• 締切済み

バイトのシフトについて

こんにちわ。先月からファミレスのバイトをはじめました。 今回はシフトについての質問なのですが、皆さんはバイトのシフトをどんな感じで入れていますか。私の方は店長が組んでくれているんですが、最近きつくなってきてしまいました。 あと 春休みに実家に一週間ほど帰りたいんんですがいいだせません。言ってはいけないのでしょうか?;なんていったらいいのか教えていただけますか。バイト初心者なのでよろしくお願いします。お待ちしています。

みんなの回答

  • akitov1
  • ベストアンサー率4% (4/98)
回答No.4

私のバイト先ではシフトを自分の自由に決めることが出来ます。 だいたいは週3回で1日4時間働いています。 普通に実家に帰りたいから1週間休みたいとはっきり伝えてください。1週間なら問題なく休ませてくれると思いますよ。

marigane
質問者

お礼

ありがとうございます。 akitov1さんみたいなシフトが望ましいです。相談してみます。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.3

>最近きつくなってきてしまいました。 店長任せではなく、休みたい日はちゃんと申請して休んだ方がいいですよ。身体壊してもバイトは何の保障もありませんから。店長からしたら『都合のいい人』って思われてると思います。 >春休みに実家に一週間ほど帰りたいんですがいいだせません。言ってはいけないのでしょうか? >なんていったらいいのか教えていただけますか。 早く言うべきですね。「家の事情で1度、実家に帰らなければならないので、長い休みになってしまって申し訳ないのですが、お休みを頂きたいのですが…」って言って下さい。

marigane
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます。きっちり言ってこようとおもいます。

  • nnYnn
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

きついと思うのだったら、少し減らしてシフトを出せばいいんじゃないですか? 例えば、今まで週6日オープン~クローズで提出してたとします。 それだったら店長には「あ、この子はたくさん働いてくれるんだな。」って思われて、たくさん入れられてしまいます。 なので、3~4日に減らすとか、週6日オープン~クローズで書いて、備考欄などに「週3ぐらいでお願いします」と付け加えたりすればいいと思います。 あと、一週間ってけっこう長いですから、前もって言わないとダメですよ。 言い出しづらいのはわかりますけど、一週間前とかにいきなり言っても お店の都合もあるでしょうし、無理かもしれません。 前もって「この日から一週間実家に帰るので、その前後たくさん入ります」などと言えば大丈夫だと思います。

marigane
質問者

お礼

分かりました。前もって言います。困るのはお客さんはもちろん一緒に働いている人たちですもんね。回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

自分の・・ そうですね2週間分ぐらい先までの スケジュール予定表・出勤予定表 を代表の人、店長なりに お渡しください。 「予定ではこの勤務で 入りたいと思います」と。 あと 面接や、最初の契約では どのような勤務出欠をご希望で どのようにいわれましたか? それをクリアしていれば 強い主張ができますよ。 そのための「契約」はあるのですから。

marigane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約内容も加えて話し合ってみます。

関連するQ&A

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪

  • バイトのシフトについて

    飲食店でアルバイトをしている高校生です。 先月末、店長に、今年中でバイトを辞めることを伝えました。 それから出たシフトを見ると、少し減っていたのですが、 まあしょうがないだろうと思って何も言いませんでした。 ただ、今日出たシフトには、私の名前はあるのですが一日も入っておらず、 とても驚愕しました。 もう辞めるからと言ってシフトを入れないなんてこと、いいんでしょうか? 回答の方お願い致します。

  • バイトのシフトを削られる

    現在、居酒屋でバイトしているのですが、私のバイト先は半月ごとにシフトを出しており、私は半月で8~10回は入れることをシフトに記入し、今月は8回の希望を出したところ、結果6回入ることになりました。 バイト先では現在人数が多く、バイトに入れる人が多すぎて、よく希望よりも少なくなります。 しかし、今回のシフトでは私の倍以上バイトに入る人が数人おり、せめてみんな均等にバイトに入れるように店長に訴えたところ、「みんなシフトを削る数が同じだから」という理由で却下されました。 これについて私は入れる日がみんな多いなら、入る回数を同じくらいにするのは当然だと思うのですが、バイトの回数をみんな同じぐらいにするというのは私が間違っているのでしょうか??やはり、希望する日数が多い人が多くバイトに入れることになるのでしょうか??かなりの乱文でしたが、どなたか意見をお願いします。

  • シフト制

    こんにちはっ!私は今ファミレスのアルバイトをしています! 私たちの会社は、シフト制ではあるのですが、1週間ごと提出です。 最初はファミレスなのに1週間ごとに希望を聞くんだ。と思いました。 (もちろん皆先週とだいたい同じシフトですが) 今は、私の旦那様も不定休なんで、助かっていますが、いざ辞めたら?と考えます。 まだ辞める気はありませんが、このシフト制に慣れてしまっています(^^; よく短期バイト(登録制等)だと好きなときに入れたりすることは知っていますが 普通のファミレスやスーパーなど短期バイト以外でこれに近いシフト制のとこありますか? それとも、うちが珍しいのでしょうか?

