バイトの制服を返してもらえない

このQ&Aのポイント
  • 洋菓子店で働いていた女性が、アルバイトさんに制服を返してもらえない問題に直面しています。
  • アルバイトさんは出勤当日に現れず、連絡も取れない状況です。
  • 上司からは制服を返してもらうために自宅に行くように言われているが、女性は不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの制服を返してもらえない

こんにちは。質問させていただきます。 私は洋菓子店で働いている26の女です。 前日、初めてアルバイトさんの面接を任せられました。 30代既婚者で条件もよく、明るいかたでしたので即採用しました。 その後、制服を渡したり、シフト提出で何度かお会いしましたが丁寧な対応でした。 しかし、出勤当日に来ませんでした。何度も電話しても留守電。 パソコンからメールを送るとエラーでした。 そのことを上司に報告し、1週間待ってみようと言われました。 一週間が経ち、連絡が無いことを上司に報告すると「制服は返してもらわなければならないから、繁忙期(クリスマス)までに自宅に取りにいってね」と言われました。 私は、自宅へ行くべきなのでしょうか?正直怖いです。 仕事の日は時間がないので、休みの日にしか行けません。 明日行くつもりでいますが、正直色んな気持ちがあって休日なのに不安でしかありません。 どうすべきでしょうか。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.2

まずは休みの日にまで業務をする必要がないと思います。 基本的には、通常勤務の日に「本日行って参りますので中抜けします」あるいは「早上がりします」で良いと思います。 「制服を取りに行くように」と言われた言葉にどこまでの意味があるのか分かりませんが、質問者様がどう動かれるか見ておられるのかもしれません。 面接をするというのは、相手がどのような人間であるかを短時間に見抜かないといけません。 面接を任されるということは質問者様は上司から期待されておられるのでしょう。 留守番電話であれば文言を残すことは可能ではないですか? 制服を返して貰いに○○日に伺います、不在であるなら○○日までに店に郵送するように、等。 文言が入らないタイプならば手紙を早急に出してはいかがですか。 郵便は平日朝なら翌日には届きます。 私の会社で病欠後来なくなった方がおり、連絡もつかず、メールも無視でしたが、上司が家まで訪ねたらすぐに制服を郵送してきました。 家まで来られるのは怖いと思うものです。 それでもダメなら家まで行きましょう。 そこまですれば次回からの面接にも気合が入りますよ。 質問者様が選んだ方がたまたま子供じみた方だったことは災難ですが、これも勉強だと思うことです。

teshi2
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 1番に書いてくださったお礼の通りに本日いって参りました。 なか抜けが出来る程の人数もおらず、販売の社員が私一人の為従業員のかたには迷惑がかけられないため休日しかないと考えました。 文書は1週間前には送っており、●日までにと言う言葉も入れました。 ですが、本日伺った自宅マンションの表札には全く違う名前なのでそれすら見てないのでしょうか。 本日も電話して留守電もいれました。 本社に教えてもらい、緊急連絡先(御主人さん)の携帯番号を頂きましたが留守電になります。 一応明日、御主人さんの携帯の方にも留守電を残しておこうと思います。 本当に勉強になりました。 回答、ありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

