• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイトで悩んでいます

皆さんの意見を聞かせてください。 今、私はバイトを初めてようやく1ヶ月とちょっとなんですが、やっているバイトは覚えることが多く1段階目の仕事と2段階目の仕事を迎えて1人前として認められ、各専門の仕事を任せされます。 1段階目のはじめのころ自身は人より物覚えが悪く、バイトもちゃんとはじめるのは初めてで、よく陰口を聞こえるように言われたりしても、耐えて、心臓締め付けられるような痛みをおこしたときも(おそらく過労とストレスが原因)一生懸命頑張って通ってきたつもりです。 そのおかげあってか最近は風あたりがだいぶよくなってっいたのですが、先日ある先輩に自分に非が100%ある仕事のミスをしてしまいかなりきつめに叱られました。その日はかなり落ち込みました。 そして久しぶりにその先輩とシフトが一緒になったのですが、自身の2段階目の仕事のミスでその日だけで3回怒られたり注意を受けたり「そんなことも知らないのか?」と言われました、そしてひたすら避けられ、最後には挨拶すら無視されるようになりました。ただ2段階目の仕事をはじめて教えてもらったのはその先輩でその時に教えてくれていればしなかったであろうミスでなんともやりきれない気持ちになりました。 その先輩は他にも察しろとかこれぐらい考えたら言わなくてもわかるだろう?とか1回教えたんだがから理解できるだろうという考えを持つ人で、それでいてバイトで一番仕事ができる人で、他の方からも信用されているので、また風あたりが悪くなってきたように思います。 1段階目の仕事は1か月かかったのに対し、2段階目の仕事は1週間くらいで終わって専門の仕事をそろそろ任されそうですし、2段階目の仕事をまだ詳しくは覚えてないので、確実に注意もしくは怒られると思います。なので、専門の決まる前にすぐ辞めたいと思っています。また、次バイト行ったら決まりそうなので、もう行きたくないなと悩んでいます。 無断欠席厳禁なので、無断欠勤すればすぐにクビにはなるのでしょうが、私は学生で学校の近くに仕事場があったり、同じ学校の学生や近所にバイト仲間がいるので無断欠勤で辞めたあと何か言われるでしょうし、できれば無断欠勤という自分勝手な理由で辞めたくはありません。 この場合どうすればいいでしょうか?またできるだけ穏便にバイトを辞める方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • ninin9
  • ベストアンサー率37% (21/56)

質問から1週間経ってから解答するのもなんですが。 「今、私はバイトを初めてようやく1ヶ月とちょっとなんですが、やっているバイトは覚えることが多く1段階目の仕事と2段階目の仕事を迎えて1人前として認められ、各専門の仕事を任せされます。 1段階目のはじめのころ自身は人より物覚えが悪く、バイトもちゃんとはじめるのは初めてで、よく陰口を聞こえるように言われたりしても… (中略) そしてひたすら避けられ、最後には挨拶すら無視されるようになりました。」 「他にも察しろとかこれぐらい考えたら言わなくてもわかるだろう?とか1回教えたんだがから理解できるだろうという考えを持つ人で…」 これはひどいですね。 どうのようなお仕事かわかりませんが、教える側に問題有りでしょう。 もしかしたら、この先輩は仕事で追い詰められてプリプリ怒ってるのかもしれませんが 大きな利益をもたらす客でもないのに真に受ける必要はありません。 ただでさえ、このご時世はアルバイト不足でどこの企業も喘いで どんなバカなバイトでも大切にしてくのに。 「心臓締め付けられるような痛みをおこしたときも(おそらく過労とストレスが原因)」 これヤバイですよ。 ヘタすると過労死しかねません。 仮に過労死しても会社は知らぬフリをします。 というのも、イメージダウンを避けるのはもちろんのこと いろんな団体から苦情・抗議がきたり 毎月、労基署に膨大な報告書を提出しなければならないので頑として認めません。 ここで本質に戻ってみましょうよ。 今のばいとは本業ですか?今の職場で働かなきゃ生きていけないんですか? 貴方は学生ですよね? なのに体や心を蝕んでも続ける必要があるんですか? 高給取りや霞ヶ関の官庁で働いていて「過労死上等!」と言える位に、今の仕事にプライドや充実感持っているわけじゃないですよね? ここまで来れば答えは明確でしょう。 やや誇張した話になりましたが、満更でもないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイトの事について

