• ベストアンサー

バイトの先輩が無断で家まできて注意してくる

バイトの先輩が5日連続で無断で私の家にきて、仕事の誰にでもあるミスを注意してきたり、寝ているのを知っていて電話をかけてきて注意してきたりします。昨日も、無断で家まできて、玄関を開けて大声を出して呼んできたので、出ていき注意を受けました。 労働時間外に家まで来て注意をしたりするのは、法的にもいかがなものなのかと言う事と、無断で家まで会社の都合で押し寄せてくるのは精神的苦痛なので、これもまた法的にどうなのかと言うのを教えてもらいたいです。また、このような会社は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 五日間の覚えている限り正確な時間と内容を箇条書きにして、店長に見せましょう。  「仕事を覚えるうえで大切な事で大変ありがたいのですが、常軌を逸脱していて、迷惑なので・・・」と状況を説明しましょう。  その先輩は新人教育係なのかしら?初めて任されたら張り切りすぎているのかもしれませんね。  法的にはストーカー行為に近いけれど、そこまでいかなくても、押さえられそうな感じです。  業務終了後に「本日の反省会」などを行うところはあります。が勝手に家まで来られるというのはあり得ません。むしろ問題がある社員を呼び出す方が多いでしょう。  とにかくは、雇用者に連絡と報告をいれましょう。  その問題先輩から給与を貰っているわけじゃないので、堂々としていましょう。  また、内容は取りあえず真摯に受け止めていることだけはわかって貰いましょう。(先輩にも上司にも)    誰にでもあるミス・・・は一番怖いのですよ。それが重なることや続くことは問題です。  誰にでもあるミスを見逃してはくれません。そこのところは自分なりに反省してください。でないといつまでも続きます。  もしも勤務時間が同じなら「今日はどうでしたか!」と逆に迫るのもいいかもしれませんね。  とにかくは上に報告を入れてください。それからです。

noname#155657
質問者

お礼

新人教育係の人です。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

何か注意することがあるなら、職場にて店長同席の上で お話しを聞きます・・・と言えばいいのです。 会社云々の問題ではなく、一個人としての常識の問題です。 職場の社員から指示を受けて、先輩バイトが来たわけでは ないですよね? 貴方が女性であり、先輩バイトが男性であるのなら、 慎重に事を運んでくださいね。

noname#155657
質問者

お礼

一ヶ月に10日程家までこられて、20回ほど電話をかけられているので、色々な方が言われている通り危機感を覚えました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

職務外時間のことなのであなたの生活を侵害しています。 経営者やもっと上の上司に訴えてはいかがですか。 着信拒否や訪問されても無視してもかまいません、職務時間外ですから。 言いたいことは職場で言えばいいだけの話で、居留守だと騒ぐようなら近所迷惑だと110番すれば問題ありません。 ま、やる気が空回りしてる典型的な人だと思いますけどね。 部下にも上司にも会社にも迷惑かけてるという自覚がないので厄介なタイプです。

noname#155657
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

バイトの先輩じゃ「親切に教えた」つもりなのかもしれない。 これが経営者だとちょっと違うが。 「おまえにちゃんとしてもらわないとこちらが迷惑する」 「やるべき事をやらないやつは目障りだ」 こんな発言なら契約主に言うべきでしょう。 むろん本当にやるべき事をやらない困った人ならば 契約主はあなたを切るはずですし そうでなければ先輩に注意するでしょう。 ・指導の範囲を超えた内容を指示している ・時間の長さや時間帯が常識ではない ・罵倒や侮辱をされた ・不当な要求や脅しをされた などが大切になるでしょう。 上記の項目に間違いなく当てはまる行為があれば別ですが 刑事的にはまだ現状ではつきまとい行為やプライバシー侵害には届かないかと。 民事で請求するには先ほどの指導云々がありますので ・医者にかかること ・苦情を雇い主に言うこと ・本人にも言うこと の後改善されない場合で ・通話記録(電話の録音など)をとること ・言われた内容を細かくメモすること ・時間や回数を記録すること ・医者の費用や交通費、行けなかったバイトの時間や通院時間 ・その他物的証拠があれば保持すること などこちらの被害を明確にする必要があります。 これほどやっても貰えるのはバイトの給料と医者代交通費+αくらいですが参考までに。

noname#155657
質問者

お礼

1ヶ月の間に10日程無断で家にまで来られるだけでも精神的な苦痛は厳しいものがあります。注意の仕方が異常なので、今度は録音しておきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

