バイトやめかた

このQ&Aのポイント
  • バイトをやめる方法とは?
  • バイトをやめたい理由とは?
  • バイトをやめる際の注意点は?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトやめかた

四月の終わりに、初めてバイトしました。 最初は大手がいいだろうと思い、某ファミレスに応募しました。 ホール希望で、面接にうかりもうすぐ一か月がたとうとしています。 といっても15日ないくらいしか入っていませんが…。 まだ研修期間なのですが、バイトをやめたいと思っています。 理由は時給のわりにあってない仕事内容、一部先輩のきついあたり、 仕事自体が私にあっていなく、バイト前日の夜、 失敗したらどうしようと不安で眠れなくなり睡眠不足でツライこと。 (地域柄怒りやすいお客さんが多く、少しミスをしたり、 時間がかかってしまうと舌打ちされたり怒鳴られたりすることが多々あります。 メンタルが弱く打たれ弱いので、引きずってしまい精神的につらい。) やめたいという旨は伝えられそうなのですが、シフトが固定(?)制で、 休む場合は代わりの人を自分で探さなければいけないみたいです。 やめたい、と伝えて二週間たてば自動的に契約は解除されるのですが、 その間入ってるシフトは入らないといけないのでしょうか…。 シフトなくなったらやめよう。と思っても次々にポンポンいれられてしまいます…。 できれば無断欠勤したいのですが(無断欠勤二週間続いても契約解除になります)、 バイト先は徒歩10分程度と近く、この前も銀行口座きくの忘れてた!と 店長が家に訪ねてきました。(休みの日)やめると伝えてから自宅にこられそうで怖いです。 制服はクリーニングのあと、郵送で届けたいと思っています。 (送料などはもちろんこちら負担です) どう、やめたいと切り出せばいいのでしょうか、 よい言い方があれば教えてください。 それと、やめると伝えてからのシフトは入らなくてもよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.8

初めてのアルバイト、お疲れ様です。 店長さんに退職する旨を伝えて既に決まっているシフトは、全て出てから退職しましょう。 貸与制服は、徒歩圏内のファミレスなのですから郵送ではなくクリーニング後、持参して短い間でしたがご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたと直に渡しに行くのが一般的な社会人としてのマナーです。 無断欠勤は、駄目ですよ? 円満退職しなかったら徒歩圏内のファミレスだけに実家住まいか一人暮らしか解らないけれどもうそこのお店、人間的に恥ずかしくてお客様として利用出来ないですよね。 実家住まいだったら身内全員が相当厚顔無恥で無い限り、良心が傷んで我が家だったらお食事出来ません…。 でもね。折角採用を頂いたのに、まだ出勤15日で自分に向いてないって決めつけるのってすごく勿体ないなと思います。どうせバイトだからいいよねと思いつつ、でもやっぱり駄目だよねとsekimaさんの迷いの良心が残っているからこそ、ここに質問されたのでは? 上記の様に店長さんに確固たる退職意思を伝え出勤最終日を決めて(勝手にまたシフトを入れられると言った言わないになると思うので念書を書いてもらうと良いです)残りのシフトさえ我慢すればそれで円満退職になりますし即、外科手術が必要で救急病院に搬送される訳では無いのですからあと、少し頑張りましょうよ。 でもどうしても耐えられないというならsekimaさんが未成年だったらご両親のどちらかに付き添ってもらって店長に陳謝退職するという方法もあります。 友人のお子さん(16歳)が近隣のコンビニでバイトを始めたそうですが勉強と両立出来ないと一週間で解って悩み親子で良く相談して、結局母親の方が帯同して筋を通して上記の方法で退職しました。 初めてのバイトだから、あまりにも辛く感じる事が多すぎてびっくりする事が多いかもしれないけれど正社員と比較したら社会に出る為の簡単なレッスンみたいな物だしきちんとした辞め方をした方が今後の反省と経験、及び自分への戒めになると私は、思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

