バイトを無断欠勤、高2の私が辞めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生ですが、バイト先で店長からの嫌味や怒りが辛くなり、辞めたいと思っています。しかし、店長は頑張ればできると言っています。無断で休んでしまったので、今月の給料もいらないと言っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 高校2年生の私はバイト先での辛い状況から辞めたいと思っています。しかし、店長は頑張ればできると言っています。無断で休んでしまったので、今月の給料もいらないと言っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 高校2年生ですが、バイト先での嫌味や辛い状況から辞めることを考えています。しかし、店長は頑張ればできると言っています。無断で休んでしまったので、今月の給料もいらないと言っていますが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを無断欠勤

高2です。 バイトを3ヶ月程度やっていたのですが今日休んでしまいました。 バイト先の店長が嫌味ったらしく言ってくる上に仕事自体はちゃんとできているのですが 些細なミスで「3ヶ月もやっててそんなこともできないならこの仕事向いてないんじゃない?」といってきたりで・・・ 毎回次の出勤の時にも怒られています。 それがイヤになって今日電話でミスばかりして迷惑しかかけてないので辞めたい、と伝えたところ 「もう少し頑張ればちゃんとできるようになるから、頑張ってほしい。」と言われました。 辞めろと言っていたのに続けてほしいっていうのはどうなんでしょうか。 その後辞めるのはいいけど、今日は来てくださいって言われたのですが もう精神的に嫌だったんで断ったのですがそれは無理って言われて こっちの意見も聞いてもらえず切られてしまいました。 確かに急に休みたい、というのは無理だと思います。 それで結局いくのも嫌だったので無断で休んでしまいました。 親には辞めるということは伝えてあるのですが、 無断で休んだことは伝えてないので帰ってきたら言おうと思います。 今月働いた分の給料などはもういらないので辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 文章がおかしかったりするかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

今月働いた分の請求すればいいのに。 そういった義務はバイト先にもあるでしょう。 いらないっていうのであればそれも一つですけどね。 大人の見解から言いますと 無断欠勤はいけません。 社会では通用しません。 現場ではやりくりが大変だったと思いますよ。 もっと店長も考えてあなたに忠告、指導、叱責 などすればよかったのに、下手ですね育て方が。 多分あなたに「渇」を入れるつもりだったのかな? 最初の向いていないんじゃないか?って言葉は。 その方とお会いしたことないのでどんな人柄か 解りませんがもしかしたらその時本気だったのかもね。 あと後記に記されていた頑張って欲しいっていうのも 両者考えられますよね。 本当にそう思ったのかもしれませんし 今日からのリフトが困難になるので食い止めたかった のかもしれないですし。 でもあなたも頑張ってやっていた結果が このように認められなかったようですから もっと気持ちよく働ける場所を見つけてもいいかもですね。 「最後に一言」 会社って所は嫌な人は星の数程いますからね。 それまでに精神を鍛えておいて下さい。 ましてや家族ができ、種々の責任が増えてくる訳ですから 歯を食いしばって頑張らないといけないですよ大人は。 ちょっとくらいで負けてはいけませんっ! ファイト!

その他の回答 (3)

noname#226397
noname#226397
回答No.4

働いた分はいらないから、、、ではありませんよ。迷惑掛けたとかかけないとかそんな話でもないし 無断欠勤したからとかでもありません。働いた日数分はきちんと受け取り 職場に出向き辞めてきましょう。 辞めるのは引き止めないし、社会人になる前に色々経験したり色々な人、色々な職業があるのを 知るだけでもまだましです。 きちんと辞めてくるべき。

回答No.3

給料は働いた分はきちんとでます。 そういう契約になっているはずです。 確かに店長の言い方に問題はあったのかもしれません。 でも嫌でも最後の一日は行くべきでした。 あなたは この先のアルバイトや就職においても嫌なことがあれば辞めるのですか? 一生懸命働いていても経営が悪化、倒産で職を失った人はたくさんいるのですよ。 もう向こうも辞めるとわかっているのですから 無断欠勤したことは素直にあやまり退職届を書いてだせば終わりです。 親御さんの意見もよく聞くことです。 的確なアドバイスをしてくれるはずです。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

