バイトをすぐに辞めたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神的苦痛を受けているため、バイトをすぐに辞めたいです。しかし、バーのママからのメールで清潔にしてきてと言われたことや、肉や乳製品を食べられない状況になったことが原因で精神的にも辛くなっています。皮膚科での診察では腋臭ではないと言われましたが、体調不良から精神疾患の再発の可能性も考えられます。
  • バーでのアルバイトをしているが、制服で臭いを発しているという理由でバーのママからメールをもらいました。それに対して、自分でも気を使いながら働いていたことや、掛け持ちの仕事で帰宅時間が遅く、十分な体調管理ができなかったことを伝えましたが、理解されずに傷つきました。肉や乳製品も食べられない状態になり、精神的にも辛く外に出られなくなってしまいました。
  • バイトを辞めたい理由は、精神的な苦痛があるためです。バーでの仕事中に臭いの問題があり、バーのママから清潔にしてとメールが来ましたが、自分でも気を使っていたため傷ついています。また、食事に制限があり、肉や乳製品が食べられなくなりました。皮膚科での診察では腋臭ではないと言われましたが、体調不良が再発の可能性もあるため、精神的にも辛くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的苦痛を受けたのでバイトをすぐに辞めたいです。

昼はリサイクルショップ、その後に個人経営のバーでアルバイトをしています。 1週間ほど前にバーのママから「他の従業員が更衣室が臭いと言うので探したら原因は〇〇ちゃんの制服でした。お客様が入られて臭いがしたら失礼なので清潔にしてきて下さい。」 といった内容のメールが来ました。 普通そういった事は直接、または話があるので...とメールで呼び出すのが筋ではないでしょうか? 汗っかきな事や臭いは自分でもとても気にしているので制汗剤やシートを使ったりしていました。 しかし掛け持ちの為、1度帰ってお風呂に入る時間もないのでそれくらいしか出来ません。 その事を知りながら、しかもこちらの意見なども聞いてくれず一方的に清潔にして下さいと言われてとても傷つきました。 それから臭いが強くなると言われている肉や乳製品も怖くて口にしようとすると吐き気を催し、野菜や魚しか食べられなくなってしまいました。 精神的にも辛く外に出てまた同じような事を言われたらどうしようと思い、なかなか出られません。 皮膚科で腋臭かどうか聞きに行った所違うから大丈夫だよと言われました。 その際も待合室で待っている間に吐き気と体に力が入らない感覚があり、前にも精神疾患で精神科に通院していたので、今回もそれが体に出てきているのではと思います。 自分でも気にしていた事だったので凄くショックでした。もう出勤できません。と返事をした所「随分勝手ね。」と言われてしまいました。しかし制服を取りに行くと言っても返事はなく、取りに行ったらお店はやっていない、電話をしても出ず、折り返しを一日待ちましたがありませんでした。しかし辞めたいとメールをするとすぐに返事が来ました。 相手の気持ちもわからずどうすればいいかわかりません。 以前今日は天気が悪くお客様が入らなさそうだから...と、休みにされてしまったり、私のシフトは元々火水木だったのですが、木曜日はお客様全然入らないから...と、先月から定休日にされてしまった事もあり、もう信用出来ません。 精神的にもう出勤など出来ませんし、すぐにでも辞めたいのですがやはり2週間の間は辞められないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

民法上は2週間前ですが 双方が合意すれば即日退職も可能です。

airi1987
質問者

お礼

長文を読んでいただいて回答もしていただき有難う御座います。 合意すればですか...相手はこちらが傷ついている事は自分には関係ないと思っているようで、またそれと辞める事も関係ないと思っているようですので難しいように思います。 ちなみに精神科の診断書を出す事は、早く辞めるに当たって有利になりますでしょうか? もし有利になるのでしたら病院で頼んでみようと思うのですが... 重ねて質問してしまい申し訳ございませんが本当に困っている為、お力を貸して頂ければ幸いです。

airi1987
質問者

補足

1番早く、そして質問にだけ簡潔に答えて頂けたので、他の回答をして下さった方には大変申し訳ございませんが197658さんをベストアンサーにさせて頂きます。 皆様、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