    先週の日曜日からバイトに行ってません 無断欠勤ではなく、シフトを教えて頂けなかったので、行くに行けず、電話を掛けようとも思ったのですが、研修の頃からとても私の事が邪魔そうで辞めさせたがってたのがわかったので、『変に電話しても迷惑なのでは…もしかしてこれがクビと言うものなのかな?』と思いズルズル今日まで来てしまいました しかし、昨日バイト先から電話があったみたいで…気付かなかったので、まだ掛け直していません… 何と言って電話を掛ければ良いでしょうか? 行き違いで"無断欠勤"と思われており、理不尽に怒られたりしたら…と思ってしまい、どうしても電話が掛けられるずにいます。

  • バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。

    バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。 無断欠勤とは言いましてもちゃんと理由はあります。 母が倒れてしまい、誰かの介護なしにはいられなかったのでずっと介護に回っていました。 そして私自身も母が患った症状と似たものが身体に出てしまい、連絡もできずに母の世話と闘病に追われていました。 店長はとても厳しい方でこんな中途半端な事は絶対に許さない人です。 ですが、私も最近やっと病状が軽くなったものの未だに仕事は復帰できそうにありません。 もうバイトを辞めさせていただこうと思います。 この場合、仕事場に直接いくのと電話連絡、どちらが有効なのでしょうか? そして病状や一ヶ月の間に何をしていたかを話す他に、謝罪、解雇願い、その他何かつけたすことはあるのでしょうか? 全ては私のけじめの無さが起こした大変迷惑な行為だと反省しています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • バイトで

    私は今回初めてのバイトであるファーストフードでやっています。まだ二回しか入っていません。シフトの見方が分からず、オリエンテーションの時に入ってと言われた明日行って聞くつもりでした。しかし、今日入っていたらしく、店長から連絡がありました。これから授業があるため行けないことと、シフトを見なかったことを言いました。この場合、無断欠勤と見なされてクビになってしまうでしょうか。マニュアルには、無断欠勤一回でクビと書かれていました(涙) 明日謝ってももうだめでしょうか。 回答お願いしますm(__)m

  • 回答No.4
noname#45642

ダイヤモンドの原石はどのように出来るか知っていますか? 強い力で押さえつけられ、組織が変わって出来ます。 そして、なんども磨かれ、初めて、ダイヤモンドと認められるのです。 人もそうなんですよ。 少しのことが耐えられないのなら、いい会社に就職したいとか金持ちになりたいと考えないことですね。 頑張っても無理です。 貴方に向けられた問題は、貴方が解決できる問題しか与えられません。 今、避けてもいづれは訪れます。早いか、遅いかだけですよ。 早いほう(若い時)が楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダイヤモンドの話いい言葉ですね 確かに逃げまわって一時しのぎをしてもいつかはまたどこかで立ち向かわなければいけない問題なんですよね… 気を引き締めて、もう一度初心に帰ってもっともっと頑張り直そうかと思います。

  • 回答No.3

これには様々な意見が出てくるのではないかなぁと思いますが… バイトは所詮バイトなんだととらえて、あまり深く考え込まずに、きちんとした理由を述べて辞めればいいのではないかと思います。 あなたの考えている通り、無断欠勤は人としてまずいと思いますが(笑)。 自分には向いていないようだし迷惑をかけてしまうので…って言ってしまって良いのでは。 ただ、どの仕事の世界にも、キツい方っています。 仕事の大変できる方が、必ずしもその仕事を 人に教えるのが向いている人なのかどうかは別問題で、 初心者の相手にも自分に近いレベルを求めてしまったり、 できて当然な態度をとってしまったりする事も。 心の度量が狭いといえば狭いんですが、 専門性や即戦力を求められる仕事の場合には、 特にその手の方が多い気がします。 自分にとって嫌な人だと思う人から逃げるのって大変なので、 できる範囲で上手に付き合っていく方が結果的には楽かなぁと重います。 人には、越えられない試練は与えられてないそうですよ(^^) バイトは無理する事はないと思うので辞めるにしても、 今回の件はこれからの人生にとっていい経験になったとプラスにとらえて、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにどの仕事の世界でも、キツい方はいるでしょうね。 できる範囲で上手に付き合っていく…それができれば一番いいですね。 バイトで学んだことは確実に自分の人生にとっていい経験になっていると思います。

