バイトの制服を返してもらえない

このQ&Aのポイント
  • 洋菓子店で働いていた女性が、アルバイトさんに制服を返してもらえない問題に直面しています。
  • アルバイトさんは出勤当日に現れず、連絡も取れない状況です。
  • 上司からは制服を返してもらうために自宅に行くように言われているが、女性は不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの制服を返してもらえない

こんにちは。質問させていただきます。 私は洋菓子店で働いている26の女です。 前日、初めてアルバイトさんの面接を任せられました。 30代既婚者で条件もよく、明るいかたでしたので即採用しました。 その後、制服を渡したり、シフト提出で何度かお会いしましたが丁寧な対応でした。 しかし、出勤当日に来ませんでした。何度も電話しても留守電。 パソコンからメールを送るとエラーでした。 そのことを上司に報告し、1週間待ってみようと言われました。 一週間が経ち、連絡が無いことを上司に報告すると「制服は返してもらわなければならないから、繁忙期(クリスマス)までに自宅に取りにいってね」と言われました。 私は、自宅へ行くべきなのでしょうか?正直怖いです。 仕事の日は時間がないので、休みの日にしか行けません。 明日行くつもりでいますが、正直色んな気持ちがあって休日なのに不安でしかありません。 どうすべきでしょうか。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkqrh987
回答No.2

まずは休みの日にまで業務をする必要がないと思います。 基本的には、通常勤務の日に「本日行って参りますので中抜けします」あるいは「早上がりします」で良いと思います。 「制服を取りに行くように」と言われた言葉にどこまでの意味があるのか分かりませんが、質問者様がどう動かれるか見ておられるのかもしれません。 面接をするというのは、相手がどのような人間であるかを短時間に見抜かないといけません。 面接を任されるということは質問者様は上司から期待されておられるのでしょう。 留守番電話であれば文言を残すことは可能ではないですか? 制服を返して貰いに○○日に伺います、不在であるなら○○日までに店に郵送するように、等。 文言が入らないタイプならば手紙を早急に出してはいかがですか。 郵便は平日朝なら翌日には届きます。 私の会社で病欠後来なくなった方がおり、連絡もつかず、メールも無視でしたが、上司が家まで訪ねたらすぐに制服を郵送してきました。 家まで来られるのは怖いと思うものです。 それでもダメなら家まで行きましょう。 そこまですれば次回からの面接にも気合が入りますよ。 質問者様が選んだ方がたまたま子供じみた方だったことは災難ですが、これも勉強だと思うことです。

teshi2
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 1番に書いてくださったお礼の通りに本日いって参りました。 なか抜けが出来る程の人数もおらず、販売の社員が私一人の為従業員のかたには迷惑がかけられないため休日しかないと考えました。 文書は1週間前には送っており、●日までにと言う言葉も入れました。 ですが、本日伺った自宅マンションの表札には全く違う名前なのでそれすら見てないのでしょうか。 本日も電話して留守電もいれました。 本社に教えてもらい、緊急連絡先(御主人さん)の携帯番号を頂きましたが留守電になります。 一応明日、御主人さんの携帯の方にも留守電を残しておこうと思います。 本当に勉強になりました。 回答、ありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

上司に一緒に行ってください、と他人でください、それが、返事がもらえなければ、怖くていけません、と正直に答えてください、はっきりいうべきでしょう。

teshi2
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 前日、本社に電話して聞きましたがやはりもう一人つれて行くべきといわれましたが、正直今は繁忙期まえで皆忙しくそのようなお願いが出来ませんでした…なので本日一人でいきました。 表札は全く違う名前でした。 エレベーターで1階まで降りて帰ろうとしたら夫婦で発見しました。 マスクで顔が見えませんでしたがにた感じがしたので声をかけたら逃げ足でエレベーターで上がっていってしまいました… 上司に報告すると、何度も行き、何度も電話をかけなさいと… もうつらいです。 口になってしまいましたが…すいません。 ありがとうございました。