バイトに寝坊してしまい立ち直れません

このQ&Aのポイント
  • バイト先のBARで寝坊してしまい、立ち直れない気持ちです。
  • 常連客の方から連絡があり、店長にも連絡しましたが、みんなに笑われてしまいました。
  • 次に出勤するのが怖くなり、立ち直ることが難しいです。どう気持ちを持っていけば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトに寝坊してしまい立ち直れません。

10月からBARでバイトしているのですが昨日20時~23時で出勤予定でした。なのに起きたのが22:50でした。常連客の方からも連絡が入っていて、焦って、すみません。寝過ごしてしまい今起きました!手が空いたらお電話ください!と店長に連絡をしました。したら、みんなで大笑いだ!おやすみ。 と返事が来ました。今からでも行けます!どうしましょう!と言ったら、寝ろ!って来ました。これは怒っているのでしょうか? 私のバイト先のBARは常連客が多く、すごく私にも良くしていただいてるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。次に出勤するのがすごく怖いです。そしてなかなか立ち直れません。 こういう時はどう気持ちを持っていけばよろしいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、何かアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

「仏の顔も三度まで。」 初めての失敗なら、取り返せます。 確りと謝って、そして笑顔で働きましょう。

waaaaaa100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、取り返せばいいんですよね! 頑張ります! 笑顔いっぱいで頑張って お店の顔になります! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.4

多分、そんなに怒っていないと思いますよ。 とはいえ、ちゃんと謝らないといけないけどそこまで気にする必要はないような気がします。 普段の質問者様は遅刻とかもなくマジメに仕事しているのでしょう? だったら、次は気をつけなさいよ~程度の事だと思います。 「みんなで大笑いだ」とか「寝ろ」とか言ってくれている様子からしてそんなに怒ってないですよ。 本気で怒っているのなら、そんなフレンドリーではなくて敬語で連絡が来たり、逆に連絡が来なくて謝りに行ったら凄い剣幕で怒られたりとかすると思います。 次のバイトの時に少し早めに行って申し訳なかったという気持ちを伝えれば大丈夫だと思います。

waaaaaa100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり怒ってないことを願います。 少し早めに出勤してみます(>_<) アドバイスありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

>常連客の方からも連絡が入っていて というのは、あなたに連絡が行ってたって事で良いのでしょうか? それくらいフレンドリーな関係が築けていたのでしたら 問題無く・・・は無いですが、気にし過ぎる必要はありません しっかり睡眠を取って、 次回の仕事に影響が出ないように、という 心遣いと受け取っておきましょう 次に行った時に、「申し訳ありませんでした、お陰で体調も万全です、どんどんこき使ってください」 とでも言っておきましょう

waaaaaa100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、常連客さんから私に連絡が入っていたということです。 少し早めに行って反省の気持ちを伝えます。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

怒ってるでしょうね? 客のいない時間(準備時間とか)に早めに行って謝ればいいんじゃないですか? 直に謝らないと始まらない。 次の出勤に普通に時間通りに行ったらたぶんヤバイと思う。(わからないけど) 店が休みなら、店長が起きているであろう時間に電話する。 普通の会社なら(普通じゃないかもしれないけど)一回くらいなら見逃してくれる。 謝って次からきちんと頼むよ!とか言われたら、あとは普通に働けばいい。 寝坊も接客でいじられて話のネタにはなると思いますよ。 まずはきちんと謝る。 許してくれたら後は普通に働く。

waaaaaa100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずきちんと謝って、その後はしっかり働くことですね。 頑張ります。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

「寝過ごしてしまい今起きました!手が空いたらお電話ください!と店長に連絡をしました。」って後の文の続きから推測すると、メールで連絡したってこと?? もしそうならまずそこが×。 その後の連絡も、怒っているのか不明みたいなので、メールで済ませたのかな?? 過ぎたことはどうしようもないので、まだそのバイトを続けたいのであれば、次の出勤日を待たず、なるべく早いうちに謝罪行きましょう! そうすれば、結果どうなるにしても、モヤモヤした気分が無くなり、前に進めますよ^^

waaaaaa100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜遅くまでの営業で、営業中はまずいと思いメールにしてしまいました、 はい、仕事前にお店に行って謝ってきます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト 休み

    高3の女です。 最近、喫茶店でアルバイトを始めました。 初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。 「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。 店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。 自分の体調管理が甘かったと反省してます。 しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね? 私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。 始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。 そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。 まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

  • バイト

    つい先程バイト先(病院の売店)の店長が怒っていると連絡がありました。(店長直々の電話は取れず、店長は定時で帰ったので代理の方から) 理由は、あるお客様(常連で仲が良い)が転院すると本人から聞いたので個人的に何かしたいと思い、私のシフトが入ってない時にそのお客様が来たら代金は私持ち(後で払おうと考えてた)で何か差し上げて下さい、というメモです。 これってかなりマズイことなんでしょうか?

