• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイトで悩んでいます

皆さんの意見を聞かせてください。 今、私はバイトを初めてようやく1ヶ月とちょっとなんですが、やっているバイトは覚えることが多く1段階目の仕事と2段階目の仕事を迎えて1人前として認められ、各専門の仕事を任せされます。 1段階目のはじめのころ自身は人より物覚えが悪く、バイトもちゃんとはじめるのは初めてで、よく陰口を聞こえるように言われたりしても、耐えて、心臓締め付けられるような痛みをおこしたときも(おそらく過労とストレスが原因)一生懸命頑張って通ってきたつもりです。 そのおかげあってか最近は風あたりがだいぶよくなってっいたのですが、先日ある先輩に自分に非が100%ある仕事のミスをしてしまいかなりきつめに叱られました。その日はかなり落ち込みました。 そして久しぶりにその先輩とシフトが一緒になったのですが、自身の2段階目の仕事のミスでその日だけで3回怒られたり注意を受けたり「そんなことも知らないのか?」と言われました、そしてひたすら避けられ、最後には挨拶すら無視されるようになりました。ただ2段階目の仕事をはじめて教えてもらったのはその先輩でその時に教えてくれていればしなかったであろうミスでなんともやりきれない気持ちになりました。 その先輩は他にも察しろとかこれぐらい考えたら言わなくてもわかるだろう?とか1回教えたんだがから理解できるだろうという考えを持つ人で、それでいてバイトで一番仕事ができる人で、他の方からも信用されているので、また風あたりが悪くなってきたように思います。 1段階目の仕事は1か月かかったのに対し、2段階目の仕事は1週間くらいで終わって専門の仕事をそろそろ任されそうですし、2段階目の仕事をまだ詳しくは覚えてないので、確実に注意もしくは怒られると思います。なので、専門の決まる前にすぐ辞めたいと思っています。また、次バイト行ったら決まりそうなので、もう行きたくないなと悩んでいます。 無断欠席厳禁なので、無断欠勤すればすぐにクビにはなるのでしょうが、私は学生で学校の近くに仕事場があったり、同じ学校の学生や近所にバイト仲間がいるので無断欠勤で辞めたあと何か言われるでしょうし、できれば無断欠勤という自分勝手な理由で辞めたくはありません。 この場合どうすればいいでしょうか?またできるだけ穏便にバイトを辞める方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • ninin9

質問から1週間経ってから解答するのもなんですが。 「今、私はバイトを初めてようやく1ヶ月とちょっとなんですが、やっているバイトは覚えることが多く1段階目の仕事と2段階目の仕事を迎えて1人前として認められ、各専門の仕事を任せされます。 1段階目のはじめのころ自身は人より物覚えが悪く、バイトもちゃんとはじめるのは初めてで、よく陰口を聞こえるように言われたりしても… (中略) そしてひたすら避けられ、最後には挨拶すら無視されるようになりました。」 「他にも察しろとかこれぐらい考えたら言わなくてもわかるだろう?とか1回教えたんだがから理解できるだろうという考えを持つ人で…」 これはひどいですね。 どうのようなお仕事かわかりませんが、教える側に問題有りでしょう。 もしかしたら、この先輩は仕事で追い詰められてプリプリ怒ってるのかもしれませんが 大きな利益をもたらす客でもないのに真に受ける必要はありません。 ただでさえ、このご時世はアルバイト不足でどこの企業も喘いで どんなバカなバイトでも大切にしてくのに。 「心臓締め付けられるような痛みをおこしたときも(おそらく過労とストレスが原因)」 これヤバイですよ。 ヘタすると過労死しかねません。 仮に過労死しても会社は知らぬフリをします。 というのも、イメージダウンを避けるのはもちろんのこと いろんな団体から苦情・抗議がきたり 毎月、労基署に膨大な報告書を提出しなければならないので頑として認めません。 ここで本質に戻ってみましょうよ。 今のばいとは本業ですか?今の職場で働かなきゃ生きていけないんですか? 貴方は学生ですよね? なのに体や心を蝕んでも続ける必要があるんですか? 高給取りや霞ヶ関の官庁で働いていて「過労死上等!」と言える位に、今の仕事にプライドや充実感持っているわけじゃないですよね? ここまで来れば答えは明確でしょう。 やや誇張した話になりましたが、満更でもないでしょう。