未払いの賃金を放棄するならば辞表を郵送すれば足ります。制服のクリーニングはこちら負担。当然洗って返します。

関連するQ&A

  • バイトを無断欠勤してしまいどうしたら良いですか

    自分は高1である車検会社でバイトをしています。その日は、軽い熱中症で体調が悪く今日は休もうと思いバイト先に連絡しようとしたのですが携帯の料金をまだ払っていないので止まっていて電話が出来ない状況ででも電話がかかってきたら出れるので店長からの電話を待つことに それが自分がトイレに行ってトイレから戻って携帯を確認したらバイト先から電話がかかってきてました。でも携帯が止まっていて電話が出来ません、やもえず電話を待つことにでも電話はかかってきません。なので無断欠勤と 言う状況に、自分としてはこの仕事が好きなので職場の人達も皆優しい人達ばかりでだからこそ迷惑を掛けた罪悪感を物凄い感じています。どうしたら良いでしょうか?

  • これって無断欠勤?

    今日普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になってしまいました。先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこで、今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 最後の週ぐらいは、週休2日にしようと考えた所 今日は、唯一僕が休んでも仕事が回る(従業員が足りてる) と思い仕事に行かず休みました。どんな形であれ、誰にも何も言わず勝手に休むのはダメですよね?やっぱ無断欠勤ですか?相談すべきだったですか?

  • バイトで無断欠勤

    私は、3ヶ月働いてた派遣のバイトを無断で休んでます。いわゆるバックレしてしまいました。 理由は急に父が倒れて緊急入院したので実家に帰っていて、連絡するのを後回しにしてしまい結局1ヶ月すぎてしまいました。 本当に迷惑かけたし申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一ヶ月もたったし、連絡はしたほうがいいの悩んでます。 もし連絡するならメールしょうかと思っています。 それと、一か月分の給料が振り込まれてなっかったんですがその事も 言ったほうがいいでしょうか? 身勝手な質問ですいません。 店長経験ある方や社会人の方からの回答、お願いします。

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 無断欠勤、給料、損害賠償

    先月、精神的なストレスで無断欠勤をしていました。 長文&文章がわかりづらいかとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。 個人経営の小さな飲食店でアルバイトとして1年半働いていました。 平日は店長と私2人で、週末は店長の奥様が出てきて3人でお店を回していました。 求人情報では週3~4日勤務、時間は4~5時間程度。 しかし実際に入社すると月2~3日だけの休み、勤務時間はその日の忙しさにより3時間勤務の時もあれば7時間勤務の時もありました。 入社半年後ぐらいから私の仕事へのミスが増えていき、 「腹立つから頼むから最低限のことをやれ!」「もうお前にどうやって教えていいのかわからない」 などの言葉を毎日のように言われ怒られていました。 私も怒られたくないので自分なりに工夫しどうやったら要領よく動けるのか、と試行錯誤しながら働いていたのですが、私は馬鹿なのかそれでもうまく行かず怒られない日はありませんでした。 そんな日々が続いて、ここ数ヶ月前から出勤前は頭痛、吐き気、夜は不眠などの症状が出てきました。 それをさとって頂いたのか、店長からは「精神的にきつかったら無理しないで辞めてもいいんだぞ」 と声を掛けて頂いたこともありました。 本当は辛くて辞めたかったのですが、生活のため、自分が選んで始めた仕事、そしてなによりも辞めたら負ける気がしてなんとか歯を食い縛って泣きそうになりながらも頑張りました。 ですが、ついにいっぱいいっぱいになってしまい休みたいと掛ける電話さえも恐怖に感じて無断欠勤をしてしまいました・・・。 最初のころは携帯に着信もありましたが、これも怒られることが怖くて出ることが出来ませんでした。 それから今日まで約一ヶ月、会社に連絡もせず引きこもっていました。 そして今日、給料のこともありますが、このままじゃいけないと思い罵倒される覚悟で謝罪の電話をしました。 もちろん思いっきり怒鳴られました。 そして、給料はお前が一方的に雇用契約を破棄したんだからなんで払わないといけないんだ? たしかに働いた分の給料は払わなきゃいけない。だけどその場合、私がいなくなって店が回らなくなった損失、そして精神的慰謝料を含めて損害賠償としてこっちから請求する、と言われました。 無断欠勤という最低なことをした人間が給料がほしいとお願いするのは間違っていますよね・・・。 だけどお金がないと支払いができないですし・・・。 損害賠償がどれくらいの額かもわからないので、この場合は諦めたほうがいいでしょうか? 本当に反省しています。 最初から勇気を出して電話を掛けていればこんなことにはならなかったんですよね。 今日は早い時間にお客様が来店されていたので電話での謝罪になってしまいましたが、明日にもう一度お店に行って直接謝罪してきます。 ごちゃごちゃな文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 無断欠勤について

