• 締切済み

バイトの制服を返しに行く

今度二週間程度でやめたバイトの制服を返却しに行こうとおもっています。給料は手渡しだということなので、直接会うことになります。そこでいくつか質問があります。 1、返却を事前に電話するときは、「何日の何時頃に返却しに行こうとおもっています。大丈夫ですか?」でいいでしょうか?そのとき、二度手間になるといけないので給料も一緒に頂きたいです。と言ってもいいのでしょうか? 2.返しに行くときは裏口から行こうとおもっていますが、電話で担当者に着きました。と言うのを伝えた方がいいのでしょうか? やめた理由はオープニングスタッフだったのですが、求人に書いてあったオープンより一ヶ月伸びたこと、交通費が時給分かかったこと、また自分の夢に近づけるバイトに誘われたからです。迷惑をかけたのはわかっていますが、辞める時あまり雰囲気が良くなかったので、気まずくなかなか電話をかける勇気が出ません。返しに行く場所は既存店で、ディナーが始まった時間帯にしか返しに行くことができません。

みんなの回答

• akauntook
回答No.4

>返しに行く時間帯は指定された時間が無理な時はこちらから指定してもいいのですか? ダメです。と言うよりは飛躍しすぎです。 まず、最初に時間を指定された時点で、スケジュールを確認して返答している筈なので、都合が合わなければその時に伝えます。 最初に時間を指定された時にスケジュールがわからないなら、確認していつまでに連絡すると伝えます。もちろん、その時に伝えます。 一旦約束した予定をキャンセルするのは大変失礼です。仕事に関わらず、友達相手でもあり得ません。 キャンセルや変更して許されるケースは次のものしかありません。 1.身内に不幸があった場合 2.不慮の事故で入院など歩行困難な場合 3.死亡した場合 と言う前提で、一旦約束した予定を変更するならば、最初にすることは謝罪することです。 その上で事情を説明し、再度相手の都合を聞いてそれに合わせます。 相手の都合に合わせることが困難な事情があるなら、その説明をすれば相手から予定を聞かれます。 事情を加味して、双方の都合を合わせる必要があるなら、可能な日時を提示して時間を合わせるように努力します。 仕事に限らず常識だと思います。 勇気も何もありません。 双方に必要な事を円滑に行うために、必要な連絡を取るだけです。

• ginga2
回答No.3

#1#2の方達の回答でほぼokなのですが 捕捉として、制服はクリーニング済みですよね くれぐれも2度手間にならないようにね

trluve
質問者

お礼

してあります。回答ありがとうございました。

• akauntook
回答No.2

大丈夫ですか?は敬語では使いません。 失礼になるので、よろしいですか?に置き換えてください。 給料について確認することは、何もおかしくはありません。 裏口から入って問題ないと思いますが、心配であれば、電話したときに合わせて確認しておくと良いですね。

trluve
質問者

お礼

電話することができました。回答 ありがとうございました。

trluve
質問者

補足

返しに行く時間帯は指定された時間が無理な時はこちらから指定してもいいのですか?

回答No.1

だいじょうぶだ~は志村けんのギャグです 1、 「何日の何時頃に返却しに行こうとおもっています。よろしいですか?」と電話しましょう 「その時に給料も頂けますか?」と言うのは大変良い 2、 「着きました」との電話は不要です、裏口から普通に入ればよい  

trluve
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話することができました。