• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#105808

#3です。ちょっと言い忘れたので追加です。 今回結婚祝いに関しては、あなたは内祝いをきちんとされているので、ここで完結しているのです。 ここで、彼女もうすぐ出産するし、そのときお祝いをはずんでおこっとと考えていたのであれば、話は別ですが。 これでよかったと思います。 一方、出産祝いの方ですが、彼女は初産ではないようですし、あまりここで金額的にはずみすぎるのも、もらう側としては申し訳ない気がしてしまうと思います。 特に女性から女性には3000円から多くて5000円くらいが適当かと思いますし、お金よりは物の方がいいと思います。 お金の方が役に立ちますと簡単におっしゃる方もいますが、それは親戚や男性に任せておきましょう。 女性の場合は、デパートなどに行って選んで買って贈るというのが、これまたうれしい心使いだと思います。 かわいいベビー服を選んであげましょう。 1歳くらいで着れる物がいいかも。これくらいだと男の子だしても、かわいいって感じの服が似合うのです。もう少しあとだと○○レンジャーの服がいいとか言い出しますし、女の子だと自分の好みを言い出すし、また本当にベビーちゃんの服だとこれまたあんまり上等なものは着せにくいし、そもそも家に居るのが多い時期なので、1歳くらいがいいみたいです。 自分も男の子なのですが、バーバリーやクレージュの服を戴いて、これがまた品のいいかわいさでした。6ヶ月くらいから半年くらいしか着れませんでしたが・・・あぁあの頃に戻って~って思ったりします。 かわいいベビー服を贈ってくれた女友達に感謝です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産祝いを頂いた友人が入籍していた場合のご祝儀はこれでいいですか?

    お世話になります、よろしくお願いします。 私が6月に出産しました。大学時代からの友人から出産祝いの品物が届きました。メッセージカードがついていて、出産おめでとうの旨と友人が7月に入籍した旨が書いてありました。(挙式・披露宴をするかどうかはわかりません。) そこでなのですが、この友人に出産内祝いをネットで注文して送り、結婚祝いのご祝儀を3万円包んで現金書留で郵送しようと思っています。 出産内祝いを半返しでネットで注文するのは、他の方にもそうやって内祝いを送ったからです。暑中見舞いにお礼も書いて送るつもりです。 また、結婚祝いのご祝儀が3万円なのは、私の結婚式に友人を招待したとき、交通費として2万円渡し、その友人からご祝儀として5万円入っていたからです。 上記のような出産内祝い&結婚祝いの方法でいいでしょうか。失礼にはならないでしょうか。まわりに結婚した友人が少なく、初めてのパターンなので少々不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いを貰ったのですが。

    先月入籍し、9月に海外挙式予定です。 日本では、会費制のパーティーをする予定です。 先月、2人の友人から結婚祝いとして3万円づついただきました。 Aさんは日本の会費制パーティーに出席するが、その友達の結婚式にはお祝儀3万円を渡している事と、パーティーが会費制ということで3万円を先に渡されました。 Bさんは海外に住んでいて、しかも10月が出産予定日で私のパーティーに出席できず、先月日本に一時帰国していた際に3万円のお祝儀をいただきました。 Aさんには、当日のパーティーを頂かず、パーティー後に改めて5,000円~10,000円の間くらいのお返しをしようと考えてます。 問題は、海外に住んでいるBさんです。 10月に出産なので、出産後に出産祝いと結婚祝いのお返しを一緒に贈ろうか悩んでます。でもそうすると、祝い金を貰った時から随分時間があいてしまいますが。。。。 出産祝いと結婚祝いの5,000円くらいの品物と15,000円くらいの品物で、2つに分けた物がいいのでしょうか。 それとも、出産祝いと結婚祝いのお返しで20,000円くらいの品物1つにしたほうがいいのでしょうか。 悩んでます。。。。

  • 出産祝い

    今度、子供が生まれる先輩夫婦に何かお祝いをあげようと思うのですが、皆さんは今までどんなものをもらったら嬉しかったですか? 予算は一万円程度です。 結婚式にも出席し御祝儀は出したのですが、普段お世話になっているので、何か贈ろうと思っています・・・。 新居も建てたそうなので、そちらの方面の品物でもいいのかな? 出産祝いと新居祝い(?)どちらがいいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#105808

a子さんは律儀な方ですね。 披露宴に出席しない場合のご祝儀は1万円程度かと思いますが、招待をうけ、また自分の披露宴にも出席してご祝儀を包んでくれた質問者様に対してきちんとお祝いをせずにはいられなかったのでしょう。 大切な友人と子供の幼稚園の行事・・・どちらも出たいものです。 子供の成長を確かに見届けたい思いにはかないません。 でも友人の結婚式・・・その思いを贈られたのです。 一方あなたのきちんの内祝いを返されています。 お二人ともしっかりされていて立派です。 (このサイトでは結婚式にからんで友情が壊れそうな思いをかかえて悩んでいる方の多いこと・・) 結婚祝いのやりとりに関しては素晴らしいと思います。 一方、出産祝いのほうですが、一緒に贈ることのできる友人がいるのであれば連名でいいと思いますよ。 7000円くらいも集まれば、かわいいブランドもののお洋服が贈れると思います。 (安いものをたくさんよりも、自分じゃ買うには勇気がいるなあって価格の服を1セットの方がお勧めです。) そしてできれば、お子さんを見に行ってあげてください。 もちろん相手の都合を聞いてですが、子供を産んだものとしては、「わぁかわいぃ!」っていってもらることが何より幸せなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

マナーそのものとは別ものになりますが・・・ お友達とのお祝いとは別に、個人的「気持ち」の贈り物をされてはどうでしょう? 私は友人たちの出産時に共通の友達と連名で「出産祝い」を渡しますが、個別にもちょっとしたプレゼントを贈ったりしています。 内祝いは「出産祝い」でいただくので、あくまで個人的な気持ちのプレゼントです。金額も合計2000円~3000円程度のもので、おくるみやよだれ拭き用のガーゼタオルだったり、可愛いビブ(よだれかけ)だったり、赤ちゃん絵本だったり。赤ちゃんが使うものを中心に考えて贈ります。 この夏も2人の知人が出産を控えているので、上記のガーゼタオルを購入しました。ギフトを購入するのではなく、単品でいろいろ購入して自分で簡易ラッピングするつもりです。 参考に最近数人の友人に贈った物を書き出してみました。友人たちにはどれも喜んでもらえました。 ●ガーゼタオル http://www.rakuten.co.jp/toucher-home/781302/785378/ ●赤ちゃん しかけ絵本 http://item.rakuten.co.jp/book/1692141/ http://item.rakuten.co.jp/book/3626406/ ●ララボイルのビブ(よだれかけ) http://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/bk-51009/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もうお祝は済んだのでしょうか? 常識かどうかはわかりませんが、だいたいは結婚には同額のお祝をしますよね。 でもよく考えると子供のお祝いもまたいただくかもしれません。 ですから2万まるまるお祝をしたと過程して 質問者様が出産された時、a子さんはそこでまた考えるわけです(^_^;) やったりやられたり。2万祝儀、子供にいくらいただいた、次は?と迷われると思います。 ご祝儀はご祝儀ですから気にしないで良いと思います。 ですが、こればかりは人の価値観で本当に違うと思います。 質問者様が気になさると言うことはもうそこで常識が常識ではなくなってるのです。 逆に相手の方の常識やマナーもどうかわかりません。 ですのでマナーとはあるにしろそれが通用するかはどうかわからないのです。 もしもお祝がまだなのでしたら、お友達とはそのまま続行し、 別で現金、または商品券等でも良いと思いますので ご出産祝いとして1万でもお包みになられて、 そこは正直に結婚祝はしていないから気持ちですと言って別で渡されるといいんではないですか? その時に、これは結婚祝いをいただいたのもあるから もしうちに子供が出来てもこの金額は気にしないでねっお返しもこれはいらないからねって口頭で言葉を考えて(私は今適当に書いてますから(^_^;))言っておけばよいかなと思います。 そうする事で相手の方は今後出産祝いをする時が来ても 高額なお祝をしなくて済みます。 お祝いのやりとりはお友達等でも関係してくるし 間柄でお互いいつも1万と決めるとか、いろいろです。 2人出産したとか3人出産したとか、ずっと同じようにお返しなんて出来ないですから、 今回1万渡しても次1万渡さなければならないと思われると また次何かあったら1万となるわけです。 ですがその他のお友達は一人に1万も出せないからみんな一緒にと人数を集めてるわけでしょうから 出産祝もこれはらそうなるんじゃないでしょうか^^ なんだか文章下手ですみません(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 身内に結婚祝いを渡したが、お返しがない・・・。

    困っていることがありますので、皆様アドバイス助言お願いします。 身内が1年前に結婚をしました。自分が結婚式を挙げた際に、出席していただいて、 お祝儀を3万包んでいただきました。 身内は式を挙げなかったのですが、持ちつ持たれつということで 式を挙げていなくても、こちらも結婚祝いのお祝儀を3万包んで渡しました。 ですが、1年たった今でもお返しの内祝いがありません。 式をあげた際には、引き出物ということで半返しをしますが、 式をしない場合に結婚のお祝いを渡した場合は半返しという内祝いはないのでしょうか? 馬鹿正直に、お返しがないぞ!!!と催促するわけにはいきませんし。 ちょっと非常識だなと思いましたが、皆様はどうおもわれますか? そして、できちゃった結婚ではないので、今後子供ができた場合の 出産祝いなども関わってくると思うのですが、 結婚祝いのお返しをしない人に出産祝いを渡す必要はあるのでしょうか? お返しを目当てにしているわけではないのですが、 結婚祝いのお返しがない人に出産祝いのお返しもあるとは思えません。 今後どういった付き合いをしていけばよいでしょうか? ご助言おねがいします。

  • 出産祝い。贈ってないのにいただいた場合。

    先日、友人3人が遊びに来てくれ、3人からということで出産祝いをいただきました。 とても嬉しいのですが、1つ問題が。 その中の1人(A子)が私よりも半年と少し前に出産しているのに、私は彼女に出産祝いを贈っていませんでした。 というのも、3人のうち彼女以外の2人(B子C子)とは個人的に会ったりもしていたのですが、彼女とは2人と会う時にたまに一緒に会うくらいで、個人的なつきあいはなかったのです。 今回、我が家に遊びに来ることになったB子C子がA子にも声をかけたために一緒にお祝いしてくれたのだと思います。 お祝いをいただいたお礼に、B子C子には半返しとなるような内祝いを贈るのが普通だと思いますが、A子にはどのようにしたらいいか悩んでいます。 半返しの内祝いだと、いただきっぱなしで申し訳ないし、かと言って今更出産祝いというのもおかしいし。 いっそのことA子のお子さんにクリスマスプレゼントを贈って、お互いお返しはナシねってことにしてしまおうかと思ったり。 皆さんならどのようにされますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚祝いについて

    今月半ばに友人Aが結婚式をします。 Aとは中学グループの仲間ですが、現在も付きあいがあります。 そのAから招待状の返信がきっかけで中学グループの別な友人Kが先月入籍だけをして現在妊娠中であるという話を聞きました。 AもKも私の結婚式には出席してくれています。 だからKにも結婚祝いを渡さないとなぁ・・・と思ってはいるんですが、Kのほうとは私の結婚式依頼年賀状だけの付き合いでわざわざ会うことはないしメールなどもぜんぜんしていません。 手渡しできるのはAの結婚式のときくらいなんですが、人の結婚式の場でKへ結婚祝いを渡すのはやっぱりマナー違反でしょうか? 帰り道にこっそり渡そうかとは思ったんですが、やっぱり別なときに郵送ででも贈るほうがよいですか? それと私の結婚式のときは2万円のご祝儀をもらったのですが、1万円くらいが相場でしょうか? つわりで大変そうだから内祝いなど気を使ってもらいたくないので5000円くらいのプレゼントもいいかなとも思うんですが、もし物であげるとしたらどんなものがよいでしょうか? 妊娠中とはいえ赤ちゃんの物はよくないでしょうから・・・悩みます。

  • 結婚内祝いが・・・

    私の結婚式に招待した友達がいます。(私の結婚は2年前です) 1年前にその友達が結婚することになり、 私も式に招待されましたが用事があり式には出席できませんでした。 私の結婚式に祝儀として3万円をいただいたので、 結婚祝いとして3万円(現金)を贈ったのですが 今だに内祝いがありません。 内祝いがほしくて結婚祝いを贈ったわけではありませんが、 これは常識的に考えてどうなんでしょうか??? みなさんが友達の立場でしたら 内祝いを贈りますか???

  • 出産祝い、私ってケチですか?

