• 締切済み

電話が苦手な彼

最近仕事が忙しい彼。 以前は日中も頻繁にメールをくれたのですが、今は朝と夜位。 今日あった事を色々話したいし聞きたいし・・・ でも、一回のメールではいろんな事が話せないし聞けないし。入力に時間も掛かりますし面倒ですしね。 で、「電話であれば入力の面倒も無く話が出来るね」と言う事になったのですが・・・・ いかんせん、彼は電話が苦手!! 「何を話して良いかわからない。間が持たないから嫌だ。」と言う理由。 確かに仕事では良く電話が掛かってくるし、かけていますが、用件を言って「じゃ、そういう事で~」と世間話をするわけでもなく、近況報告するとかも無く・・・。 以前からそれは知っていましたが、 実際に電話で話をしていると、2秒位間が空いただけで「もしも~し」と次の会話、言葉を要求され・・・ ゆっくりと会話を楽しむ事が出来ません。 私も電話での会話は得意ではないので、流れるような会話にするのに苦労をします。 電話をする前に話す事を書き出して話す様にしていますが、すごく事務的で嫌なんです。 彼を変える事は出来ないと思いますので、こちらで対策を考えないといけないと思うのですが・・・ 流れる様に楽しい会話をする為にはどの様な事に気を付けたら良いでしょうか。

みんなの回答

• PANDAHIME
回答No.2

こんにちは。 私達は平日に会えないため、専らメールでやりとりなんですが、たま~に、本当にごくたま~に彼から電話がかかってきます。 お互いに電話が苦手なので(それはお互いに知っています)普段は電話しないのに、かかってきたらとてもビックリします。 「声が聞きたかった・・・」そう言ってくれるので天にも昇りそうなくらい嬉しくなるのですが、やはり会話が~ありません・・・(^^;) しばらく沈黙も続きます。数秒どころじゃないです。 沈黙を破るのはいつも私です。 「会話が続かないね~。でも電話だとすごく近くに感じられるね・・・」って言うと「そうだね」ってそれで終わりです(終わりかい!って突っ込みたくなりますが(笑)  そしてまた沈黙・・・・。 でも、コレも私にとっては苦痛でもないですよ。 >電話をする前に話す事を書き出して話す様にしていますが、すごく事務的で嫌なんです 思ったこと、感じたことをそのまま電話で伝えたらいいのでは? 『何か話さなきゃ』って気負い過ぎるから沈黙が苦痛に感じるんじゃないのかなぁ? 彼が電話が嫌いで、数秒後には「もしも~し」と言われるのなら、「はいは~い」くらいでいいんですよ。 >次の会話、言葉を要求され・・・ どうしても話さなきゃって思うのなら、「今何のテレビ見てんの?」と聞いて、一緒の番組を見ても良し、タレントの話題を取り上げるも良し・・・です。 電話は、用件がない限り、「あれ話して、これ話して」と予め考えておく必要はないですよ。 自然体が一番です(^^)

SHINO-BU
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました! 『何か話さなきゃ』って気負い過ぎるから沈黙が苦痛に感じるんじゃないのかなぁ? →これは彼のほうですね。 私も沈黙はそれほど苦痛じゃないんですが・・・ 彼が切りたがっているのが伝わるのが辛いんです。 彼は自分の話をしている時は次々と言葉が出てくるのに、 私の話になると興味なさそうだし・・・。 それが感じ取れると、私もあせってしどろもどろになっちゃうし(苦笑) で、話が続かなくなると 「はい~、じゃあそういう事で~」って決まったセリフ。 これが出ると打ちのめされますね。 以前は彼からも電話をしてくれたのに、今はなくなりました。 彼との電話・・・・あきらめた方がいいのかしら・・・。 でも、頑張ります!

回答No.1

こんばんは^^ ゆっくりと他愛もない会話がしたいって事ですよね? 夜お互いに家で電話って出来ます? 私達はよくTVとか見ながら電話してますね。 バライティ番組とか好きですか? 鉄腕ダッシュ(知ってますか?)とか私達は好きなんですね。 田舎の風景とか見ながらいいねぇ。行きたいねぇ。 田舎の祖母の家がこんなんだよ~、今度行こうね~。とか会話になったり、 料理などが出てくれば美味しそうだね~。 今度こんなの作るね。今日食べた○○が失敗でねとか。 他愛もない会話しながらTV見てます。 こんな感じでは参考にはならないでしょうか・・。

SHINO-BU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! TVを見ながら・・・やった事もありますが、 逆に「なんで電話でTVの話なんか・・・」って雰囲気が電話越しに伝わってきます。 相槌がつまらなさそうだし、声に張りが無いし・・。 それがまた辛い(涙) でも、慣れだと思います。 もうちょっと頑張ってみます!