• ベストアンサー

近所づきあいがかなりの苦痛

27歳女性 派遣社員(待機中) です。 生まれてからずっと同じ所に住んでいます。 このところ近所の人からの干渉にうんざりしてきました。 私は短大を卒業してから派遣社員でたまに待機期間があります、その時には家に居る事が多いのですが買い物に行ったりするときに。 「今日は仕事休みなんか?」 「もういきょうらんのか?(仕事に行ってないのか?)」 とか毎回聞かれます。 正直派遣社員だからとか説明するのも疲れてしまいました。 祖父の代からの付き合いなのでつっぱねたらその人と親の関係も悪くなるし簡単にそれもできにくいです。 毎年その人(男性)に父の日のプレゼントとバレンタインデーでチョコや花などを持っていく習慣があります。 それもいつまでやるんだろう?って思ってます。 私の父は他界してるし、なんで彼氏でもない人にって感じです。 仕事見つからなくて落ち込んでる時に仕事の事に触れるのってどうなんだろうって…。 親はその人たちを立ててるし身動きとれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bounder
回答No.5

同い年の27歳の男性です。 僕も、健康上の理由(脳神経外科)で、3年程前から在宅の仕事を余儀なくされています。 主には、ネットトレードなどですが、農業を営む親戚の手伝いなんかもして収入に繋げています。 ですが、特にネットトレードに関しては、周りの反応は冷淡です。 今は、祖母と2人で暮らしていますが、なにせ田舎なので質問者さんと同じく近所の目や噂は、正直シンドイ時もあります・・・。 スーツや作業服を着て8時・5時の仕事をするのが当たり前の風潮なので、そんな中では、用があって外出するのも、苦痛を感じる時もあります。 ただ、出来る仕事が他にないので、我慢してますし、さらには自分にとって何がベターかは、自分が一番よく知ってます。質問者さんもそうだと思います。近所の反応を気にしないようにって言われても、カチンとくる時ありますよね。 質問文を見てても、自分の経験を踏まえてみても、やはり抜本的な解決は難しいので、同じ境遇の人間としては、エールを送る事しか出来ません。 僕も、誰に何を言われようと、必然か偶然か自分の決めた道ですから、諦めずに頑張ります。 hamutaro25さんも頑張りましょう。 これでは、アドバイスにもならないですが、つたない文章でも僕が応援することで、 hamutaro25さんの気持ちがチョットでも晴れたら、とても嬉しく思います。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます 元気付けられました、自分を信じて頑張ります

その他の回答 (4)

• tukimayu
回答No.4

割り切る。これ大事です。そこから逃げ出す(一人暮らしをする、結婚するなどで離れる)ことができないのであれば、割り切るしかありません。 親元で暮らしていて、親の立てている相手に、失礼をするのでは親の顔が立ちません。 ある意味、親に対する保険と考えて、ここはひとつ愛想よくしておきましょう。 仕事に関しては「休みの多い職場なんです~」でごまかせばいいじゃないですか。実際そうなんですから。 それがいやなら派遣ではなく正社員になれば、必然的に休みも少なくなるし、顔を合わせる機会も格段に減るでしょう。 相手に会いたくないなら、会わなくていい環境を自分で作らなきゃだめです。 それができないならイヤイヤ言ってないで割り切る。 大人なんですから、大人の付き合い・考え方をしないとやっていけませんよ。

hamutaro25
質問者

お礼

>それがいやなら派遣ではなく正社員になれば、必然的に休みも少なくなるし、顔を合わせる機会も格段に減るでしょう。 そうですね 身体の弱い私を雇ってくれるところがあればとっくにそうしています。 好きで派遣をやってるわけじゃありません。 回答有難うございました。

回答No.3

近所づきあいって面倒ですよね~~~ でも私は相談者さんが羨ましい^^; うちの近所には変態通報マニア家族がいるので、それに比べればかわいいので…。交換してほしいくらいです!笑 そこの犬は24時間よく吼えるのですが(やめさせないのですごい騒音)吼える度に出てきて、通行人に因縁をつけます。おまけに、自分の家の前を駐車場かわりに使って近隣から通報されたのを根に持っているのか、荷物の積み下ろしだろうが、来客だろうが、送迎だろうが、誰かが数分駐車すれば、即通報している様子です。(ヒマな家族なんだと思うけど) うちの話を前提として、逆の発想なのですが… 一人暮らしする苦労や金銭的負担、またはうちの近所の迷惑さんに比べたら、たまに何かあげたり適当に濁すだけで生活できるのは楽じゃないか!と思ってしまうのも一つの手段ですよ^^; こじれて近所づきあいが悪くなる方が精神的に負担になるかもしれませんので… もしそんなこと言ってる場合じゃなくて、本気で精神的に参っているのなら、親には気持ちをきちんと相談した上で、行事の日は朝早くから外出したり旅行に行ったりして、なんとなーーく、少しずつ回数を減らしてみるのもいいかもしれません。仕事に関しては、いちいち説明することないと思うので、「今休み」とか適当に流して、あとは親にお任せしましょう。少しずつ距離をおいていけばいいんじゃないでしょうか? アドバイスになってませんが、うちの近所に比べたら気分が楽になるかな?と思って書き込みしました。長々とすみません…^^;

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 親に精神的にまいってると何回も訴えてるのですが…親自体が立てまくってる状態なので完全に改善が難しいと思います。 なんせ家が目の前なので日に1・2度は最低でも顔をあわせるようになります。 玄関の鍵が開いていたらピンポンと同時にドアをあけられちゃいますし…「??」の状態です。

• jazzydays
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 わたしも転職するまえ、ご近所の方々の視線が痛かった経験があります。 結構どうしようもないことですよね。 そういうの。 ご近所づきあいは面倒だけど、両親には迷惑かけたくない。 ものすごくその気持ちわかります。 引越しすれば解決するのでしょうけど、ひとり暮らしをするにはお金もかかるし……。いろいろ問題もあることでしょう。 最終的には引越か結婚しかないということを前提にわたしなりに対処案を考えてみました。 (1)「今日は仕事休みなんかー」と聞かれたら、  「いいのよ。女の子なんだから」と明るく答える。 というのも、ご近所の方っておじさん・おばさんでしょ? おそらく「女の子は専業主婦があたりまえ」の時代に生きてきたわけで。 「それもそうか」と納得するんじゃないかな。 (2)ご近所の方へのプレゼントをやめる。 それができそうもなかったら、予算を毎年100円くらいづつでも削っていく。 それから「手渡し」をしているのだとしたら、郵便受けとかに投函するようにする。 ささやかな抵抗ですけど。(笑) 「今年は予算削るから何にしようかな~」 と考えたら、少しは気分が楽になるかも。 手渡しをすると、そのときいろいろ会話をしなきゃならなさそうなので。 まずは心の平穏を保つこと。 hamutaro25さん自身がhappyになること。 それが大事だと思いますよ~^^

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 (1)70代の夫婦です。 一度派遣のシステムを説明しようと思います。 それでもだめなら諦めます。 (2)郵便受けに投函 これやってみます。 >「今年は予算削るから何にしようかな~」 と考えたら、少しは気分が楽になるかも。 こちらは母親が商品を買ってきてそれを持って行ってるので大丈夫です。

• suteneko
回答No.1

ご年配の方なのでしょうか? だとしたら、派遣というシステムそのもの自体判っていらっしゃらない可能性が高いです。 なので休みかと聞かれたら「休みなんです」 仕事しないのと聞かれたら「仕事、してますよ」って返せばいいだけではないでしょうか? そうやって、受け流さないと、近所付き合いなんて鬱陶しくって鬱陶しくって・・・・・・。 父の日やバレンタインデーのプレゼントも、自分の父親でもないのにもう嫌だ。 って親御さんに訴えてみたらどうですか? そもそもバレンタインってお中元とは違うんだし……。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 その人の年齢は70代です。 >なので休みかと聞かれたら「休みなんです」 仕事しないのと聞かれたら「仕事、してますよ」って返せばいいだけではないでしょうか? と母親も言うのですが私は嘘をつくことが苦手で罪悪感が生まれてしまうんです・…。 父の日やバレンタインデーの商品は母が買った物を私たち姉妹が持っていく感じです。 何回も嫌と訴えてるのですが…「いつもお世話になってるのだから、今からもお世話になるのだから」と母に聞きあってもらえない状態です。