あなたはすでに知りたいことを明確にしています。 知りたいことをメモにまとめ、弁護士の無料相談(30分)に行ってみては? 有効な情報を得られると思います。 気になるのはバイトの先輩があなたの住まいをどうして知っているのか、です。 あなたが自分の住んでいるところを教えているなら納得できますが、教えてもいないのにやって来るのであれば個人情報の漏洩と職権乱用になるのでは…と思うのです。 後者であれば上司に相談してもいいのではないでしょうか。

noname#155657
質問者

お礼

店長が私が面接時に履歴書に書いた住所を教えたのだと思います。私から家の位置などを教えたことは一切ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153686
noname#153686
回答No.1

単なるストーカーとして警察へ通報した方が良いだろうね。今の抜け作全開な警察じゃ、 相手にしてくれるかどうかわからんが。

noname#155657
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耐え切れず派遣のバイトを無断欠勤しました

    先日、過酷な労働条件に耐えられなくなり派遣のバイトを無断で欠勤してしまいました。 その後、留守電に派遣会社から「このまま電話に出ないようなら家まで訪ねて行くことになる」と入っていました。 怖くて溜まりません。 悪いことをしたとは思っているのですが、本当にわざわざ家まで訪ねてくるものなのでしょうか?

  • バイトを無断欠勤

    高2です。 バイトを3ヶ月程度やっていたのですが今日休んでしまいました。 バイト先の店長が嫌味ったらしく言ってくる上に仕事自体はちゃんとできているのですが 些細なミスで「3ヶ月もやっててそんなこともできないならこの仕事向いてないんじゃない?」といってきたりで・・・ 毎回次の出勤の時にも怒られています。 それがイヤになって今日電話でミスばかりして迷惑しかかけてないので辞めたい、と伝えたところ 「もう少し頑張ればちゃんとできるようになるから、頑張ってほしい。」と言われました。 辞めろと言っていたのに続けてほしいっていうのはどうなんでしょうか。 その後辞めるのはいいけど、今日は来てくださいって言われたのですが もう精神的に嫌だったんで断ったのですがそれは無理って言われて こっちの意見も聞いてもらえず切られてしまいました。 確かに急に休みたい、というのは無理だと思います。 それで結局いくのも嫌だったので無断で休んでしまいました。 親には辞めるということは伝えてあるのですが、 無断で休んだことは伝えてないので帰ってきたら言おうと思います。 今月働いた分の給料などはもういらないので辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 文章がおかしかったりするかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バイトを無断欠勤しました

    高校生になり、近所の飲食店でバイトを始めました。 ところが飲食店の裏側(お客さんからは見えないこと)が見えてきたりしてバイトに行くのが嫌になりました。 昨夜、シフトに入っていたのですが無断欠勤しました。 何度か電話がなりましたが出ませんでした。 店と家が近いので履歴書の住所を見て家まで来ないか不安です。 会社の人が家まで来るということはあるのでしょうか?

  • バイトで悩んでいます

    皆さんの意見を聞かせてください。 今、私はバイトを初めてようやく1ヶ月とちょっとなんですが、やっているバイトは覚えることが多く1段階目の仕事と2段階目の仕事を迎えて1人前として認められ、各専門の仕事を任せされます。 1段階目のはじめのころ自身は人より物覚えが悪く、バイトもちゃんとはじめるのは初めてで、よく陰口を聞こえるように言われたりしても、耐えて、心臓締め付けられるような痛みをおこしたときも(おそらく過労とストレスが原因)一生懸命頑張って通ってきたつもりです。 そのおかげあってか最近は風あたりがだいぶよくなってっいたのですが、先日ある先輩に自分に非が100%ある仕事のミスをしてしまいかなりきつめに叱られました。その日はかなり落ち込みました。 そして久しぶりにその先輩とシフトが一緒になったのですが、自身の2段階目の仕事のミスでその日だけで3回怒られたり注意を受けたり「そんなことも知らないのか?」と言われました、そしてひたすら避けられ、最後には挨拶すら無視されるようになりました。ただ2段階目の仕事をはじめて教えてもらったのはその先輩でその時に教えてくれていればしなかったであろうミスでなんともやりきれない気持ちになりました。 その先輩は他にも察しろとかこれぐらい考えたら言わなくてもわかるだろう?とか1回教えたんだがから理解できるだろうという考えを持つ人で、それでいてバイトで一番仕事ができる人で、他の方からも信用されているので、また風あたりが悪くなってきたように思います。 1段階目の仕事は1か月かかったのに対し、2段階目の仕事は1週間くらいで終わって専門の仕事をそろそろ任されそうですし、2段階目の仕事をまだ詳しくは覚えてないので、確実に注意もしくは怒られると思います。なので、専門の決まる前にすぐ辞めたいと思っています。また、次バイト行ったら決まりそうなので、もう行きたくないなと悩んでいます。 無断欠席厳禁なので、無断欠勤すればすぐにクビにはなるのでしょうが、私は学生で学校の近くに仕事場があったり、同じ学校の学生や近所にバイト仲間がいるので無断欠勤で辞めたあと何か言われるでしょうし、できれば無断欠勤という自分勝手な理由で辞めたくはありません。 この場合どうすればいいでしょうか?またできるだけ穏便にバイトを辞める方法はないでしょうか?