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • バイトのシフトの相談

    前回アルバイトの質問しましたが、その続編的な感じてす。 二つのアルバイトを平行してやって行こうと思ったとき、後からの新しいアルバイトの方が確かにたくさん働けます。しかし先のバイトは、まだ2月から始めたばかりです。 後のバイトは面接の時に『徐々に週5フルタイムで入って欲しい』と言われましたが、始まってすぐにもう週5フルタイム入ってほしいと言われました。で、前の店は入れるシフトが少ない状態ではあります。 ここからが前回の質問と違うとこで、私は長い間正社員としてやってきましたので、アルバイトは簡単に辞めれるという感覚がいまいち掴めてないんですよね。 なので、2月からせっかく始まった仕事をそう簡単に辞めたくないです。 それで後のバイトの店長は、人間性がちょっと軽すぎます。極端な事をいえば、こっちの都合良くしてさえくれれば的な感じがします。 先の店長もまだ付き合いみじかいですが、ちょっとこちらの店長の方が、話しやすい感じです。 それで、先の店長に、後に入れたバイトが、シフトを沢山入れてくれと頼まれているという事を、相談していいものでしょうか?職業的にかぶってるので、相談されても困ると思われるでしょうか?

  • バイトのシフト変更について

    初アルバイトで沢山わからない事だらけです。 今回バイトのシフト変更について質問です。 私は週2日、土日の夜18時からバイトに入っているのですが、先日急遽14日(水曜)に来週の24日(土曜)19時から学校の予定が入ってしまったので休みを頂きたいと電話連絡したのです。 その際店長から「18時より前なら働ける?」と言われ「はい」と返事した後「じゃあまたそうやって組むから」と言われたのです。 それから1週間。未だに土曜日に何時から入ったらいいのか連絡がありません。 月曜にシフト表確認しに遠いバイト先まで脚を運んだのですが、表には18時からになってて、その日は生憎店長休みで。 メモ紙に「24日はいつ頃伺ったら宜しいでしょうか?」と言う書置きだけしたのですが、店長から連絡させるのはマズイでしょうか。 こっちから聞くための電話をいれようにも飲食店。 それもホールからシフト確認できる事務室までは距離があります。 客相手にしなきゃいけないのに、バイトの確認なんかでホールを離れて確認してくれなんて図々しいというか、怒られそうな気がします(それくらい自分で確認しろとか) 初って事で仕事のミスも多いし、それで店長を何度も怒らせててすごく怖いです。 もう土曜日まであと少し、どうしたらいいのでしょうか。

  • バイト辞めようと思います

    私は大学生で、ファミレスで深夜に働いています。 深夜に働いているので次の日の朝がとても眠いです。 そのため講義に遅刻することもありました。 前期に週2.3で入っていましたが、人で不足で週4で 入るように言われました。 ですが、週4で入ると勉学に支障が出てくるので 入りたくないです。 ですが、私は実家が他県なので夏休みなど 長があると実家に変えるために長期休暇を貰います。 そのため店長は〈長期休暇貰ったんだから入るのは当たり前でしょ?〉 みたいなことを言ってきてとても辞めにくいです。 しかし、やはり勉学優先なので辞めることにしました。 辞めることを直接伝えると色々とめんどくさいと思い メールで伝えることにしました。 今日7日のバイトが終わったあとメールで 辞めることを伝えます。 私はそこから21までシフトを休みにしています。 店長がシフトをいれているとしても22日からです。 まだそのシフトはでていません。 この場合、もし22日など入っていても行かなくていいんでしょうか? ネットなどで二週間前に言えばいいというのを見ました。 損害賠償などされないでしょうか?

  • バイトのシフトで…

    バイトの新人です。 とある用事があって休みを入れたかったので店長に相談したところ、「そういうことは早く言おうね」と軽く注意されてシフトの変更をしてもらいました。 そのときは確かに自分のシフトは消去され、別の人に書きかえられていました。 しかし、週明けになって電話で「先週どうしたの?」と言われました。どうやら、休みにしてもらったはずの日にシフトが入っていたようでした。 今後しっかり確認するようにと言われて電話は終了しましたが、どうも腑に落ちません。 次のバイトの時に事情を説明した方がよいのでしょうか? いかんせん新人なので、休みのことでとやかく口ごたえしない方がよいのでは…と考えてしまいます。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう