• 締切済み

電話が苦手な彼

最近仕事が忙しい彼。 以前は日中も頻繁にメールをくれたのですが、今は朝と夜位。 今日あった事を色々話したいし聞きたいし・・・ でも、一回のメールではいろんな事が話せないし聞けないし。入力に時間も掛かりますし面倒ですしね。 で、「電話であれば入力の面倒も無く話が出来るね」と言う事になったのですが・・・・ いかんせん、彼は電話が苦手!! 「何を話して良いかわからない。間が持たないから嫌だ。」と言う理由。 確かに仕事では良く電話が掛かってくるし、かけていますが、用件を言って「じゃ、そういう事で~」と世間話をするわけでもなく、近況報告するとかも無く・・・。 以前からそれは知っていましたが、 実際に電話で話をしていると、2秒位間が空いただけで「もしも~し」と次の会話、言葉を要求され・・・ ゆっくりと会話を楽しむ事が出来ません。 私も電話での会話は得意ではないので、流れるような会話にするのに苦労をします。 電話をする前に話す事を書き出して話す様にしていますが、すごく事務的で嫌なんです。 彼を変える事は出来ないと思いますので、こちらで対策を考えないといけないと思うのですが・・・ 流れる様に楽しい会話をする為にはどの様な事に気を付けたら良いでしょうか。

みんなの回答

  • PANDAHIME
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.2

こんにちは。 私達は平日に会えないため、専らメールでやりとりなんですが、たま~に、本当にごくたま~に彼から電話がかかってきます。 お互いに電話が苦手なので(それはお互いに知っています)普段は電話しないのに、かかってきたらとてもビックリします。 「声が聞きたかった・・・」そう言ってくれるので天にも昇りそうなくらい嬉しくなるのですが、やはり会話が~ありません・・・(^^;) しばらく沈黙も続きます。数秒どころじゃないです。 沈黙を破るのはいつも私です。 「会話が続かないね~。でも電話だとすごく近くに感じられるね・・・」って言うと「そうだね」ってそれで終わりです(終わりかい!って突っ込みたくなりますが(笑)  そしてまた沈黙・・・・。 でも、コレも私にとっては苦痛でもないですよ。 >電話をする前に話す事を書き出して話す様にしていますが、すごく事務的で嫌なんです 思ったこと、感じたことをそのまま電話で伝えたらいいのでは? 『何か話さなきゃ』って気負い過ぎるから沈黙が苦痛に感じるんじゃないのかなぁ? 彼が電話が嫌いで、数秒後には「もしも~し」と言われるのなら、「はいは~い」くらいでいいんですよ。 >次の会話、言葉を要求され・・・ どうしても話さなきゃって思うのなら、「今何のテレビ見てんの?」と聞いて、一緒の番組を見ても良し、タレントの話題を取り上げるも良し・・・です。 電話は、用件がない限り、「あれ話して、これ話して」と予め考えておく必要はないですよ。 自然体が一番です(^^)

SHINO-BU
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました! 『何か話さなきゃ』って気負い過ぎるから沈黙が苦痛に感じるんじゃないのかなぁ? →これは彼のほうですね。 私も沈黙はそれほど苦痛じゃないんですが・・・ 彼が切りたがっているのが伝わるのが辛いんです。 彼は自分の話をしている時は次々と言葉が出てくるのに、 私の話になると興味なさそうだし・・・。 それが感じ取れると、私もあせってしどろもどろになっちゃうし(苦笑) で、話が続かなくなると 「はい~、じゃあそういう事で~」って決まったセリフ。 これが出ると打ちのめされますね。 以前は彼からも電話をしてくれたのに、今はなくなりました。 彼との電話・・・・あきらめた方がいいのかしら・・・。 でも、頑張ります!

回答No.1

こんばんは^^ ゆっくりと他愛もない会話がしたいって事ですよね? 夜お互いに家で電話って出来ます? 私達はよくTVとか見ながら電話してますね。 バライティ番組とか好きですか? 鉄腕ダッシュ(知ってますか?)とか私達は好きなんですね。 田舎の風景とか見ながらいいねぇ。行きたいねぇ。 田舎の祖母の家がこんなんだよ~、今度行こうね~。とか会話になったり、 料理などが出てくれば美味しそうだね~。 今度こんなの作るね。今日食べた○○が失敗でねとか。 他愛もない会話しながらTV見てます。 こんな感じでは参考にはならないでしょうか・・。

SHINO-BU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! TVを見ながら・・・やった事もありますが、 逆に「なんで電話でTVの話なんか・・・」って雰囲気が電話越しに伝わってきます。 相槌がつまらなさそうだし、声に張りが無いし・・。 それがまた辛い(涙) でも、慣れだと思います。 もうちょっと頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 電話は苦手?得意?