精神的苦痛ですか・・・ 正直言って、掛け持ちで仕事をしているのは相談者の方であり、バーには関係ないことです。 他の従業員は、当然ですが出勤前にはシャワーなりで汗等を流していますよね? 気にしているのであれば、相談者が「努力」をするべきことです。 制服に体臭が付くには、個人差はありますが相当期間必要です。 また、メール等ではなく呼び出してというのも相談者の思い込みであり、ママさんが直接は言いづらいからメールでの注意をしているのではありませんか? 仮にも、接客業で働いているのですから、身だしなみは仕事の一部です。 >汗っかきな事や臭いは自分でもとても気にしているので制汗剤やシートを使ったりしていました。 よくCMで、臭いはわからないと言っていますが、これにも限界があります。 体臭は、腋だけではなく全身からでています。 汗をかいて、腋等の限定した場所だけを拭いても臭いは消えません。 知り合いで、同じように掛け持ちで働く女性を知っていますが、彼女は夜のバイト前にバイト先と話し合いをして出勤時間を1時間遅くしてもらい、途中で入浴してから出勤をしています。 辞めたいのであれば、雇用側が承諾をすれば即日退職もできます。 あくまでも、労働基準法にある2週間規定は、退職を拒否された場合に労働者の権利を守るために2週間以上前に退職の意思表示をすれば退職日を指定していた場合に有効となるだけです。 今のままでは、夜の仕事は相談者には無理でしょう。

airi1987
質問者

お礼

長文でのご回答有難う御座います。 リサイクルショップでの仕事は確かに関係ありませんが、それを考慮したうえで働いてください、と言う事ですよね。 以前ママからもっと早く来てくれれば助かると言われましたがその事もあり断りました。 努力はしています。テノール液やオドレミンなどを塗った事もありますが肌が弱い為かぶれてしまいダメでした。 漢方も試しましたが効果はありません。 シートではもちろん脇だけではなく全身拭いています。 しかし他人からすると臭っている時点で努力していない、と言われてしまうのが悲しいです。 直接言いづらいからメールで言っているのであれば、どうして言った後も電話に出たり掛け直して来てもらえないのか不思議です...。 もし気まずくて出られないのであれば、出勤する時の方が気まずいでしょうし...。 出勤時間を一時間遅くですか。出勤時間が9時なのですがバーが12時で閉店してしまい、お客様が来ないとき(半分以上ですが...)は11時で閉店と言うのもザラではありません。 ですので一時間遅くと言うとほとんど働く時間がなく、掛け持ちと言えど稼げませんしお店側からしても必要ないと思うのです。 皆様の回答を拝見して、周りの人以外からは理解して頂けない事がよくわかり、またとても勉強になりました。 有難うございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

民法上は 期限の定めのない雇用契約は、 2週間で一方的に解約する事ができる。 です。 また、通知期間が不足する場合でも、損害賠償請求の根拠があるだけで、現実に裁判で請求が認められる例はほとんどありません。 どうしてもやめたい場合はいつでもやめられます。 もっとも、もう少し精神的に強くならないと何をやっても続きませんよ。 (こういう書き込みも精神的苦痛なんでしょうけど、)

airi1987
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 わかりました、辞めようと思えばいつでも大丈夫なんですね。 それから自分が気にしている事をはっきり言われて気にせず普通に出勤出来る方が私には到底信じられません。 やはり考え方は人それぞれなのですね...勉強になりました。 ちなみにリサイクルショップの方では5年近く勤務しておりますのでご心配には及びません。 本当にご回答有難う御座いました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