無断欠勤は契約違反です。違反ということは、やろうと思えばあなたに賠償請求ができます。 辞め方としてはリスクがある方法です。 あと、あなたが未成年の場合、保護者はあなたの契約をほぼ無制限に解除できます。逆に保護者へ無断であなたを雇ったことに対して抗議できます。

noname#251548
noname#251548
回答No.6

>(休みの日)やめると伝えてから自宅にこられそうで怖いです。 やめると伝えたのなら、退職日にやめられるはずですよね。 退職日に晴れて退職できるようになるまでの間くらい、がんばって勤めましょうよ。 自己判断で勝手な行動をとらずに やめると伝えたうえで退職日まではがんばって勤める決意でちゃんとした行動をとっていれば もし休みの日に勝手に自宅までこられても「今日は休みのはずです。お帰り下さい」と堂々と言えますよ。 「お帰り下さい」と言っているのに帰らなかったら、不退去罪になります。 その時は警察を呼びましょう。 退職日がどうとか休みがどうとかとは別の刑事事件になります。 >それと、やめると伝えてからのシフトは入らなくてもよいでしょうか。 お店だって急に言われても急に人手がまわせませんよね。 人手がまわるようになるまで、シフトをお願いされるでしょう。 もしかしたら退職日ギリギリまでかもしれませせん。 あなたの都合でやめるのだから、そこは退職日になるまではがんばって勤めましょうよ。

回答No.5

 口頭でもいいのですが、退職届を出せばいいのです。辛いでしょうが、2週間きちんと今まで以上にしっかり働いてください。それは自分への戒めと共に、飛ぶ鳥跡を濁さずということを考えて下さい。次の働き口から、どんな働きぶりだったか問い合わせがある場合があるからです。  それでも跡を濁さざるを得ないのであれば、せめて退職届を出して、出社しなければいいのです。でも、同じことを、次の働き口でやらないように、気をつけて下さい。

回答No.4

>やめると伝えてからのシフトは入らなくてもよいでしょうか。 正社員でないので、退職日まで勤務するのが、常識です。 正社員の場合は、有給休暇の消化のため有給を使うのは、慣例です。 バイトをやめるにしても店長さんに正直にやめる理由をはっきり述べましょう。 貸与された制服等も持参して返却するのが常識です。 また会社によりシフトを欠勤すると、欠勤届を提出が必要なところもあります。 やめるにしても給料の振り込み等確認しないと、無断欠勤でやめると支給されない場合もあります。 バイトだから簡単にやめれるとは、大きな勘違いです。

回答No.3

非常識なバカ女だな。 周りの事も考えるよ。店長も他の従業員も客も無断欠勤、でやめるのは迷惑なんだよ。 あなたメンタル弱いとか言ってるけど、たんに自分が言いにく事、やりたく無いことから逃げてるだけ。もめたくないなら、やめるときは筋通してやめな。

回答No.2

  >制服はクリーニングのあと、郵送で届けたいと思っています。 勝手に決めるな!! 店長に面と向かって「どうしても仕事についていけません、辞めます」と伝え、「制服はどうしましょう」と聞き、指示に従いましょう 辞める意思を伝えるのに出向くのは人としての常識  

sekima
質問者

補足

会ってやめますと伝えます当たり前です。 ご回答りがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

出勤した時の始業前に、「合わないのでやめます」と伝えればいい。やる気が無い人に研修をしても仕方が無いので、手続きについて指示があるはずです。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。

    バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。 社会人として最低なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。 バイトは半年ほど続けた某大手飲食店で契約更新が5月あったのですが同じ名字の人に勝手に印を押され、いいよね?と言われ断り切れず契約更新となってしまいそのあと耐えきれずばっくれてしまいました。 初日と次の日は電話が数件ありましたが、今は全くありません。(5日に無断欠勤しました) しかしいまさら連絡する勇気もなく、無断欠勤してすぐに制服も捨ててしまいました・・・。 このような場合やはり訴えられたりするのでしょうか? 正直給料もはいるのか不安です。 これからどうするべきか どうなるのか どなたか教えてください・・・。