上司に一緒に行ってください、と他人でください、それが、返事がもらえなければ、怖くていけません、と正直に答えてください、はっきりいうべきでしょう。

teshi2
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 前日、本社に電話して聞きましたがやはりもう一人つれて行くべきといわれましたが、正直今は繁忙期まえで皆忙しくそのようなお願いが出来ませんでした…なので本日一人でいきました。 表札は全く違う名前でした。 エレベーターで1階まで降りて帰ろうとしたら夫婦で発見しました。 マスクで顔が見えませんでしたがにた感じがしたので声をかけたら逃げ足でエレベーターで上がっていってしまいました… 上司に報告すると、何度も行き、何度も電話をかけなさいと… もうつらいです。 口になってしまいましたが…すいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    長くなります。私は1年と少し前から飲食店のバイトをしています。自由シフト制で2週間くらい先のシフトを自分の好きな日に、好きな時間申告してあとは店長が人数を編成する感じなのですが、実際はシフトをどれだけ多く提出してもそのまま反映されるほど人員不足です。ですが、バイトの中には1年間で夏休みの間だけ来たり、3ヶ月間ぶりに出勤するような"幽霊部員"のような働き方の人が数人いて、私も正直バイトを辞めたかったのでその人たちの様に気が向いたら出勤しようと思い、8月は学校が忙しいので出勤できません。と伝え、提出した分のシフトは出勤しましたが、9月のシフトを提出してくださいという店からの連絡をずっと無視してきました。働いた分の給料は振り込まれていました。現在は、新しいバイトをもう始めています。制服は各自が無地の服を用意するので、お店に返す制服はありません。5件ほど連絡を無視していたら、店電から連絡があり「伝えたいことがあるので折り返してほしい」ときました。クビってことなのかなと薄々思いつつ、もう出勤する気はないので無視しようと思うのですが、これも結局バイトを飛ぶということになるのでしょうか?

  • バイトの制服をなくした

    バイトの制服(スカート)をなくしました。 いつもは制服を店において帰るのですが、前日に店長から「明日は他の店で研修だから制服着てきてね」と言われました。 そこで私は、「えっ、いつも店で着替えているのにわざわざそう言うってことは、家で着替えて来いってことかな?」と思ってしまいました。 そして、カバンの中に制服を詰め込み、ブラウスはシワになるのでパーカーの下に着たまま帰りました。(途中で銀行に売上金を振込み、本屋でノートを物色) そして、次の日の朝カバンを見ると...ベストしかないのです。スカートがない! 店に置いてきた?と思ったのですが、次の日、 店にはやはりありませんでした。 家に帰って何度探しても無かったので店長に聞くと、「7000円払って弁償して 」と言われました。 もう最悪です。あのほつれだらけのボロスカートが7000円もするだなんて信じられないし(払うしかないのですが、ブラウスはユニクロの安物だし...。)時給が低い(県の最低賃金)のもあって払うのが嫌になります。 学校のロッカーの鍵(500円)や中学の時に部活のリボン(400円)も無くしたことがあるし...。なぜかお金のかかるものばかり無くします。 どなたか、こんなアホな私に喝をいれてください!お願いします。

  • バイトを無断欠勤扱いになってしまい困っています。

    タイトル通りなんですが昨日バイト先から 「今日出勤のはずなんですがどうしたの?」と連絡が入っていました。 1週間ちょっと前にバイト先のシフト作成者に 「次の土曜が出られなくなったので、 来週の土曜(元々は休み)と振り替えてほしい」とお願いしました。 その方に「忘れるから紙に書いて出して」と言われたので紙に書いて出し、 心配だった為数日後「この前言ってた休みの話どうですか?」と聞いたら 「大丈夫!調整しといたよ」と言われたので安心していました。 ですが昨日携帯に電話が入っていたみたいで留守電を聞いたら 「今日入ってるんですけどどうしたんですか?」と言ったような内容でした。 バイト先ではシフトを三人の方で作っており私が休みを頼んだ人は その中で一番弱い立場の人だったので「〇〇さんに休みお願いしたんですけど」 というのがなんだか言いずらくてどうしたものかと思っています。 まだ入って2ヶ月くらいの研修中で正直いつやめようかな、と 思っていたのでこれを期に辞めちゃおうと思うんですが辞めるにしても 連絡はした方が良いですよね… 一応契約の際【3日間無断欠勤した場合は解雇】と言われていたんですが 3日経ってから迷惑をお掛けしてすいませんと制服を持って謝りに行くべきでしょうか… 多少店に馴染んできていたので申し訳ないとは思うんですが 上記の事を説明し謝ったうえでしばらくして辞めるとも言い出しづらくなりますし 先日契約出勤日を減らしてもらったばっかりなので、 やっぱりいつか辞める時に言い出しづらいです。 グダグダ書いてきましたが話をまとめたら要するに辞めたいんです。 明日謝りに行って辞めるべきですか? 3日待って辞めると言いに行くべきですか? 店からしてみれば随分迷惑な奴ですがよかったらアドバイスお願いします。

  • バイトのシフトが急激に減りました。なぜでしょうか?