うーん、ずいぶん勝手な話でしょう。 ママに落ち度があるとは感じられません。 でも診断書を見せれば納得するんじゃないでしょうか。

airi1987
質問者

お礼

回答していただき有難う御座います。 自分でも勝手な事は重々承知です。そう思われてしまっても仕方ありません。 しかしやはりメールでのやりとりしかしてもらえず対応がデジタルで顔も見えない為どう考えどう感じているかなど全く見えて来ず、勘違いされても仕方がないように思います。 またこのまま続けてもまた同じような事が起こり得ますし、関係が悪いまま続けても体調が悪くなる一方ではないかと思います。 診断書はあった方が効果はありそうですのでお医者さんに頼んでみようと思います。 ご回答本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 精神的苦痛でも労災はおりますか?

    カテが違ってたらすいません。 まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、その利用者は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 その障害者はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 その障害者と話すたび、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりその障害者を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうなので、辞めるべきなのかも悩みでもあります。

  • このような精神的苦痛で労災はおりますか?

    まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(以後A君)(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、そのA君は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 そのA君はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 A君と会話中、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりA君を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうです。 でも無給で生活できるほど余裕はありませんので、最低でも健康保険代や年金等の金額だけでも払えるお金が貰えれば助かるのですが。

  • 精神科

    初めまして。 私は(17歳)普段から頭痛 めまい 立ち眩み 吐き気 腰痛 肩こりなどが酷く、常日頃 悩まされています(;_;) 貧血=倒れて失神する事が 今では当たり前になっています。 腰痛 肩こりは5分~10分 立っているだけで悪化してきます なので四六時中体が痛いです。 最近では疲れると瞼に 蚊にさされた時と同じような 腫れ?(皮膚が腫れ上がる。 時間が経つとどんどん大きく なり目が開かなくなる)が でるようになりました。 後は匂いや風景、音などに 敏感になり急に吐き気がする ようにもなりました。 ご飯の最中しもしない匂い (空想なのか?)が漂い 気持ち悪くなり吐き気がして 食べれなくなる事も… ここまでは体の事ですが 内面に関する悩みもあります。 夜眠れなくて苛々したり 何も無いのに苛々する。 急にヒステリックになり 暴れたくなったりする。 人が沢山居る場所に 居るのがとても辛い。 見られてる見られてると 思い、逃げ出したくなる。 狭い所に居るのも一緒です 人と話すのも苦手です。 勝手に心までよもうとして 頭の中でこの人はこう思ってる などと色んな事がグルグル… 自分が嫌になります。 コンビニに行くのも 病院に行くのも1人では無理です 何かしようとする度 色々グルグル考えてしまい 憂鬱になってしまいます。 外じゃ平然装ってますが 内面はこんなです。 体の事では何回も病院に行き ICU?もやりましたが何の異常 もありません(;_;) そこでふ、と思ったのが 精神科に行った方が良いん じゃないか? と言う事です。 誰か教えてください。 今にも爆発しそうで辛いです Ps 乱文になってしまい申し訳ないです 泣

  • バイトに寝坊してしまい立ち直れません。

    10月からBARでバイトしているのですが昨日20時~23時で出勤予定でした。なのに起きたのが22:50でした。常連客の方からも連絡が入っていて、焦って、すみません。寝過ごしてしまい今起きました!手が空いたらお電話ください!と店長に連絡をしました。したら、みんなで大笑いだ!おやすみ。 と返事が来ました。今からでも行けます!どうしましょう!と言ったら、寝ろ!って来ました。これは怒っているのでしょうか? 私のバイト先のBARは常連客が多く、すごく私にも良くしていただいてるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。次に出勤するのがすごく怖いです。そしてなかなか立ち直れません。 こういう時はどう気持ちを持っていけばよろしいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、何かアドバイスあればお願いします。