    30歳、一児の母です。 友達の出産祝いで迷っています。 さかのぼる事、私の結婚式の際に受付などをお願いした友達です。 私の結婚式には、その友達から3万円をご祝儀で頂きました。 その友達は、その後結婚しましたが、新婚旅行を兼ねて海外で2人だけで結婚式を挙げたので私は出席できませんでした。 しかし、その後、日本で披露宴というほど大袈裟な物でなく、二次会よりはしっかりしたような、お披露目会を友達夫婦の親しい人のみ招待して、行われる事になり私はそちらへ招待して頂きました。 私の結婚式ではお世話になった人です。 もちろん出席して、私が出来る事があれば影ながら何かしようと思っていました。 しかし、お披露目会の近くになって、私の妊娠が分かり、私はつわりの真っ只中で、仕事にも行けず、水でも吐くと言う状態で、点滴を打ってもらいに、病院へ通う日々でした。 そのような状態で、お披露目会に出席できなかったので、友達に理由を話して、欠席を伝えました。 友達は、「私も○○ちゃんの妊娠は自分のことのように嬉しいよ。おめでとう。」と言ってもらって、ドタキャンに近いにも関わらず、理解してくれました。 ご祝儀を沢山頂いて、結婚式では受付までしてもらったのに、このように相手に返すような形になり、大変申し訳なくて、欠席でしたが3万円のご祝儀を包んで渡しました。 私なりの気持ちでした。 しかし、友達からは、このご祝儀に逆に気を使ってしまったみたいなんです。 私の出産の際には、出産祝いとして、お祝いのお金+ベビー服と沢山頂いてしまいました。 昨日、友達が出産したと連絡をもらいました。 同じように、お祝い金と品物を贈ろうかと思いますが、また友達が逆に気を使ってしまうでしょうか? それだったら、友達から頂いた、お祝い金+ベビー服の合計金額相当を品物一つにして贈ろうかとも考えていますが、それだとケチに思われるでしょうか? どちらにしたらいいか迷っています。

  • 友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが

    友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが プレゼントとお金を包むのですが、 プレゼントは5000円くらいを見てるのですが お金は1万でいいでしょうか? 結婚式は招待されていません。 そして、結婚祝いを渡すときは、 結婚式に出席するようなちゃんとしたご祝儀袋に入れるべきですか? それとも「お祝い」と書かれた袋に入れればいいですか? 年はお互い30歳前です。

  • 出産祝いは?

    このカテゴリーで良いのか迷ってしまいましたが皆さんのご意見を聞かせて下さい。義妹が出産しました。お祝いはどうしたら良いのでしょう。というのも私達は義妹夫婦の結婚式に出席した時、もちろんご祝儀を出したのですが私達が結婚した時は何も頂いていません。式はやっておらず入籍のみだったからでしょうか?今回出産祝いをあげても良いのですが私達ばかりあげてなんだかバカバカしくなってきて。大人げ無いですか?今 喪中なのでその辺もどうしたらいいものかって考えてしまいます。喪中と」出産祝いとはあまり関係ないのでしょうか?

  • 結婚祝い、出産祝いについて

    私の友人は3年前に妊娠しその後入籍しました。そして出産。産後落ち着いてから結婚式をするとのことでしたので特にお祝いはせず、結婚式にご祝儀を包もうと思っていました。しかし結婚式は中止になってしまいました。その後、お祝いの機会を逃してしまいそのうちに第二子を去年出産。出産祝いをしたいのですが結婚祝いもできていない状況でどうしてよいか分からなくなってしまいました。会う機会も年に1回くらいで近すぎる友人が故におざなりになってしまったことはとても反省しています。今どういった形でお祝いするべきか、どうかアドバイスをください。

  • 義妹の出産祝いについて

    来年、義妹に子供が産まれます。ですが…私達が結婚式には出席しましたが祝儀も結婚祝いも何もありませんでした。当時義妹は社会人。 出産祝いも6ヶ月経って私達がベビーカー買わなきゃね!と話してたら中古のベビーカーを買ってきてくれました。普通出産祝いに中古は贈りませんよね??自分の友達には高いベビー服贈ってるのに……。 お年玉や誕生日プレゼントもその時付き合いをしてる彼氏次第でくれたりくれなかったり(笑) 9月に義妹が結婚式を挙げた時、主人は出さなくてもいいと言いましたが…家族3人で(私達夫婦、3才の娘)出席し。一応、祝儀で3万・品物で1万のモノを贈りました。ちなみに私の3つ下です。 まだ実家に住んでおり、遊びに行って泊まったとしても挨拶はしたりしなかったり。これもまた気分次第でしない… 出産祝いはいくら位がいいのでしょうか??

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。