  • 回答No.2

ものすごく退職理由が不純ですが? 私はしかられるのが嫌だから辞めたいと解釈しています。 ですがそのような理由で辞めたとしても仕事はどこに勤めようが怒られるのが当たり前。 それでいて世間体を気にしているのもわけが分かりません。 仕事舐めてる? 辞める方法じゃなく叱られない方法考えて働きなさい。 専門任されるということは認めて貰えているということ。 怒られるから辞める…開いた口がふさがりません… たとえ穏便に辞めれたとしても、その理由で辞めたのなら もう仕事ができない精神身につきます。 どうするの今後? 辞め癖つくからもう少しがんばりなさいな。 じゃないと本当に働けない体になっちゃうよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 叱られるの嫌というよりも、このままバイト先の方にどんどん無視されていくのが怖いですね。 その先輩にも仕事舐めてると思われているからどんどん見放されていくのかもしれませんね。 とろい自分にとっては叱られない方法を考えて実践するのは難しいことです。 自分にとっては厳しい意見ですが参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

バイトを辞めること自体については敢えてどうこう言いませんが、まあ「自分には向いてないようなので辞めたい」と言えば特に波風もなく辞めさせてくれると思います。 人手が足りなければすぐにはやめられないかもしれませんが、一ヶ月前に言えば普通は辞めさせてくれますよ。バイトの代わりはいくらでもいるでしょうし。 色々教えてから辞められるより雇う側としてもすぐ辞めてくれた方がまだマシです。 (わたしは雇う側にいた事がある) 最低一ヶ月前に言うのが常識ですので、すぐ辞めるってのは無理です。 無断欠勤という自分勝手な理由で辞めたくはない、とおっしゃってますけどそんなの社会人として当たり前です。(無断欠勤で辞める人多いんで、質問者さんは偉いですねと言いたいところですがやっぱりそんなの人として当たり前ですから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >色々教えてから辞められるより雇う側としてもすぐ辞めてくれた方がまだマシです。 専門的な分野にいってからもっと本格的に教えていただくことが多いでしょうし、バイトを存続させるか否かは早めに決めたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトやめかた

    四月の終わりに、初めてバイトしました。 最初は大手がいいだろうと思い、某ファミレスに応募しました。 ホール希望で、面接にうかりもうすぐ一か月がたとうとしています。 といっても15日ないくらいしか入っていませんが…。 まだ研修期間なのですが、バイトをやめたいと思っています。 理由は時給のわりにあってない仕事内容、一部先輩のきついあたり、 仕事自体が私にあっていなく、バイト前日の夜、 失敗したらどうしようと不安で眠れなくなり睡眠不足でツライこと。 (地域柄怒りやすいお客さんが多く、少しミスをしたり、 時間がかかってしまうと舌打ちされたり怒鳴られたりすることが多々あります。 メンタルが弱く打たれ弱いので、引きずってしまい精神的につらい。) やめたいという旨は伝えられそうなのですが、シフトが固定(?)制で、 休む場合は代わりの人を自分で探さなければいけないみたいです。 やめたい、と伝えて二週間たてば自動的に契約は解除されるのですが、 その間入ってるシフトは入らないといけないのでしょうか…。 シフトなくなったらやめよう。と思っても次々にポンポンいれられてしまいます…。 できれば無断欠勤したいのですが(無断欠勤二週間続いても契約解除になります)、 バイト先は徒歩10分程度と近く、この前も銀行口座きくの忘れてた!と 店長が家に訪ねてきました。(休みの日)やめると伝えてから自宅にこられそうで怖いです。 制服はクリーニングのあと、郵送で届けたいと思っています。 (送料などはもちろんこちら負担です) どう、やめたいと切り出せばいいのでしょうか、 よい言い方があれば教えてください。 それと、やめると伝えてからのシフトは入らなくてもよいでしょうか。

  • テレクラのバイトを辞めたいのですが…

    何もわからず、先日、私は何もわからず、テレクラのアルバイトをはじめたのですが、 電話の風俗という感じで、精神的にとても辛くなってしまいました。 それで、辞めたいと思い、今日、ちゃんと電話で伝えようと思うのですが、 連絡の人などが怖いお兄さん(?)風な為、ちょっとためらってしまいます…。 友達に相談すると、そういう所はばっくれても平気じゃない?って言いますが、 そこの会社は罰金として、当日欠勤、無断欠勤について一日1万の罰金をとられてしまいます。 私の場合、5月のシフト表を提出してしまい、あと10回ほどバイトに行くことになっています。 その場合、当日欠勤や、無断欠勤などしたら、10万程罰金をひかれてしまうのでしょうか? 会社に知られているのは、免許証のコピー、銀行口座などです…。 もちろん、ちゃんと連絡してやめようと思うのですが、 気が重くなってしまい、変な質問をしてしまいました。 すみませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • バイトをやめるときって、どうやってやめますか?

    バイトをやめるときって、どうやってやめますか? 一応塾講師をしていて、より時給が高い塾へ行こうと思うのですが、どうやってやめたらいいと思いますか? 今考えているのは、連絡しないで無断欠勤してやめようかな?っておもっています。 前の塾も無断欠勤でさいならしたんで、なれっこなんですけど。 性式な辞め方ってあるんですか?

  • バイトを途中で辞めたら

    ついさっき僕の友人から電話で相談を受けたのですが、友人はあるコーヒーショップチェーン店のバイトをしたのですが、家の事情で一週間で辞めました(一応ちゃんと断って)。しばらくして給料を取りにいきました。 しかし、お店がいうには契約書にはすぐに辞めるとバイト料が支払えないとか書いていて払えないというのです。しかもなぜか無断欠勤扱いになっていて無断欠勤はバイト料は支払えないということも契約書には書いてあったようです。 このような場合どうしたらいいでしょうか?勿論友人にも落ち度がないとは言えませんが法律的な解釈お願いします。

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

  • バイトをクビになりました…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤してしまいクビになりました。無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。そしたら『遅刻や早退これが始めてじゃないよね?極めつけは無断欠勤?話になりません。今後一切関わりたくないので返信もしないで下さい』と返信きました。(略してます)遅刻は数回しましたが早退は自分から申告した事はありません!無断欠勤した事は人としてしてはいけない事をしたと思っています。迷惑かけてしまった事も分かっています。でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか?

  • バイトを続けるべきか・・・(長文)

     始めまして、大学二年の♂です。今、飲食店の洗い場係のバイトをやっています。だいたい三ヶ月くらいです。今、すごく悩んでいるのですがバイトを続けるべきか、やめるべきかを考えてすごく悩んでいます。  バイトを始めた理由は、学生ですので仕送りだけではやっていけないことと、春休みに旅行をしたいという考えがあったのでバイトをしました。そして居酒屋と違い忙しくないという予測があったのと条件がぴったりしていたからです。しかし、年末年始はとても忙しく一度バイトを無断欠勤したくらいとてもいやでした。しかし、だんだん仕事が慣れてきたのとコンスタントに稼げること、プライベートでも遊ぶ先輩たちができてきて仕事の環境はとてもいいと思いました。 しかし、バイトを始めた理由は春休み旅行したいという一心でした。旅行は学生時代にしかできないような長い旅行計画をたてていました。  今悩んでいるのは、バイトをやめて春休み遊ぶか、バイトを続けて小旅行をするかです。  人間関係に悩んでいる人とかにしたらあまりに低俗な悩みかもしれません。しかし、三年生になってから資格の勉強をしたいしこのままバイトを続ければ情にながされてずるずるいきそうで怖いです。しかし、バイトをやめてしまえばまた貧乏なくらしがまっているのを考えると、いまやめるべきかも迷っています・・・どうすればいいでしょうか?

  • バイト先で便所掃除を・・・の続編です。

    先月、ここに、質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6530257.html 23人の方々から、回答をいただきました、ありがとうございました。 それから、自分でも色々と考えました。 自分の働いている職場なのだから、掃除は当たり前と思い、100歩譲って 掃除をしてます、便所掃除は、当初より、する気は無いので、 掃除当番のペアーの新人にやらしてます。 今回月も変わり新たに、問題が起きました。 3/15日で、当バイト先で1番偉い人(所長)が、本社に戻られる事になりました。 所長がいなくなるので、今は所長の仕事を、社員が2人でこなしています、 1人は仕事が出来そうですが、もう1人は、出来そうにありません。 仕事が出来る人が2人居ないと、休みが取れないので、どうしても最低2人は 必要です。 もし、社員で出来なければ、バイト生でこなさないといけないようです。 そこで、今回も出てきます、当然、当初のバイト募集条件には無い仕事です そして、結構、責任のある仕事です。(バイトの仕事も責任はあります) それを覚えてもいいかな、と思っていますが、 新たな仕事をするなら、当然時給を上げてもらいたいと思っています。 他のバイト生にも相談して、とりあえず、新しい仕事は覚えようと、 そして、時給を上げてくれと、会社側にたのもうと思います。 もし、だめなら、バイト生全員で無断欠勤をしようと思ってます。 バイトの仕事は、365日休み無しで仕事があります、 今は社員5人(3人社外)、バイト5人で仕事してます、バイトが休むと 時間までに仕事が終わらず、他の会社に迷惑がかかります。 無断欠勤をした、バイト生を会社側はクビにはできません。 なぜなら、バイトの仕事は、専門性が高いので、1人前に仕事をしてもらう には、1ヵ月は必要です、当然仕事は毎日ありますし、新人を入れると、 指導するのに社員が1人取られて、また仕事の能率が下がります。 時給を上げてもらうには、どんな要領で事を進めればよろしいでしょうか? また、無断欠勤などの方法を使わないで済む方法はございますか? よろしくお願いします。