  • バイトがしっかり辞めれているかわかりません。

    私は数日前にとあるバイトを辞めました。(つもりかもしれません)私は診療内科に通院しており、とても電話で淡々と話せる状態ではなかったので、非常識ですが前置きをし、了承して頂いた後LINEで辞める事についてやりとりしました。 実は2週間ほど前にも「辞めます」と電話で伝えたのですが、その時は自分が迷っていたということもあり、店長から「週1日でもいいから続けられないかな」という言葉に揺らぎ、結局続けました。 しかし、様々な理由からやはり続ける事が難しく、辞めようと思い、LINEしたのですが、引っかかるのはそのやりとりです。 辞めるといっても「貴方は精神的に身体がしんどいのだから、今後は仕事の話はやめてプライベートな事だけ話そう笑」など上手い具合に話をはぐらかされました。 出勤日などは全く決まっていませんし、退職届も必要無いと言われていたので、自分では辞めたと思っているのですが、制服は返さなくていい、辞めると言ったとき何故店長から「わかりました」が出てこなかったのかすごく不思議です。 実は辞めれてないのでしょうか。

  • 精神的な病気でしょうか・・・

    三週間程前、仕事中にいきなり吐き気、動悸、息苦しさ、手の震えに襲われそのままトイレに駆け込みました。しばらく座って休んでいたら症状は落ち着き、その後は少し手の震えがありましたが、仕事に支障をきたすものではありませんでした。 それから一週間後に遊びに行くために電車に乗った時、急に吐き気を感じ、途中で電車を降りて少し休んでいました。吐き気もおさまりまた電車に乗ったのですが、電車は混雑していて周りに人がいることに恐怖心を感じました。それ以降混雑している電車に乗るのが怖くなってしまいました。(元々人ごみは苦手ですが、以前は普通に乗れていました) その次の日から、朝起きた時に胃の不快感、仕事に行く前に吐き気と手の震えがあり、仕事をしていると吐き気などはおさまります。 内科を受診してみた所、胃の不快感だけ伝えて胃潰瘍の薬をもらい服用しているのですが一週間経っても時々吐き気に襲われます。 薬が効いていないのか、精神的なものなのか分かりません。 仕事も普通に出勤出来る日と出来ない日があります。 何か精神的な病気なのでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、その場合何科を受診すればいいのでしょうか? 初めてのことでかなり不安です。回答よろしくお願い致します。

  • サンマルクカフェでバイトしてる方

    サンマルクカフェでバイトをしてる方いつくか教えてください。 1、制服は自分で揃えるみたいでしが、シャツは年中長袖ですか? 2、ズボンは真っ黒じゃないと駄目でしょうか?インディゴブルーというちょっと青い感じのジーパンでは駄目ですか? 3、着替える所はあるのでしょうか?体をあまり見られたくないので更衣室よりトイレで着替える方がいいのですが。。。 4、出勤時は皆いつも違う格好で(オシャレして)出勤してますか?いつも同じ服を着回ししてる人はいないでしょうか?服が全然ないもので。。。 5、働く時の制服を着て行ったらダメみたいですが、制服の上に何か羽織って行くのは駄目ですか?