    出勤しなければならなかった日に会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。その後2日はシフトで休みでしたが、その次の日また会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。2度も無断欠勤してしまっては、会社に連絡しても、もう出勤させてはもらえないでしょうか?すでにクビになってしまっているでしょうか?冷静に考えた結果、やはり気持ちを入れ替えて、また遅れず休まずに仕事に出勤したいのですが無理でしょうか?

  • バイトを無断欠勤扱いになってしまい困っています。

    タイトル通りなんですが昨日バイト先から 「今日出勤のはずなんですがどうしたの?」と連絡が入っていました。 1週間ちょっと前にバイト先のシフト作成者に 「次の土曜が出られなくなったので、 来週の土曜(元々は休み)と振り替えてほしい」とお願いしました。 その方に「忘れるから紙に書いて出して」と言われたので紙に書いて出し、 心配だった為数日後「この前言ってた休みの話どうですか?」と聞いたら 「大丈夫!調整しといたよ」と言われたので安心していました。 ですが昨日携帯に電話が入っていたみたいで留守電を聞いたら 「今日入ってるんですけどどうしたんですか?」と言ったような内容でした。 バイト先ではシフトを三人の方で作っており私が休みを頼んだ人は その中で一番弱い立場の人だったので「〇〇さんに休みお願いしたんですけど」 というのがなんだか言いずらくてどうしたものかと思っています。 まだ入って2ヶ月くらいの研修中で正直いつやめようかな、と 思っていたのでこれを期に辞めちゃおうと思うんですが辞めるにしても 連絡はした方が良いですよね… 一応契約の際【3日間無断欠勤した場合は解雇】と言われていたんですが 3日経ってから迷惑をお掛けしてすいませんと制服を持って謝りに行くべきでしょうか… 多少店に馴染んできていたので申し訳ないとは思うんですが 上記の事を説明し謝ったうえでしばらくして辞めるとも言い出しづらくなりますし 先日契約出勤日を減らしてもらったばっかりなので、 やっぱりいつか辞める時に言い出しづらいです。 グダグダ書いてきましたが話をまとめたら要するに辞めたいんです。 明日謝りに行って辞めるべきですか? 3日待って辞めると言いに行くべきですか? 店からしてみれば随分迷惑な奴ですがよかったらアドバイスお願いします。

  • 無断欠勤

    バイトを始めて2週間目です 23日にシフトが入っているのを忘れて23日から実家に帰ってました 携帯を持っていくのを忘れていました。 今日実家から帰ってきて携帯をみてみると30件もそのバイト先から電話がかかってきていました 毎日4回ほど 飲食店のチェーン店でバイトはじめたばかりの新人が無断欠勤して何度も電話をかけてくることってあるんですか? 前に働いていたバイト先店長は「あいつはもうこんだろ。電話なんかするか!」みたいな感じでばっくれた人にたいして何も言わず電話もかけずでした。 さすがにバイトの担当の方もカンカンに怒っていると思うと怖くて電話も返せません。 借りていた服があるのでクリーニングにだして郵送で謝罪文を入れて送ろうと思っていますが、どうでしょうか?

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう