ですよね? ご質問の冒頭に登場してくる大切なお友達に気を遣われた方が良いと思います。 今になって男連中に辞退をお願いしたところで、彼氏を抱えたお友達もきっと理解してくれると思います。大切なお友達を欠席させてまでなんてことはないと思います。 両天秤にかけることは気にされなくてもいいと思います。 私の場合、断った理由は全く異なりますが、出席から一転、欠席(事前に申告済み)をして、友人を悲しませた?経験者です。2人で呼ばれていたのですが、私が欠席とのことで、もう1人の男も出席しなかったようです…。この男の理由は、他の参加予定者と全く面識が無かったからです。 そのことが原因?で、ここ2年音信が途絶えている状態にあります。この件で近々私も質問をさせてもらおうと考えていました。私にはきちんとした理由があり、咎められる所以に理由が心当たりがありません。地元を離れて暮らしており、2次会出席だけの交通費の往復に3万円ともなると…、披露宴だったら何とか出席する予定だったのですが…。祝いを現金書留で1万円送りました。 友達を説得する方法…? 「婚約者の友達で、彼女がいない男の人もたくさん来るし、出会いの機会になるかもしれないわよ!」 「あなたの結婚式は、病床から這いつくばってでも出席するから!お願い!」

mokamilkcocoa
質問者

お礼

アドバスありがとうございます。 私のカレの友達にも彼女がいなくて、報告した時、結構なショックを受けた方がいらっしゃいました。 その方以外のカレの友達も彼女さんを連れて来るよていですが、友達はサバサバしてて、彼女なしでも行くぞ!!って言ってくれたそうです。 男性と女性でも違うのでしょうね。 説得の具体例までありがとうございました^^

  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.4

「自分以外の二人の女の子は彼氏連れ」という状況は 人によっては耐え難いものなんだろうと思います。 失恋したてだったり、恋人が出来ないことを悩んでいたり 女としての自分に自信を失っている最中だったりで 「女友達だけが集まると思って楽しみにしてたのに、 何で彼氏まで招待するの?」と怒りがこみ上げてきて mokamilkcocoaさんのことを、心から祝福できない 気持ちになってしまったのかも。 結婚式の余興って、本来、祝う側が「祝ってあげたい」 気持ちでやるもんだと思うので、彼女が、心から祝いたいと 思うようにならなければ意味無いと思います。 たとえ、友達二人の彼氏の出席を止めてもらったとしても いったん「彼氏連れの出席」を理由に欠席の意志をを示した以上 今更、彼女も出席しづらいでしょうし、彼氏連れで来るつもりだった友達から 「何で、彼氏はダメになったの?」と聞かれたら答えに困るでしょうし。 それで一つ思ったんですが、彼女の親しい友人で彼氏のいない人を一人か二人 新たに結婚式に招待してはどうでしょう。出席数がドンドン減ってるそうですし。 そうすれば、すくなくとも「私だけ彼氏がいない」と悲観的に ならずに済みます。 「○○ちゃんも出席してくれることになったんだけど。あ、もちろん一人で。 あなたに、会いたがっていたけど・・・どうかなあ」 と言ってみたら「私も○○ちゃんに会いたいな」ってことで出席してくれるかも。

mokamilkcocoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には来てもらうからには、やっぱり、楽しんでほしいですもんね・・・。 確かに、一度言い出してしまうと気まずいだろうとおもいます。 彼女の親しい友人とは、えーと、私とは直接面識がない方で?と言うことですか??。

回答No.3

こんにちは。 お気持ち解ります。 私も結婚式を3年前に挙げたんですが、一番来て欲しかった親友に来てもらえませんでした。 親友にはずっと相談にものってもらってたし 結婚の報告も一番にして自分のことのように喜んでくれてたので断られた時はショックでした。 今回の事は本当に残念ですよね。 でも説得すればお友達は余計に辛くなってしまうのではないでしょうか? お友達も祝福したい気持ちでいっぱいなんだと思います。 でもそれができない時もあるんですよね。 私も断られてからもずっと引きずってました。 でも色んな方に話を聞くうちに『彼女は精神的に不安定で結婚式に来ない事で自分を守るしかなかったんだ』ってやっと気が付いたんです。 だから悲しい事だけど、受け入れてあげてはいかがですか? >予定では、40人なんですが、ドンドン人数減ってきてるんで、友達の彼氏にも、後々の付き合いで見ても、来てほしい。 これもすごく解ります。 最初は『出席するね』と言ってくれてても都合が悪くなったりして人数が減っていくと、焦ってきますよね。 私は二次会がなかなか人数が集まらなくて『もう二次会なんていらない!』とか思ってました。 もともと主人がしたかったんですが、私は乗り気じゃなかったので。 今回はお友達の気持ちを汲んであげて、mokamilkucocoaさんは他のお友達と結婚式を素敵な式にしてくださいね。 最後になってしまいましたが ご結婚おめでとうございます! お幸せに。

mokamilkcocoa
質問者

お礼

ありがとうございました。タイミング悪かったってことですよね~。 予定より、ドンドン人数減ってきてるのが、自分の人望の無さかとまで、思い始めてます。 二次会やりたないって今おもってます。 けど、友達の気持ちわかってあげれたら、私も少しは大人になれたな~って思うよう、頑張ってみます

