• ベストアンサー

バイトの先輩が無断で家まできて注意してくる

バイトの先輩が5日連続で無断で私の家にきて、仕事の誰にでもあるミスを注意してきたり、寝ているのを知っていて電話をかけてきて注意してきたりします。昨日も、無断で家まできて、玄関を開けて大声を出して呼んできたので、出ていき注意を受けました。 労働時間外に家まで来て注意をしたりするのは、法的にもいかがなものなのかと言う事と、無断で家まで会社の都合で押し寄せてくるのは精神的苦痛なので、これもまた法的にどうなのかと言うのを教えてもらいたいです。また、このような会社は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

五日間の覚えている限り正確な時間と内容を箇条書きにして、店長に見せましょう。  「仕事を覚えるうえで大切な事で大変ありがたいのですが、常軌を逸脱していて、迷惑なので・・・」と状況を説明しましょう。  その先輩は新人教育係なのかしら?初めて任されたら張り切りすぎているのかもしれませんね。  法的にはストーカー行為に近いけれど、そこまでいかなくても、押さえられそうな感じです。  業務終了後に「本日の反省会」などを行うところはあります。が勝手に家まで来られるというのはあり得ません。むしろ問題がある社員を呼び出す方が多いでしょう。  とにかくは、雇用者に連絡と報告をいれましょう。  その問題先輩から給与を貰っているわけじゃないので、堂々としていましょう。  また、内容は取りあえず真摯に受け止めていることだけはわかって貰いましょう。(先輩にも上司にも)    誰にでもあるミス・・・は一番怖いのですよ。それが重なることや続くことは問題です。  誰にでもあるミスを見逃してはくれません。そこのところは自分なりに反省してください。でないといつまでも続きます。  もしも勤務時間が同じなら「今日はどうでしたか!」と逆に迫るのもいいかもしれませんね。  とにかくは上に報告を入れてください。それからです。

noname#155657
質問者

お礼

新人教育係の人です。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

何か注意することがあるなら、職場にて店長同席の上で お話しを聞きます・・・と言えばいいのです。 会社云々の問題ではなく、一個人としての常識の問題です。 職場の社員から指示を受けて、先輩バイトが来たわけでは ないですよね? 貴方が女性であり、先輩バイトが男性であるのなら、 慎重に事を運んでくださいね。

質問者

お礼

一ヶ月に10日程家までこられて、20回ほど電話をかけられているので、色々な方が言われている通り危機感を覚えました。ありがとうございます。

• rokometto
回答No.5

職務外時間のことなのであなたの生活を侵害しています。 経営者やもっと上の上司に訴えてはいかがですか。 着信拒否や訪問されても無視してもかまいません、職務時間外ですから。 言いたいことは職場で言えばいいだけの話で、居留守だと騒ぐようなら近所迷惑だと110番すれば問題ありません。 ま、やる気が空回りしてる典型的な人だと思いますけどね。 部下にも上司にも会社にも迷惑かけてるという自覚がないので厄介なタイプです。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• ROKABAURA
回答No.4

バイトの先輩じゃ「親切に教えた」つもりなのかもしれない。 これが経営者だとちょっと違うが。 「おまえにちゃんとしてもらわないとこちらが迷惑する」 「やるべき事をやらないやつは目障りだ」 こんな発言なら契約主に言うべきでしょう。 むろん本当にやるべき事をやらない困った人ならば 契約主はあなたを切るはずですし そうでなければ先輩に注意するでしょう。 ・指導の範囲を超えた内容を指示している ・時間の長さや時間帯が常識ではない ・罵倒や侮辱をされた ・不当な要求や脅しをされた などが大切になるでしょう。 上記の項目に間違いなく当てはまる行為があれば別ですが 刑事的にはまだ現状ではつきまとい行為やプライバシー侵害には届かないかと。 民事で請求するには先ほどの指導云々がありますので ・医者にかかること ・苦情を雇い主に言うこと ・本人にも言うこと の後改善されない場合で ・通話記録(電話の録音など)をとること ・言われた内容を細かくメモすること ・時間や回数を記録すること ・医者の費用や交通費、行けなかったバイトの時間や通院時間 ・その他物的証拠があれば保持すること などこちらの被害を明確にする必要があります。 これほどやっても貰えるのはバイトの給料と医者代交通費+αくらいですが参考までに。

質問者

お礼

1ヶ月の間に10日程無断で家にまで来られるだけでも精神的な苦痛は厳しいものがあります。注意の仕方が異常なので、今度は録音しておきたいと思います。ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.3

あなたはすでに知りたいことを明確にしています。 知りたいことをメモにまとめ、弁護士の無料相談(30分)に行ってみては? 有効な情報を得られると思います。 気になるのはバイトの先輩があなたの住まいをどうして知っているのか、です。 あなたが自分の住んでいるところを教えているなら納得できますが、教えてもいないのにやって来るのであれば個人情報の漏洩と職権乱用になるのでは…と思うのです。 後者であれば上司に相談してもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

店長が私が面接時に履歴書に書いた住所を教えたのだと思います。私から家の位置などを教えたことは一切ありません。ありがとうございました。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

単なるストーカーとして警察へ通報した方が良いだろうね。今の抜け作全開な警察じゃ、 相手にしてくれるかどうかわからんが。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。