• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトを辞めるべきでしょうか。

閲覧ありがとうございます。 飲食店でバイトをしている大学一年生の女です。 現在、バイトを辞めるべきか迷っています。 辞めるべきか迷っている理由は、 ・一月たつのに仕事を全然覚えない(きちんとメモは取っています) ・同じミスを繰り返す(同じ場所で何度も皿を割る、レジの打ち間違い、オーダーの聞き間違いが異様に多い、ほかの方の指示に声をかぶせてしまう等ほかにも多々あります) しっかりしなければと焦れば焦るほどパニックになり、どんどん仕事ができなくなってしまいます。 アンケートにも「従業員の頭が悪い。教育がしっかりされていないんじゃないか」と書かれ、お店に申し訳なく思っています。(事前の研修はしっかりやっていただきました。普通の人ならこれでちゃんと仕事ができるはずです)。この間はレジの打ち間違いでお客様とトラブルになり、結果として代金の一部をいただけませんでした。 あまりにも仕事ができないためほかのバイトの方からは悪口を言われています。社員さんも「落ち着いてやれば大丈夫だから」と言ってくれていますが、基本的に悪口の絶えない職場なので何を言われているかわかりません。悪口を言われること自体はほぼわたしに非があるので構わないのですが、そのせいで社員さんやほかのバイトさんの気分を害してしまうことを非常に申し訳なく思っています。 時給はわたしの住んでいるあたりではいいほうで、また家からも近いため続けたいという気持ちはあるのですが、これ以上仕事ができるような気がせず、辞めたほうがいいのかなとも思っています。 はっきりとクビだと言っていただければわたしもすっぱりやめられるのですが、なかなか声がかかる様子もありません…。無断欠勤等がないので、クビにできないのかもしれません。 みなさんだったら、こんなバイトにはやめてほしいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)

そりゃ雇用云々ありますからバイトだって安易に解雇なんて言えません。 貴方の場合は辞めて他に行っても同じでしょう。今の職場で研修からしっかりやってもらえているんですよね? それで出来ないのなら他でやっても無理です。 まず、厳しいでしょうが教えて出来ない子は覚える云々の前にただ聞いているだけで大半が耳から抜けています。 メモをとらないし、とるのも形だけ。 先輩方のやり方を上手く盗めない。 誰かが与えてくれたり、動いてくれる事に淡い期待を持っているので成長しません。 うちも新人をいれる時にミスが多い子には原因と改善策をしっかりと考えさせて次につなげて行きます。 レジで失敗したのならその日はレジをひたすらやってもらいます。 失敗したらやるのが怖い…しまいには迷惑かかるからやめたいじゃ話になりません。 迷惑かけたくないからもっと頑張る…こちらに気持ちを変換できませんか? 悪口も仕方ないじゃなくて悔しいと感じてください。 バイトだって、お小遣い稼ぎの学生さんもいれば、生活のために主婦の方が働いていたり、はたらく事情は様々なんです。 一生懸命取り組む貴方がそこにあれば、悪口をいう輩が今度は居心地が悪くなっていきますよ。 辞める勇気があるなら働いて行く努力をしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり簡単に解雇はできないのですね。 私自身、これでできないのだからどこへ行っても駄目だという自覚はあります。 高校の時に一年間似たような飲食店で働いていたので、その時の経験があるという驕りがあるから仕事を覚えないのかもしれません。また経験があるのにできないという自分にたいしての苛立ちが、パニックを引き起こしているのかなとも思いました。 努力しようが結果が残せなければ意味がないので、結果を残せるようあとすこし頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はい 辞めるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう少しだけやってみて、それでも足を引っ張るようなら辞めたいと思います。

  • 回答No.1
  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)

別に辞めてもいいんじゃない。 まだ学生だし、色々と別のバイトも 経験するといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在軽作業系のバイトを検討しています。 もう少し頑張って、それでも足を引っ張るようなら辞めたいと思います。