    私はなんでもない電話がちょっと苦手です。 人との待ち合わせだとか、伝えなければいけない用件がある時は 普通に電話しますが、たわいない会話の電話が苦手です。 間があくと気まずい感じもしますし・・・ でも、この前「電話に苦手とか得意とかあるの?!」と言われました。 そこで質問ですが、あなたは電話が苦手ですか?得意ですか? 理由もあればお願いします。

  • 苦手な人からの電話について

    20代前半女、会社員です。 苦手な男性からの電話、メールに困っています。 その男性とは、先月から参加しているスポーツサークルで知り合いました。 練習後に携帯番号とメールアドレスを聞かれ、断る理由も無かったので教えました。 それからというもの、日中は返答に困るメール (自分の近況報告や、週一の練習で会っているのに「最近どうなの?」といった内容) や 夜になると 「別に用はないんだけど話そうと思って・・・」 などと電話をかけてきては、聞いてもない『自分の仕事の話』や『過去の恋愛の話』を休む暇なく延々と聞かされます。(私はほとんど聞いているだけです・・・。) 初めは難しいメールも考えて返信したり、電話も取って付き合っていたのですが、結構な頻度で疲れてきました。 正直いうと、その方には興味がなく、面白くありません。 最近はメールも電話にも反応しなかったり、出ても「今忙しいのですいません・・・。」と少し嫌な態度で断ってるのですが 「なら明日かけなおすよ☆」と、なり意味がありません・・・ 私からすれば、なんで用もないのにかけなおす必要があるんだろう・・・って感じなのですが・・・(汗) キッパリと「迷惑」と言ったり、「着信拒否」なども思うのですが 今後のサークル活動の事を考えると、どちらも悩んでしまいます。 (ちなみに今夜も電話かけてくるそうで、頭が痛いです。。。) こういう経験のある方、なにかやんわり断る方法や 電話、メールをやめさせる方法はありませんでしょうか(>_<) 良い方法があればよろしくおねがいします(>_<)

  • 彼女との電話が苦手f(-_-;)

    こんばんわ。 交際して2年の彼女がいるんですが、会わない日の夜とかに(特に用件もなく)電話するときが、どうも苦手です。 仕事などの事務的な電話はOKなんですが(つまり、伝える用件があるとか問い合わせる内容があるとか)、特に話すことが思いつかないと、お互い沈黙になってしまい、何を話したらいいのか思いつきません(T_T)。 男友達とは、仕事の悩みやクルマネタ、テレビネタ、インターネットネタなど、ノリノリで話が尽きないんですけどね。 皆さんは、どんな感じでしょうか?

  • 電話は何の為にある?

    こんにちは、日本に帰ると、歩く人々が皆携帯電話を持っているのでびっくりするのですが、私は携帯・・・もとい、電話が根本的に苦手です。 特に、電話=用件があると思う為、用件の無い電話を貰うと、会話に困ります。「で、用件は?」と思わず聞いてしまいます。「ううん、どうしてるかなーと思って。」とか言う理由だと、「・・・あ、そ、そうなんだ。」と非常に理解しがたい居心地悪さを感じます。なので、自分の電話も簡潔にすませる方ですが、用件だけ言うなんて失礼な奴!・・・と言うようなコメントを頂いた事があり、適当に社交辞令を述べてから用件に入りますが・・・正直、自分がこれをやられると相当嫌です。さっさと用件に入ってくれと思います。 なので、世間一般的にはどちらが多いのでしょう?質問いたします。 1)電話は、雑談に使う方?仕事(用がある時)に使う方? 2)電話で用件があった場合、相手には単刀直入に用件から入ってほしい?   それとも用件だけ言ってさようならは寂しい? 3)雑談目的の電話、用件目的の電話、最初の一言で見分けるコツかなんかあったら教えて下さい。 ご意見お待ちしております。

  • メール?電話?

    知人にいつ電話をしても必ずメールでのみの返信が来る人がいます 直接本人に聞いたわけではないのですが、友人伝いに聞いた話だと電話は面倒でメールのが楽だからと言うのが理由のようです たいした用件でなければメールでもいいと思いますが電話をかけたことに対して『電話なんだったの?』と返ってきます 忙しくて出れない時とかは別にして皆さんはどこまでの会話をメールでしますか? 人によっては長くなる悩みの件をメールで送ってきて『電話の方が早くないかい?』と思いこちらからかける時もあります 電話よりもメールの方が気楽なんですかね?

  • 30歳にもなって電話応対が苦手です。

    電話応対が苦手です。 中小の機械製造の会社で働く30歳男です。 ウェブ制作会社から転職して今の仕事に就きました。準社員です。 仕事は自社サイトの構築と更新作業です。 ですが、この会社は社員数が10人以下なので人出が足りない時は私も電話に 出なくてはなりません。 今まで社外との電話応対は営業か事務がやっていたのでほとんど経験がありませんし、 高校生の時に学校の授業で少し学んだ程度です。 社名を名乗って相手の名前を聞いて用件を聞くという手順はわかっているのですが、 実戦経験があまりないためにあたふたりたり、しどろもどろいになってしまっています。 「なんで電話うまくとれないの?」と思っているかはわかりませんが、ある社員の人(Aさん)が私が電話をし終えた後いぶかしげな顔をししているようにも感じてしまいます。 他の社員さんやパートの方に相談をしたいのですが、タイミングがありません。 というか切り出し方も下手なので迷ってしまっています。 さらにAさんと私はあまり会話をしないので、話しづらい雰囲気になっています。 特に二人きりになる時は挨拶や業務以外の会話はほぼありません。 私が会話しづらい事を気にしすぎて話さないのを逆に感じ取っているのかもしれませんが・・・。 どのタイミングで切り出すが・・・アドバイスをいただけると幸いです。こんなことで質問するのも情けないですが・・・ もちろん、私の方で電話応対になれる事が大事ですが、それまでは失敗も多かれ少なかれ続くと思うので、会社の人にはこういう状況だという事をしってもらわなければと感じています。 明日はAさんと二人きりの可能性があるので、できればうまくのりきりたいです。うまくという話も変ですが・・・

  • メールや電話のない彼

    現在遠距離をしていますが、彼はメールや電話がきらいなようです。コミュニケーションをとる唯一の手段がこのうようなものなのに、それもうまくできません。 私にとってメールや電話は必要な用件を伝えるというよりは、どんなささいなことでもコミュニケーションとしてつながるためのものだと思っています。ただ「会おう」とかそういう用件ではなくても、メールをする意味というのはあると思っています。ちなみに以前彼も学生で近くにいたときは、会う約束など用件的なメールは定期的によこしました。しかし離れては会えないのでそのメールも今はありません。私が一週間に一度ほど(もう少ししたいですが‥)連絡をしていましたが、最近は仕事が忙しいらしく、落着いたら連絡すると言われました。しかし週末になっても連絡はありません。話があるから連絡してと言ってあるのに一言も連絡はありません。 本当に忙しいのは理解したいですが、一行のメールも打てないということは男性にとってあるのでしょうか? 遠く離れてから、私の卑しい心がどんどん現われていくようです。それがとても悲しいです。

  • からかっているの?(男性に質問)

    お得意様(男性)から電話がきて、仕事の用件を10分くらい 会話した後、その男性から『今日は何時まで御仕事なんですか?』 と聞かれました。『残業がありますから、6時くらいには終わらせたいですね』と言うと、男性は『じゃあ、待ってようかな』と言ってきました。 私がこの男性と会話するのは、この時が初めてです。 会った事も無い女性に電話の会話だけで、 そんな事を言う男性の気持ちが分かりません。 私は、からかわれたのでしょうか?

  • メールの返信もなく、電話にも出ない友人

    2年くらい会っていない友人(同性)から、携帯のアドレス変えましたという用件と一緒に、久々にみんなで集まろうというメールが来ました。(複数にあてた一斉メールでした) 返信には 「お久しぶり、元気してる? 私も引っ越してから、まだみんなに家に来てもらってないから、その日はウチで集まるっていうのはどう? ちなみに今二人目妊娠中です」 と書いて送りました。 ・・・・とそれから、なんの返信も来ないままもう3日経っています。 以前、携帯を変えた友達に返信をしたら、届いてないという事が何度かあったので、もしかしてメールが届いてないのかもと思い、電話も(1度だけ)してみましたが、しばらくの着信音の後、留守電になりました。 私は留守電に用件をいれるのは苦手なのでそのまま切りましたが、着信をいれたにも関わらず、相変わらず音沙汰ないままま2日経ちます・・・。 その友人は前にも電話に出てくれない事があり、その後しばらくしてから、メールで用件だけ返ってきた事もありました。 その時も、ちょっと違和感を感じたのですが、その時は電話が苦手なんだろうし、しつこくされるのは嫌なんだろうと割り切りました。 でも、今回は向こうのメールに対して、こちらが、近況報告や、提案をしているにも関わらず、何日も、返信も電話もくれないというのは、ちょっと自分を軽んじられてる気がしてなりません・・・。 もしその約束の日近くまで何もなければ、私も予定が立たないし困るのですが、また電話しても嫌がられるだろうし・・・と困ってしまうのと、ちょっと腹立たしい気持ちになってしまいます。 私の事をもしかしたら、あまり好きではないのかなっと思えてくるのですが、その割にはみんなで会うというメンバーに私を入れてる事もあり、なんだかちょっと不信な感じです・・・;; こういう人の心理ってどうなんでしょうか?

  • 電話での会話

     先日、縁があってお見合いをしました。出会った人は衝撃を受けるほどのすばらしい女性でした。運がいいことに、もう一度会う機会を得たのですが、電話での会話が見えてきません。 理由: (1)私が電話が苦手であること。 (2)彼女が携帯電話を持っていない。(メールもやらないようだ) (3)私の質問に対し、受け流されてしまう。(まだ、警戒している?) 例としては休みどこ行ったの?近くまで・・・。といわれてしまった。 (4)遠距離であり、お互い仕事を持っているのですぐ会おうは難しい。 会ったときは、そんなに会話で苦労すると思っていなかったので、ここ数日毎日連絡は入れていますが、話が進みません。話できないときは毎日出なくてもいいのでしょうか? 皆様に若輩者へのアドバイスあれば、頂きたいと思います。