  • 不倫をされて精神的苦痛を受けています

    付き合っていた女性ではないですが、私に好意を持ち、私も真剣に好きになりました。その後彼女から体の関係を求められ私も応じました。 その後益々好きになってしまい告白しましたがはっきりした返事はなしでした。その後も食事に行ったりカラオケに行ったりと私に好意のある行動を取ってきたのでもう一度告白しようかと悩んでいる矢先に、彼女の不倫が発覚しました。私も親しくしている20歳年上の妻子ある男性でした。(彼女は29歳) 彼女と男性は同じ会社ではないですが会社が近くなので、お互い家に帰らずそのままどこかで待ち合わせて出かけているようです。 なんでも彼女が嬉しそうに男性からのメールを私と共通の友人に見せていたそうで、私を気遣って友人が私に教えてくれたのです。でも私も事実を認めたくない思いもありましたが、彼女と男性の行動をよく観察しているともう疑う余地のない態度でした。 それ以来私はショックを受け、眠る事も出来ず、精神安定剤と入眠剤でやっと眠れるようになりました。 信じていた人からの裏切りと私の想いの破滅で今は悔しさと悲しさで苦しい日々を送っています。 相手の男性の奥さんに密告しようかと考えましたが、家族にはなんの罪もないし、まして自分のせいで家庭を壊す事など恐ろしくて出来ません。 自分自身彼女に未練がないと言えば嘘になるでしょうが、彼女のそんな姿を見てしまうともう戻ってきても受け入れる気持ちになれません。 でも、こんな日々を送っている自分自身も辛くて仕方ありません。 相手の男性に警告をするか、彼女に警告をするのがまだ妥当かなと思いました。彼女には悪いと思いましたし自分に対しての罪悪感もありましたがどうしても我慢できずに男性からのメールのデータの控えも取ってしまいました。(もちろん誰にも公表はしていません) 自分自身は彼女と男性が別れてくれれば、例え彼女が他の男性のところへ行っても納得できます(不倫でなければですが) もちろん彼女とは付き合っていたわけでもないので私にとやかく言う権利はありませんが、彼女から受けた苦痛は私にとっては大きな出来事です。放っておいたり時間の解決を待つのも癪です。 男性や彼女に警告をするのは間違ってますか? どうすれば私の気持ちが晴れるのでしょう?

  • バイトを辞めさせてくれないお店。

    最近飲食店でバイトを始めたのですが胃腸炎になってしまい、電話連絡して休みました。 思った以上に体調が悪く1~2日で復帰出来そうもなかったので、迷惑極まりないのですが、マネージャーに「辞めたい」と伝えました。 (本当は直接出向いて伝えるべきですが吐き気と胃痛が酷くて出来ませんでした。) 返事は当然「無理」で辞めることが出来ませんでした。 私はそれでも辞めることをお願いしたのですが「1週間後から出勤してくれ」と電話を切られてしまいました。 明日がその1週間後なのですが、体調は相変わらずで働ける状態じゃありません。 情けないのですがまた連絡して「辞めたい」と伝えるつもりです。 電話連絡後、私はこのお店を去ってもいいのでしょうか? 胃腸炎になった私が悪いのですが、強引に出勤させようとするマネージャーとの電話のやり取りでお店でやって行く自信をすっかり無くしてしまいました。 円満ではないし、心に引っ掛かりが残る辞め方ではありますが… この場合例え働いた日数が1日でも、給料は貰えますか? ほぼバックレと同じようなものなので諦めるべきでしょうか。

  • バイトを辞めるとき

    私は高3です。3週間ぐらい飲食店でバイトしてます。 ですが先週くらいから精神的に辛くなり2日間ご飯が食べれず、夜も寝れませんでした。 正直バイト先はかなり厳しいです。お客さんの前でも怒鳴ったりします。 面接の時に辞める場合は1ヶ月前に言うことみたいな 誓約書にサインさせられたのですが もう我慢できなくなり今日電話で「辞めます」と言ったら… 店長に おまえは何様だ! 絶対辞めさせねーからな! 学校も進路も辞めちまえ! 今おまえ家におるんか?今から家行って親もはさんで話してやるよ! などたくさん言われました。 ヤクザみたいで本当に怖かったです。 隣に親がいたので変わってもらって話をしてもらったのですが ややこしくなると困るので親もキレずに話をしてくれました。 今まで郵便で制服を送る奴とかいたから 直接制服持ってきて尻拭いしろ的なこと言われました。 制服返しに行くのが怖いです。 バイトぐらいすぐに辞めれると思ってました。 それにしても脅しとしか思えないほどでした。 これって異常じゃないですか? 私も悪いのは承知ですが、もう店長にはついていけません。 バイト辞める時ってこんなにも言われるものなのでしょうか…?