• 締切済み

バイトをクビになりました…

バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤してしまいクビになりました。無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。そしたら『遅刻や早退これが始めてじゃないよね?極めつけは無断欠勤?話になりません。今後一切関わりたくないので返信もしないで下さい』と返信きました。(略してます)遅刻は数回しましたが早退は自分から申告した事はありません!無断欠勤した事は人としてしてはいけない事をしたと思っています。迷惑かけてしまった事も分かっています。でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか?

みんなの回答

回答No.5

勤務態度と給料は別。 労働の対価は当然の権利として受け取る事が出来ます。 もしも不払いなんて事になったら、監督署や個人加入出来る労組等に相談しましょう。

uiaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡をとって給料日に取りに 行く事にします!もし払わないと 言われた時は相談したいと思います。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.4

労働した日数分の給料は出ます。 例え、無断欠勤が理由で解雇されたとしても、 働いた分は貰えます。 給料日まで待つしかないですね 貰えなかったら労基にでも電話するといいです。 ただし、欠勤した日の給料は出ませんよ

uiaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡をとって給料日に取りに 行く事を伝えたいと思います!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。 メ-ルで謝罪にはなりませんよ。 <でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか? 総務に問い合わせるだけですけどね。

uiaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝罪になってない事ぐらい分かっています。夜になり電話をすると迷惑かなっと思い欠勤した理由を送っただけです。どんな理由でもしてはいけない事なのでクビになるのは仕方ないです。ただ身勝手ですが働いた分のお給料はいただけるのか気になったので恥を承知で質問させて貰いました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

銭欲しいんやったら、直接バイト先に行って謝らんとあきまへんで! ってか… なんで「ごめんなさい」がラインなんでっか? 普通電話でっしゃろ。 ほんまに「悪い事した」の反省があるんやったら、目見て謝りなはれ! それが人(社会人)ですわ! 給与は支給せんとあきまへんよとお国がきめてま! その請求期限は2年でっせ! せやけど、渡し方は先方次第ですわ! 一般的には「誤って手渡しで貰う」でっせ! あんさんには出向く勇気あるんやろか?

uiaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人として終わってる事は重々承知です。 直接会って謝るつもりでいます!

回答No.1

法律は知らないですが道徳的に無断欠勤は普通に迷惑なのでダメだと思います。ですが質問者様が汗水流して働いた分の給料は何としてでも貰った方が良いと思います。すいません具体策を書けなくて・・。

uiaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無断欠勤した事は本当に申し訳ないと思っています!でもやっぱりお給料はいただきたいです…

関連するQ&A

  • バイトをクビで給料は…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤をしてしまいその日遅刻や早退もあって、もう月曜日から来なくていいです。今後関わりたくないので返信もしないで下さい。と連絡が来ました。遅刻は数回しましたが早退は自分から申告したことはありません。無断欠勤したことも人としてしてはいけないことをしたと思っています。この状況でも働いた分のお給料はもらえるのでしょうか?

  • バイトで

    私は今回初めてのバイトであるファーストフードでやっています。まだ二回しか入っていません。シフトの見方が分からず、オリエンテーションの時に入ってと言われた明日行って聞くつもりでした。しかし、今日入っていたらしく、店長から連絡がありました。これから授業があるため行けないことと、シフトを見なかったことを言いました。この場合、無断欠勤と見なされてクビになってしまうでしょうか。マニュアルには、無断欠勤一回でクビと書かれていました(涙) 明日謝ってももうだめでしょうか。 回答お願いしますm(__)m

  • 私は最近5日でバイトをクビになりました。理由は私が遅刻をしたこと、メー

    私は最近5日でバイトをクビになりました。理由は私が遅刻をしたこと、メールで欠勤を伝えたこと、遅刻の連絡が遅れたことです。でも全部理由があることです(説明させてくれませんでしたが)。とはいえお店には迷惑をかけたので、クビは納得できるのですが、その上に給料を半分にすると言われました。面接の時に1ヶ月前に辞めることを言わないと給料は半分になる、ということは言われましたが、それ以外は言われていません。クビな上に減給ってできるんですか?

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • 仕事をバックレてしまいました。

    10月に仕事を無断欠勤後バックレてしまいました。 メールや電話もありましたが出る勇気がなく無視してましたが一回だけメールを返しました。 その際に辞める事を伝えたのですが「こうゆう大事な事は直接会って話す事でしょ?」と返信がきてまた無視し続けて今日まで来てしまいました。 給料は振り込みのはずでしたが、給料日になっても振り込まれてませんでした。 荷物も置いてきたままなので、一度お会いし謝罪、給料の事含めお話したいのですが、無断欠勤からすでに一ヶ月たちなんて電話すればいいか分かりません。 あと、無断欠勤したのにも関わらず給料の請求してもいいのでしょうか? もし、無断欠勤なので給料は支払いませんと言われた場合は諦めないといけないのでしょうか?

  • バイトの給料のことで

    聞きたいんですが、あるバイト先(某コンビニ)とシフト等のことでトラブってしまい、一方的に無断欠勤してやめてしまいました。しかし、給料日になっても給料が振り込まれていなかったので困ってます。無断欠勤で勝手にやめてしまったとしても、今まで働いた分の給料はもらえるんですよね?やはり自分に負い目も感じるのでなかなか店側に電話することができません、金額が金額なだけに給料がもらえないと困るので、給料をもらえる権利があるのかないのかだけでも知りたいです(電話しやすくなるので)。よろしくお願いします。

  • シフト調整の日にバックレてしまいバイトをクビになってしまいました。

    シフト調整の日にバックレてしまいバイトをクビになってしまいました。 バイトをはじめて1週間たっていません。 22日の給料を請求したところ、以下のことによる迷惑料と給料で相殺にするといわれました。 21日の体調不良、およびまかない 22日のまかない  25日の体調不良による欠勤 27日のシフト調整のバックレ 給料は7000円ほどなのですが、私は学生なので大きい金額です。 これは諦めなければいけないのでしょうか? ちなみに出勤日は22日のみです。 欠勤についてはきちんと連絡もしました。

  • 公務員ってクビになるの?

    素朴な疑問なのですが、公務員(市役所や県庁の職員)ってクビになるんですか? 犯罪を犯したりしたらさすがになるだろうな~って思うのですが 企業と比べてよっぽどのことがない限り安泰なイメージです。 1体調を言い訳にした遅刻、欠勤が多い 2勤務態度がきわめてよくない 3無断欠勤をする これらの職員でも定年まで勤め上げられるのですか? もし「こんな風にクビになった例があるよ」といった情報があると嬉しいです。

  • バイトの事について

    先週の日曜日からバイトに行ってません 無断欠勤ではなく、シフトを教えて頂けなかったので、行くに行けず、電話を掛けようとも思ったのですが、研修の頃からとても私の事が邪魔そうで辞めさせたがってたのがわかったので、『変に電話しても迷惑なのでは…もしかしてこれがクビと言うものなのかな?』と思いズルズル今日まで来てしまいました しかし、昨日バイト先から電話があったみたいで…気付かなかったので、まだ掛け直していません… 何と言って電話を掛ければ良いでしょうか? 行き違いで"無断欠勤"と思われており、理不尽に怒られたりしたら…と思ってしまい、どうしても電話が掛けられるずにいます。

  • 障害者雇用でもクビになるのか

    障害者雇用で公務員正社員に採用されたのですが、遅刻や無断欠勤とか飲酒運転とか余程のことをしなければ会社側からクビには出来ませんよね?