  • バイトのミス(愚痴注意)

    少し愚痴と長文が含まれるので、 申し訳ありませんが 嫌な人はみないでください あと、前と同じような質問ですみません バイトについて相談したいです 出来れば慰めても欲しいです頭撫でてください ある怖い先輩の人とバイトすると なぜだか不注意のミスが多いです (覚えた筈の商品の配置が いつの間にか狂っていて怒られるなど) 他の先輩の時は このようなミスが少ない気がします それでもミスはミスなので、 自分自身くやしいです 某日私は怖い先輩に言われた通りに 作業したつもりが、その先輩と 意思疎通が出来て無かったみたいで ものすごく怒られてしまいました 私は作業の要点のメモも とっていたはずなのに間違えました (メモは作業の流れを書いたものです) 私が自分自身考えるこのミスの原因は 怖い先輩の説明は分かりづらく話の要点が掴みにくい その上もう一度確認しようとすると分かってないのを 小馬鹿にしたような態度をとられる この二点だと思います。 私は自分のそこまで頭は悪くないと思っています。 理解力も常人と同じぐらいあるつもりです みなさんはどう思いますか? 回答待ってます

  • バイトの先輩に片思い

    バイトの先輩 大学4年生 就活中 免許取得中 私 専門学校1年生 バイト始めて2ヶ月 居酒屋でバイトを始めて、仕事を教えてくれた先輩のことが好きになりました。なにかきっかけがあるたびにLINEしたり、なるべく話しかけたりしました。周りからみても仲良しだって思われているようです。バイト中2人になることもあり、ほかのバイトの人と比べるとだいぶ話してる方だと思います。 私の家は車屋なので、うちで車を買いたいといってくれて、今度呑みにくるよういっときます(両親に)って言ったら、いやお前んちまで行くよ、こっちまできてくれたら俺が運転していくよと言ってくれました。 それと先輩の就活がおわって免許とれたら、ドライブにいくことになってます。話の途中に海いこうってのりで誘われたこともあります。 そして今日も、バイトでミスしたことをLINEで謝ったら、アドバイスやなぐさめのLINEが長文できました。 なんだか、書きたいこと書いてたら、こんなにまとまりのない文になってしまいました。汗 まとめると 先輩とはこんな感じの関係なんですが、この先 先輩ともっと仲良くなるにはどうしたらいいですか?ってことです。笑 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを無断欠勤しました 辞めようと思ってますが

    バイトがもう精神的に限界で無断欠勤してしまいました。二日目です。 バイト先の責任者は凄い怖い人だから出来るだけ話したくないのですが、やはり電話で断わっておきたいです。 短期のアルバイトで12月いっぱいで終わりなので、あと二週間くらいということを頭にした時にインスピレーションが走りました。 実家の祖母とかを死んだことにして一週間くらい地元に帰るのでこのまま辞めたいと伝えたらよいのではないかと思っているのですが、どうだと思いますか?幸い私の地元は遠いので、周辺に私のことを知っている人は全くいません。 「~が死んだ」とかはっきり言ったらばれたとき少し面倒なので、家族の都合で~とか実家の都合で~とか少しあやふやにして言った方がいいでしょうか? しかし調べたところ忌引き休暇は普通三日程度らしいので、あと二週間も実家に帰ってるというのは無理があるでしょうか。 バイト先では辞める時は二週間前に伝えてくれと言われているのですが、即日辞めることもできますよね? やはり言い訳も相手がしょうがないって思うようなものを用意できたら、煩わしい質問もされなさそうだからいいんですけど… 普通に「もう精神的に無理なので辞めます!!」って言えるだけ勇気がないです。 それにメンタル爆発させてひどい印象与えて辞めるより、嘘ついてでも水蒸気のように消えたいです。 辞める時はどういうふうに言ったらいいでしょうか。 いや、迷惑とかいうのはわかっているんですけど、私もしょーーーじき命を与えられたことも生かされてるの迷惑なんで本当にしょう~~がない時はお互い様ですよね。 あーーー糞面倒で生きたくないなーーー人付き合いちょーーーー苦痛ぅぅぅだあああああ 普段からキレたりしてるやつらマジ恐怖とか与えて迷惑ううううううう 働かないでタダ飯食いたいなああああ 馬鹿な世界に生まれてきちゃったなああああ (じゃあ死になさいとか周りの人が~とか言うのはやめてくださいね)

