• 締切済み

バイトを無断欠勤扱いになってしまい困っています。

タイトル通りなんですが昨日バイト先から 「今日出勤のはずなんですがどうしたの?」と連絡が入っていました。 1週間ちょっと前にバイト先のシフト作成者に 「次の土曜が出られなくなったので、 来週の土曜(元々は休み)と振り替えてほしい」とお願いしました。 その方に「忘れるから紙に書いて出して」と言われたので紙に書いて出し、 心配だった為数日後「この前言ってた休みの話どうですか?」と聞いたら 「大丈夫!調整しといたよ」と言われたので安心していました。 ですが昨日携帯に電話が入っていたみたいで留守電を聞いたら 「今日入ってるんですけどどうしたんですか?」と言ったような内容でした。 バイト先ではシフトを三人の方で作っており私が休みを頼んだ人は その中で一番弱い立場の人だったので「〇〇さんに休みお願いしたんですけど」 というのがなんだか言いずらくてどうしたものかと思っています。 まだ入って2ヶ月くらいの研修中で正直いつやめようかな、と 思っていたのでこれを期に辞めちゃおうと思うんですが辞めるにしても 連絡はした方が良いですよね… 一応契約の際【3日間無断欠勤した場合は解雇】と言われていたんですが 3日経ってから迷惑をお掛けしてすいませんと制服を持って謝りに行くべきでしょうか… 多少店に馴染んできていたので申し訳ないとは思うんですが 上記の事を説明し謝ったうえでしばらくして辞めるとも言い出しづらくなりますし 先日契約出勤日を減らしてもらったばっかりなので、 やっぱりいつか辞める時に言い出しづらいです。 グダグダ書いてきましたが話をまとめたら要するに辞めたいんです。 明日謝りに行って辞めるべきですか? 3日待って辞めると言いに行くべきですか? 店からしてみれば随分迷惑な奴ですがよかったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>というのがなんだか言いずらくてどうしたものかと思っています。 事実は事実としてすぐに伝えたほうがいいです。 >これを期に辞めちゃおうと思うんですが辞めるにしても 連絡はした方が良いですよね… 当たり前です。 連絡なしで辞めたら、あとで制服をもっていくにしても 顔を出しにくくなるし、 仮にそんなことで給料がもらえないなんて話になっても 争いにしにくいですから。 >明日謝りに行って辞めるべきですか? 謝りに行く必要はないでしょう? 明日、辞めます。と言いに行けばいい。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>り私が休みを頼んだ人は その中で一番弱い立場の人だったので「〇〇さんに休みお願いしたんですけど」 どういうことでこういう事態になったのか知らせる「責任」があります。 遊びなら曖昧に出来ることでも仕事では曖昧にしてはいけません。 >明日謝りに行って辞めるべきですか? 3日待って辞めると言いに行くべきですか? これをすると一生負け組に入りますよ。 絶対にしてはいけません。

k-ti5959
質問者

お礼

なるほど、参考になりました! 回答ありがとうございます。