バイトを無断欠勤、高2の私が辞めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生ですが、バイト先で店長からの嫌味や怒りが辛くなり、辞めたいと思っています。しかし、店長は頑張ればできると言っています。無断で休んでしまったので、今月の給料もいらないと言っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 高校2年生の私はバイト先での辛い状況から辞めたいと思っています。しかし、店長は頑張ればできると言っています。無断で休んでしまったので、今月の給料もいらないと言っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 高校2年生ですが、バイト先での嫌味や辛い状況から辞めることを考えています。しかし、店長は頑張ればできると言っています。無断で休んでしまったので、今月の給料もいらないと言っていますが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを無断欠勤

高2です。 バイトを3ヶ月程度やっていたのですが今日休んでしまいました。 バイト先の店長が嫌味ったらしく言ってくる上に仕事自体はちゃんとできているのですが 些細なミスで「3ヶ月もやっててそんなこともできないならこの仕事向いてないんじゃない?」といってきたりで・・・ 毎回次の出勤の時にも怒られています。 それがイヤになって今日電話でミスばかりして迷惑しかかけてないので辞めたい、と伝えたところ 「もう少し頑張ればちゃんとできるようになるから、頑張ってほしい。」と言われました。 辞めろと言っていたのに続けてほしいっていうのはどうなんでしょうか。 その後辞めるのはいいけど、今日は来てくださいって言われたのですが もう精神的に嫌だったんで断ったのですがそれは無理って言われて こっちの意見も聞いてもらえず切られてしまいました。 確かに急に休みたい、というのは無理だと思います。 それで結局いくのも嫌だったので無断で休んでしまいました。 親には辞めるということは伝えてあるのですが、 無断で休んだことは伝えてないので帰ってきたら言おうと思います。 今月働いた分の給料などはもういらないので辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 文章がおかしかったりするかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.1

今月働いた分の請求すればいいのに。 そういった義務はバイト先にもあるでしょう。 いらないっていうのであればそれも一つですけどね。 大人の見解から言いますと 無断欠勤はいけません。 社会では通用しません。 現場ではやりくりが大変だったと思いますよ。 もっと店長も考えてあなたに忠告、指導、叱責 などすればよかったのに、下手ですね育て方が。 多分あなたに「渇」を入れるつもりだったのかな? 最初の向いていないんじゃないか?って言葉は。 その方とお会いしたことないのでどんな人柄か 解りませんがもしかしたらその時本気だったのかもね。 あと後記に記されていた頑張って欲しいっていうのも 両者考えられますよね。 本当にそう思ったのかもしれませんし 今日からのリフトが困難になるので食い止めたかった のかもしれないですし。 でもあなたも頑張ってやっていた結果が このように認められなかったようですから もっと気持ちよく働ける場所を見つけてもいいかもですね。 「最後に一言」 会社って所は嫌な人は星の数程いますからね。 それまでに精神を鍛えておいて下さい。 ましてや家族ができ、種々の責任が増えてくる訳ですから 歯を食いしばって頑張らないといけないですよ大人は。 ちょっとくらいで負けてはいけませんっ! ファイト!

その他の回答 (3)

noname#226397
noname#226397
回答No.4

働いた分はいらないから、、、ではありませんよ。迷惑掛けたとかかけないとかそんな話でもないし 無断欠勤したからとかでもありません。働いた日数分はきちんと受け取り 職場に出向き辞めてきましょう。 辞めるのは引き止めないし、社会人になる前に色々経験したり色々な人、色々な職業があるのを 知るだけでもまだましです。 きちんと辞めてくるべき。

回答No.3

給料は働いた分はきちんとでます。 そういう契約になっているはずです。 確かに店長の言い方に問題はあったのかもしれません。 でも嫌でも最後の一日は行くべきでした。 あなたは この先のアルバイトや就職においても嫌なことがあれば辞めるのですか? 一生懸命働いていても経営が悪化、倒産で職を失った人はたくさんいるのですよ。 もう向こうも辞めるとわかっているのですから 無断欠勤したことは素直にあやまり退職届を書いてだせば終わりです。 親御さんの意見もよく聞くことです。 的確なアドバイスをしてくれるはずです。

• simotani
回答No.2

未払いの賃金を放棄するならば辞表を郵送すれば足ります。制服のクリーニングはこちら負担。当然洗って返します。