  • こういう上司と先輩がいたら?

    前に働いていた会社での話ですが、私が、会社休むと、自分の仕事が増えるから休むんじゃないと、いつも怒っている先輩がよく、パチンコ出ちゃったとか言って、仕事無断欠勤するんですが、上司も、パチンコ好きで先輩と仲良くパチンコ行ってるのでなのか、わからないですが、上司は、先輩が無断欠勤しても注意も、してくれません。 私は、こんな会社嫌になって辞めましたが、皆さんはどうしますか?

  • バイト先で先輩に怒鳴られました、精神的にキツイです

    色々あって精神科に通ったりしていて働くことができなかったのですが、最近になってこのままじゃいけないと思いアルバイトを始めたのですが、毎日怒鳴られて精神的にキツくなってきました・・・ アルバイトを始めて2ヶ月くらいになるのですが、手順や、やる事を間違えて先輩(オジサン)に怒鳴られます 今日は怒鳴られるどころかキレられて物を床に叩きつけて怒りを表していました。 さらに大声で怒鳴ってくるので店全体に響き渡って後々他のバイトさんに「凄い怒られてたけど大丈夫?」と同情されてしまいました・・・ 一度教わった事をちゃんとできなかった自分が悪いのですが、まさかキレるとは思わず男なのに涙目になりました。 次何か間違えたら殴られるんじゃないか、そんな恐怖心を感じるほど怖くて手を震わせながら今日は働いていました。 他のバイトさんもその人に怒られる事が多いみたいで、よく色んな人に怒っているのを見るのですがキレたのを見たのは初めてでした。他の優しい先輩は気にしないでいいと言ってくれているのですが、流石に怒鳴られキレられじゃ気にしてしまいます・・・ 明日は休みで明後日からまたバイトなのですが、少しのミスで怒鳴られる、最悪今日のようにキレられるので今からビビっています・・・ ミスを無くせばいいのは分かっていますが、まだ数回しかやっていない事もあり、完璧に仕事をこなす自信がありません。 僕はどうすればいいのでしょう・・・誰かアドバイスをください

  • バイトの先輩に怒鳴られました。

    新しくゲーセンのバイトをはじめた21歳の男です 昨日で1週間経つんですけど、毎日注意されたりします。 しかし昨日は、思いっきり怒られました。 先輩は20代前半のリーダー的存在の人なんです。 機械のエラーを直そうとしたら、知らずにお客様のクレジットをリセットしてしまったり、カウンターでメダル購入などのお金を扱う失敗もしてしまいました。 一日で3~4回くらい大きなミスをしてしまい、カウンターの中でもろに大声で怒鳴られました。もちろん周りにはお客がいます。「分からないエラー表示は紙にメモれ」「軽率な行動はするな」などと怒られ、勤務して以来初めて凹みました。 その後すぐに、別の先輩が「怒られたのを気にしないでいいから、ちゃんと反省して直してくれれば良いから」と優しく一声かけてくれて、緊張の糸が切れたのかそのあと泣きました。なるべくお客に見られないように泣くのをこらえてました(半べそ状態)。 本当のこの仕事をもう辞めたいと思いました。それにゲーセンの仕事というのは果てしなく覚えることが多く、一通りの仕事を覚えるには、覚えるのが早い人で1ヶ月、遅い人では2~3ヶ月かかるらしいのです。機械の名前・鍵の種類(数十種類)・エラーの種類・エラーの直し方・カウンター業務などたくさんあるんです。これらを覚える自信がありません。かといって急に辞めるわけではないんですけど、気持ち的に凹んでます。明日から気を取り直して働くには、どうしたらいいでしょうか?気持ちの整理というか切替がつきません。良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう