結婚でお祝いを頂きましたが内祝いについてお聞きしたいです

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で招待していない方や二次会だけの参加者からお祝いを頂いたり、結婚式に出席してご祝儀のほかにお祝いを頂いたりした経験があります。
  • 質問1では、同じ部署の方々から合同でプレゼントを頂いた場合のお返しについて悩んでいます。
  • 質問2では、結婚式に出席した友達と出席していない友達からの合同プレゼントについて、内祝いでお返しすべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚でお祝いを頂きましたが内祝いについてお聞きしたいです

先日結婚式を行いました。 招待していない方から事前にお祝いを頂いたり、 二次会だけの参加の方からお祝いを頂いたり、 結婚式に出席してご祝儀のほかにお祝いを頂いたり 様々でした。 お返しについての対応で悩んでいます。 (1)会社で同じ部署の方々より合同でプレゼントを頂きました。 (恐らく1人3500円程度支払ってくださったと思います) 新婚旅行のお土産で1人2000円分程度お返ししました。 これとは別に内祝いとして何かお贈りしたほうが良いでしょうか? (2)結婚式に出席した友達と二次会だけ出席した友達が 合同でプレゼントをくれました。 1人2000円~2500円程度のご負担だったと思います。 結婚式に出席してくれた友人には引き出物をお渡しして ますが、出席していない友人に渡す金額程度のものを 内祝いでお返しすべきでしょうか?

• names
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)はいらないと思います。これ以上お返しをすれば、全額返しになります 2)は結婚式は結婚式で清算。別口でもらったのであれば別にお返しが必要です。合同でくれたのですからみんな同じものでいいと思います。 お返しは半返しとは言いますが、厳密に半額で返す必要はないと思います。3万円へのお返しへは1万ちょっとのもの。5万円へのお返しは2万ぐらいでいいと思います。 細かい話になりますが、定価より安く設定してあるカタログを利用して、送料分を浮かせることもできますよ。物によっては3割引になることもあります。そのようなものを利用してみてはいかがでしょうか。割引分ランクがひとつ上のものを頼むこともできます。 私の個人的な考えとしては、高額のお祝いをくれる方は目上の方だと思うので、金額よりも気持ちが見えるものかどうかが大事だと思います。

names
質問者

お礼

(1)について、すみません・・ 旅行のお土産ですと言って渡してしまったので、 内祝いを兼ねていることが伝わっていないかもしれないのです。 (2)についてはおっしゃる通りみんなに同じものを贈ろうと思います。 割引きのある良い品物を探してみますね! 目上の方にも気持ちが伝わるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#72378
noname#72378
回答No.1

(1)は必要ないですね。 (2)は半返しです。 1,000~1,500円程度の額で、出席された皆さん全てに御返しすればいいんじゃないでしょうか。 私は冠婚に関しては状況はどうあれ頂いた方には半分御返しすることを基本としています。

names
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容とは別に、3万円や5万円の現金を 数名からいただいたので 半分返すのは少し金額が高く厳しいのですが、 参考にさせていただきます。