  • 寝坊でバイトを休んでしまったあと。

    (カテゴリーミスでしたらすみません!) 自分が悪いということは重々承知しております。 その上でアドバイス頂けると幸いです。。 月曜日、朝目が覚めたらとっくに仕事をしていなければならない時刻でした。 今までギリギリに起きて慌てたことはあっても遅刻、それもこんな大遅刻ははじめてだったので、一瞬休みだと勘違いしました。 6時間ほどのアルバイトですが、既に数時間が経過していました。 言い訳ですが、前々日は寝不足でとても眠く、いつもよりも1時間早く寝て、アラームもいつものように2,3回に分けてセットしていましたが全く聞こえませんでした… 結果、9時間以上眠っていたようです。(普段は7時かあるかないか) この時、正直に電話をして心から謝罪をして駆けつけるべきだったのでしょうが、数時間も遅刻した後その理由を寝坊だと説明するのが怖くて結局無断欠勤してしまいました… それから4日目になった今思えば電話をして本当のことを言うべきだったと後悔しています。 明日は無断欠勤後、次に入っている出勤日です。 今更本当のことなど言えるはずもなく、自分でも最低だと思いますがシフトを勘違いしていたと説明しようか…と思っています。 ですが、思い出してみると数ヶ月ほど前、バイトはじめての大学生の子が何回か無断欠勤をしていたらしく(時間帯が違うので私は詳しいことはわかりません)、その子もシフトを勘違いしてた と言ったとのことなのです。 彼はその後何度か無断欠勤をして今は体調不良を理由に長期休みを取っています。 スタッフのみんなは彼のことを正直あまりよく思っていないようです。。 こんなことを私が言うべきではありませんが、明日私が同じ理由を述べたら嫌な顔をされるのかも…と不安です。 だからと言ってこのままやめてしまうとかそんなことは考えられません。 明日は何がなんでも出勤日しなければなりません。 私はどうしたらいいでしょうか…… この状況下で自分で言うのもなんですが、オープニングから入社して数ヶ月のこれまでは割と真面目に働いてきました。 ちなみに当日、店長から電話は掛かってきませんでした。 (上記の大学生の時もそうだったようですが、うちの店長は気が弱いらしくなかなか人に注意するとか強く言うとかができない人みたいです。無断欠勤後もクビにすることなく今まで通りな感じなので…。怒っていたからというか…電話できなかったの…詳しいことはわかりませんが) 通販の倉庫作業てすが、お店自体は特別忙しいわけではなく、毎日決まった一定の仕事を担当毎にやって、終わせればいいといった感じです。 基本は3人体制。2人でも仕事に支障はない程度。(現在だんだんと2人に移行中) こんなことも全て言い訳なのですが……本当に本当にごめんなさいという気持ちでいっぱいです。 私は明日勘違いでした、ごめんなさい!ってひたすら謝ってもいいのでしょうか 本当に怖いです。職場に怖い人は居ないですし店長も優しい人なので酷く怒られることはないとは思います。 でも迷惑を掛けて、嘘をついてどんな顔でみさなんの前に顔を出せばと……嘘つくのは苦手なのでなおさら。 長々と申し訳ありません。 このような経験談が終わりな方、いらっしゃらないかもしれませんか…アドバイス下さい!! よろしくお願い致します。

  • 与えられるペナルティー?

    バイトの無断欠勤が多く悩んでいます。 その為に、無断欠勤したバイトから勤務するはずだった時間給を給与から引き その代わりに勤務(残業)したバイトに無断欠勤バイトから引かれた時給を加算するように思ったのですが これは、法的に問題があるんでしょうか? 無断欠勤したバイトが今後無断欠勤しない為にも 代わりに出たバイトにも割があうようにしたいのですが 法律的に問題があるのかどうか?わかりません。