• ベストアンサー

バイトを途中で辞めたら

ついさっき僕の友人から電話で相談を受けたのですが、友人はあるコーヒーショップチェーン店のバイトをしたのですが、家の事情で一週間で辞めました(一応ちゃんと断って)。しばらくして給料を取りにいきました。 しかし、お店がいうには契約書にはすぐに辞めるとバイト料が支払えないとか書いていて払えないというのです。しかもなぜか無断欠勤扱いになっていて無断欠勤はバイト料は支払えないということも契約書には書いてあったようです。 このような場合どうしたらいいでしょうか?勿論友人にも落ち度がないとは言えませんが法律的な解釈お願いします。

noname#9171
noname#9171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten-kai
回答No.1

たとえ1日でも、1時間でも、働いたのであれば、使用者は労働者に対して給与を払う義務があります。もし仮に「すぐに辞めるとバイト料は払わない」というような契約をしていたとしても、それは労働基準法に反する違法な契約ですから、その契約は無効であり、あなたの友人には給与を請求する権利があります。

noname#9171
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しそうです。あなたに心からの感謝をいたします。