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

大事にすべきは何かって問題やと思います。 彼女は、彼女なりに悩んで、 自分が傷つかない方法を選んだんやと思います。 あなたは、 彼女がこない事で、他の事も不幸に思えてしまうほど傷つきますか? 結婚式自体をやめてしまいたくなるほど、傷つきますか? そやったら、心からその説明をして、参加してもらおうと努力するのも間違ってないと思います。 ただ、彼女が傷つくとわかっていても、 お願いする程大事な事かどうかを、 もう一度考えてほしいと思います。 祝ってもらう気持ちは、出席してもらわなくてもわかると思いますし、 お互いを大事に思っていたら、話し合ってみて、お互いが納得できる方法を見つけたらいいと思います。

mokamilkcocoa
質問者

お礼

友達が悩んだ末に自分を守ったて言う事は、なんとなく、私もわかってました。 ただ、私やったら、そうはしいへんのにって、自分と比べて軽く腹立ててたんやと思います。 しょうみ、友達の気持ちわかってあげたいって、奇麗事の建前と、私も自分の事、考えて出席しほしいわって気持ちあります。 やけど、そんなことで揉めたないのも正直な気持ちで、アドバイスして頂いたように、おりをみて話し合ってみようと思いました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 結婚式の一人出席について

    二ヶ月後に結婚式をひかえているのですが、友人代表に昔からの友達2人にお願いしました。 その二人のうち一人とは仲良く、もう一人とは最近連絡をとっていなかったのですがその友達が最近再会したら鬱のような状態でした。 顔が顔面麻痺したみたいで笑えなくなったといっていました。何事にも興味がわかないようです。結婚式の招待状が届いたことをいわれ、出席をきいたらまだわからないといわれました。重荷になると悪いと思い友人スピーチはもう一人の友達に頼みましたが、その鬱の子が来ないとなるとそのスピーチの子は一人出席になるので、二人で話して出席はきめてねといいました。私も一人出席になったことがあるのですが、全く楽しめずつらい思いをしたのでもし一人になるならば欠席のほうがとも思います。そうなると友人スピーチも他の方に頼むことになるのでできれば早めに返事がほしいのですがせかすこともできず・・。 皆様は一人出席でも友人の結婚式には出席しますか??教えてください

  • 結婚式に出席して、疎遠になった友達

    皆さんは、結婚式に出席した為に疎遠になった友達っていらっしゃいますか? 私は25歳の女性です。 大学で知り合った友達とのことで、相談です。 友達は、去年の5月に交際1年で結婚しました。 付き合う時から、付き合っている時、いろいろ話して来たので結婚が決まった時は私もとても嬉しかったです。 でも、結婚式までマリッジブルーのようになり、悩んでいる時期もあり、悩みも聞いて来ました。 そんな中でもやはり式への準備はあるので、私と、その他の共通の友人たちと余興を頼まれました。 みんな引き受けて忙しい中、結婚式の2ヶ月前くらいから仕事後に集まったりして、練習してきました。 練習自体は楽しかったですし、友達が喜ぶならと思って皆、頑張りました。 私自身、仕事がアパレル関係なので、5月はゴールデンウィーク商戦でとても忙しい中、いい式にしたいと思って頑張りました。 ですが、実際に式に出席したら、あまりに友人の主役振りに愕然としてしまいました。 頼まれていた余興自体は、楽しく終われたのですが… 私達は挙式から招待されていたので、朝早くから支度して行きました。 余興の練習を挙式前にさせてもらえるよう、式場へ予約していたのに、式場の手配ミスで練習できず、なんとか交渉して練習を一度させてもらってから挙式へ参加しました。 これは式場のミスなので、友人は悪くないと思っています。 ただ、披露宴になっても、出されるご飯も食べる余裕も暇もなく、余興に入りました。 楽しく行えたとは言え、それだけでげっそりでした。 その時点で申し訳ないですが、おめでとうの気持ちより、疲れたなぁ…となってしまっていました。 そんな気持ちの中、進んでいく披露宴。 愚痴として聞いたはずの話が、友人が新郎へ感謝のエピソードとして披露していきます。 あんなにマリッジブルーかなぁ、結婚やめようかなぁ、と言っていた友人が、そのエピソードを交えて満面の笑顔でした。 そしてお色直しして、新郎にお姫様抱っこされて、登場してきました。 そして2次会も、私と一緒に式へ参加していた友達が、ビールサーバーを頼まれていた為、早めに会場移動。 移動して、準備をして2次会が始まるのを待っていると、幹事から外へ出てくださいとの指示。 徒歩1分くらいの浜辺まで歩かされて、出席者で花道を作り、またおめでとう~!の祝福。 写真タイムまで終わり、また会場まで戻ってもまだ2人とも現れず、しばらくしてベンツで会場の前に登場。 出席者が迎えに行き、写真を撮ってから降りてきました。 本当に申し訳ないですが、仕事の忙しい時期で普段から睡眠不足だった中、お休みを頂いて朝早くから準備をして、振り回されてる感じが拭えなく… 一緒に参加したみんなも声にこそ出さないものの、ぐったりしていました。 そして2次会で立食パーティー、座れず足も痛い中、終わった…!!と思ったら、最後にまた2次会で花道を作った場所まで歩かされ、写真を撮って終わりました。 みんな、友人に挨拶して帰ろう。と話していた所、ビールサーバーを頼まれていた友達に友人が話しかけてきて、3次会の声掛けをしてほしい、と言ってきました。 それだけ言っていなくなってしまったので、とりあえず声掛けだけ全体にし、私たちは帰りました。 おめでとう!の気持ちより、疲れや、引き立て役に使われまくった感じがしてしまい… 何となく、ずっとモヤモヤ感があります。 私自身、7年付き合っていた人と去年結婚しましたが、もともと結婚式への憧れもなかった上に、結婚式で自分がげっそりしてしまったこと。 何よりその友達の印象がグッと下がってしまったことがあり、私は海外挙式で身内のみで行うことに決めました。 その後友人からは、何度か連絡が来て、会いました。 結婚式では、舞い上がっても仕方ないよね。それで縁を切るのもね…。と思って、また楽しく過ごせるかと思ったんです。 でも、今までは許せていた所も、何か引っかかるようになってしまいました。 会って話しても、楽しくなくなってしまいました。 こうなった以上、前のように付き合うことは難しいと思っています。 だんだん、距離は置くと思います。 他の、一緒に余興に出席した友達も、結婚後はほとんど交流がないそうです。 ただ、おめでたいはずの結婚式で、友達が疎遠になってしまうなんて、何だか悲しいです。 私自身、率直な意見として、結婚式なんて自分の幸せを見せ付けて、自己満足じゃん!なんで自分達の結婚を人様からお祝儀頂いて、披露するの!?と、思ってしまいました。。 それも、虚しい気持ちです。 15年来の親友の結婚式に出た時には、本当に素直におめでとうという気持ちで、嬉しかったんですが、友達との距離によるのでしょうか。 私の心が狭いのでしょうか。 結婚式にいい思い出がある方や、結婚式を控えられている方々、嫌な気持ちにしてしまうかもしれません。 こんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうしてもモヤモヤが晴れないので、相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式の余興で・・・

    12月に友達の結婚式に出ることになりました。その時余興を頼まれたんですけど普通何がいいですかね?友達の結婚式に初めて出るので全く見当がつかなくて困っています。私は歌がいいかなって思ってるんですけど歌ならどんな曲がお勧めですか?教えてください!あと、高校の同級生三人で出席するんですけど私を除いた二人が仲悪いんですけど普通だったら三人で出席しているんだし3人で余興をやるのが自然ですよね?

  • 男友達の結婚式

    来月 男友達の結婚式に出席します。 で、余興で歌(一人)を頼まれたのですが、何を歌えばいいのかと。。。 女友達の結婚式に2人で歌ったり 男友達の結婚式で大勢で歌ったことはあるのですが 今回のパターンだと、、、 女性が 結婚する男性の友達に歌った歌って何かありましたか?? アドバイスお願いします!!