  • バイトの辞め方

    いつもお世話になっています。 自分の興味あることに関するバイトに新しく採用されることが決まったため、今やっているバイトを10月いっぱいで辞めようと思っています。 でも、現在のバイト先が初めてなので、どういうタイミングで店長に伝えるべきかわかりません。 店長は基本的に午前中に出勤してる日いて、私がシフトが入ってるときに店長がいないため、直接話せない状態です。 午前中店長がお店にいる時に電話で辞めたいと言うことを伝え、後日直接会って話します、という形で伝えても大丈夫なんでしょうか? 他の社員さんがいるところで話しにくいし、早い段階で私の辞意を伝えたいのでこうするのがベストかな、と思いますがマナー違反ではないでしょうか? みなさんが辞意を伝えたタイミングなど教えてください*

  • バイト寝坊して、無断欠勤しました

    初めてバイト大幅に寝坊しました 今からいっても終わる時間です… 17:30からのバイトなのに、19:00におきました 怖くてまだ連絡していません 同んなじバイトの子からは連絡がありましたが、 店長からはなにもありません 今からでも連絡したほうがよいのでしょうか なんと連絡すればよいのでしょうか? このバイトをはじめて、まだ一ヶ月も経っていません…

  • どうするべきだったのでしょうか?※バイト長文です;

    http://okwave.jp/qa/q8183711.html 2回バイトを辞める相談をさせていただきました そして今日、バイトを辞めることになりました。 本当に勝手な話なのですが… 店長と辞めることで揉めた前後くらいから バイト中(特に接客をしている時)声が詰まって?あまり出なくなってしまい 正直8月いっぱいまで勤めるのは無理だと判断しました。 家にいれば苛々したり泣いたりと家族に心配と迷惑をかけてしまう始末です… なので昨日、出勤した際に 私が提出した今週分のシフトいっぱいで辞めます。 それ以降のシフトは書きません。と伝えました。 すると 「この前、話した時に8月末までは続けると言ったから 上と話し合って8月いっぱいで辞めさせてあげられるようにした。」と言われました。 しかし以前辞めると言った時には、そんな話は1度も出てこなかったのです。 まして8月末と話したら即無理。だと言われ、 それならば10月末までで辞めさせて欲しいと頼みましたが、 結局、了承を得られずあやふやなまま話が終わっていたので 一週間以上経った今そんなことを言われても…と言う感じでした。 精神的に辛いことも正直に話しましたが だから何?としか言われず、 この人には何を言っても無理なのかなと思ったので 店長が言うことに対して 私は、はい。もうそれでいいです。 でも自分が提出してある今週分のシフトしか出ませんと伝えました。 結局、その後も色々と揉めた結果、 もういい辞めろ。と怒って店長はそのまま店を出て行ってしまいました。 接客時に声があまり出なくなってからは、 従業員の方達が接客以外の仕事をしてくれたらいいよ。と言ってくださり 声を出さずに出来る仕事をやっていましたが、 明らかに迷惑をかけていることが分かり、 自分だけ声出しもせず楽をしているようで、 バイト先にいるのが辛くて申し訳ない気持でいっぱいでした。 また辞めさせてもらえないならバックレたらいいよと笑いながら言ってくださりました。 でもそれだけはしたくなかったので、 自分なりに悩み7月末で辞めると伝えたのですが、 やはり何としてでも8月いっぱい頑張るべきだったのでしょうか? これが初めてのバイトだったため、 どうするべきだったのか辞めた今でもよく分かりません。 私はどうするべきだったのでしょうか。

  • バイト!!!