    私のバイトはシフト制でシフトは1週間ごとに伝えられます。 私はテストが近いため、2週間程勉強休みを頂きました。 その2週間は暇な時期だから休んでも大丈夫だと上司から言われたので休みました。 テスト休みの間も完全休ではなく週1勤務でした。 先週出勤したとき『7月1日からは普通に全曜日出勤できます。』とシフトを出しました。 しかし、先日シフトを見ると週2回…ほとんど変わっていませんでした。 何故減らされてしまったのでしょうか? それまでは週4回が普通でした。 テスト勉強とはいえ、2週間お休みをいただいてしまったからでしょうか? それとも、今月末にテストがあるので(上司はテストがあることを知っています)『勉強に支障がでないように』との上司の配慮でしょうか? これといって粗相をした覚えはありません。 仕事に関して上司から注意をされたことも一度もありません。 不当に休んだりしたこともありません。 1月から働いていますが休んだことは3回程です。(インフルエンザ等の体調不良です) 皆さんが上司の立場ならどういった思いでこの場合シフトを組みますか? 『週1勤務していたとは言え2週間も休むなんて非常識だ』と感じて減らしますか? 『テストも近いし勉強に専念できるようにしてもらおう』と思いますか? それとも他になにか理由は考えられますか?

  • 制服返却について

    研修期間中2週間で辞めたアルバイト先に制服を返しにいきます。 辞めた理由は初めての飲食店バイト(バイトするのも初めて)で仕事が覚えられず、バイトに行こうとすると毎回腹痛がして精神的にも辛くなったからです。 先輩方はとても丁寧に教えて下さり嫌いな先輩は1人もいません。 もうすでに来週のシフトが入っていたため店長に辞めると伝えるとき来週いっぱいで辞めますと言うと辞めることが決まっているので教えても無駄になるということでその日に辞めました。 その日に皆様に挨拶するのが気まずかったので置き手紙を残し店長に伝言を頼んで帰りました。 1、来週制服を返す約束をしているのですがどのタイミングで返せば良いですか。 また前日に連絡した方が良いですか。 2、返す際、手紙と菓子よりは必要でしょうか。 3、辞めると言った時に一番お世話になった先輩が帰った後だったのでその人には直接お礼を言った方が良いですか。 御解答よろしくおねがいます。

  • バイトやめたい

    質問です。 今、飲食店で働いています。 約1ヶ月前に店長に「学校の勉強に力をいれたいの1ヶ月後にやめます」と報告しました。そして、シフトも出れる日まで書いて提出しました。だけど、「人が足りないからやめるのは無理だよ」と言われシフトも書き直しを命じられました。書き直してシフトを出してしまったので、出したシフト通りに出勤しないとだめですか? 現在、とても働きづらい雰囲気でやめたくてしかたないのでなんとかできるだけはやくやめる方法を教えて欲しいです

  • バイトやめかた

    四月の終わりに、初めてバイトしました。 最初は大手がいいだろうと思い、某ファミレスに応募しました。 ホール希望で、面接にうかりもうすぐ一か月がたとうとしています。 といっても15日ないくらいしか入っていませんが…。 まだ研修期間なのですが、バイトをやめたいと思っています。 理由は時給のわりにあってない仕事内容、一部先輩のきついあたり、 仕事自体が私にあっていなく、バイト前日の夜、 失敗したらどうしようと不安で眠れなくなり睡眠不足でツライこと。 (地域柄怒りやすいお客さんが多く、少しミスをしたり、 時間がかかってしまうと舌打ちされたり怒鳴られたりすることが多々あります。 メンタルが弱く打たれ弱いので、引きずってしまい精神的につらい。) やめたいという旨は伝えられそうなのですが、シフトが固定(?)制で、 休む場合は代わりの人を自分で探さなければいけないみたいです。 やめたい、と伝えて二週間たてば自動的に契約は解除されるのですが、 その間入ってるシフトは入らないといけないのでしょうか…。 シフトなくなったらやめよう。と思っても次々にポンポンいれられてしまいます…。 できれば無断欠勤したいのですが(無断欠勤二週間続いても契約解除になります)、 バイト先は徒歩10分程度と近く、この前も銀行口座きくの忘れてた!と 店長が家に訪ねてきました。(休みの日)やめると伝えてから自宅にこられそうで怖いです。 制服はクリーニングのあと、郵送で届けたいと思っています。 (送料などはもちろんこちら負担です) どう、やめたいと切り出せばいいのでしょうか、 よい言い方があれば教えてください。 それと、やめると伝えてからのシフトは入らなくてもよいでしょうか。

  • バイトについこの間受かり

    バイトについこの間受かり 早速昨日行ってきました。 制服を受け取り、 用事があったので昼に 帰らせて頂きました。 問題はシフトのことです 一週間分を昨日作って最後まで残った人には渡すと言っておられました。 先帰った人は電話をかけると言ってて待ってたのですが、かかってこなくて… 一応此方側から電話しても留守電になったり電源が切れてるとかで、どうすれば良いのか…分からない状態です; どうすれば良いか教えて下さいませんか…?

  • バイトをバックレたい・・・

    私はいま、デリバリーのアルバイトをしています。 まだ初めて3ヶ月余りです。 バイクに乗るのが好きなのでとても楽しくやっています。 人間関係もそこそこな感じです。 自給も上がりやすく1年以上は続けようと思っていました。 しかし、私の無責任さでこの居心地のいいバイトをバックレなければならない窮地にたたされてしまったのです。 私のバイト先は、繁忙期(GW、お盆、クリスマスetc)は全員出勤の決まりがあり、この期間は休むことができません。 もちろん、これは承知の上で働いています。 しかし、この繁忙期のことをすっかり忘れていたために、来月、バイト先には伝えずに2輪車の免許合宿に申し込んでしまったのです・・・ 料金は払い済みです。 この合宿がお盆と重なっているのに気づいたのは料金を支払った直後でした。 キャンセルには別途料金がかかってしまうため、とにかく店長に急ぎ報告しました。 返事は大方予想はついていました。 「キャンセル料払ってでもお盆は入ってもらうから」と言われました。 先ほども説明しましたが繁忙期は全員出勤の義務があります。 しかしキャンセル料は決して安い額ではありません。 何度も頭を下げましたが店長の答えは「NO」 契約に同意した上での採用なのであたりまえですよね。 ここまできてしまったらもう辞めるしかない。そう決意し、店長に7月いっぱいで辞めたいと言ったんですが、辞めるには1ヶ月かかると言われました。この1ヶ月が意味不明です。なんとかお盆までは働かせようとしているようにしか思えません。 そして現在、バックレようか悩んでいます。 休むのも無理、辞めるのも無理。 キャンセル料は払いたくないです・・・ 私がどれだけ無責任な人間なのかお分かりいただけたと思います。 どうしたらいいでしょう・・・

  • バイトの制服を返しに行く

    今度二週間程度でやめたバイトの制服を返却しに行こうとおもっています。給料は手渡しだということなので、直接会うことになります。そこでいくつか質問があります。 1、返却を事前に電話するときは、「何日の何時頃に返却しに行こうとおもっています。大丈夫ですか?」でいいでしょうか?そのとき、二度手間になるといけないので給料も一緒に頂きたいです。と言ってもいいのでしょうか? 2.返しに行くときは裏口から行こうとおもっていますが、電話で担当者に着きました。と言うのを伝えた方がいいのでしょうか? やめた理由はオープニングスタッフだったのですが、求人に書いてあったオープンより一ヶ月伸びたこと、交通費が時給分かかったこと、また自分の夢に近づけるバイトに誘われたからです。迷惑をかけたのはわかっていますが、辞める時あまり雰囲気が良くなかったので、気まずくなかなか電話をかける勇気が出ません。返しに行く場所は既存店で、ディナーが始まった時間帯にしか返しに行くことができません。

専門家に質問してみよう