  • 余興を手伝わない友達

    中学校からの友達に6月の結婚式の余興を頼まれました。 私の結婚式にも出席してもらい余興をしてくれた友達です。 中学時代の共通の友達にも声をかけています。 月に必ず会うくらい仲いい友 達たちです。 その共通の友達は皆、私の結婚式の余興にも参加してました。(私が頼んだのではなく、1番仲のいい子に頼んだらその子がリーダーとなり合計8人で余興をしてくれました。) 結婚式の日も近くなってきたので、一回くらいは集まって余興の打ち合わせをしたいと連絡を取り合ってるのですが、そのうちのひとりが全く集まろうとしないんです。 その子には子どももいますが未婚でいつも遊んでいます。 男を作ったら子どもだけを家に置いて会いに行ったりしている子です。 皆仕事をしているけど休みを報告しあってるのにその子は、皆に合わせると言っておきながらその日何時ー?など子ども預けれるかわからないなど、聞くだけで集まる気がないような内容ばかり… なので余興は皆が知ってる歌にして打ち合わせなし当日本番ぶっつけでいいか…と思っていたのですが。。 本当は歌だけじゃなく、歌の後に手紙を読むなど歌プラス何かしたいなーと考えてました。 私の結婚式は歌も手紙もビデオ映像もありました。 それをしてくれたのは私の友達だけど、歌の余興に参加をしてくれてるのでビデオ映像は無理でも手紙をプレゼントくらいはしたいなと思っていました。 そこで問題なのが、その集まる気がない子の誕生日が6月なんですが、誕生日会をするために集まらないか?という話がでてるんです。 余興では忙しいなど理由をつけて集まらないのに誕生日会なら予定を空けるっておかしいですよね? 私は子どもがいて働いてないので、合わせようとするば予定は空けられます。子どもを預けたりしなくちゃなんですけど。 ですが…この子の誕生日会には予定を空けたくないと思ってしまいます。 めちゃくちゃな文章ですみません。

  • 友達が出席してくれますが・・

    2月に「小さな結婚式」で結婚することになりました。 初めは2人で式をするつもりでしたが2人の両親も出席してくれることになりました。 結婚の報告を親友達に話したら「私も出席したいな」って言ってくれました。 数人出席したいと言ってくれ彼とも共通の友達なので参加してくれるというのが凄く嬉しかったです。 しかしここで問題というか悩みがでてきました。 式のみで披露宴や食事会をしません。 人前式なので乾杯やフラワーシャワーはするので一応友達も参加型の式にはなりそうですが・・。 後手ぶらで帰ってもらうのは失礼だと思い少ないですが1000円程の引き菓子も用意するつもりです。 尚ご祝儀などはいただきません。後日プレゼントをくれるそうです。 こんな感じでは友達には失礼になりますか? 式だけできてもらうのはやはり変ですかね。 友達は「純粋にyumiyumi100のドレス姿を見てお祝いしたいだけだから気にしないで」 とは言ってくれてますがやっぱり気にしちゃいます(;´□`)

  • 結婚披露宴出席について2

    この間、披露宴出席について相談したものです。 色々考えた結果、出席する事にしたのですが、 なんと余興をしてくれとの事。(会社の旅行でやった余興をそのままやってほしいと言われ、私は旅行に参加してない状況で。) 普通、そうゆう事は友人に頼む事じゃないんですか? 友達に頼めば?と聞いたら、時間がないからとの事。 え?え~って感じで、なんとか断る事が出来ないかと考えていますが 何か方法がないでしょうか?

  • 友達の結婚式に夫婦で出席します(ご祝儀について)

    明日、友達の結婚式に夫婦で出席します。 友達とは、夫の幼なじみになるのですが、私も一緒に仲良くさせてもらっています。 私達夫婦は海外に行っていたため、連絡がつかなかったのですが、今日連絡が取れ、明日が結婚式ということを聞き、席も2席確保して頂き、急遽出席することになりました。 引き出物は二人で一つということです。 私達の結婚式は海外でしたために特にお祝いはいただいていません。 もう一人の幼なじみの結婚式には、夫一人で2万円を包みました。 少なかったかなとは思いますが、結婚式の連続と、私達はお祝いを頂いていないからと思い、この金額にしました。 このような状況ですが、いくらくらい包むのが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 式に出席するかどうか

    友人から、結婚するとの連絡をもらいましたが、 式には出席したくありません。 彼女とは、以前CDの貸し借りをしたことがあるのですが、 2週間経って、私が、相手に返したいと申し出ても、相手は もう少し。と言い、1ヶ月程度貸していることになりました。 何回も、そうで、私は嫌になりそれから距離を置くようになりました。 社会人になって、彼女とは全く連絡をとらなくなったのですが、 正月に挨拶の連絡を送ったところ、いきなり自身の話と、私に彼氏はいるのかということを聞かれ、(それまで話もしていなかったのに、急に私的な話に踏み込まれたので)嫌な思いになりました。 彼女は、私にとって、無神経な人なんです。 学生時代は、彼女と、もう一人の子と過ごしており、 現在も、もう一人の子とは、仲良くしています。 もう一人の子は、間柄を何となく感じてはいるのか、 式には、一緒に出ようと言っており、 出席にするか、欠席にするか、 迷っています。 御祝いを贈ったとしても、何の反応もなさそうな予感がするので、 御祝いだけを伝えようかと思っているのですが、 欠席の場合、これでは、失礼でしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

専門家に質問してみよう