結婚祝いを貰ったのですが

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いを貰ったのですが、海外挙式への準備や友人へのお返しに悩んでいます。
  • 先月入籍し、9月に海外挙式予定ですが、友人から結婚祝いをもらったのでお返しを考えています。
  • 日本の会費制パーティーで結婚式をする予定で、友人からの祝い金に対してどのようにお返しをするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いを貰ったのですが。

先月入籍し、9月に海外挙式予定です。 日本では、会費制のパーティーをする予定です。 先月、2人の友人から結婚祝いとして3万円づついただきました。 Aさんは日本の会費制パーティーに出席するが、その友達の結婚式にはお祝儀3万円を渡している事と、パーティーが会費制ということで3万円を先に渡されました。 Bさんは海外に住んでいて、しかも10月が出産予定日で私のパーティーに出席できず、先月日本に一時帰国していた際に3万円のお祝儀をいただきました。 Aさんには、当日のパーティーを頂かず、パーティー後に改めて5,000円~10,000円の間くらいのお返しをしようと考えてます。 問題は、海外に住んでいるBさんです。 10月に出産なので、出産後に出産祝いと結婚祝いのお返しを一緒に贈ろうか悩んでます。でもそうすると、祝い金を貰った時から随分時間があいてしまいますが。。。。 出産祝いと結婚祝いの5,000円くらいの品物と15,000円くらいの品物で、2つに分けた物がいいのでしょうか。 それとも、出産祝いと結婚祝いのお返しで20,000円くらいの品物1つにしたほうがいいのでしょうか。 悩んでます。。。。

noname#91217
noname#91217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

面倒でも結婚内祝いと出産祝いは分けるべきです。熨斗だって違うのですから。 それに出産には万一のことがあるのですから、出産祝いを贈ることが出来ない状況になる可能性も考慮しておいた方が良いです。10月に結婚内祝いだけ渡すのは気まずいでしょう?