    私は普段通信制の高校に通いながらバイトをしているのですが、今日は丁度学校もバイトもなく、また昨日から一睡も出来ていなかったこともあり、これから寝ようとしていたところ、バイト先の店長から「今日来る予定だった○○さんが体調不良でお休みになったので、今から入れませんか。急で申し訳ないけど、お願いします。」とのメッセージが来ました。私としては、せっかくの休日に出勤するのは嫌だし、一睡もしていない身体で働くのは体質的にちょっと無理があるしで行きたくありません。 この場合、今「すみません。今日はちょっと都合が悪いので出られません。」と連絡をした方がいいのでしょうか。 それとももう予定通り今から一度寝てしまって、起きた頃に「すみません。寝ていたので連絡に気が付きませんでした。」と連絡する、でもいいのでしょうか。 前者の方がいい場合はもっと上手い断り方を、後者の方でもいい場合はもっと上手い謝り方を教えて下さると助かります。

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • バイトの辞めかたについて

    先月、バイト先に12月いっぱいで辞めることを伝えましたが、返事がありません…。 店長とは二回話し合いましたが、結論のでないままでした。店としては辞めてほしくないみたいで説得されています。また話し合おうと言われて今も待っている状態です。でももう12月も終わりそうです、、、 このまま何も言われなかったら、予定どおり辞めていいのでしょうか?? 初バイトなので辞め方がよくわかりません。教えてください。

  • 寝坊でバイトを休んでしまったあと。

    (カテゴリーミスでしたらすみません!) 自分が悪いということは重々承知しております。 その上でアドバイス頂けると幸いです。。 月曜日、朝目が覚めたらとっくに仕事をしていなければならない時刻でした。 今までギリギリに起きて慌てたことはあっても遅刻、それもこんな大遅刻ははじめてだったので、一瞬休みだと勘違いしました。 6時間ほどのアルバイトですが、既に数時間が経過していました。 言い訳ですが、前々日は寝不足でとても眠く、いつもよりも1時間早く寝て、アラームもいつものように2,3回に分けてセットしていましたが全く聞こえませんでした… 結果、9時間以上眠っていたようです。(普段は7時かあるかないか) この時、正直に電話をして心から謝罪をして駆けつけるべきだったのでしょうが、数時間も遅刻した後その理由を寝坊だと説明するのが怖くて結局無断欠勤してしまいました… それから4日目になった今思えば電話をして本当のことを言うべきだったと後悔しています。 明日は無断欠勤後、次に入っている出勤日です。 今更本当のことなど言えるはずもなく、自分でも最低だと思いますがシフトを勘違いしていたと説明しようか…と思っています。 ですが、思い出してみると数ヶ月ほど前、バイトはじめての大学生の子が何回か無断欠勤をしていたらしく(時間帯が違うので私は詳しいことはわかりません)、その子もシフトを勘違いしてた と言ったとのことなのです。 彼はその後何度か無断欠勤をして今は体調不良を理由に長期休みを取っています。 スタッフのみんなは彼のことを正直あまりよく思っていないようです。。 こんなことを私が言うべきではありませんが、明日私が同じ理由を述べたら嫌な顔をされるのかも…と不安です。 だからと言ってこのままやめてしまうとかそんなことは考えられません。 明日は何がなんでも出勤日しなければなりません。 私はどうしたらいいでしょうか…… この状況下で自分で言うのもなんですが、オープニングから入社して数ヶ月のこれまでは割と真面目に働いてきました。 ちなみに当日、店長から電話は掛かってきませんでした。 (上記の大学生の時もそうだったようですが、うちの店長は気が弱いらしくなかなか人に注意するとか強く言うとかができない人みたいです。無断欠勤後もクビにすることなく今まで通りな感じなので…。怒っていたからというか…電話できなかったの…詳しいことはわかりませんが) 通販の倉庫作業てすが、お店自体は特別忙しいわけではなく、毎日決まった一定の仕事を担当毎にやって、終わせればいいといった感じです。 基本は3人体制。2人でも仕事に支障はない程度。(現在だんだんと2人に移行中) こんなことも全て言い訳なのですが……本当に本当にごめんなさいという気持ちでいっぱいです。 私は明日勘違いでした、ごめんなさい!ってひたすら謝ってもいいのでしょうか 本当に怖いです。職場に怖い人は居ないですし店長も優しい人なので酷く怒られることはないとは思います。 でも迷惑を掛けて、嘘をついてどんな顔でみさなんの前に顔を出せばと……嘘つくのは苦手なのでなおさら。 長々と申し訳ありません。 このような経験談が終わりな方、いらっしゃらないかもしれませんか…アドバイス下さい!! よろしくお願い致します。

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう