• ベストアンサー

友達に出席してもらうには?

結婚式に呼びたい、大切な友達の1人に、余興で演奏を頼んだら、すごく喜んで、引き受けてくれたので私もすごく、嬉しくて嬉しくなったんです。 だけど、引き受けてくれてから、3~4日後、その友達からメールが来て 「私、彼氏いないし、同年代の男の人と会うの嫌で、そんな空気の中で余興するのは嫌なので、めでたい席なのに悪いけど、私は欠席って事にして下さい。よろしくお願いします。皆にはこの事は内緒にしといてください」 って内容のことが書いてありました。 それを読んだ瞬間、ショックで頭の中、真っ白になって、どうしたらいいのかわからなくなりました。 初め、余興を頼んだ際に、他の友達の話をしてて、その子が知ってる友達2人のうち、1人は同棲しているので、彼氏も呼ぼうと思ってて、もう1人の子は彼氏同士一緒に4人で遊んだ事もあり、共通の友達として呼ぶつもりだと、話をしたのです。 確かに私もその子だけ、一人で来にくいとは思いましたが、それでも、快く引き受けてくれたので舞い上がってしまった所がありました。 反対に自分ならどうだろうと、考えても確かに嫌だとも思いました。 皆に内緒にしてくれとの事で、その子の知っている、彼氏と出席してくれる、2人にも相談できずにいます。 また別の私の親友に相談したら、「確かに、結婚式ってだけでもアテられることあるのに、彼氏が居ないとなおさらやろう。気持ちはわかるけど、大人なら越えないといけないハードルと思う」と意見をくれました。 私はやっぱりその子に出席して演奏もしてほしい。 けど、それには友達の彼氏二人を断らないといけない。 予定では、40人なんですが、ドンドン人数減ってきてるんで、友達の彼氏にも、後々の付き合いで見ても、来てほしい。 やっぱり天秤にかけてみるしかないのでしょうか・・? 友達を説得する方法ってありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontaro
回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます。 うーん、難しいですね。私ならちょっと寂しい思いはするかもだけど、出席するかなって思いますよ。 なにかあったんじゃないでしょうか。最近恋愛で傷ついたことがあって、本当に男の人に会いたくないとか。 または、他のお友達に何か言われたのかもしれません。他の子と話したとき、自分だけ仲間はずれな感じがしたとか、恋愛がプレッシャーになっているのに「誰か連れてこないの?」とか「当日彼氏見つけなよ!」なんて軽い気持ちで言われたとか・・・何かあったんじゃないかなって思いますよ。 あとは、自分の好きだった人が来るとか? 最初に話したとき喜んでくれたところを見ると、お友達もmokamilkcocoaさんのことは好きなんでしょうね。晴れの席で暗い顔をしていたら、mokamilkcocoaさんにも申し訳ないって気持ちもあるのじゃないかな・・・ まずはメールより、きちんとお話を聞いたほうがいいと思いますよ。理由が良くわからないもの。彼女に来て欲しいという気持ちは、誠実にしっかりと伝えたほうがいいと思いますよ。その後は、お友達の気持ちに任せましょう。無理強いして来てもらってもmokamilkcocoaさんも当日すごく気をつかっちゃうかと思います。 披露宴が嫌なのなら、挙式があるならそれだけ来てもらうとか、披露宴の前にこっそり来てもらって一緒に写真だけでも撮るのもいいかと思います。 あとは何かをお願いするのはどうかなって思います。同じように独身で会場にお友達がいない人がいれば、その人と仲良くしてあげて欲しいと頼むとか、写真やビデオや、すごく仲良しなら、「ベストフレンド」の役とかをお願いして、あまり席についていないようにするという方法もあるかと思います。 どちらにしても、お友達の気持ちにあわせてあげて下さいね。 よい結婚式になりますように・・・。

mokamilkcocoa
質問者

お礼

具体的に、いろんなアドバイスとてもありがたく思います。 友達は、自分のやりたいこと、しっかりわかってて、それを成し遂げて私からみても輝いて見えてました。 そんな、彼女に演奏を頼んだのも、私が彼女を誇りに思っていて、一人でも多くのひとに、彼女の演奏を聴いてほしかったんです。 だけど、人それぞれ悩みは違うんですよね・・。 彼女には誠実に気持ち伝えます。

その他の回答 (4)

• todoron
回答No.5

友達の彼氏というのは、友達を通じての仲ですよね? ご質問の冒頭に登場してくる大切なお友達に気を遣われた方が良いと思います。 今になって男連中に辞退をお願いしたところで、彼氏を抱えたお友達もきっと理解してくれると思います。大切なお友達を欠席させてまでなんてことはないと思います。 両天秤にかけることは気にされなくてもいいと思います。 私の場合、断った理由は全く異なりますが、出席から一転、欠席(事前に申告済み)をして、友人を悲しませた?経験者です。2人で呼ばれていたのですが、私が欠席とのことで、もう1人の男も出席しなかったようです…。この男の理由は、他の参加予定者と全く面識が無かったからです。 そのことが原因?で、ここ2年音信が途絶えている状態にあります。この件で近々私も質問をさせてもらおうと考えていました。私にはきちんとした理由があり、咎められる所以に理由が心当たりがありません。地元を離れて暮らしており、2次会出席だけの交通費の往復に3万円ともなると…、披露宴だったら何とか出席する予定だったのですが…。祝いを現金書留で1万円送りました。 友達を説得する方法…? 「婚約者の友達で、彼女がいない男の人もたくさん来るし、出会いの機会になるかもしれないわよ!」 「あなたの結婚式は、病床から這いつくばってでも出席するから!お願い!」

質問者

お礼

アドバスありがとうございます。 私のカレの友達にも彼女がいなくて、報告した時、結構なショックを受けた方がいらっしゃいました。 その方以外のカレの友達も彼女さんを連れて来るよていですが、友達はサバサバしてて、彼女なしでも行くぞ!!って言ってくれたそうです。 男性と女性でも違うのでしょうね。 説得の具体例までありがとうございました^^

• nocavity
回答No.4

「自分以外の二人の女の子は彼氏連れ」という状況は 人によっては耐え難いものなんだろうと思います。 失恋したてだったり、恋人が出来ないことを悩んでいたり 女としての自分に自信を失っている最中だったりで 「女友達だけが集まると思って楽しみにしてたのに、 何で彼氏まで招待するの?」と怒りがこみ上げてきて mokamilkcocoaさんのことを、心から祝福できない 気持ちになってしまったのかも。 結婚式の余興って、本来、祝う側が「祝ってあげたい」 気持ちでやるもんだと思うので、彼女が、心から祝いたいと 思うようにならなければ意味無いと思います。 たとえ、友達二人の彼氏の出席を止めてもらったとしても いったん「彼氏連れの出席」を理由に欠席の意志をを示した以上 今更、彼女も出席しづらいでしょうし、彼氏連れで来るつもりだった友達から 「何で、彼氏はダメになったの?」と聞かれたら答えに困るでしょうし。 それで一つ思ったんですが、彼女の親しい友人で彼氏のいない人を一人か二人 新たに結婚式に招待してはどうでしょう。出席数がドンドン減ってるそうですし。 そうすれば、すくなくとも「私だけ彼氏がいない」と悲観的に ならずに済みます。 「○○ちゃんも出席してくれることになったんだけど。あ、もちろん一人で。 あなたに、会いたがっていたけど・・・どうかなあ」 と言ってみたら「私も○○ちゃんに会いたいな」ってことで出席してくれるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には来てもらうからには、やっぱり、楽しんでほしいですもんね・・・。 確かに、一度言い出してしまうと気まずいだろうとおもいます。 彼女の親しい友人とは、えーと、私とは直接面識がない方で?と言うことですか??。

回答No.3

こんにちは。 お気持ち解ります。 私も結婚式を3年前に挙げたんですが、一番来て欲しかった親友に来てもらえませんでした。 親友にはずっと相談にものってもらってたし 結婚の報告も一番にして自分のことのように喜んでくれてたので断られた時はショックでした。 今回の事は本当に残念ですよね。 でも説得すればお友達は余計に辛くなってしまうのではないでしょうか? お友達も祝福したい気持ちでいっぱいなんだと思います。 でもそれができない時もあるんですよね。 私も断られてからもずっと引きずってました。 でも色んな方に話を聞くうちに『彼女は精神的に不安定で結婚式に来ない事で自分を守るしかなかったんだ』ってやっと気が付いたんです。 だから悲しい事だけど、受け入れてあげてはいかがですか? >予定では、40人なんですが、ドンドン人数減ってきてるんで、友達の彼氏にも、後々の付き合いで見ても、来てほしい。 これもすごく解ります。 最初は『出席するね』と言ってくれてても都合が悪くなったりして人数が減っていくと、焦ってきますよね。 私は二次会がなかなか人数が集まらなくて『もう二次会なんていらない!』とか思ってました。 もともと主人がしたかったんですが、私は乗り気じゃなかったので。 今回はお友達の気持ちを汲んであげて、mokamilkucocoaさんは他のお友達と結婚式を素敵な式にしてくださいね。 最後になってしまいましたが ご結婚おめでとうございます! お幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございました。タイミング悪かったってことですよね~。 予定より、ドンドン人数減ってきてるのが、自分の人望の無さかとまで、思い始めてます。 二次会やりたないって今おもってます。 けど、友達の気持ちわかってあげれたら、私も少しは大人になれたな~って思うよう、頑張ってみます

• slippinegg
回答No.1

大事にすべきは何かって問題やと思います。 彼女は、彼女なりに悩んで、 自分が傷つかない方法を選んだんやと思います。 あなたは、 彼女がこない事で、他の事も不幸に思えてしまうほど傷つきますか? 結婚式自体をやめてしまいたくなるほど、傷つきますか? そやったら、心からその説明をして、参加してもらおうと努力するのも間違ってないと思います。 ただ、彼女が傷つくとわかっていても、 お願いする程大事な事かどうかを、 もう一度考えてほしいと思います。 祝ってもらう気持ちは、出席してもらわなくてもわかると思いますし、 お互いを大事に思っていたら、話し合ってみて、お互いが納得できる方法を見つけたらいいと思います。

質問者

お礼

友達が悩んだ末に自分を守ったて言う事は、なんとなく、私もわかってました。 ただ、私やったら、そうはしいへんのにって、自分と比べて軽く腹立ててたんやと思います。 しょうみ、友達の気持ちわかってあげたいって、奇麗事の建前と、私も自分の事、考えて出席しほしいわって気持ちあります。 やけど、そんなことで揉めたないのも正直な気持ちで、アドバイスして頂いたように、おりをみて話し合ってみようと思いました。 ありがとうございました^^