  • バイトで

    私は今回初めてのバイトであるファーストフードでやっています。まだ二回しか入っていません。シフトの見方が分からず、オリエンテーションの時に入ってと言われた明日行って聞くつもりでした。しかし、今日入っていたらしく、店長から連絡がありました。これから授業があるため行けないことと、シフトを見なかったことを言いました。この場合、無断欠勤と見なされてクビになってしまうでしょうか。マニュアルには、無断欠勤一回でクビと書かれていました(涙) 明日謝ってももうだめでしょうか。 回答お願いしますm(__)m

  • バイトについて

    質問失礼致します まだ2週間しかやっていない バイトを辞めたいと思っています 理由はバイトの日になると気分が下がり体調も悪くなってしまいます またバイトをしていると提出しなければならない課題が終わらなくなってしまいます 理由がとても自分勝手で自己中心的だということは重々承知しております 昨日バイト先に電話をして口実をつけて辞めさせてほしいと言ったところ、口実がバレて直接言いに来るのがマナーだと言われ、曖昧なまま終わってしまいました 昨日はシフトが入っていたのですが行きませんでした。また今日はシフトが入っているかは分かりませんが無断欠勤をしてしまいました。 こんな状況になってしまったのは自分が悪く、口実をつけたこともとても後悔しています。また無断欠勤をしたこと、人として最低なことをしてしまったと深く反省しています ですが直接会いに行くことは怖くてできません。そのため手紙を送ろうかと考えています。この場合きちんと辞めることができるのでしょうか?やはり会いに行かないと辞めれないのでしょうか? 給料はいりません 自分が甘い考えでマナー違反をしていることは重々承知です。どうしても会いにはいきたくありません。身勝手な発言ばかりですみません。 ぜひご回答お願いします

  • バイトを投げ出したいです。

    12月末からあるショッピングモールのテナントの飲食店でバイトしています。色々とミスして、本当に自分に嫌気がさすものの、ほかの店員もあんまり私に仕事を教えてくれません。なので、わからないことが多すぎて、聞いたら面倒くさがられて、聞かなかったらミスして店長に怒られて、本当に嫌になってきました。 来月契約が切れるのでそれを機にやめることにしたのですが、本当にストレスで、つらくて、今すぐにでもやめてしまいたいです。でも、ショッピングモールのテナントなのでそういうわけにもいきません。来月の契約解除日まで耐えることができないような気がしてきました。 最初も、私はキッチン志望でそれで了解を得てバイトに来てといわれたはずなのに、なぜかずっとホールやされてるし、キッチンはいっこもやらしてもらえません。過去にマクドナルドでバイトしたことがあるから、接客を任されてるんだと思いますが。これに気付いた時点でやめてしまえばよかったと今になって思います。 こんなに辛いアルバイト初めてです。 契約解除日までシフトも入れたくありません。人手は足りてるので、私は入らなくても別に、入ってくれなんて電話がかかってくることもないですし…。 もうほかのバイトの面接も受けて、もっといいところに受かっています。 どうしたらいいでしょうか?もうシフトなんて入れなくてもいいですよね?

  • バイトを辞めたい。一回店長に言ったけど。

    僕は飲食店の皿洗いをしています。 バイトを始めて三日目でなんですけど、 自給900でこの忙しさはあり得ないと思って。 (三日で1,7万稼いだけど辞める為に諦めるつもり) 辞めようかと思います。でも、店の現状はひとでが足りてないみたいで。 一回店長に「この仕事合ってないみたいだから辞めたいんです」と勇気を出していったら、 「もう予定組んじゃったし」「逆の立場だったら困るよねとか」「合ってないってまだ三日目だし、まだ仕事の事よくわかってないからしょうがない慣れれば余裕だよ」と言われてうまく丸め込まれて。 その時はしばらく頑張りますとか言って続けることになったんだけど。 もうやりたくありません。 三日後に仕事の予定があるけど、家に制服あるから、制服を店に送って、無断欠勤して自然退職したいと思います。 無断欠勤して辞めるのはアリですかね? (お店が私の知ってる情報は携帯番号と実家の住所と電話番号と銀行の口座番号のみ)もう、制服を返却しに店に行くのもやだです。 (僕は大学生で下宿してます)下宿先の住所がばれないように、 友達の家から制服を宅急便でお店まで送ろうと思ってます。 あと、無断欠勤して携帯に電話がかかって来ても無視で通すつもりです。 僕の考え、どう思いますか?悪い事だと分かってるんです。 でもいやな仕事はもうやりたくない。

  • バイトと派遣について

    コンビニなどの決まったシフトで仕事をするバイトと好きなときにはいれる派遣のバイトをどっちかに絞ろうと思っているのですがどっちがいいのか迷っています。今ファミレスで働いています。時給は830円でいいのですが、週4で入っています。できれば週3がいいなと思っています。人が少ないときには、毎週、週5とかありました。給料は少なくてもこれやったら派遣のほうがいいかなと思っています。それぞれのいいとこと悪いとこえを教えてください。

  • バイトを途中で辞めたら

    ついさっき僕の友人から電話で相談を受けたのですが、友人はあるコーヒーショップチェーン店のバイトをしたのですが、家の事情で一週間で辞めました(一応ちゃんと断って)。しばらくして給料を取りにいきました。 しかし、お店がいうには契約書にはすぐに辞めるとバイト料が支払えないとか書いていて払えないというのです。しかもなぜか無断欠勤扱いになっていて無断欠勤はバイト料は支払えないということも契約書には書いてあったようです。 このような場合どうしたらいいでしょうか?勿論友人にも落ち度がないとは言えませんが法律的な解釈お願いします。

  • バイトで悩んでいます

    皆さんの意見を聞かせてください。 今、私はバイトを初めてようやく1ヶ月とちょっとなんですが、やっているバイトは覚えることが多く1段階目の仕事と2段階目の仕事を迎えて1人前として認められ、各専門の仕事を任せされます。 1段階目のはじめのころ自身は人より物覚えが悪く、バイトもちゃんとはじめるのは初めてで、よく陰口を聞こえるように言われたりしても、耐えて、心臓締め付けられるような痛みをおこしたときも(おそらく過労とストレスが原因)一生懸命頑張って通ってきたつもりです。 そのおかげあってか最近は風あたりがだいぶよくなってっいたのですが、先日ある先輩に自分に非が100%ある仕事のミスをしてしまいかなりきつめに叱られました。その日はかなり落ち込みました。 そして久しぶりにその先輩とシフトが一緒になったのですが、自身の2段階目の仕事のミスでその日だけで3回怒られたり注意を受けたり「そんなことも知らないのか?」と言われました、そしてひたすら避けられ、最後には挨拶すら無視されるようになりました。ただ2段階目の仕事をはじめて教えてもらったのはその先輩でその時に教えてくれていればしなかったであろうミスでなんともやりきれない気持ちになりました。 その先輩は他にも察しろとかこれぐらい考えたら言わなくてもわかるだろう?とか1回教えたんだがから理解できるだろうという考えを持つ人で、それでいてバイトで一番仕事ができる人で、他の方からも信用されているので、また風あたりが悪くなってきたように思います。 1段階目の仕事は1か月かかったのに対し、2段階目の仕事は1週間くらいで終わって専門の仕事をそろそろ任されそうですし、2段階目の仕事をまだ詳しくは覚えてないので、確実に注意もしくは怒られると思います。なので、専門の決まる前にすぐ辞めたいと思っています。また、次バイト行ったら決まりそうなので、もう行きたくないなと悩んでいます。 無断欠席厳禁なので、無断欠勤すればすぐにクビにはなるのでしょうが、私は学生で学校の近くに仕事場があったり、同じ学校の学生や近所にバイト仲間がいるので無断欠勤で辞めたあと何か言われるでしょうし、できれば無断欠勤という自分勝手な理由で辞めたくはありません。 この場合どうすればいいでしょうか?またできるだけ穏便にバイトを辞める方法はないでしょうか?

  • バイトの辞め方に困っています

    はじめまして、私は四月からバイトを始めた大学一年です。 バイトを辞めたいのですが、辞めようと思った矢先にシフトを勘違いしてしまい一日無断欠勤してしまいました。 十一月末で退職希望なのですが、なんとなく今辞めることを伝えるのは少々気が重く、またどのように伝えたらいいのか困っています。 皆様、アドバイスをお願いします。