• 締切済み

バイトのシフトについて

こんにちわ。先月からファミレスのバイトをはじめました。 今回はシフトについての質問なのですが、皆さんはバイトのシフトをどんな感じで入れていますか。私の方は店長が組んでくれているんですが、最近きつくなってきてしまいました。 あと 春休みに実家に一週間ほど帰りたいんんですがいいだせません。言ってはいけないのでしょうか?;なんていったらいいのか教えていただけますか。バイト初心者なのでよろしくお願いします。お待ちしています。

みんなの回答

• akitov1
回答No.4

私のバイト先ではシフトを自分の自由に決めることが出来ます。 だいたいは週3回で1日4時間働いています。 普通に実家に帰りたいから1週間休みたいとはっきり伝えてください。1週間なら問題なく休ませてくれると思いますよ。

marigane
質問者

お礼

ありがとうございます。 akitov1さんみたいなシフトが望ましいです。相談してみます。

• fit8885
回答No.3

>最近きつくなってきてしまいました。 店長任せではなく、休みたい日はちゃんと申請して休んだ方がいいですよ。身体壊してもバイトは何の保障もありませんから。店長からしたら『都合のいい人』って思われてると思います。 >春休みに実家に一週間ほど帰りたいんですがいいだせません。言ってはいけないのでしょうか? >なんていったらいいのか教えていただけますか。 早く言うべきですね。「家の事情で1度、実家に帰らなければならないので、長い休みになってしまって申し訳ないのですが、お休みを頂きたいのですが…」って言って下さい。

marigane
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます。きっちり言ってこようとおもいます。

• nnYnn
回答No.2

きついと思うのだったら、少し減らしてシフトを出せばいいんじゃないですか? 例えば、今まで週6日オープン~クローズで提出してたとします。 それだったら店長には「あ、この子はたくさん働いてくれるんだな。」って思われて、たくさん入れられてしまいます。 なので、3~4日に減らすとか、週6日オープン~クローズで書いて、備考欄などに「週3ぐらいでお願いします」と付け加えたりすればいいと思います。 あと、一週間ってけっこう長いですから、前もって言わないとダメですよ。 言い出しづらいのはわかりますけど、一週間前とかにいきなり言っても お店の都合もあるでしょうし、無理かもしれません。 前もって「この日から一週間実家に帰るので、その前後たくさん入ります」などと言えば大丈夫だと思います。

marigane
質問者

お礼

分かりました。前もって言います。困るのはお客さんはもちろん一緒に働いている人たちですもんね。回答ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

自分の・・ そうですね2週間分ぐらい先までの スケジュール予定表・出勤予定表 を代表の人、店長なりに お渡しください。 「予定ではこの勤務で 入りたいと思います」と。 あと 面接や、最初の契約では どのような勤務出欠をご希望で どのようにいわれましたか? それをクリアしていれば 強い主張ができますよ。 そのための「契約」はあるのですから。

marigane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約内容も加えて話し合ってみます。